1: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 00:25:36.44 ID:iMxWZzBG0
www.famitsu.com/article/202409/16824
――家庭用ゲーム機向けの『アトリエ』シリーズのナンバリングタイトルとしては、2023年3月発売の『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』以来になります。
『ユミアのアトリエ』の立ち上げの経緯からうかがえますか?
細井
『アトリエ』シリーズは、おかげさまで“秘密”シリーズ(ライザが主人公の3作品)で、世界累計出荷200万本を突破し、より多くの方に知っていただくことができたと思っています。
これも応援してくださっているユーザーの皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
これを受けて、つぎのタイトルはどのように展開するべきかと、開発スタッフをいろいろと打ち合わせを重ねました。
『ライザのアトリエ3』の開発中盤くらいから、「つぎは、グローバルでさらに楽しんでいただける『アトリエ』を作る」という話が出まして、それが企画の始まりです。
そして決めたコンセプトは、“『アトリエ』シリーズを、いままで以上にゲームとしてグローバルで受け入れてもらうこと”でした。
つぎのナンバリングとなる新作では、ユーザーさんからのご意見なども含めて、
キャラクターの魅力はもちろん、『ライザのアトリエ3』で実装したオープンフィールドのさらなる拡張と、アクション要素を強めた戦闘システムを採用して、
グローバルのゲームファンによりアピールすべきと考えました。
ただ一方で、『アトリエ』シリーズをアクションに舵を切ったゲームにすればいい、とは思っていません。
“次世代の『アトリエ』”を目標に、“グローバルで受け入れられる変化と進化”を目指して作っています。
また、もうひとつのコンセプトとして、これまで「『アトリエ』シリーズだから、これでいいよね」と、我々として大きく見直していなかった部分をすべて見直すというものがあります。
開発チームには、ディレクターとともに「『アトリエ』を作るのではなくて、“RPG”を作るのだと考えて」と伝えています。
これは『アトリエ』らしさを捨てるということではなく、「ほかのRPGと比べると不足しているけど、
『アトリエ』シリーズならこれくらいでいいよね」という、ユーザーさんのやさしさに甘えて許容されていた部分を全部見直すということです。
――ガストブランドは30周年を迎えましたが、ガストブランドの中で、『ユミアのアトリエ』はどういった位置づけの作品になりますか?
細井
本作はガストブランドの家庭用ゲーム機作品において、最大規模で開発しているタイトルです。
国内外でたくさんの人に遊んでいただき、「やっぱり、RPGは『アトリエ』シリーズがいいよね」と言っていただけるような作品にしたいですね。
そうすべく、現在全力で開発に取り組んでいます。
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41: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 01:52:40.70 ID:sbHfEKhO0
>>1
シリーズ累計で世界200万本しか売れてなかったのか……1作辺り何本?
2: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 00:29:19.56 ID:HBCth6SW0
グローバルを目指すは死亡フラグやで
ありのままのスタイルが今は一番の武器やのに
26: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 01:13:32.56 ID:BsOgB6Q60
>>2
アクション化も死亡フラグとしてはかなりこうね
世界のアクションゲームとやりあえるもの作れないなら
ジャンル変えて回避したほうがいい
42: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 02:02:16.92 ID:IsO3sEZm0
>>2
別に強みを活かした形でのチャレンジだから
フォークスプーンみたいなもんちゃうやろ
80: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 06:40:43.00 ID:QffSak2o0
>>2
中国でも売れたらいいなくらいの感覚だと思う
103: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 08:46:52.91 ID:m7LPrMNj0
>>2
あほかw
3: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 00:31:31.71 ID:5caZAQSD0
まあswitchでも出るしキャラも外人向けではないから失敗はしないだろう
4: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 00:32:34.47 ID:eI19P70r0
いやな予感しかない
5: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 00:34:05.08 ID:Le+F0os70
今回シリアス気味な雰囲気にしてるのが不安材料だな
アーランド3部作がウケた後に路線を大きく変えてシリアスにした黄昏編がコケて終わったのを思い出す
今回もライザ3部作がヒットした後のまた黄昏編みたいなシリアス気味に路線変更しているだけに
6: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 00:34:16.06 ID:5caZAQSD0
ただ外人向けに作るとろくなことにならないから心配ではある
7: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 00:34:47.68 ID:YeOkETzc0
フィリスやライザ3よりも頑張ったんか、まぁユミア好きやし期待しとくわ
物理特典目当てで買うから頼むで
8: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 00:37:06.44 ID:rVuB3KPnd
ライザはただ明るいだけでストーリーは無に等しかったからちゃんと面白そうならいいわ
10: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 00:37:29.72 ID:YeOkETzc0
>>8
3までやってその感想なら割とやばい
11: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 00:38:18.74 ID:O4nCNID50
決めつけは良くないけど、世界世界言われると嫌な予感しかしない
そもそも錬金術がテーマでアクションって何よw
鋼の錬金術師でも真似るの?w
13: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 00:40:41.11 ID:wUU1ic6g0
外人ウケ狙ってケツのアトリエにしたのか
15: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 00:43:42.08 ID:2en8kWo90
ポリコレ意識したら終わるけど
(すでに乳揺れがないようだが…)
オタクを裏切らないなら成功するんじゃね?
(乳全然揺れてないけど…)
22: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 01:04:53.93 ID:SbnZK89B0
>>15
ヲタなんて「アクションだからスポブラつけさせました」でファンアート書かれて終わりよ
16: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 00:47:52.09 ID:p4CEaG/kH
ポリコレは無視してそうだけど
アクションとかスタイリッシュに寄せてるのか?
