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【金かけすぎw】ゲームの開発費の高騰は限界を迎えたりしないのか?

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話題

1: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 06:45:19.42 ID:0v1jzmEy0
ここ20年ぐらいずっと「高騰しててヤバい」って言われてないか?
その割には大手各社がしっかりと最新ハードの性能を活かしたゲームを作ってくるのは凄い
ピックアップ記事

16: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 06:59:17.05 ID:a8HJ7C570
>>1
普通は抑えた上で開発するけど
洋ゲーは結構10年間ダラダラと開発し続けたり
「開発費高くなったからマイクロトランザクションとか
シーズンパス盛りまくったよ!これで開発費回収するぜ!」を
結構やりがちな印象
最近のUBIとか…

 

24: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:04:08.34 ID:dWIkniLd0
>>16
前作から10年経っても新作が出ず、ついにはDLC商法やりだしたマリカーのことだよな

 

42: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:32:25.06 ID:a8HJ7C570
>>24
開発に10年かけるのと
売れまくっているから新作導入するのが悪手なんでDLC出すのは
全く別では・・・

 

30: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:08:27.58 ID:qY4/vrJzM
>>1
その結果世界売上じゃないと無理になって国内を全く見なくなっちゃって
世界も天井見えてその他の国を開拓してたメーカーがありますね
その次は宇宙売上があれば良かったけどそんなもんはないので
原神みたいなライブサービスでガチャ売り目指してる

 

2: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 06:45:41.57 ID:0v1jzmEy0
このサイクルは次世代機でも持続可能なのか?

 

3: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 06:47:25.80 ID:is2uhZN4M
財力の限界!

 

4: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 06:48:56.12 ID:FLUFKIDS0
もう限界きているだろう
日本企業はAAに抑えて上手くやってるだけ
これからはゼルダや龍が如く方式の増築、ブラッシュアップ型になっていくだろう

 

5: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 06:50:18.51 ID:0uqQqYBD0
分作増えていきそう

 

6: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 06:51:01.36 ID:9fS7TXeW0
限界を迎えたところから潰れていくだけだよ

 

7: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 06:51:07.92 ID:oHGmZP9V0
次回作までDLCで数年粘る会社は増えそうだな

 

8: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 06:52:55.58 ID:3DKPEgf1M

PSも耐えられないと
ユーザー数増やす方向に変えた

だから十時さんが来てる

 

10: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 06:53:31.79 ID:jcKy7k3c0
限界だよな
妥協してショボい範囲に抑えてるだけ

 

11: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 06:55:00.64 ID:FLUFKIDS0
ヘルダイバー2すら開発に8年かかってるからな。

 

12: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 06:55:53.94 ID:CmExTOGFd
FF16みたいにサードが単一プラットフォームに独占で出す大作というのは次世代では無くなる気がするな

 

13: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 06:56:33.57 ID:u6O844Ti0
高騰する開発費に売上が見合ってないんだろ
原神みたいな集金スタイルでも確立しなきゃ持続性がない

 

14: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 06:57:51.26 ID:UI/uZhAT0
既に限界を超えてるからPS4後期から洋ゲー大手が規模縮小や買収されてる

 

18: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 06:59:40.44 ID:dWIkniLd0
>>14
まるで任天堂が30年続けた据置機・携帯機の2本柱のうち据置機をWiiU最後にやめたようなもんだよな

 

15: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 06:59:10.42 ID:Kgn/pKVGM
限界やからレイオフしてんだわ

 

17: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 06:59:35.88 ID:k5albKX20
今のCS、PCビジネスは毎年世界規模で売れるゲームを出して来期はそれをリピートとして売るのサイクルを何年も続ける事でリピートの厚みを増していくという地道な作業をやる必要があるわけだ。それなのに開発に8年やら7年かかってるんじゃ話にならんよな
成功したベースが出来たらそこからブラッシュアップ、増築したら3年で続編作れる
中間オススメ記事
19: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:01:53.74 ID:JzlTpME10
PS3時代からヤバいヤバい言われてたんだから、今はもう本当にヤバいんだろ

 

33: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:14:20.02 ID:1WG7aKF+0
>>19
日本はPS2時代に兆候あったので大手同士が合併してた

 

20: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:01:56.37 ID:CmExTOGFd
Switchの後継機はその性能次第ではサードの救世主になれる可能性がある

 

