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FF16の開発期間は合計8年近くになる模様

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ファイナルファンタジー

(出典:YouTube
1: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 17:46:34.86 ID:/Htm4gSYa

2015年の11月から始まったので2023年夏の発売まで大体8年近く

――実際に開発がスタートしたのは、いつごろのタイミングだったのでしょうか?

吉田ディレクターの高井浩、メインシナリオを担当している前廣和豊、ゲーム全体のシステム構築として権代光俊、という3人で「ジワジワ進めようか」という話になったのが、2015年11月あたりのタイミングだったと思います。彼らは『FF14』の中核のスタッフでもあったので、その時期から徐々に『FF14』側の引き継ぎをしっかりと行っていきました。チームリーダーとしての役割をお願いしていることもあり、『FF14』のスタッフクレジットには彼らの名前は載っていますが、第2弾拡張パッケージの『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』の本格開発期には、引継ぎを綺麗に行い、チームとしては分離していました。

――『FF16』の初報が2020年に出て、先日、2023年夏発売と発表があり、発売まで短期間だった印象ですが、開発スタートから数えると7年近くになるのですね。

吉田いえ、初期は本当にごく少数のメンバーでしたので、それを開発期間としてカウントするのは、開発チームがちょっとかわいそうです。僕としては、もう少し早く発売したかったという思いもありますが、家庭用ゲーム機のハード切り換えのタイミングでもありましたし、コロナ禍でさまざまなトラブルも起こりました。ゲーム作品として現代のトップ水準を目指して開発を進めてきたこともあり、お待たせしてしまいましたが、ようやくまとまったものをお見せできる状態になったかなと思います。

『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
2023年夏発売予定の『ファイナルファンタジー』シリーズ最新作『ファイナルファンタジーXVI』のインタビューをプロデューサーの吉田直樹氏に実施。開発状況はもちろん、ゲームシステムやバトル、世界観についてなどを深堀りして訊く。
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2: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 17:56:19.61 ID:RBi8wkrxa
スーファミの頃は毎年のようにスクの新作RPGが出てたやつ

 

3: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 18:01:21.45 ID:4uZUvO1dM
8年かけた答えがレールプレイングゲームか

 

4: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 18:05:54.73 ID:uO4vDaoOa
そりゃソニーが開発費持ってくれるって言われたら飛びつくわな

 

5: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 18:07:18.71 ID:KSZ4o51E0

>いえ、初期は本当にごく少数のメンバーでしたので、それを開発期間としてカウントするのは、開発チームがちょっとかわいそうです。

って言ってんだろ目腐ってんのか

 

7: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 18:17:04.20 ID:UvOMHMh+0
>>5
事実は事実だろ

 

10: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 18:25:33.99 ID:k0kdBDBv0
>>5
こんな言い訳利くと思ってるのが驚き
世間ではそんなの認められませんよ・・・

 

16: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 19:07:03.83 ID:fFq+pSBgM
>>5
仕事できない奴の典型だよなwww

 

17: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 19:11:17.72 ID:JGmG+COfa
>>16
FF14と兼任してるんですけど

 

25: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 20:21:55.46 ID:msJtQb2dM
>>5
それを開発期間と呼ぶんやで
吉田のお気持ちで開発期間は変わらんぞ

 

6: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 18:09:41.61 ID:gABLsNcZd
8年のありったけを…
召喚獣合戦だ!

 

8: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 18:20:49.63 ID:tg8037P/0
いわゆる構想期間含めて8年ってことだな

 

9: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 18:21:41.40 ID:VhDTLTt70
構想と開発は分けろよ
中間オススメ記事
11: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 18:32:18.61 ID:TSuAdygq0
ゲームオブスローンズの影響大きいっぽいしこれのヒット以降に開発本格化したという推理

 

12: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 18:41:23.79 ID:WkNHVrHG0
8年かけて作ったものが1ヶ月半で\980になるのか…

 

24: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 20:18:24.89 ID:m4ZXYpnz0
>>12
それゆうたら、
FFXVが開発期間11年で980円になった過去が・・

 

14: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 19:01:37.71 ID:Aq+Fbqgda
8年かけて大爆死するのか

 

15: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 19:04:20.19 ID:2AzeYBIX0
8年のうち半分くらいは制作人数4人だからな

 

18: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 19:16:09.59 ID:E1Y43gON0
でもこれで売れなかったら責任取らされるんだろ?割に合わなさすぎる

 

19: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 19:23:07.11 ID:vbkn1Fu60
光の四戦士

 

20: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 19:27:40.57 ID:QcPpFaPn0
FF17が先に出るんじゃない?

