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【スクエニ】何だかんだで、SQUARE時代は良かったよなwwwwwww

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話題

(出典:store-jp.nintendo.com
1: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:00:16.04 ID:MaRk7aDW0
SQUAREといた夏は
まるで昔見た映画のよう
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39: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:57:08.53 ID:i5xJvsqP0
>>1
本当にRPGの未来を想って天才が集まってた時期だからな…
いつからプライド保護の為に作品を踏み台にするようになったのか

 

42: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:01:25.77 ID:0S+QwYv80
>>39
雷神シドの全剣技感あったよな
今は出すゲームに全嫌疑感あるわ

 

89: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 07:03:16.98 ID:8qrDFl0I0
>>1
SFC時代はよかったらしいな

 

2: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:03:24.75 ID:Qk4am0fnr
昔はスクエアのロゴでワクワクしたけど
今は

 

3: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:06:11.68 ID:0qKZPpb/0
スクウェアの頃は全部ではないけども、ある程度メーカー買い可能だった
それくらい高水準なゲーム連発してた
エニックスはドラクエ以外は少し癖のあるのを出す傾向があったけど、それでも安心感はあったな

 

10: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:14:38.29 ID:atcbYJRYr

>>3
エニックス=ドラクエってイメージが嫌なのか尖ったゲーム出してたな
ダークハーフとか

46億年物語シリーズと天地創造は好きだった

 

4: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:06:30.44 ID:N8w8aFeY0
キングスナイトってクソゲーだと思う
水晶の龍もクソゲー

 

5: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:06:44.83 ID:7YSIr9g1M
SFC~PS1の頃のSQUAREはまぁすごかったね

 

6: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:07:28.09 ID:N8w8aFeY0
スーファミでもクソゲー乱発してた気がする

 

8: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:10:43.53 ID:zGmQdh/br
>>6
スーファミでクソゲーあったか?
大体ヒット位はしてた気がする

 

9: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:12:24.78 ID:3iMY7atQ0
>>6
乱発ってほどあったか?

 

7: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:09:31.41 ID:zGmQdh/br
ルドラの秘宝リメイクがやりてぇな
今のオシャレ開発陣に作れるか分からんけど

 

12: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:17:03.72 ID:riGpypFBr
個人的にゼノギアスは好きだった
戦闘とか当時は新鮮で

 

13: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:20:32.15 ID:GkfPozNG0
SFC後期は賛否両論ソフトは増えてはいた
造りや売り方が粗くなったのはPSから
実はそっちのほうが本来のスクウェアだった

 

14: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:20:44.67 ID:wRUHkjF/0
武蔵伝やチョコダンあたりは良作だった

 

49: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:15:28.02 ID:sIY+0ZXkr

>>14
チョコボに名前つけれたっけ?
確か犬の名前つけてた気がする

確かチョコダンはFF越えるぜ!を
合言葉に作ってたってゲーム雑誌で見たな

 

15: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:22:31.75 ID:fhM/pVR8r

昔のスクエアのゲームは
プレイヤー=主人公なゲーム作ってた気がする
この主人公名前変更出来るの?ってなったし

今は映画みたいな作りで画面から見てる感じがする

 

16: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:23:49.64 ID:GkfPozNG0
>>15
そこらへんはソニーの血が入り始めたPS1から加わった傾向だな
ソニーの思想と親和性の強い社員ばかり上に行くようになった結果

 

21: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:29:53.24 ID:VQTvs0Orr
>>16
PS1は頑張ってた気がするんだけどな
PS2からオシャレ感が空回りしたゲームが増えたけどねバウンサー君!

 

27: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:39:02.61 ID:GkfPozNG0
>>21
あれはほぼ外注だったからな
あの時から旧スクの外注は壊滅的な内容だった
デジキューブのラインナップを増やそうとして
PS1の後期の時点でRPG以外のジャンルのク〇ゲを乱発してブランド崩壊に向かっていたし
寿命が短い会社だった
中間オススメ記事
24: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:33:31.88 ID:CTATNe5I0
>>15
名前変えられるだけならほとんどのタイトルでやってる
FF10はメンバーが自分に向かって呼びかける手法が採られてるが、
プレイヤーキャラが勝手に喋らないのはFF1とクロノぐらいじゃないのか

 

28: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:39:31.93 ID:UIknrTkfr

>>24
主人公の性格がどうあれ
ライターがプレイヤー心理を考えてるからか
喋る主人公でもプレイヤーが
主人公を通してその世界に没入出来る
要素があった。

俺の感想です?

