(出典:www.gizmodo.jp)
1: ゲームまとめ速報 2022/05/05(木) 19:59:48.01 ID:GzFipPHB00505
なぜ2年もあったのにシェアを確保できなかったんだ・・・
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2: ゲームまとめ速報 2022/05/05(木) 20:16:46.54 ID:t8Av5x33a0505
そのころファミコン全盛期やったし(´・ω・`)
3: ゲームまとめ速報 2022/05/05(木) 20:38:18.90 ID:O7ZL19zB00505
スーファミ出たあとのファミコンソフトより売れてないんと違うかな
メガドラは好きだけど
4: ゲームまとめ速報 2022/05/05(木) 20:45:42.54 ID:zCEpCJyqx0505
有能な開発者はシェアが大きいハードに集まる法則、当時ならファミコンだな
ハード的には色数で先行してるPCEに劣り、出るゲームも作り込みが足りないもの多すぎ
マイナーハードの悲哀を全部集めたような感じ
ハード的には色数で先行してるPCEに劣り、出るゲームも作り込みが足りないもの多すぎ
マイナーハードの悲哀を全部集めたような感じ
5: ゲームまとめ速報 2022/05/05(木) 21:19:39.14 ID:/93TXZrLM0505
68000+Z80という当時のアーケード基板ではスタンダードなプロセッサを使ってたから良質なアーケードの移植版を期待してたのに
当のセガ自身がやっつけ仕事全開のクソ移植を連発してアーケードゲーマーからも見放された悲しきハード
まぁアメリカで成功したらしいから良かったねって感じ
当のセガ自身がやっつけ仕事全開のクソ移植を連発してアーケードゲーマーからも見放された悲しきハード
まぁアメリカで成功したらしいから良かったねって感じ
6: ゲームまとめ速報 2022/05/05(木) 21:31:39.50 ID:MPY5TyMtd0505
まあソニックが出るまではコア層にも引っかからないハードだったよね。
7: ゲームまとめ速報 2022/05/05(木) 21:32:30.93 ID:jrkPgiZX00505
北米市場では好調だったんだっけ
8: ゲームまとめ速報 2022/05/05(木) 21:43:33.33 ID:LouXoUrl00505
メガドラはクソハード
音とグラに力を入れた任天堂が正解
CPU性能とか一般人には理解できないから
音とグラに力を入れた任天堂が正解
CPU性能とか一般人には理解できないから
9: ゲームまとめ速報 2022/05/05(木) 21:46:57.41 ID:rTfhaUMmd0505
メガドライブ期待して買ったけどグラフィックがなんか色あせた感じでキレイではなかったよな がっかりした思い出
10: ゲームまとめ速報 2022/05/05(木) 22:22:16.01 ID:s2G0RAoda
グラフィックがPCエンジンとどっこいな感じだったし
ガビガビしたFM音源が耳に痛かった
ソニック出るまで買うという選択肢があったのはよほどのマニアだけだったよ
ガビガビしたFM音源が耳に痛かった
ソニック出るまで買うという選択肢があったのはよほどのマニアだけだったよ
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11: ゲームまとめ速報 2022/05/05(木) 22:48:09.85 ID:plrp7mRK0
大魔界村出たときに買ったよ
その後ストライダー飛竜も出たし
その後ストライダー飛竜も出たし
12: ゲームまとめ速報 2022/05/05(木) 22:49:53.02 ID:rTfhaUMmd
グラフィックはPCエンジンが発色あざやかだった
13: ゲームまとめ速報 2022/05/05(木) 22:52:49.05 ID:k20QsVL00
最近ゲームがつまらないはまらない
14: ゲームまとめ速報 2022/05/05(木) 22:57:42.62 ID:L106JPYx0
>>13
加齢によるものだな
もう卒業しろって事だ
加齢によるものだな
もう卒業しろって事だ
この記事へのコメント
本文13のはメガドライブのCMだかのセリフだな
スーファミ出る出る詐欺
奪われたテトリスと期待を裏切ったナムコのせいだよ。
メガドライブ発売日前にドラクエとFFを出して(任天堂が圧力で発売日を調整していた)メガドライブを買わせる機会を失わせたから
MDは自分も結構あとまで買わなかったなあ
それまでのマーク1~3までのセガハードソフトってカラフルで凄く好きだったのよ
とくにお気に入りはパステルカラーの映えるmkIII
けどMDになった途端に醤油入れすぎた煮物のようなくすんだ色あいに…
それでもファンタシースターやシャイニングアンドザダクネスとか(当時としては)先進的なソフトを遊びたくて買ったけど
SFC出た後セガは「MDにも回転拡大縮小機能搭載する予定だった」ってインタビューとかで言ってたけど、それ単に後出し負け惜しみだと思ってたんだよねオレ
でも何かBeepとかマイナーなゲーム雑誌にMD発売前に本当に搭載予定機能って紹介されてたそうで、それがほんとなら何でMD初期にナムコが参入してて、何本かソフト出して撤退したか分かる気がする
当初ナムコはセガからそれらを拡縮機能搭載するって聞かされてて、期待してたんだろう
フェリオスとかバーニングフォースとか拡縮機能ありきゲーだったもんな
でもMDに結局回転拡縮機能は搭載されず、裏切られたナムコはMDから去って行ったんだろう
もう一つ酷いと思ったのはMDロンチソフト
ただソフト品質が酷いという話ではなく、社員の扱いが酷いって話
MDは仕様がギリギリまで決まらず、決まらなければソフト開発に移れない。やっときまった時にはソフト開発に3ヶ月しか残されていなかったというのを昔、中さんや小玉さんが思い出話として書いたのを見た。
ソフト1本に3ヶ月ではなく数本まとめて3ヶ月。時間がなさ過ぎてあるゲームはステージが足りず未完成でリリース、あるゲームは移植元の仕様が再現できずリリース、どれもこれも中途半端で出す羽根になった上にロンチに間に合わず発売日がずれたソフトもあったという
ユーザーが買い換えたい時期になってないと、新機種を出してもそっぽ向かれるよね
それに、SG-1000からセガ・マークIIIまでの周期も短かったし、コアユーザー以外は手が出しにくいよ
ニンテンドーすら、FCの後のSFCで販売台数減らしているし、ユーザーの買い換え周期と合ってなかったんだと思うよ
先発で格下のPCエンジンと張り合っちゃて、
スーファミに文字通り漁夫の利を取られてしまう