(出典:www.guiltygearx.com)
引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1624901143
1: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 02:25:43.12 ID:KvMWX7rE0
なんでだろうね
メルブラみたいにチェーンが豊富でもbbtagみたいにコマンドが簡略化されててもイマイチ流行ってない印象ある
スマブラは格ゲーなのかパーティゲーなのかよく分かんない
メルブラみたいにチェーンが豊富でもbbtagみたいにコマンドが簡略化されててもイマイチ流行ってない印象ある
スマブラは格ゲーなのかパーティゲーなのかよく分かんない
2: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 02:27:46.48 ID:YEnbk/sJ0
コマンドが難しくなって人が減り
コンボゲーになって人が減り
残ったユーザーにスポットを当てたゲームを作り人が減り
コンボゲーになって人が減り
残ったユーザーにスポットを当てたゲームを作り人が減り
4: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 02:32:10.19 ID:Os5FkkjEM
新しい遊び作りを諦めたからな
5: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 02:50:20.77 ID:vgMMM6Tu0
昔のゲームなんて衰退してないジャンルの方が希少
各ジャンルで1シリーズ程度しか生き残ってないものばっかじゃん
各ジャンルで1シリーズ程度しか生き残ってないものばっかじゃん
6: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 02:58:51.08 ID:RcGnS8JUa
ある程度プレイしてれば操作ミスで技が違うものに化けるシステムはクソなことに普通気付くだろ
波動を出そうとしたら昇龍が出て負けたとか(その逆も)
打撃だそうとしたら投げになってハメ扱いされたとか
ゲーセンだとそれで100円とか50円とかバンバンなくなっていくんだからアホらしくなる
操作ミスによる苛立ちや哀しみが世界中でどんだけ生み出されたかを想像するとおそろしいよ
波動を出そうとしたら昇龍が出て負けたとか(その逆も)
打撃だそうとしたら投げになってハメ扱いされたとか
ゲーセンだとそれで100円とか50円とかバンバンなくなっていくんだからアホらしくなる
操作ミスによる苛立ちや哀しみが世界中でどんだけ生み出されたかを想像するとおそろしいよ
ベルトスクロールアクションでも敵を殴ろうとしてるのに足元のアイテム拾ったり
他のアクションゲームでもしゃがみ攻撃しようとして階段下りてしまったり
意図した行動とは全く違う動作が誤って出てしまうシステムはゲームデザインとして最悪なんだわ
つくったやつは死罪でいい
7: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 03:01:19.67 ID:nIHPjz4r0
絵柄さえ変えなくてもいい位ゲームが完成してて進歩する余地がない感じはずっとある
必勝法が無いからやると面白い
必勝法が無いからやると面白い
8: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 03:06:38.54 ID:DwBqnQqza
自分は格闘ゲー好きだったし下手でもなかったと思ってる
でもある時から対人じゃなくてCPUに勝てなくなって辞めたなぁ。設定がおかしくなったのが衰退の原因かと
でもある時から対人じゃなくてCPUに勝てなくなって辞めたなぁ。設定がおかしくなったのが衰退の原因かと
11: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 04:14:35.71 ID:Ugh4A9C10
>>8
最近は初見でもワンコインクリアできるようなゲームが多いけどね
まぁ、そもそもアーケード自体が死んできてるけど
ストライヴの最高難度のラスボスは久々に昔のSNKみたいな理不尽さあったなぁ
最近は初見でもワンコインクリアできるようなゲームが多いけどね
まぁ、そもそもアーケード自体が死んできてるけど
ストライヴの最高難度のラスボスは久々に昔のSNKみたいな理不尽さあったなぁ
9: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 03:11:30.24 ID:T8t8ej0E0
ずっとアーケード文化捨てきれずにゲームパッドに最適化しようとしなかったからじゃね
作ってる人間もおっさんしか残ってなさそう
作ってる人間もおっさんしか残ってなさそう
12: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 04:37:56.84 ID:g+Lt/w7ka
>>9
パッド勢多いやん
パッド勢多いやん
10: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 03:18:47.25 ID:VmJsjVCe0
グラフィックが綺麗で登場シーンが大迫力
でもゲーム画面はお互い見合って周りには色んなゲージ
ゲーム部分は変わってない
でもゲーム画面はお互い見合って周りには色んなゲージ
ゲーム部分は変わってない
13: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 04:49:28.46 ID:7F3j71230
1番遅延があるハードで
展開しようとしてるのがダメだろ
展開しようとしてるのがダメだろ
14: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 04:58:00.67 ID:EJ3zsjAH0
使い方がもう答え合わせ
難しいわ使いたい気持ちにならないわコマンド入力の必要性が分からんわコンボ自体好みが分かれるわ
特にコマンドとコンボを活用したり魅せようという考え方が古いと思う
あとカジュアル層からすればアーケードモードなんて初見ワンコインなんてムリムリ
難しいわ使いたい気持ちにならないわコマンド入力の必要性が分からんわコンボ自体好みが分かれるわ
