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神谷英樹氏「プラチナを辞めたのは方向性の違い」「ゲームは商品ではなく作品だと思っている」

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話題

(出典:www.nintendo.co.jp
1: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:10:17.10 ID:G4sJwIGk0

https://gamecolumn.jp/blog-entry-94358.html

神谷英樹だから作れるものをユーザーに届けて、神谷英樹のゲームを楽しんでもらいたいのが僕の信念です
――すでに他誌や自身のYouTubeチャンネルでお話しされていると思いますが、プラチナゲームズを離れた理由についてうかがえますか?

プラチナゲームズでは、会社との信頼関係のもとで仕事をしていました。その中で今後、会社が向かっていく方向と自分のクリエイターとしての信念が違ってきたと感じたことが要因です。その中で信頼を置かないままで仕事を続けることはできないと考えたんです。自分が正しいと思うことを今後もやっていけるように辞めるかたちで区切りをつけました。

僕の信念ですが、僕はゲームを商品として捉えるのではなく、作品と言いたいと思っています。作家性をゲームに込めて神谷英樹だから作れるものをユーザーに届け、神谷英樹のゲームを楽しんでもらいたいのが僕の信念です。僕は製作者たちの顔が見えるような作品をこれからも作っていたいという想いで会社を離れ、新しい道を探していくことにしたんです。

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2: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:10:53.13 ID:9JBZ+eXQd
なら売らなくていいです

 

3: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:11:59.73 ID:VKv4eMHm0
会社が作るんだから商品だよ

 

6: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:12:55.72 ID:DCeFalS80
個展でもやってください

 

10: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:14:54.30 ID:noEBoJ+Y0
作家性を込めた結果ベヨ3のストーリーがあんなことになっちゃったのか

 

11: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:15:43.63 ID:mCyVXHqk0
方向性はその人の自由だからいいんじゃない?
ただ会社である以上売れない作品は自己満足止まり

 

12: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:15:56.62 ID:9UPykO2H0
誰が金だしてると思ってんだ
まあ作家なら自分で金集めてやってみるんだな

 

13: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:16:45.16 ID:8ByUvGTT0

対照的やな

https://www.1101.com/n/s/miyamoto_shigeru2024/2024-01-05.html
ゲームというインタラクティブなものを
つくっているわけですから、
どういうリアクションでどういう音を返すかとか、
どんな効果音をつかうと気持ちいいかということを、
全体を通じてわかってはじめて
ゲームのサウンドデザイナーなんです。
それを、ゲームはもうアートなんだとか、
表現とか芸術みたいにとらえると濁ってしまう。
むしろゲームは「科学と技術」だと思うんですよね。

 

14: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:18:09.59 ID:VKv4eMHm0
個人が主導でやるなら作品って言えばいいけど会社にはクリエイターだけじゃなくて色んな人が働いててお金貰わなきゃいけないだろ
商品でなくちゃダメなんだよ

 

15: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:18:20.42 ID:9w34lKon0
1は粗削りながら光るものが見えたけど以降磨いて光らせるのじゃなく余計なものを付け足していくから見限られるんだよ

 

16: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:18:25.70 ID:OWUnh6pFd
先ず作品完成させてから言えよ
スケバンで5年くらいProjectGGで4年くらいか?
10年近く監督作完成させれず結局退社って会社のお荷物でしか無かっただろ

 

18: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:19:48.80 ID:04lJFlfB0
これは正しい。熱意がこもらないものは称賛されんし影響力もない。金だけほしいなら投資でもやってろって話そのほうが効率いいしわかりやすいだろ

 

19: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:20:02.79 ID:9uN7uTKS0
どんな考え持ってても結構だが、客に受け入れてもらえんとただのゴミだぞ
オ〇ニー大いに結構
やりたい放題やってくれた方が客も楽しめる
ただゲームクリエイターには時代に則したセンスが圧倒的に足りないんよなぁ

 

20: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:20:58.05 ID:saIi8TKO0
商品として売れる品質じゃないからパトロン見つけるか物好きからクラファンするか自己資金で頑張ります

 

21: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:21:30.57 ID:VdRPX+sW0
だから古い栄光にしがみつきつづけて
成功体験が忘れられない、同じようなものを作りたがる

 

31: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:25:13.63 ID:nJjOsctl0
>>21
その為の言訳づくりでしかないからなゲーム関連のアーティスト自称って

 