中間オススメ記事
17: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 00:56:36.21 ID:Q6nzKW3A0
要するに次は日本で売れそうにないって言い訳か
19: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 00:57:31.48 ID:5caZAQSD0
>>17
他所の国で売れるとも限らんがな
20: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 01:00:56.62 ID:Q6nzKW3A0
>>19
退路ねぇなそりゃ、次で終わりか
21: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 01:03:41.79 ID:5caZAQSD0
>>20
だから日本を捨てるって考えはやめたほうがいい
ポークンがそうだったでしょ
24: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 01:06:42.63 ID:tY15XsU50
秘密シリーズにモヤっとする
なぜライザシリーズと呼ばないのだろうか
25: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 01:13:18.77 ID:LBEiOqiZ0
こういうの謳ったタイトルが海外のJRPG好きからノーを突きつけられた回数は結構多いだろうに
27: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 01:20:04.48 ID:bKy1TxGP0
グローバルに受け入れられるにはどうすればよいと考えているのか次第やろ
29: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 01:21:33.21 ID:aS325RGr0
ヤバそうな気がするw
32: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 01:33:31.16 ID:QMsqu1eD0
暗くすればグローバル
36: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 01:39:17.96 ID:dtk0JLfW0
内容は解らんが
見た目ではアトリエらしさが消えて
そこらのJRPGとの差が無くなって没個性化してると思うよ?
ソレが世界で売れる商品に成るとは思えないけどなぁ
43: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 02:06:14.04 ID:IsO3sEZm0
>>36
むしろそこらのJRPGってなんだよ
もう相当数減ったやろ
37: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 01:43:20.82 ID:iMfBlVCT0
開発からしたらろくに売れもしないハードほど邪魔なものもないと思うけどね
40: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 01:47:56.15 ID:D4rm9/770
ポリコレの予感しかしない
45: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 02:08:36.18 ID:47HB1npU0
シナリオは内製か…
47: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 02:16:58.32 ID:/eEPNu9W0
なんか駄目そうな匂いが
50: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 02:23:09.49 ID:L5VLszFq0
正直あんま可愛くない
51: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 02:41:01.12 ID:C0oZOg/z0
グローバル・・・嫌な予感しかしない
52: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 02:49:06.29 ID:IsO3sEZm0
グローバルつーか
会社規模は既にaaaなんだから
世界500万本売れるタイトル作るのは喫緊の課題なんよ
今回はこれまでのハンパ洋ゲー路線を反省して
JRPGに戻ってきた流れだよ
53: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 02:56:55.04 ID:BsOgB6Q60
>>52
AAA用スタジオが金食い虫なんだろ
そこが自分で食い扶持稼げないのが悪い
個人的にはアクション化が死亡フラグとして強いと見てる
コマンド派の支持を失うもアクション派の支持者はもっといいアクションやっててなびかないってね
54: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 02:59:16.28 ID:ApXU+5U10
ライザで儲かったろうにグラフィックはがんばる気ねーのか
58: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 03:30:07.93 ID:+0ov0R7i0
ライザが受けた理由をフィードバックしてくれればいい
LGBT要素を出すなら百合だけでいいぞ
褐色美少女も積極的に出していいぞ
74: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 06:13:24.45 ID:yNx/osbb0
>>58
全面的に同意します
59: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 03:37:15.80 ID:V5uDJfyU0
戦闘ターン制に戻せよ
ライザの戦闘リンチゲーでクソつまんなかったが
60: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 03:42:30.62 ID:li6ZcgCM0
ライザ2でシナリオ内製にして不評で3でシャナの作者呼び戻してたりしてたのに
シナリオ重視っぽいのに内製で大丈夫なんだろうか
61: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 03:45:44.03 ID:+YMazAKx0
シナリオ内製で大丈夫なか?
外部ライターのライザ13も本編はつまんなかったけど細かい掘り下げはよくできてたのに
63: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 03:56:47.00 ID:o41lm+2v0
グローバル
世界
多様性
開発者からこのへんの言葉が出てきたら警戒してしまう
65: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 04:24:42.42 ID:7+wBaDYO0
なんかダメそうだな
66: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 04:33:01.61 ID:DW1d1cFk0
スタンス変えてもほとんどいい事ねえんだよな
85: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 07:11:36.88 ID:IsO3sEZm0
>>66
スタンスを変えたのは
ローニンやらウォーロンやら
aaa爆死路線だから
今回は見直した路線だゾ⭐︎
67: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 04:40:03.00 ID:nniFlqVQ0
とりあえずアクション要素増しておけば海外向けという風潮
70: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 04:42:58.81 ID:APZGbqgI0
マーケティング頑張るのはいいけど
ゲームのクオリティがそもそも低いのどうにかしたほうがいいんじゃ…
せっかくライザとかの魅力的なキャラクターに惹かれて来た新規がクソクオリティのゲームのせいで9割くらい脱落してると思うよ
71: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 04:54:58.96 ID:YDHf+ShS0
アトリエには多様性が足りないと思う
世界でウケるには黒人登場させたり、美男美女だけじゃなくてブサイクデブハゲを登場させたり、性別不明の変態を登場させないと
73: ゲームまとめ速報 2024/09/06(金) 06:06:06.35 ID:yyC2am5L0
グローバル狙うならポリコレが足りないよ
引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1725549936
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