特にコマンドとコンボを活用したり魅せようという考え方が古いと思う
あとカジュアル層からすればアーケードモードなんて初見ワンコインなんてムリムリ
15: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 05:02:56.08 ID:3eiZ4/QP0
たくさん出てはいるけど、昔ながらのゲームは評価が低い
格ゲーか?ていうゲームのほうが一般的には遊びやすいんだろうね
格ゲーか?ていうゲームのほうが一般的には遊びやすいんだろうね
7月7日までセール
2D格ゲー
https://store.steampowered.com/search/?specials=1&tags=4736&category1=998%2C994%2C997
3D格ゲー
https://store.steampowered.com/search/?specials=1&tags=6506&category1=998%2C994%2C997
違うのも多数混じるけど気にしない
16: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 05:17:02.47 ID:lRYrriET0
上手い人達が勝ち負け抜きで対戦してるのを見てる分には面白いんだけどさ
大会とか開くと強い奴ほどスゲーみみっちい応酬しかしてないのを見て新規は興味とか無くすだろw
画面端で飛び道具連打したり、しゃがみ弱パンチ連打しながら距離詰めたり、延々と無敵時間ある技しか使わずにドロー上等とか
ワンパン削ったら速攻で画面端に逃げて行くゲームなのを見たら大抵のユーザーは馬鹿らしくなって上達しようとも思わないわな
大会とか開くと強い奴ほどスゲーみみっちい応酬しかしてないのを見て新規は興味とか無くすだろw
画面端で飛び道具連打したり、しゃがみ弱パンチ連打しながら距離詰めたり、延々と無敵時間ある技しか使わずにドロー上等とか
ワンパン削ったら速攻で画面端に逃げて行くゲームなのを見たら大抵のユーザーは馬鹿らしくなって上達しようとも思わないわな
17: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 05:22:57.81 ID:pjFDC9mj0
1vs1は飽きた
18: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 05:26:59.65 ID:EJ3zsjAH0
上達しようという気になり難いつくりばかり
見ていても楽しくなれない
昔はキャラ需要もあったのにそれすら微妙になってる
古参ユーザーとメーカーのノリについていけないのもあってそりゃ衰退するわ
見ていても楽しくなれない
昔はキャラ需要もあったのにそれすら微妙になってる
古参ユーザーとメーカーのノリについていけないのもあってそりゃ衰退するわ
19: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 05:37:24.36 ID:6x2JRo8vd
反射神経が鈍ってくるオッサンには敷居が高いと思う
コマンドを覚える労力もないだろオッサンは
コマンドを覚える労力もないだろオッサンは
20: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 05:43:54.91 ID:Ugh4A9C10
むしろオッサンしか残ってないのが問題
若い世代が格ゲーに触れる機会がない
格ゲー全盛期に子供だった人でも今は30半ばから40くらいだろ
若い世代が格ゲーに触れる機会がない
格ゲー全盛期に子供だった人でも今は30半ばから40くらいだろ
21: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 05:59:43.20 ID:XqeLqs9n0
格ゲーはプロだけやってればいいよ
23: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 06:07:05.33 ID:vJmkBmD10
↓↘→くらいの操作じゃないと、素人には操作できないし、やる気も起きない
24: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 06:11:55.41 ID:UTP/5nVMr
対戦のおもしろさの基準がスマブラ
それよりも楽しいものを提供できなければ
わざわざ買う必要ない
25: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 06:14:25.16 ID:8s87ggRV0
超必殺技の難しさと短期間で乱発しすぎかな
どれも似たようなものだったし
どれも似たようなものだったし
26: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 06:30:54.75 ID:edMYVdjza
苦労して強くなったところで
何もならないからな
そんな時間と苦労かけるなら
You Tubeで実況動画でもあげたほうがマシ
何もならないからな
そんな時間と苦労かけるなら
You Tubeで実況動画でもあげたほうがマシ
27: ゲームまとめ速報 2021/06/29(火) 06:59:20.72 ID:aQPDnenr0
高速でQTEやらされてるようなゲーム性が受けない
この記事へのコメント
大きなキャラクター2体が画面狭しと暴れ回るのは原初的な楽しさがあるから、90年代ほどのブームは無いとしても安定して人気であり続けるだろうね。
ゲーセンが衰退したから以外にない、格ゲーはネットでやるのに向いてない
上達したら同じ位の奴にマッチングされるからいつまで経っても楽にならなくてアホらしくなる
ゲーセンならワイワイ出来るけどネットはCPUのレベルが上がり続けるだけと一緒やし
もっと単純に”世代”が答えでしょ
流行る流行らないじゃなくて格闘ってジャンルが古いんだよ
年末の総合なんてとっくに廃れてるだろ?世間一般は格闘なんて興味ないんだよ
対戦ゲーが増えたんだからその分牌が減るのは当然やろ
新しい方に人が流れただけの話や
当時自分がゲーム下手で、でもそれを認めたくなくてゲームが悪いとほざき、あの頃のブームから振り落とされた事を20年以上根に持ってるおっさんの妬みって感じ
わーかったよ、格ゲーが衰退したのはさ
もう格ゲーの事なんか忘れて好きなゲームやりな?
