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バルダーズ・ゲート3ってそんな自由度高いか??

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(出典:doope.jp
1: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 03:33:57.23 ID:q6iTFMT30
いうほど自由じゃねえ
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2: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 03:40:06.56 ID:XZPi4PnmM
ゲームの何が面白いか説明するのって相当詳しくないと難しくて8割方の人間には出来ない
そういう時になんとかなる2パターンがストーリーが良いと自由度が高い

 

3: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 03:43:05.34 ID:N//h1XWR0
もう「音楽が良い」と同じレベルだな

 

4: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 03:47:50.18 ID:vxbrZ+yT0
そりゃベセスダゲーの自由度やらグラセフの自由度やらとは全く違うからな
ベセスダゲーの自由とはゲーム全体の進め方の話でグラセフの自由とはアクティビティが数多くあること
それに対してBG3の自由とはゲーム内での創意工夫で有利に進められることを表す

 

5: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 03:48:57.70 ID:4FLaOoAT0
何の自由度かによるがオープンワールドじゃないし行きたいところ最初からどこでも行けるような自由度とは違うよ
BG3はストーリー主導でこれより攻略と会話や判断の自由度が高いのある?
一周しかしてないんでしょ?
クラスによっても攻略の仕方が変わってくるし今までほぼ意味もなかった他のゲームの会話の選択がこのゲームは選択によって変わるし意味があるし会話をしないでそのまま敵対すると言う自由もある
どの会社も諦めたTRPGという無数の攻略の仕方があるのをビデオゲームを落とし込んだのは普通に凄いとは思う
どのゲームもTRPGみたいな攻略の自由度があるゲームを目指したいが途轍もない労力がいるから諦めてた
面白いか面白くないかは完璧主義者やロールプレイしない人にはつまらないだろうな

 

7: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 04:03:35.50 ID:vxbrZ+yT0
>>5
Act1完了56.23%
Act2完了41.27%
Act3完了22.03%
全体の4割以上がAct1の途中で脱落してる
Act1って糞つまらんチュートリアルマップだし判断の自由とかそんな無いんだよなあ

 

40: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 07:08:54.69 ID:RZE7gPB70
>>7
死にゲー高難易度ゲーと言われたソウルシリーズよりクリア率低くね?

 

48: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 07:56:57.26 ID:LbW9gWA40
>>7
まだプレイしてる可能性もあるだろ
お前らみたいに一日10時間もゲームする人間は稀なんだぞ

 

51: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 08:18:40.19 ID:J/8+KlfF0
>>7
30時間やってるけどまだact1も終わってないな

 

55: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 08:26:50.07 ID:7TUijhxKa
>>5
ゲームマスターがAIのTRPGを作れば面白いかもね
プレーヤーのどんな行動にもAIが対応する

 

57: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 08:33:53.58 ID:hDzJbfcv0
>>55
TRPGパートとAIゲーマスと友好関係を育むADVパートがいるな
前にアレしたじゃんコレしたじゃんっていうゲーム外の要素で広がることあるし

 

6: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 03:58:01.78 ID:ut2NsqPS0
PS版は良いところ丸々カットされてそうってのはわかる

 

52: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 08:19:25.85 ID:cf3NFhZT0
>>6
そんなことないんじゃね?
規制されてんのエ□とグロだろ?
性器と内臓丸見えじゃないってくらいでそんなにゲーム性毀損しないと思うが
別にセックスシーンもそんなにバンバン出てくる訳でもないし
俺はPC版で100時間やってまだ一回、しかもめちゃマイルドな表現のやつがあっただけ
規制は他にもなんかあんの?

 

8: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 04:12:45.64 ID:jH+to6lg0
見落としがないかを気にするあまりストレス半端なくて売った
なんとかおばさんに挨拶してゴブリン襲撃に行く前あたり

 

10: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 04:48:11.66 ID:CNgcILY60
デトロイトみたいな感じなんか?

 

11: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 05:42:17.09 ID:xGYjS3aR0
いきなりバルダーズゲート行けるわけじゃないし、イベント戦闘を全て回避してクリア出来るわけでもないからね。選択肢自体は結構あるけど。

 

12: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 05:50:38.47 ID:XIQXTqxF0
例えばティアキンは自由に攻略できるけど回答は合否しかない
BG3は起こしたアクションに対してそれに合った回答をくれる
前者は〇か×か、後者は0点~100点の回答を返すみたいな

 