 

17: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:24:13.17 ID:DC3ySLEb0
水晶の龍
テグザー
ディープダンジョン
とびだせ大作戦

 

18: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:25:19.81 ID:0lq9V5IJ0
バウンサー

 

19: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:26:04.11 ID:11lWwwzGr
>>17
懐かしすぎて涙がでらぁ…
>>18
武士の情けでも買わねぇなぁ

 

20: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:28:07.47 ID:F5Kb5vbN0

スーファミ時代までは発展中だったから
クソゲーか良ゲーか正確な判断は難しい気がする
一つのゲームの中に面白いトコロと糞なトコロがあって
人によって良/クソゲーが別れるのもあるし

スクエニが作るゲームがほぼクソゲーと思い始めたのはPS2以降だな

 

25: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:34:03.83 ID:VQTvs0Orr

>>20
スーファミ~PS1は色々練ったゲームがあったな
PS2から練ったゲームとクソゲーが半々

アンサガは当時の人類に早すぎた
せめて攻略本並みの説明書同伴してくれ

 

26: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:35:43.13 ID:GkfPozNG0
>>20
PS1後期には上も下も人材が抜けて空洞化していた会社らしいからな
元々組織的にバラバラだったんだろう

 

22: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:32:11.63 ID:jTR5RJNgd
GBサガ1,2がデキが良く好きだったからロマサガ系のバグ&シナリオ投げっぷり&システム調整不足なデキの悪さで嫌いだったわ
サガフロ2でこのシリーズは流石にもうダメだと悟った

 

93: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 07:20:41.16 ID:XtH7uwjx0
>>22
正直ロマサガ1よりサガ3の方が好きだったわ

 

23: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:32:42.33 ID:AFyeIRKt0
スクの良かった所って短い開発スパンで当時のキッズが買い漁りまくる高水準のタイトル頻発させてたところなんだよな
ps2以降はその長所全部潰しやがった

 

29: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:44:40.24 ID:kG3df7t0r

SFC時代はクリエイターが
寝る間も惜しんで命を削って作ってた
ゲームを世にだしてたと思う

FFつれぇわの寄せ書き見て
今は大学サークル感覚で出してんのか?って思うわ

 

52: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:22:32.93 ID:asc8R3mB0
>>29
そんな昭和の根性論みたいに単に仕事量が多ければ良いって訳ではない
重要なのはその熱意を向ける方向性
かつてはスタッフ達の努力が直接ゲームとしての魅力に繋がっていたんだろう
逆に最近の4時間ベッド会議とかリヴァイアサンおにぎりは一番やってはいけないタイプの努力

 

54: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:27:53.91 ID:FDHSxyGvr

>>52
昭和論じゃなくて
寝る間も惜しんで面白いゲームを
作るぜ!って熱量と気合いと方向性は
ゲーム内で感じたろ?

後、4時間ベッド会議って何か枕営業みたいだな

 

31: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:48:24.04 ID:cpREJwX10

今冷静になればクソゲーだったってのも多いけど、それを感じさせない勢いがあったんよなあ
ライブアライブとか聖剣伝説3とか熱量の高い企画だったから。その一点で語り継がれてる
主人公が沢山いて、その中から選べるとか、常識を覆すものだったっからな

今のスクエニはそれもなくて、現実だけを見せられてるからこうなった

 

32: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:48:52.93 ID:09XwVTFY0
小粒ながら芯がしっかりあった作品が多かった
なおミリオン病で全部捨てた模様

 

36: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:54:20.83 ID:tvtz4zAmr
>>31>>32
確かに高い熱量と芯がしっかりした骨太なゲーム出してたよな。キャラがチャラチャラしてナヨっとした今のゲームよりも…

 

35: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:53:53.86 ID:HBBTe1Jd0
まぁ言いたいことは分かる

 

37: ゲームまとめ速報 2024/02/18(日) 23:55:27.83 ID:BF7NFqZC0
ゲームもようやく歴史を語れるぐらいになったのかな、それでも浅いけど。

 

41: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:00:55.55 ID:/EayfiwP0
クインテット潰れたのにフォロー出来なかったエニックスの無能

 

43: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:05:40.15 ID:HOuvFaAz0
引き抜きまくってからおかしくなったな。

 

50: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:17:06.73 ID:sIY+0ZXkr
>>43
ファミ通か電撃で求人募集あったけど
超厚待遇だなと思ってみてたわ

 

45: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:07:06.35 ID:OLQma2Q2r
昔ゲーム雑誌のインタビューで
綺麗なムービー出すのはスクエニの使命と
当時の社長が言ってたような気がする
それが確かなら考え直して引き返してほしかった

