「LEGO Horizon Adventures」はGuerrilla本気のスピンオフ!
Switch進出で“親子で遊べる「Horizon」”を目指す【LEGO Horizon Adventures】
2024年末 発売予定
価格:未定
発表イベント「Summer Game Fest 2024」にて、突如として発表された「LEGO Horizon Adventures」。簡潔に言えば、アクションアドベンチャー「Horizon Zero Dawn」をベースに、レゴ世界のゲームとして再構築したタイトルとなっている。
レゴと「Horizon」シリーズといえば、これまでにレゴの商品として機械獣「トールネック」を組み立てられるセットが発売されている。これに引き続き、今回はそのデジタルゲーム版が登場することとなる。
今作で注目しておきたいのは、「Horizon」シリーズというプレイステーションのフラインチャズでありながら、PS5とPCのほか、Nintendo Switchでも発売されること。もうひとつは、本家開発元のGuerrillaがしっかり開発に携わっているということだ。Guerrillaの戦略として、どういった狙いがあるのか。GuerrillaナラティブディレクターのJames Windeler氏に話を聞いてきた。
これがソニーなのよ
心が広い
サード化おつかれ
さすがソフトメーカー
つまりソニーのサード化を認めた訳ね
これまでSwitchにだけソフトを出してた会社がPS5にソフトを出したら売れるかって話
でもソニーはSwitchにソフトを出したら売れちゃうだろうね
皆買わないのか? レゴ機械獣ええやん
ゲリラがガッツリSwitch版の開発に関わってるんだな
完全にサードパーティ化してんじゃんww
>Guerrillaの過去作は、特に子どもたちに適しているとは言えないものがほとんどであり、「LEGO Horizon Adventures」は「Horizon」シリーズを新たな層に知ってもらうチャンスなのだとした。そのためNintendo Switchでリリースできることは今作にとってはとても重要で、任天堂がそれを受け入れてくれたことに「心から感謝している」と述べた。
うわあああああああ
これはソニーから任天堂に打診してるんだね
みずからサード化を望むってことは
財政状況ヤバいってことはだわな
それができてりゃPCなんかに市場を食われることなんかないよw
今から種を撒いて知ってもらうIP育つのに何十年かかるやら
もう手遅れ遅い
成果が出るかどうかわからなくてもやらないよりマシ
でもやるからには本気でやらないといかん
つまりこれ以降も任天堂ハードでソフトを出すということ
ファミ通の記事のインタビューでは任天堂も開発をサポートしたってよ
>>66
ハードの機密は漏らせないので大事な部分は任天堂が受け持つんだよね
ましてやソニーになんかハードの中身を全部教えるわけがない
>66
――本作を入口として、子どもやこれまで触れていなかったプレイヤーにも『Horizon』世界を紹介できそうですね。
ジェームズ
もちろん本作を遊んだ若いプレイヤーがん、アーロイに興味を持って、何年後かでも『Horizon Zero Dawn』を
遊んでくれたらうれしいなと思います。いまは話せないのですけれども、考えていることもありますし、
そこ(原作の『Horizon』シリーズ)にたどり着いてくれたらいいなと思います。
これ、ひょっとして任天堂ハードでHorizon本編を出すって意味じゃないだろうな??
それとしか
うわああああああっっっ!!!!
ソニーがSwitch版わざわざ開発して
任天堂にリリース許可貰いにいってんじゃん!!
つまり、これ、サード化ってことよね?
マジでハード撤退するだろ、、、
>――なるほど。SIEファーストパーティータイトルという印象の強い『Horizon』がSwitchでも展開されるということでさらに驚きました。ライバルハードにソフトを供給するということで抵抗はありませんでしたか? どのような議論が行われましたか?
>ジェームズ 任天堂をタッグを組む非常にエキサイティンでユニークな機会です。任天堂がこのプロジェクトを受け入れてくれたことに、私たちは身が引き締まる、謙虚な思いでいます。
私たちが設定した本作を開発する大きなゴール、目的は、“より幅広いゲームファンに『Hrizon』をアプローチするということ”です。より多くの人に親しんでもらえるようなゲームにすることです。
たとえば、妻とカウチに座ってふたりいっしょに遊んぶこともできるし、オンラインプレイで地球の裏側にいる筋金入りの『Horizon』のファンと協力プレイすることもできるし、11歳の姪っ子と8歳の姪っ子がいるんですが、今まで私が作ったゲームの多くは年齢層が高いためプレイすることができませんでした。
そういった子どもたちもともにプレイできる、ファミリーフレンドリーな作品であることを考えたときに、Nintendo Switchというハードはすばらしい選択になりえると考えました。
(中略)
Nintendo Switchでの開発について、任天堂からも非常に協力的にサポートしてもらっています。
一方で、スピンオフとも言える本作だが、Guerrillaは開発を第三者に任せずに、自ら開発に関わっている。
この理由については、「Horizon」という大切なIPを誰かに任せて見ているだけの状況にはしたくなかったからだ、と力強く応えてくれた。
加えて、幅広いゲーム制作の知識と経験のあるStudio Goboというパートナーを見つけたことも、大きな理由となったという。
あれ?ゲリラは一切開発してないって騒いでなかった?
まあ、ゼニマABタイトルが遊べないハードになったんだから、AAAに釣られる層は箱PCに移行しちゃうもんな
この記事へのコメント
1はいいとして2はとてもじゃないが子供にやらせるのはキツイ
ゲリラ「このままじゃ子供ファン(新規ファン)増えないからIPが乙る、任天堂さんゲーム出させてください」
任天堂「ええよ」
これだけの話 ソニーが負けるとか任天堂が勝つとか関係ない 俺から見ればむしろ任天堂は良いように利用されてるだけで実質ゲリラ(ソニー)が上手に見える