シューティングも衰退した
JRPGも衰退した
落ち物パズルも衰退した
格ゲーだけが衰退しない理由がどこにあろうか
あきらかに同レベルの戦いでも、初狩りされたとかいって架空の敵を生み出した結果、被害妄想が蔓延したから
CS機が普及したから
ゲーセンでやる分にはフェアで良かったけど、勝つ為には結局アケコンを使う必要があって、
ガチ初心者でいきなりアケコン用意して始めるとか普通しないから単純に敷居が高い
勝ち負け以前にゲームとして面白くないから
スプラなら即席の仲間と上手く連携出来たりとか、強いやつにワンキルで一矢報いたりとかで多少負けても満足できる
けど格ゲーにはそんなの無いか、あっても薄いでしょ
練習しろとか言うけど練習する価値さえ見いだせないんだよ
今の時代に1vs1がまず流行らんわ
イキリ陰キャのたまり場
普通のゲーム→初心者やんけ、がんばえー
格ゲー→初心者やんけ、狩ったろ!
ぶっちゃけ御託云々は一般人にはどーでもいい。ストーリー、アクション、システム、グラフィックが良くて面白いなら売れるしオンラインにも人来るよ。
本当に面白いゲームは辞める人よりも残る人のほうが多い。
2021年7月1日 13:46
こういう奴が初心者を馬鹿にして排除したから廃れたわけか
よくわかるな
PVP要素の強いゲームのランク上位者ってのは一方的な虐殺じゃなくて平等に近い条件の戦いを望んでる。
いわゆるp2wゲーとか廃プレイが前提なMMOとかってのは、満足に戦える状態になるまでの土台に時間と金が必要ってだけで
同じ条件ならPSで勝負がつく。そもそも低レベル狩りとか装備差、資産差で勝っても面白くないわけだ。
だから格ゲーとかFPSとかはPVPにとって不要な前提条件がないから始めから万人に受け入れられやすいゲーム性を持ってる。
ただそっから先、上位に食い込もうとするとどんなジャンルだろうとPVPにおいては知識・経験・技量・読み合い・連携等で勝負が決まるから
各自自分が面白いと思うゲームしかやらないし、やり続けない。
エンジョイ勢ってのは適当に楽しんで踏み込んだ所まで突き詰めずに飽きたらやめるわけだし、そこにジャンルは関係ない。
格ゲーの販売数と価格自体は決して低くないんよ。人が多く見えるゲーム、それは元々母数が大きいだけ、やめたやつも比例して多い。
結局格ゲーが面白かったってより、ゲーセンで学校外の人間関係が生まれて、仲良くなった人とやったゲームがたまたま格ゲーで、お互いに切磋琢磨してる間に好きになっただけ。
ヲタもオジもヤンキーもゴチャゴチャな日常外の特別な時間が楽しかったんや。
ゼロスタートで家に篭って格ゲーやるかってなったら、今の格ゲーオジも大半がやらんと思うぞ。面倒やしなw
環境ありきのゲーム。そんなもんやで所詮な。
「コマンドミスで技が全く出ない」という現実世界では考えられない概念
「コンボ連続技」という相手に打撃を与えても反動で間合いが離れないという物理法則を無視した概念
その辺りが昔ながらの格ゲーという概念を知らない世代の取り込みの失敗
単純に地味でつまらない
画面もキャラもずっと同じことばかり
対人調整ばっかりで一人や協力プレイで楽しめる要素に力入れなかったとこかな
そこから新しい形の対戦形式も生まれたかもしれないのに