23: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:22:13.09 ID:CRVKjtnQ0

「作品」を「商品」として売るのであって、そもそもこの2つを分ける事が間違ってるんだけどね

ついでに言うと、芸術系の作品を見て制作者の顔が透けて見えるなんて、邪魔以外の何物でもないぞ
例えばエヴァ見てもシンゴジラ見ても、庵野の顔が見えたら気持ち悪いだろ
「制作者の顔を見せたい」とかそんなのはただの承認欲求で、それを満たしたいならキャスト側にまわれ

 

24: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:22:20.76 ID:9uN7uTKS0
創作なんて全てオ〇ニーだろ
オタゲーが全般的に空気になってるのはそのセンスが時代遅れになってるからなんだよ
もうオタクすら近寄って来ないだろ

 

25: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:22:48.42 ID:2AiGh3z3d
確かにこいつの作ってるゲームは商品にならないもんな

 

27: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:23:44.16 ID:VdRPX+sW0
ビューティフルジョーの体験を捨てられないとこの先も花開くことないだろう

 

30: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:24:14.74 ID:DCeFalS80
どこぞの開発迷走を噂話程度で聞いても
バカバカしすぎて赤字になるのも当然だと呆れるからな
長期化する原因は技術的な問題じゃない、バカだからだ
中間オススメ記事
32: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:25:25.94 ID:DCeFalS80
コナミやプラチナの件を耳にしても
会社の判断が100%正しいとしか思わんからな

 

34: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:26:27.78 ID:0el/PSNe0
三上にバイオ3作れ言われて貰った予算で勝手にDMC作った男の考えはすごいな

 

36: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:28:37.50 ID:zcmza0510
ユーザーもゲームを商品であると同時に作品として見て語るからね
作品に金だしてるはユーザー
商品としてるのはメーカーだから
まあ神谷がやりたいことは個人プロジェクトのインディーで出せばいいことだからねえ
インディーならどれだけ尖ったものだそうがその評価は自分の責任だしね

 

37: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:28:45.46 ID:OWUnh6pFd
ただプラチナ以上に神谷の好きにさせてくれるとこなんてねーだろって思ってたから
そういう意味では退社は意外だった
個人開発者になるとか会社立ち上げるなら分かるけど神谷じゃ無理だろな

 

39: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:29:28.28 ID:kI2Pg5IF0
ゲームは商品だよ
作品がやりたきゃ商売抜きで個人でやれ

 

40: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:29:43.65 ID:NTOmsa2G0
個人のスタンスはどうでもいいというか小島タイプだなって話だが
発言から分かるのは転職先は任天堂系ではなさそうってことかな

 

41: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:29:49.53 ID:avCQLJOe0

映画監督ならこういうこと言って良いと思うけど

ゲームの制作って映画よりスパンが長いのに
何年間も自分の作家性を出すことを許されない下働きスタッフを大量に使っておいて
その集団である会社を信頼できないって言いすぎだと思うわ

今後独立してスタッフを集められてちゃんと採算とれるなら好き放題やって良いと思うけど
どこかの会社に拾われて宣伝文句に名前使う感じになるなら残念

 

43: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:31:35.67 ID:gg0O0h9d0
あー
これだと任天堂だと合わないだろうな

 

44: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:31:41.99 ID:olBKT4Lb0
商用に作ってるなら作品である前に商品だよな

 

56: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:36:50.09 ID:CRVKjtnQ0

ゴッホのひまわりを見て、ゴッホの凄絶な人生に思いを馳せることはある

ベヨネッタをプレイして神谷の顔や人生なんか考えない
もちろんマリオをプレイしても、誰もミヤホンの顔や人生も考えないぞ
制作サイドなら制作者の思考や目的は読むかも知れんが

ゲームは確かに総合芸術たるアーティスティックなものだと思うが、それは誰の(何の)ためのアートなのか、それ以前に芸術とは何かを理解してない人間が、ゲーム業界にはやたら多い気がする

 

58: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:37:07.40 ID:saIi8TKO0
作家性()が透けて見えるような気持ち悪いゲームなんて極少数の物好きはともかく普通の消費者はやりたくねえんだわ
今後はその物好きから金集めて頑張ってくれ

 

61: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:38:06.78 ID:ub064J9Y0
去年プラチナがテンセントに買収されてから役員が中国人に代わったからだろうな
中国企業は国別に売れるゲームを研究して開発してるからソシャゲはもう中華ゲーだらけ

 

64: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:38:36.10 ID:BeUSM/Dod
売れないことの言い訳にしかなってないよねゲームの芸術発言は

 

65: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:38:38.38 ID:EadnOKy90

作品ってのは理解してくれる人がいればそれでいいというもの
商品ってのは広くそれを求める人がいないと成り立たないもの

ゲームソフトは広く売れないと元が取れないもの
作品作りたいなら同人でもやっとけよ

 

