1: ゲームまとめ速報 2023/12/16(土) 12:31:37.60 ID:B5KV1gsI0
マジでなんなの
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3: ゲームまとめ速報 2023/12/16(土) 12:36:55.19 ID:PbTGLRIp0
開発者は自分が作りたいものを作ってるから
ユーザーのことなんて見てない
ユーザーのことなんて見てない
4: ゲームまとめ速報 2023/12/16(土) 12:37:26.04 ID:PbTGLRIp0
あっもちろんムービーゲー作る奴らはな
5: ゲームまとめ速報 2023/12/16(土) 12:38:58.56 ID:srjB34qjM
??
ただの会話だろ?
ムービーとか言ってるやつはストーリーゲーム全否定の馬鹿なの?
ただの会話だろ?
ムービーとか言ってるやつはストーリーゲーム全否定の馬鹿なの?
6: ゲームまとめ速報 2023/12/16(土) 12:39:31.40 ID:OnEwKKX8p
ゲーム開発者がムービーを入れないとゲームを表現出来なくなってるんだよ
キャラの描写や世界観の説明をムービーで済ますのは開発者にとっては楽だから
グラフィックがリアルに近づくほどキャラの挙動もリアルにしないと不自然になるから映画的な描写になり、結果ムービーが冗長になる
キャラの描写や世界観の説明をムービーで済ますのは開発者にとっては楽だから
グラフィックがリアルに近づくほどキャラの挙動もリアルにしないと不自然になるから映画的な描写になり、結果ムービーが冗長になる
7: ゲームまとめ速報 2023/12/16(土) 12:41:48.53 ID:Jd3SMRuq0
プレイ時間稼ぎ
8: ゲームまとめ速報 2023/12/16(土) 12:44:08.06 ID:gxCEfeA50
デバッグは楽だろう
ムービーはユーザー操作を受け付けないから
ムービーはユーザー操作を受け付けないから
9: ゲームまとめ速報 2023/12/16(土) 12:44:24.62 ID:3xqLbudn0
モデリング作ってコンテ書いたら、後は下請けのスタジオに丸投げだから楽じゃん。
11: ゲームまとめ速報 2023/12/16(土) 12:45:36.80 ID:ligtCnWS0
頻度の問題でしょ
12: ゲームまとめ速報 2023/12/16(土) 12:46:21.80 ID:CBxO43AG0
かつてはキャラの立ち絵とテキストで済ませてたものを性能が上がった今それだとユーザーがショボ笑って馬鹿にするのもあるかも
14: ゲームまとめ速報 2023/12/16(土) 12:47:42.85 ID:cwG/7kzw0
なんか勝手に戦って決着がついてるとか脱出シーンとかイベント化せずに操作させろよ→QTE入れましたーw
中間オススメ記事
15: ゲームまとめ速報 2023/12/16(土) 12:48:28.61 ID:ic96BLw80
16とかゼノブレ3とかデスストとかほんとクソだったなと言いつつ全部やってるからダメなんだよな
買って文句言っても届きゃしないんだよ
黙って買わない、これしかない
買って文句言っても届きゃしないんだよ
黙って買わない、これしかない
17: ゲームまとめ速報 2023/12/16(土) 12:49:36.65 ID:ligtCnWS0
誰かが言ってたけど、ムービーシーンでゲーム中に再現できないアクションをバンバン派手に決められると、ゲームプレイが白けるとかありそうだなと思った
19: ゲームまとめ速報 2023/12/16(土) 12:52:42.09 ID:gxCEfeA50
>>17
ムービーとゲーム画面とのギャップが出るね
ムービーに釣られて購入したらゲーム画面はショボいのがPSかw
ムービーとゲーム画面とのギャップが出るね
ムービーに釣られて購入したらゲーム画面はショボいのがPSかw
18: ゲームまとめ速報 2023/12/16(土) 12:52:01.52 ID:2mwzINSC0
ムービー中に無操作で止まるのマジでアホらしい
ネトフリやらアマプラと同じ事するだけだろうに
ネトフリやらアマプラと同じ事するだけだろうに
20: ゲームまとめ速報 2023/12/16(土) 12:54:08.99 ID:SveHQYmh0
ゲーム作る人はゲーム作りたいんじゃなくて
元々映画とかお話作って公開したかった人も多いからな
その表現方法が色々な巡り合わせでゲームになったってだけで
元々映画とかお話作って公開したかった人も多いからな
その表現方法が色々な巡り合わせでゲームになったってだけで
この記事へのコメント
映画に憧れてるんだろうな。
映画が好きで映画で感動してきたから、そういうアプローチをするんだろうけども。
ムービーじゃないと表現できない事ってもはやないからなぁ・・・。
PS1/2くらいの昔はプリレンダリングだったからハードの性能以上の表現が出来たんだよ。でも今やる意味はあんまないんだよね。
頑張って理屈考えてるけど単にお前らがノイジーマイノリティなだけなんじゃねえの
開発者がユーザーの事考えてないから、なんて勝手な思い込みか決めつけじゃねえか
ちょっと操作できない時間があるだけでイライラ止まらんような人はもっと遊ぶジャンル考えた方がいいのでは
ストーリーを転がすのに楽だから。
で、おもに日本のゲームで多いが、話を説明しようとしすぎてムービーゲーになる。
そもそもメーカー側でさえ、何度も繰り返される映像演出は飛ばせるように設計しているでしょ。ムービーは基本的にはフレバーであって、相当に特殊な企画じゃない限りソレがゲームの主役でないからなー。
わかりやすいのQTEで、相当にうまく作ってくれないとゲームへの没入感を削ぐ要素になる。その上、QTEの演出は飛ばせなかったりするから何度も失敗してる場合イライラしても仕方がない。
また納期の問題でゲームバランスの調整がほとんど行われないまま出荷される作品なんて普通にあるんだから、「開発者がユーザーの事考えてないから」というのは勝手な思い込みでも決めつけでもなく大きな可能性としてあるでしょ。