2015年の11月から始まったので2023年夏の発売まで大体8年近く
――実際に開発がスタートしたのは、いつごろのタイミングだったのでしょうか?
吉田ディレクターの高井浩、メインシナリオを担当している前廣和豊、ゲーム全体のシステム構築として権代光俊、という3人で「ジワジワ進めようか」という話になったのが、2015年11月あたりのタイミングだったと思います。彼らは『FF14』の中核のスタッフでもあったので、その時期から徐々に『FF14』側の引き継ぎをしっかりと行っていきました。チームリーダーとしての役割をお願いしていることもあり、『FF14』のスタッフクレジットには彼らの名前は載っていますが、第2弾拡張パッケージの『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』の本格開発期には、引継ぎを綺麗に行い、チームとしては分離していました。
――『FF16』の初報が2020年に出て、先日、2023年夏発売と発表があり、発売まで短期間だった印象ですが、開発スタートから数えると7年近くになるのですね。
吉田いえ、初期は本当にごく少数のメンバーでしたので、それを開発期間としてカウントするのは、開発チームがちょっとかわいそうです。僕としては、もう少し早く発売したかったという思いもありますが、家庭用ゲーム機のハード切り換えのタイミングでもありましたし、コロナ禍でさまざまなトラブルも起こりました。ゲーム作品として現代のトップ水準を目指して開発を進めてきたこともあり、お待たせしてしまいましたが、ようやくまとまったものをお見せできる状態になったかなと思います。
『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com2023年夏発売予定の『ファイナルファンタジー』シリーズ最新作『ファイナルファンタジーXVI』のインタビューをプロデューサーの吉田直樹氏に実施。開発状況はもちろん、ゲームシステムやバトル、世界観についてなどを深堀りして訊く。
>いえ、初期は本当にごく少数のメンバーでしたので、それを開発期間としてカウントするのは、開発チームがちょっとかわいそうです。
って言ってんだろ目腐ってんのか
事実は事実だろ
こんな言い訳利くと思ってるのが驚き
世間ではそんなの認められませんよ・・・
仕事できない奴の典型だよなwww
FF14と兼任してるんですけど
それを開発期間と呼ぶんやで
吉田のお気持ちで開発期間は変わらんぞ
召喚獣合戦だ!
それゆうたら、
FFXVが開発期間11年で980円になった過去が・・
でるわけ無いだろ
ほんとアホらしいな、この開発期間
どんな作品でも最長で2年くらいでつくれよ
こんなに開発期間かけて採算取れる訳?
言うてメインシリーズはさすがに毎回世界規模では1千万本は売れてるみたいだから採算は余裕でとれてるでしょう
開発の早い会社に負けるわな
採算取れてればDLC出したやろて
売上つってもそれが全部値下げなしの新品で売れてるのか
叩き売り(新品)が占めてるかで違ってくるぞ
何百人単位で動くのは3~4年とかそういう感じだろ
>>30
それまたすごい無駄な時間使ってるな
FF15発売前にやるべき事だと思うけど
FF打ち止め状態だった
つまり開発期間は8年ってことね
なげえ
いや、もっとかも
顧客には何の関係もない情報だな
『As Dusk Falls』は、Interior/Night の CEO 兼クリエイティブ ディレクターのキャロライン マーシャル (Caroline Marchal) 氏が 8 年の歳月をかけて完成させた作品です。彼女の目標は、あらゆる層のプレイヤーに深いインタラクティブ体験を提供し、大切な人と共有できるような作品を作ることでした。テレビドラマシリーズの『Prestige』に影響を受けたこの Interior/Night のデビュー作は、家族、回復力、犠牲にまつわる不屈の物語であり、Xbox Series X|S、Windows PC向けに、Steam、Xbox Game Pass、そして PC Game Pass で 7 月 19 日にリリース予定です。
FFと同じか
全米が泣いたみたいなもんだよ
この記事へのコメント
時間かけましたアピールって何の意味があるん?w
みんなが面白いと思えるゲームを短期間で作れる方が有能やんw
アピールどころかむしろ少数過ぎるから申し訳ないって言ってるし
PS5相当のAAAタイトルを短期間で作るのはどこのスタジオでも無理
15みたいにせっかく出来上がりかけたものが最初から作り直しで11年かかりましたってのはどうかと思うが
やっぱポケモンってすごいわ
外注のブリブリ以外は
チクチク叩いてる奴らまともな企画仕事したことなさそう。