 

47: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:10:46.95 ID:VDGmG/RIH
ニーアとかオクトラとかちょくちょく良いの出してるやん

 

48: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:12:37.18 ID:6oN5JTSjr
>>47
昔の打率と今の打率を比べるとね
当たればデカいかも知れんが

 

51: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:17:24.40 ID:nJUpfR8O0
今にして思えば緻密さからは程遠い荒削りなゲームばかりだったけど活力にあふれていて未来に希望が持てたな
でもその後もず~っと荒削りなままで成長はなかった。そして会社と人員が老いて活力が失われ、ゴミだけが残った

 

53: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:22:45.21 ID:FDHSxyGvr
昔みたいに名前変更出来るゲーム作ってくれ!

 

55: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:32:16.14 ID:GhJiljpWr

4時間ベッド会議は
完璧な1セント硬貨見たいなもんか

FF映画で言えば葉脈

 

59: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:47:57.98 ID:asc8R3mB0
>>55
まぁ作り手の職人気質から来る悪い風習だな
神は細部に宿るとか、客側からすれば兎に角楽しければどうでも良いわけよ
基礎的な土台を固めてから好きにやれば良いのよプロの拘りは

 

63: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:54:42.40 ID:abYojhFUr
>>59
うむ!

 

77: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 02:25:13.51 ID:jKMpkaUW0
>>55
昔のカプコンの話だけどあの頃はみんな泊まり込みで床にダンボール敷いて寝たり若いのがソファで寝て上司が床で寝てるとかブラックに聞こえるけどその頃のほうが熱意が凄かったんだろうな
正直4時間ベッド会議よりこんな話の方が「凄いの作ってんだ」って思うよ

 

91: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 07:07:36.43 ID:8qrDFl0I0
>>77
でも会社がある程度大きくなると、後から入ってきた人にとってはそのノリがブラック企業だってことになるんだろうな
今はVtuber業界がそうなりつつあるように見える

 

56: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:39:37.22 ID:ODoI7wNPd

今みたいな押し付けがましい感じはなかったな
遊ぶ側に向けられてた

名も無き開発者の方々のおかげだったと思う

 

58: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:44:25.17 ID:S0ARfImXr

>>56
言われてみたら押し付け感なかったな
その世界でロールプレイしてよって作りで

今は俺の作った映画凄いでしょ?ねぇ!
って感じがする

 

62: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:51:16.02 ID:abYojhFUr

>>56
ここで言うことじゃないけど
FF7リメイクのUIなり戦闘で
英字入れてるのイラッて来る

ユーザーの視認性より
開発が思うオシャレの押し付けを
見せられてる気がする

 

64: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:55:58.28 ID:/UonP7/y0
>>62
そもそもFF7のファン層がアニヲタ寄りなんだからキンハ系のグラフィックでリメイクすりゃ良いのにな
それなら実写系より早く作れたら

 

57: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:44:12.76 ID:Vz/pvAjG0
わかる
ディスクオリジナルグループはワクワクさせてくれたよね

 

60: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:48:23.26 ID:MIpJZ8EZ0
自分たちが作りたいものを作る(需要や開発費を無視して)
という吉田イズムは実はこの時代のスクウェアにもあった

 

65: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:59:57.48 ID:asc8R3mB0
>>60
昔はそれがユーザーのニーズと開発上の縛りとで奇跡的に噛み合っていたから問題無かったけど、イノベーションの進歩で現場の制約が無くなってく内に暴走してしまったんだな

 

61: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 00:49:24.47 ID:ftr+jKuJ0

スクエア時代はゲームの難易度とやりこみのバランスが良かった

当時は難しければ難しいだけいいとかいうオナニークリエイターしかいなかった

 

66: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 01:01:10.49 ID:B03MV6YLM

スク作品だと、個人的には聖剣伝説LoMが一番好きだった
好きだけど賛否両論なのも認める

…あのシリーズの発展系がいつか出ると期待してたんだけどなあ

 

68: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 01:07:54.29 ID:r8Y2cK9l0
>>66
友よ

 

67: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 01:03:07.70 ID:XMjXExar0

初めて買ったスクエアのソフトはクルーズチェイサーブラスティー

クソゲーだったけど当時はそれなりに楽しんだ

 

70: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 01:24:37.04 ID:Vxwf028v0

トドメさしたの映画じゃなくてデジキューブでしょ?