13: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 05:55:51.35 ID:EiyMcHV40
>>12
おまえBG3やってねーで見てるだけだろ?
>>BG3は起こしたアクションに対してそれに合った回答をくれる
これがやってねー奴回答なんよな
確かに見合ったアクションの選択肢は増えるが、選んだところでサイコロによって強制的不正解になって
選択やアクション自体に意味がないとかになり、強制失敗とか普通にあって全然自由じゃない
自由に『見えている』という作りになっていて騙されとるんよ

 

18: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 06:02:11.10 ID:XIQXTqxF0
>>13
BG3どころかDOSからやってますが
ダイスロールについては例えばAの選択に対しまず〇×の回答、それから0点~100点の回答をくれる感じじゃないか
ダイスのせいで自由じゃないって考えは少しずれてると思う

 

21: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 06:05:23.43 ID:EiyMcHV40

>>18
罠があるのが解る、俺はこっちの回答を選択したい
って見てくれで解るのに、サイコロの目で駄目でーすや種族や職業、ステータスで駄目でーすとか
何が自由やねんって感じ

イライラしかしねーわ

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24: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 06:13:20.39 ID:XIQXTqxF0
>>21
自由に起こしたアクションに対して想定した結果が欲しい!ってだけでそれ自由関係無くねえか?
このゲームは想定外の出来事を含め楽しむゲームなのにそこイライラするならただ合ってないだけだと思う

 

27: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 06:19:43.89 ID:EiyMcHV40
>>24
大有りだろ。自分が選択したい幅があり、結果が色々あるなら自由度が高いと言えるが、
選択できる幅がある様に見えて、実は強制失敗が有り
実際には選択できる幅は狭く、結果も集約される事が多数とか全然自由じゃねーじゃん

 

30: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 06:33:36.18 ID:XIQXTqxF0
>>27
想定外の失敗があるだけで様々な結果はあるだろ
確かに会話のみで見るといくつかのパターンしかないってのは分かる
でも事前に起こした行動でその会話自体が変わったりそもそも会話すら無くなったりするからね
でもこのゲームの自由度ってそういうところじゃないけどな

 

32: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 06:42:27.11 ID:EiyMcHV40

>>30
そんな事は十中八九起こり得ず、大体が予定調和でしかない
また、行動の自由度ってのはARPG系では既に真新しいものではない
逆にレベル制、ステータス制、種族制の本作はその行動の自由度もかなり低い
自由度が高いってのはお約束をすっ飛ばす事も可能ってのを言うのであって
選択できるコマンドが多い事を言うのではない

マジで旧時代のゲームの設定盛り盛りにしたってだけのゲームでしかなくて、
最近のARPGちょっとはやってみろと言いたくなる自由度の低さ

 

35: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 06:56:45.87 ID:XIQXTqxF0
>>32
開けたい扉があるが敵の視線がある→猫を使って視線を逸らし戦闘回避
戦闘になりそうだったら他のキャラでスリを行い投げ物や矢を事前に回収、トラップ設置
倒せない敵がいる→高所から重くした箱をぶつけて即死させる
だったり書き切れないほど色々出来て十分自由度高いぞ、ARPGでも出来る要素もあるからね
低く見積もっても自由度は高い部類だと思う、これ低いっていうやつはよくわからん対抗心燃やして声デカくしてるだけ

 

39: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 07:08:01.05 ID:EiyMcHV40
>>35
心の底から最近のARPG、特にブレワイかティアキンやってみろっての
やった身からすると、そんな事はあのゲームでは当たり前だっての
原神勢でも同じことが言えるな
BG3上げてる奴らはそれらのゲームやった事ないのか?って感じでしかない。
言葉の選択肢にしても、散々こき下ろされてしまったスターフィールドの方が幅広く
BG3みたいに強制失敗も無いからより自由だぞ。

 

41: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 07:13:57.63 ID:XIQXTqxF0
>>39
ブレワイティアキンは受動的な自由でbg3は能動的な自由の差なんだよ
どっちも自由って話でなんで合わないだけで声デカくなるのかね

 

44: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 07:33:27.77 ID:QU5O/iU+0
>>35
ドラクエの戦闘中にニフラムとルカニとザキの呪文が選択できますってのと変わらんくね
それでうおお自由だーって感動する奴はいないでしょ

 

45: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 07:41:26.93 ID:XIQXTqxF0
>>44
このゲームは戦闘外でルカニやザキ使ったりチャームで有利な会話に持ってたりすることもできます。
これ出来るのかな?ってのが大体できます
お前理解力すごいな、もうちょっとがんばれよ

 

14: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 05:57:54.38 ID:8GPt6vQZ0

ストーリーは結局レールの上を歩かされてるだけなんよな

まあTRPGのマスタリングの妙味をデジタルに落とし込むには、それこそ高性能なAIが必要なんだろうけど

 