29: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:06:08.97 ID:dWIkniLd0
>>20
無理だろうな、現状のスイッチがサードの墓場と化している
14年ぶりの新作シレン6が20万本ぽっちしか売れない小さな市場でしかない
完全新規パルワールドが2500万人のユーザー獲得している最中に

 

31: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:09:53.63 ID:XgcMsONIa
>>29
ほんとそれな
やっぱ唯一無二の任天堂IP体験できる任天堂機とPCがさいつよでファイナルアンサーだな

 

21: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:02:10.29 ID:EcHP+BjW0
特に海外がやばいな
人件費開発費高騰で。
これからは和ゲーの時代よ

 

22: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:03:24.04 ID:ksurfI1b0
今迎えてるよ

 

23: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:03:32.78 ID:jcKy7k3c0
今世代でリメイクリマスターもやりすぎたしな
もうストックもほとんど消化してしまったろ

 

25: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:04:10.36 ID:pc6qRjlE0
開発費高騰してんのにゲームの値段は高くても9000円くらいしか取れないんやもん
そら限界迎えるわ

 

26: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:04:26.20 ID:eAJ/PGCg0
ソニーなんかは開発費高騰でサードが苦しでいる所につけ込んて開発費支援と引き換えに独占、時限独占していたんだろ

 

28: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:05:16.18 ID:FLUFKIDS0
スクエニが今苦しんでいるのがそこだよな
もうFF17なんかFF16かFF7リメイクをベースにして3年で開発するくらいじゃないとな
10年でナンバリング3作、リメイク3作出せれば今のカプコンくらいリピートの厚みが増す

 

32: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:11:40.84 ID:gUPBEoZx0
金をかけたのに売れずにユーザーからもクソゲーというレビューを貰う
誰も幸せにならない

 

34: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:17:55.98 ID:CmExTOGFd
PSもXboxもいずれはSwitchスタイルの携帯機になるかもな

 

35: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:22:06.56 ID:HnHGYgzg0
ユーザーだって富裕層以外限界来るだろ
いつまでグラボの高騰について行けるのか

 

36: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:23:43.82 ID:sn5/NeuUM
ペイできてないやろ

 

37: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:25:01.31 ID:RuCE4Zxd0
低予算で売れるゲームを作るか
原神みたいな課金したくなるようなゲーム作るしかないな

 

38: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:27:22.72 ID:FLUFKIDS0
原神、原神と言ってるがあんなもんは先行者特権みたいなもんだ。いまだにモンスト、パズドラから人が離れないようにな

 

39: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:29:20.80 ID:u7MEv9lOd
>>38
凄いことじゃんそれ
もっとも自分自身は負の感情でプレイヤーを縛るタイプの娯楽には近寄らないことにしてるけど

 

40: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:31:17.08 ID:Ddq7gjg80
アホみたいな開発費をペイするには買い切り型では限界

 

41: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:31:26.01 ID:FLUFKIDS0
ドラクエ、FFも先行者特権みたいなもんだろ
あれより面白いRPGが出ても先行者を超えるのは難しい

 

43: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:36:05.88 ID:k5albKX20
むしろ今の時代は買い切り型の方が回収できると日本のソシャゲ専門だったゲーム会社達すらCS、PCに移行しつつある
それだけソシャゲの開発費高騰、ランニングコスト高騰、古参ソシャゲから動かない客というのが地獄という事だな。決算もソシャゲ専門のところほど酷い赤字出してたりするしな

 

44: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:37:55.71 ID:YGa7W0fR0
ソシャゲが一番の収益源だよ
今の和サードは

 

48: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:42:36.61 ID:dWIkniLd0
>>44
それはさすがに言いすぎだ
スマホには出さないともったいぶってたマリオをいざスマホに出したはいいがさっぱり流行らなくて儲からなかった任天堂が可哀想よ

 

45: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:39:10.35 ID:FLUFKIDS0
ソシャゲがどれだけ地獄かといったら
開発費すら回収できないのに毎月の莫大なランニングコストが掛かり雪達磨式にマイナスばかり増えていくわけだ。不発でもちょっとは回収できるCSの方がマシってことだな

 

46: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:39:16.70 ID:pfE2zGt90
洋ゲーメーカーはソシャゲで稼ぐようなノウハウもなく収益の柱がないからどんどん潰れていってるよな

 

47: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:41:25.20 ID:FLUFKIDS0
ソシャゲが落ち目だからどこもカプコンに負けてるんだよな
唯一ソシャゲでライバル不在の野球、サッカーで稼げてるコナミだけがウハウハ
バンナムも足引っ張ってるのはネットワークのほうだしなw

