ちょ!まてよ!🧔♂プレイヤーの皆さんと調整している…だと?!
佐々木 ゲームがずっと同じだと飽きられてしまうので、運営をする中で、ずっと“変化”を狙い続けてきました。「これはよかったね」と思えるものもあれば、仕掛けてみたけれどもうまくいかなかった部分もあります。そこもプレイヤーの皆さんと対話しながら調整していますので、今後もしっかりと対話しながら作り続けていきたいです。
市川『サガ』チームは「もっともっとチャレンジしなくてはならない!」みたいな意識がすごいんですよ(笑)。
佐々木 先ほどのフリークエストモードのお話に紐づきますが、賛否半々ということは、半分は楽しんでくださっているプレイヤーがいるわけで、不定期にすることで「もっと遊びたかったのに!」といった声のほうが増えるかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。支持されればまた頻度を増やしたいですし、そういった調整をしていくことも、またチャレンジのひとつです。
それもすべてプレイヤーの皆さんの声があるから、実行できていることだと思います。これからもどしどし意見をいただければと思います。
石原 逆に、プレイヤーの意見を取り入れようとしすぎて「あまりプレイヤーの意見を鵜呑みにするな」とプレイヤー側から言われてしまうこともありまして……。4.5周年のインタビューの際に、「プレイヤーの皆さんに損をさせたくない」というお話をしましたが、それを受けて、「損がどうとかではなくて、お前たちがおもしろいと思うゲームを作れ!」と、アツく心に響く意見をいただいたこともありました。ですので、揺るがない信念を持って取り組むところは取り組みつつ、皆さんが不満に思うところは引き続き改善していきたいです。
佐々木 それと、高難度コンテンツなどの攻略スピードが、我々の想定を遥かに超えていますので、「それに応えなくては」と意気込んでしまいがちですが、バトルコンテンツが全体的に高難度すぎるというプレイヤーさんの声があることも把握しています。難しいコンテンツばかりになるのではなく、ライトなコンテンツも楽しめるように改善していきます。
毎度思うけどインタビューの内容とアプリの内容の齟齬が大き過ぎるんだよな
致命的な認識の違いがあるんだろう
なんか自分にとって都合の良いユーザーの意見だけを引用してるだけやな
99人が反対してる中1人が賛成したら「それそれ、その通り」って感じ
なんか…お先真っ暗だなこれ見たら
ガチャに関してはプレイヤー無視し続けてるよね
プレイヤーと対話しながら調整してますてどこのゲームの話だよジョシュア😡
市川・ジョシュア体制では全く期待できないことがわかった
どの口が(呆れ
このプレイヤーのいうこと聞くなとかお前たちの面白いと思うものを作れって言ってんの○クだろ
面白くない奴の意見聞いてがっつり売り上げ半減してるやんけ
○クってなに
この記事へのコメント
調整とかチャレンジってレペルじゃないんだよな
課金のメリットもないし、新規優遇すぎるのもなぁ
割とノブオの意見が的を射てるから、ノブオを参考にしてもいいぞ。
生放送にジョシュア呼べ。
アンケート殆ど見てねーなこいつらw
キャラ引いても使うとこねえよって喚くバカの意見を聞くことが対話?
ただ敵のステを上げて、特定のキャラしか使えないor直前のガチャキャラを出禁にするのがチャレンジ?