15: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 05:59:43.40 ID:a6ogpQ90M
自由度とかどうでもええねん
おもしろいかおもしろくないか
ムズくてもおもしろいなら脱落者少ないんよ

 

16: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 06:00:28.24 ID:xGYjS3aR0
自由というけど結局戦闘に勝てなきゃ先進めないからなぁ。ドラクエ負けイベみたいに負けても打開策あるとかならスゲー自由度高そうだけどね。

 

17: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 06:02:03.55 ID:u7U+lzX50
まぁ全く意図しない結末って自由とは真逆よな
強制に近い

 

23: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 06:13:01.53 ID:ICCYik/ga
最新のテクノロジーを使ってサイコロ振ります

 

31: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 06:39:02.92 ID:N//h1XWR0
数兆通りの組み合わせで圧倒的自由度ってのもあったなw

 

33: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 06:56:04.75 ID:/CkMzBOy0
自由度求めたいならARK
チュートリアル無し
NPC無し
お使い無し
シナリオ無し

 

37: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 07:02:01.44 ID:GzDhnOqa0
何ていうか人間的自由度はあると思うルールや制約って不自由な中での自由さ的なリアルさ

 

49: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 08:08:56.12 ID:8GPt6vQZ0
まとまったプレイ時間取れない人間は逆に投げるぞこれ

 

50: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 08:12:17.77 ID:mLHmBrer0
バルダーズゲート3の自由度に対してブレワイ、ティアキン出すのは意味分からねーな
大体無規制版バルダーズゲート3やってる奴は当然ブレワイ、ティアキン触ってるだろ

 

53: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 08:23:43.53 ID:znBpk1tR0
TESとかGTAなんかもそうだけど
NPCに対して無法な行為を行えることを自由度が高いって礼賛するのなんか違うよなって思う
BG3がそういうこと出来るのかは知らんけどさ

 

56: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 08:29:17.37 ID:GpCCOAyv0
>>53
1つのクエストに対して解決方法多いからかな
その方法とかどうしたかによって後のストーリーやエンディングが変わってくる

 

54: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 08:25:37.74 ID:hDzJbfcv0
BG3の自由度ってロマサガの「殺してでもうばいとる」とかアンダーテイルの誰でも殺さない、誰でも殺せるの延長線にあるもんだし
自由というより選択肢が膨大って感じ

 

58: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 08:39:24.69 ID:ATRpO5aH0

ストーリー面の自由度:スカイリム、フォールアウト、スターフィールド系列だけどベセスダゲーより方向性がフォーカスされていてウィッチャー3+サイバーパンク2077のハイブリッドに近い

探索面の自由度:ブレワイ&ティアキン、エルデンリングの系列でプレイヤーの興味に対してしっかり答えやリワードを用意してくれている

戦闘面の自由度:システムはFEに近いけど戦い方の自由度は過去のどのゲームにも似つかない
この手のSRPGは大体答えが決まっていてパズルみたいに解いていくのが普通だけど
BG3は自分でパズルの絵柄から作っていくフィーリングに近い
レベル上がると色々なことができてぶっちゃけ今までプレイしたどのSRPGよりも戦闘が面白い

 

59: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 08:40:03.91 ID:O4cPK03ed
選択肢が自由な感じ

 

61: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 08:42:34.93 ID:uoGndE/D0
エンディングが20000以上あって全要素コンプリートするなら
最短200年かかるみたいな記事でいろんなニュースサイトに
取り上げられてたけどこれに一生捧げる人とかいるのかね

 

63: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 08:54:53.68 ID:XIQXTqxF0
DOS2がめっちゃ豪華になっただけだぞ
どういう事かと言うとクッソありがたい
ただ環境連鎖は前のほうが好きだったな、あと操作性の悪さもdos
操作性悪すぎなんじゃぼけ

 

66: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 09:02:04.37 ID:2FCsslfn0
戦闘前にBuffDebuffかけたり攻撃できるのがそんな凄い事かな
戦闘で画面が切り替わらないARPGやMMOなら普通にできたことだけど

 

67: ゲームまとめ速報 2024/01/14(日) 09:10:05.61 ID:xeAKAFGt0
>>66
オブジェクトの利用とかもな

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1705170837

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    だいたいどのクエストも幾つかの落とし所で終わるように出来てるから完全に自由では無いな。例えばアスタリオンのクエストの最後のボスなんてアスタリオンが囚われるイベント発生させず奇襲して倒すと、捕まってないはずなのにこれまで捕まってたかのように素っ裸でボスにとどめ刺すムービー入る。
    その幾つかのエンドに強引に繋ぐからこそ不自然な描写になるのよ。

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