 

50: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:43:26.91 ID:4DwRDLTo0
原神もソシャゲみたいなもんだろ

 

52: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:44:53.10 ID:8qHroTG40
>>50
これ

 

51: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:44:22.22 ID:k5albKX20
コロプラでさえもうCS10本、ソシャゲ4本とCSの方が開発本数が多いのにいまだソシャゲとか言ってる奴は周回遅れもいいとこだよな
サイゲもCS開発20本弱、ブシロードもCSの方に力を入れている

 

53: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:45:56.78 ID:FLUFKIDS0
原神、原神といっても原神の真似事するところないだろ?毎月莫大なランニングコストが掛かる博打をどこもしたくないんだよ

 

54: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:47:05.21 ID:ywMiJye10
開発費高騰してるのに売れないんだから仕方ない
だからリストラしまくってるんだよw

 

56: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:48:16.05 ID:GNDwAG9S0
迎えてるからレイオフの嵐

 

57: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:48:51.89 ID:KC5Z3HRqd
組長が20年以上前に警鐘鳴らしてたのに多くのメーカーは自ら茨の道進んだから世話ないわな
スイカのヒット見てゲームの何たるかを再確認した方が良いよ

 

87: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 09:05:41.65 ID:Iuyhih+Q0
>>57
というか組長の先見の明がすごすぎ…

 

59: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:49:54.32 ID:MpG47l7k0

ファーストのマルチ化
レイオフ祭り

尚、限界な模様

 

60: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:50:59.56 ID:pWKjUxU6d
これからはいかにAIを活用して作業量を減らすかだな

 

61: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:51:13.78 ID:6nDJtuc7d
日本から世界には進出できても
宇宙に市場は無いからな

 

62: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:52:32.09 ID:6nDJtuc7d
大容量ゲームが業界を潰すとは
組長が言った通りだな

 

65: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:57:58.40 ID:dWIkniLd0
>>62
あれも結局は負け惜しみでしかなかったな
当時のプレステはCD-ROMで700MB、一方ロクヨンはたったの64MB
FF7がディスク3枚組で大ヒットを飛ばしていた時、任天堂はハードごと失敗していた

 

88: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 09:06:39.72 ID:Iuyhih+Q0
>>65
あんたみたいなアホには永遠にわからんよ

 

63: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:54:10.49 ID:XLJXu40Y0
未だに前世代の縦マルチしてDLCで荒稼ぎしようとしてるの見たら
絶対足りてないよねってなる
というかマルチしまくってる時点で余裕ないよ

 

64: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 07:55:09.38 ID:hrTosx7g0
ファーストがマルチ化を選ぶくらい
今のゲーム開発は収益性が悪いんだろ

 

67: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 08:17:45.03 ID:6Zfn/2GE0
レイオフやらスタジオ閉鎖やら
ファーストのマルチ化やら…
パルワールドが馬鹿売れした以外は不景気な話ばかり

 

69: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 08:21:57.78 ID:XLJXu40Y0
>>67
パルワールドもヒットしたのは良いけど
なんでわざわざ箱1も対応したのか考えると
なんかなあってなる

 

68: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 08:19:13.36 ID:6M2oeuBF0

世界市場で足りなきゃもう開発費抑えるしかないもんな

リッチなゲームなら売れる時代はもう終わり
美麗フルカラーでページ数たっぷりでも面白くないマンガは読まれないだろ?
ゲームもそういう段階に達しつつある

 

70: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 08:25:09.36 ID:N8/FHFfu0
ハリウッドも破綻してるからな
ディズニー映画の昨年の赤字額が2000億

 

71: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 08:30:26.45 ID:F7XgJRqKd
開発費が天井知らずなのに、そのゲームを売る値段が頭打ちってのが完全に破綻してるんだよ。
ゲーム開発者は身の丈にあったコストでゲーム開発しなきゃやっていけないと学習するしかない。

 

74: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 08:34:20.37 ID:6M2oeuBF0
>>71
そっちを何とかできるならやってるだろうけどな…
声がデカい奴に正当な対価を出させるor出せないなら無い袖は振れないことを分からせる
つまりは開発費抑制の正当性をしっかり主張する必要があると思う

 

72: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 08:31:02.96 ID:EdXUhVAJM

開発環境が整備されて、簡単に作れるようになってきてる

頑張ろうとしすぎるといくらでも金かかるけど、って状態なだけ
インディーみてたらわかるよね?