引き抜きや映画や海外スタジオでオラつきまくって、ゲームや音楽CDの流通に手を出したら銃弾が…

 

71: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 01:26:20.09 ID:Ak9J2ECB0
クロノトリガーのリメイクはまだかのぉ~?

 

72: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 01:51:31.17 ID:XwS/0Oi40
FM-77AV版ブラスティまだ待ってるんですがいつ出るんですかね

 

73: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 01:57:04.02 ID:76HWETsf0
武蔵伝育ててたらキングダムハーツレベルになれたんじゃね

 

74: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 01:57:43.74 ID:81ncU33s0
SFCまでだろ
PSの時になって陰りが出てきた

 

75: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 02:05:22.73 ID:14sCNefN0
黎明期はファルコムのが良かったかな
今は両方なんじゃこりゃだけど

 

76: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 02:05:28.82 ID:C4tqRBSL0
うーんやっぱりFF8が分岐点な気がするな。
あの頃のスクウェア調子に乗りまくってたからな。
売り上げに見合った評価をされていない上にデジキューブが下火になり映画も失敗。
結局経営陣が代わりソニーだけに頼れないと任天堂に泣きすがった。

 

78: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 03:25:39.77 ID:udiL4kam0
FF8を発売したメーカーなのに、褒めるのか

 

79: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 04:02:07.10 ID:qJ5huqXF0
PS1の時代ぐらいまでは、少なくともゲーム的な世界観てものを大マジメに考えて作られていた
FF8は言わずもがな、ジャンクションというシステムはゲームプレイそのもの
スコールがラグナにジャンクションするのと同じように、プレイヤーはスコールにジャンクションする
クロノクロスあたりもそんな感じで、セーブポイント一つにすらキチンと背景があるという徹底ぶり

 

83: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 05:07:34.65 ID:xlZ6s+Jf0
でも全盛期も結構バグとか荒さでワゴンセールも多かったよね
聖剣2とかロマサガ2とか3とか安く買えたイメージ

 

86: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 05:53:39.28 ID:V3rTlI5q0
チョコボGPのプロデューサーはゲーム作った経験ない
キャリア組だった
そんなんばっかだろう

 

87: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 06:25:58.64 ID:BcAIDkC0M
FC~PS1は大量のアイディアをシステムに落とし込んでた
グラフィックもアイディアで品質を上げてるってのが見て取れた
今はこれ全部インディーに行った感じ

 

88: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 06:56:40.46 ID:4OfFntCb0
例えばガチャゲーでFFみたいなキャラデザでガチャ回すのか、それで売れるのかっていう
そこに今のある種の答えが一つあるよね

 

90: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 07:04:27.45 ID:ftr+jKuJ0

良質クリエイターがこぞってスクエアを目指してただけだったんじゃないの

今は選択肢が増えて
開発用フレームワークなんてアンリアルUnityが標準
開発手法ツールもAIに聞けば最適なものを教えてくれる
販路もダウンロード販売が主流になったから長いものにまかれろ主義が廃れて人材が来なくなっただけ

スクエアがすごかったんじゃなく運良く名前が売れて良質なクリエイターが運良く集まってノウハウが蓄積して独占してただけにすぎない

と言ったら身も蓋もないのか?

 

92: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 07:09:17.21 ID:R8OFlXNr0
ムービーがなかった時代は良かった

 

94: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 07:21:25.93 ID:6l4hVDiv0
α(アルファ)とファミコン版テグザーは
絶対に許さない

 

95: ゲームまとめ速報 2024/02/19(月) 07:47:10.97 ID:EyDFi6m+0

スクウェアが出したSFCタイトル

FF4、4イージー、5、6、USA
ロマサガ1~3
聖剣伝説2、3
半熟英雄
アルカエスト
ライブアライブ
フロントミッション、ガンハザード
クロノトリガー
バハムートラグーン
ルドラの秘宝
トレジャーハンターG

計19本

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1708264816

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    >スクエアがすごかったんじゃなく運良く名前が売れて良質なクリエイターが運良く集まってノウハウが蓄積して独占してただけにすぎない

    今はそのクリエイター気質が邪魔してスケージュル遅延頻発してるのがスクエニ混乱の原因なんだが?時代に合わせた制作スタイルに移行できてないのが問題なんだよ

  2. 匿名 より:

    格ゲーのトバルシリーズやガンハザードや武蔵伝などの小粒なアクションゲームもあったから一蹴にRPGだけのメーカーではなかったがゲームの絶対的正義がグラフィックとストーリー主義にしてしまったのはスクウェアとドラクエのせい
    Switchが台頭になりグラフィックとストーリー主義が崩れて本当に良かった

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