 

21: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 19:36:25.86 ID:2AzeYBIX0
>>20
でるわけ無いだろ

 

23: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 20:17:36.20 ID:IsSqqJmm0

ほんとアホらしいな、この開発期間

どんな作品でも最長で2年くらいでつくれよ

 

26: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 20:22:56.14 ID:HZsDSoJj0
いつも思うけど最近のFFってそんなに売れてないのに
こんなに開発期間かけて採算取れる訳?

 

27: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 20:37:44.58 ID:dnrHd0Ml0
>>26
言うてメインシリーズはさすがに毎回世界規模では1千万本は売れてるみたいだから採算は余裕でとれてるでしょう

 

28: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 20:40:09.08 ID:Fu+KzI2X0
8年だの11年だの時間かかり過ぎじゃね?
開発の早い会社に負けるわな

 

29: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 20:47:31.54 ID:ZLkc52Z00

採算取れてればDLC出したやろて

売上つってもそれが全部値下げなしの新品で売れてるのか
叩き売り(新品)が占めてるかで違ってくるぞ

 

30: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 20:47:48.53 ID:NXBY9lCu0
少数メンバーで設計やら予算引き出すためのプレゼンやら、プロジェクトチーム構築の計画がほとんどで
何百人単位で動くのは3~4年とかそういう感じだろ

 

33: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 21:38:58.84 ID:6+N9YU0vd

>>30
それまたすごい無駄な時間使ってるな
FF15発売前にやるべき事だと思うけど

FF打ち止め状態だった

 

34: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 22:26:55.17 ID:H9pB8Jwl0
>>30
つまり開発期間は8年ってことね
なげえ

 

31: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 20:49:09.01 ID:kKsiSOr5d
2015年の11月ってPS4出てから2年くらいか

 

32: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 20:49:31.95 ID:k0kdBDBv0
15の時に散々馬鹿にしたのに今更実開発期間ガーなんて言い訳が通用する訳ない

 

35: ゲームまとめ速報 2022/07/01(金) 22:28:55.77 ID:AfYKayHJ0
坂口がいてたらナンバリングを3年に1本は確実に出してる
いや、もっとかも

 

37: ゲームまとめ速報 2022/07/02(土) 00:37:44.64 ID:zJJY+6zxM
よくある構想何年みたいなもんだろこんなの

 

38: ゲームまとめ速報 2022/07/02(土) 02:34:44.55 ID:u1N4koZQ0
構想年数や関与したスタッフを誇るのはゴミって

 

39: ゲームまとめ速報 2022/07/02(土) 03:38:49.96 ID:Gf7G0tIf0
スクエニ社内では意味のある言葉かも知らんが
顧客には何の関係もない情報だな

 

40: ゲームまとめ速報 2022/07/02(土) 03:45:06.97 ID:3t0zMU1b0
Just a moment...

『As Dusk Falls』は、Interior/Night の CEO 兼クリエイティブ ディレクターのキャロライン マーシャル (Caroline Marchal) 氏が 8 年の歳月をかけて完成させた作品です。彼女の目標は、あらゆる層のプレイヤーに深いインタラクティブ体験を提供し、大切な人と共有できるような作品を作ることでした。テレビドラマシリーズの『Prestige』に影響を受けたこの Interior/Night のデビュー作は、家族、回復力、犠牲にまつわる不屈の物語であり、Xbox Series X|S、Windows PC向けに、Steam、Xbox Game Pass、そして PC Game Pass で 7 月 19 日にリリース予定です。

FFと同じか

 

41: ゲームまとめ速報 2022/07/02(土) 03:54:27.81 ID:Gf7G0tIf0
何となく凄そうに聞こえる宣伝コピーだからな
全米が泣いたみたいなもんだよ

 

42: ゲームまとめ速報 2022/07/02(土) 06:10:59.01 ID:G+UJ5UXQ0
戦闘をアクションにしたことも発売が遅くなってる要因なら糞すぎるな

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1656665194

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    時間かけましたアピールって何の意味があるん?w
    みんなが面白いと思えるゲームを短期間で作れる方が有能やんw

    • 匿名 より:

      アピールどころかむしろ少数過ぎるから申し訳ないって言ってるし
      PS5相当のAAAタイトルを短期間で作るのはどこのスタジオでも無理
      15みたいにせっかく出来上がりかけたものが最初から作り直しで11年かかりましたってのはどうかと思うが

  2. 匿名 より:

    やっぱポケモンってすごいわ
    外注のブリブリ以外は

  3. 匿名 より:

    チクチク叩いてる奴らまともな企画仕事したことなさそう。

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