 

73: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 08:33:45.50 ID:XLJXu40Y0
>>72
インディーズはプログラムの把握が個人で完了してて動きやすいからでは
大手がマルチするのはやっぱり手間だと思う

 

75: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 08:34:27.12 ID:LE8ZbfR60
家庭用の市場規模が限界来てるのなら
ソニーも任天堂も自社パソコン出せばいい

 

78: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 08:39:02.59 ID:8bTX+dZ20
>>75
SONYは既にパソコンで失敗している

 

76: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 08:34:59.92 ID:Hh/4Qy6F0
限界集落プレステは限界を迎えた模様

 

77: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 08:37:44.52 ID:CriDoy8Fd
PCゲーで無名スタジオとか個人の激安アーリーとかでも面白いものはあるからな
その辺で遊び慣れるとメジャー大手AAAとか確かに金かかってちゃんとしてるのは分かるけどでもそれだけってゲーム多くていつしかフルプライスではあまり買わなくなったわ
その分色んなインディーとか買って遊んだ方が満足出来る体になってしまった

 

79: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 08:39:32.08 ID:vKpuD92w0
AI使えばいい

 

80: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 08:40:43.60 ID:XLJXu40Y0
ソニーはXperiaをゲーム機にしようとしてコケた過去もある

 

81: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 08:46:58.90 ID:agSpizmoa
中国が頭おかしい開発費で攻勢かけてるからな
まだCS市場はそこまで影響無いが
ネトゲソシャゲはどんどん侵食されていってる
今後防衛のために日本企業も上げてくしかないよ

 

85: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 09:01:26.87 ID:6M2oeuBF0
>>81
政治的な話になるけど中国市場に海外企業は参入しにくいけど
逆はそうでもないからな
中国市場での収益を原資として攻めてくるのを防ぐなら同等の参入障壁が必要

 

82: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 08:50:33.52 ID:PWuDNIjjH
Steam市場がでかくなってるから
もうちょっとは予算積む余地ある
中国が本気で規制してきたら終わるけど

 

83: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 08:54:38.12 ID:NHuN/Uwa0
開発費の大半は人件費だから
AIを活用して人員と工期を減らすのが対策としてはある
そして独自エンジンじゃなく汎用エンジン使うケースが増える

 

84: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 08:56:29.71 ID:a8HJ7C570
>>83
汎用エンジンの方が安いの?
なんか自社で独自エンジン開発して
それを様々なゲームで使い倒す方が
最終的には安くなりそうなイメージ持ってた…

 

89: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 09:07:35.68 ID:XLJXu40Y0
>>84
長い目でみたら当然レンタルでエンジン使うほうが損だけど
自社エンジンが使い物になる保証はないからな
スクエニも作っては捨てるの繰り返し
カプコンみたいに上手くいくほうが稀

 

86: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 09:03:52.71 ID:JsZPuK/T0
クソゲなら作らなくてもいい

 

90: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 09:07:36.47 ID:4lEDDTXx0
エンジンも向き不向きがあるから
独自のがコスト安くなる場合もよくある
汎用エンジンって本当に汎用ではないよ
明らかにターゲット絞ってるから

 

91: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 09:19:13.70 ID:N8/FHFfu0
エンジンで一番上手くやってるはコエテクだろう
あそこは全部自社エンジンだよな

 

92: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 09:20:27.74 ID:6s4HvtNs0
CSがなくなると使える開発費が一気に減りそうだね

 

93: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 09:22:53.54 ID:ibGpBxdp0
一世代限りの奇形ハード向け使い捨てコードを作らなければ長く売れるだろ
PCで良くね

 

94: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 09:24:20.13 ID:Iuyhih+Q0
>>93
残念ながらpcはゲームをするだけのツールでないのだ
むしろゲームだけにするなんて宝の持ち腐れ

 

96: ゲームまとめ速報 2024/02/28(水) 09:41:09.96 ID:a8HJ7C570
>>93
PCが家庭用ゲーム機と同じ価格まで下がらない限りは難しいだろうね

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1709070319

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    Switchがサードの墓場とかアホがおるな
    だったらPS5もXBOXも数千~2万とかしか売れないんだから墓場以前だろw

  2. 匿名 より:

    原神って国内売上は大した事無いやろ、これは中国人のスレなんか

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