(出典: Twitter)
598: ゲームまとめ速報 2022/06/10(金) 10:59:46.61 ID:2AGRNTIEM
あんまりゲーム開発に詳しくないんだけど、ワールドとアイスボーンのモンスターをほぼ全て使い回すってことはできないの?
できるのに嫌がらせでやってないだけ?
できるのに嫌がらせでやってないだけ?
ピックアップ記事
601: ゲームまとめ速報 2022/06/10(金) 11:02:20.06 ID:sscJAj1Nd
>>598
本体のスペック差が大きいから無理
両方出てる奴も動く部位をライズじゃ減らしたりしてるし
本体のスペック差が大きいから無理
両方出てる奴も動く部位をライズじゃ減らしたりしてるし
603: ゲームまとめ速報 2022/06/10(金) 11:03:40.50 ID:4cNRruh/M
>>598
・エンジンが違うからコピペで輸入みたいに簡単ではない
・are エンジンで動かせたとしてもライズ用にデチューンしないとSwitchで動かない
・容量問題
・シリーズ継続を考えると参戦させるにしてもその選別を考える必要がある
勝手に想像するにこの辺りが問題かな
605: ゲームまとめ速報 2022/06/10(金) 11:04:29.78 ID:4cNRruh/M
>>603
なんか誤変換されてた
Reエンジンな
なんか誤変換されてた
Reエンジンな
606: ゲームまとめ速報 2022/06/10(金) 11:06:22.62 ID:HaBTXn9K0
>>598
作り方次第だけど何するにしても手間なしでってのは無理
仮にガワだけ完全に持って来れても各種数値にバランス調整は必須だし装備もなきゃ文句言うでしょ
作り方次第だけど何するにしても手間なしでってのは無理
仮にガワだけ完全に持って来れても各種数値にバランス調整は必須だし装備もなきゃ文句言うでしょ
599: ゲームまとめ速報 2022/06/10(金) 11:00:59.78 ID:RNCaHHWcd
出来ない奴と出来る奴がいるけど出来るやつ全部出したら出来ない奴も出せって言われるから出さないだけだぞ
609: ゲームまとめ速報 2022/06/10(金) 11:07:08.65 ID:2AGRNTIEM
なるほどよく分からんけど、ps4とswitchの違いがきついのか
だったらこれからはどっちかでずっと出し続けて使い回し続けて欲しいな
ちなみにバルファルクが何故か特殊個体だけ出てきた理由はわかる?
普通に通常と特殊の二種出して欲しかったんですけど
中間オススメ記事
611: ゲームまとめ速報 2022/06/10(金) 11:09:21.35 ID:RNCaHHWcd
バルファルクは普段高高度に生息してて低地には1000年周期で現れる設定があるからギルドの認知してない生態を持った個体にする必要があった
617: ゲームまとめ速報 2022/06/10(金) 11:11:53.87 ID:2AGRNTIEM
>>611
モンスターの設定を律儀に守ってるのか
なんかしがらみ多いなモンハンは
モンスターの設定を律儀に守ってるのか
なんかしがらみ多いなモンハンは
613: ゲームまとめ速報 2022/06/10(金) 11:10:21.73 ID:sIZysKLWM
既存のモンスター全部出せは純粋な要望だよな
そもそも前作よりボリュームダウンを何回繰り返すのかと
1年半毎に繰り返してるんです
ボリュームダウンをG級で取り戻させて満足させる飢餓商法が一番売れるんです
だけど海外メディアからも総突っ込み入ったな
1年半毎にボリュームダウンしてもらうG級商法がもう時代に合ってないし我々馬鹿なユーザーもサンブレイクを見届ければ流石に呆れるだろ
そもそも前作よりボリュームダウンを何回繰り返すのかと
1年半毎に繰り返してるんです
ボリュームダウンをG級で取り戻させて満足させる飢餓商法が一番売れるんです
だけど海外メディアからも総突っ込み入ったな
1年半毎にボリュームダウンしてもらうG級商法がもう時代に合ってないし我々馬鹿なユーザーもサンブレイクを見届ければ流石に呆れるだろ
614: ゲームまとめ速報 2022/06/10(金) 11:10:48.37 ID:qyRzk4fxM
世代を超えた長期運用を前提とした開発では、アセットに規格を設けて移植や同期をしやすくするのだけど、モンハンは頑なにそれをしない
規格化は可搬性に与するが、一方で自由度を毀損する
モンハンのアセットは各タイトル毎の味付けに自由度を持たせる事を優先しているのだろう
そりゃ開発費も高騰するよ
規格化は可搬性に与するが、一方で自由度を毀損する
モンハンのアセットは各タイトル毎の味付けに自由度を持たせる事を優先しているのだろう
そりゃ開発費も高騰するよ
この記事へのコメント
いやエンジンの互換性自体はあるっぽい、MTフレームワークスからReエンジンは問題ないけどPS4からスイッチが無理、ワールド自体フレームレートが60前提で作られてることからPS4じゃなくPS4Pro前提で調整してるっぽいPS4なら解像度とフレームレート画質らを下げれば出せるけどスイッチだとそこからさらにボーンやテクスチャなどのグラフィック関係も落とさないと動かない
エフェクト関係もテオのスパノヴァ見れば分かるけど大分劣化させてる
ぶっちゃけPC民のこと考えたら高性能路線は避けられないからスイッチ側の性能が上がらんことには携帯機路線は当分ないと思う
後スイッチの単体性能は0.39TでPS4の4分の1程度だけど総合的な実行性能は10分の1程度でPS4でできた不規則なモンスターの同期がスイッチだとおそらくできないと思う
リストラ無しで際限なく増やしていくと、多分MHFみたいなことになるぞ…?
最新作とは言えないボリュームですね、容量が足りない?3DSのXXの前で言ってくれ
switchに天下を譲ってしまったソニーのせい