70: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:40:15.84 ID:noEBoJ+Y0
ヒットしてるアニメ映画に恨み節吐いてる
実写邦画監督みたいになってきたな

 

73: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:42:49.42 ID:/MApzEYe0
作品を商品化して売るじゃ駄目なの
てか、そんな細かく拘るとこでもないでしょ

 

74: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:43:01.03 ID:fiuc07hH0

同人作家なら通る言い分だが…
優れたクリエイターならば商品として多く売れて、その上で多くの評価を得るんだ。やる人が少きゃ判断する頭数自体が少ないままだからな。

神谷という人はベヨ1がスマッシュヒットしたくらいで、あとはそんなに高い評価じゃない。
小島の方がメタルギアで数字も出した分、遥かにマシまで言える。

 

76: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:43:41.85 ID:hfd8tjvF0
プラチナどうなんのかなマジで、ぎょうさん社員入社させちゃったでしょうに
まあめぼしいのはカプコンと任天堂が引き取る結果になるんだろうけど

 

79: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:45:49.59 ID:2AiGh3z3d
いくら作品って言っても価格は商品と変わんないもんな
作品と言うんだから数万でゲーム売れば良いのに

 

84: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:46:37.29 ID:2epKxMOI0
作家性出したいなら東方Projectみたいに全部一人で作りな

 

85: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:46:50.69 ID:pIu6Wcj40
少数の人間に売るのなら作品でもいいけど
大多数の人間に売るのなら商品にしないと

 

87: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:47:40.71 ID:Vly40xji0
スクエニ、声掛けたらいいんじゃん。

 

91: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:49:11.33 ID:/MApzEYe0
クリエーターというより広報タレント活動がやりたいような奴等多いよ
メーカーも狙って広報タレント化させている感はあるけど
今や逆効果で面倒な個人の自我だけ残った感じだよね

 

92: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:49:54.16 ID:fiuc07hH0
一昔前ならいざ知らず。
今からクリエイターが伝説を作る事は不可能だろう。そういう時代は終わったように思う。

 

94: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:50:30.91 ID:EIUUVJsg0

商品だとしても作家性は込められるよ?

んで商品だからといって没個性になるはずもないし愛情を込められない訳でもないしメッセージ性を出せない訳でもない

 

95: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:51:06.50 ID:BaXPVVNj0
おそらく自分の好きなように作った作品がベヨ3で
その結果、開発メンバーから「だからあれじゃあダメだって散々忠告しただろ」的なこと言われて
「お前らの言う通りのもん作らされるくらいなら辞めるわ」って流れかなぁ

 

96: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:52:49.75 ID:/MApzEYe0
まさに承認欲求という感じだよね

 

97: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:53:07.16 ID:LvoQLOji0

作品と言いながらポリコレには従う

それはもう商品っていうんだよ

 

102: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:55:26.80 ID:YcTjeOVZ0
会社は社員を食わせる必要がある
同人で好き勝手やるしかないね

 

108: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:57:50.38 ID:Sd1WsApYM
作家性と商業性が両立してるゲームも作家性でウケる売れるゲームもある
ただ作家性が少数にしかウケないならそれまでで続編も未来も無いだけの話

 

110: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 11:59:48.94 ID:YE6BVnBx0
人それぞれ考え方があるよねでいいんじゃない?
みんな否定しがちだけど
正解は一つではない
思うんだよね

 

119: ゲームまとめ速報 2024/01/13(土) 12:01:33.65 ID:9b1X4QB5M
商品です
お客さんのことを考えて作って儲けも出さなきゃいけないので

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1705111817

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    ディレクターとかプランナーとかプロデューサーという肩書の人がゲーム制作の現場で実際ナニやってるのかは企業によって異なるだろうが、一般的にはスケジュールとかの管理職だよな?
    これがせいぜいスーファミ時代の話なら一人親方だろうからゲームの出来に直接関与してるんだろうけど。

    なんで大口叩きたがるのかさっぱり判らんな。スクエニにもこういう人いっぱいいるけど。

  2. 匿名 より:

    インディーで個人作品つくりゃいいじゃないか

  3. 匿名 より:

    三上も似たような事言ってるけど、アーティスト気取りなんだろうな…

  4. 匿名 より:

    任天堂と合わないとか言ってる奴はベヨネッタがセガにもソニーにもMSにも見捨てられた最後の砦で拾われた事実も知らねぇのか?
    そもそも神谷の作家性はその時点でどこにも拾われずに任天堂のおかげで知名度や話題性がここまでつながってたんだろ

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