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近年のメトロイドヴァニアって難易度高すぎない?

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1: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:13:20.83 ID:5bEdC8ks0
IGAのドラキュラとかブラステは
レベルを必要以上に上げたら何だかんだでごり押しできるじゃん
そういうのがやりたいんだが
死にゲーインスパイアなのが増えて来てない?
一応ロードス島とタイムスピナーはプレイしてる
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2: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:18:03.37 ID:jDzPfaP+d
メトロイドヴァニアでも針山アスレチックでも
高難度にすればソウルライクという大枠にあることにできるという
汚らしい活動が進んでる影響

 

3: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:21:54.29 ID:IiOfAaEv0
IGA作品以外は全て三流
エンダーリリーズにdead cells?あんなものは出来の悪いパクリゲーだよ

 

25: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 13:52:56.84 ID:7SO08hDa0
>>3
全然IGAとやってること違うゲームに何いってんだ

 

4: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:22:14.38 ID:giDRgYfT0
HollowknightとAfterImageは難しいと思ったけど
ロードス島は普通だったかな

 

5: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:24:07.34 ID:jDzPfaP+d
レベルデザインの生成を混ぜるおまけだけで
どんなゲーム性でもローグという言葉が前に出てくるように
今そうやってゲーム論ゲーム史をねじ曲げるための高難度が進んでるだけ
ゲームなんて最初期はみんな死にゲーだったのに盗人猛々しいよな

 

6: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:26:28.78 ID:9aZnAMqR0
Igaは一応どんな敵でもテクニックで
ノーダメで倒せる方法は残してたらしいよ
その辺りが他の人と違いそう

 

7: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:33:52.58 ID:o21D+NB00
2D飽きたからメトロイドプライムの模倣品を出してくれ

 

8: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:34:24.55 ID:6Pi0CZZW0
個人的に適正ステージとかボスが高難易度なのは問題ないと思う、と言うか昔からゲームってそういう物
過去マップを何度も行き来するってスタイルのメトロイドヴァニアにストレスかかり過ぎるマップは普通に合って無いと思うんだよなぁ
エンダーリリィズなんかは休憩ポイント且つトラベルポイント増やしまくるってので対応してたけど、なにかしらそういうデザインは必要だと思うわ

 

9: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:45:28.99 ID:T6F8r+Kt0
まあ無理くり広大な1枚マップでファストトラベル連打するなら
迷宮組曲とかヒットラーの復活とか月風魔伝とかああいうのでもいいじゃんって話ではあるんだが

 

10: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:47:25.06 ID:8cK6UYIuH
死んだらマラソンさせられるタイプは大嫌い
ダークソウルとかもそうだったけど、時間を無駄にしてる感が凄い

 

15: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:53:05.08 ID:aD3CAWdPF
>>10
ボスからリトライさせてほしいよね
難しいことと面倒くさいことを履き違えてる作者多すぎだ

 

11: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:48:05.73 ID:10LnknuR0
面白さを作り出せないから難しくしてるんだよ

 

12: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:48:44.17 ID:n51119300
IGAのタイトルがやりたいんだけど出ないんだもん
中間オススメ記事
13: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:49:20.45 ID:giDRgYfT0
難しいだけならあんなに評価高くないわ

 

14: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:53:01.34 ID:CRQUbNPc0
IGA作がヌルすぎるだけでメトロイドはレベル上げてゴリ押しなんてらできないでしょ

 

16: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:53:52.11 ID:ecNzcZSl0
メトロイドヴァニアは何作かやったが
結局本家のドレッドが一番面白かったな

 

20: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:56:06.22 ID:CRQUbNPc0
>>16
ドレッドはもうちょい正気ルート誘導がロコツじゃなけりゃ最高だった

 

17: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:54:31.96 ID:VSG6CH7P0
めちゃくちゃ道に迷って毎回やめてる

 

18: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:54:36.42 ID:CRQUbNPc0
IGA関わってないサークルオブザムーンもすごく難易度統制されてたし

 

19: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:55:35.45 ID:EW1UCpBu0
レベル上げてりゃ猿でもクリアできるお子ちゃまゲーが好きならダークソウルでもやってりゃいいじゃんw
メトロイドヴァニアは軟弱者お断りなんでw

 

21: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 12:59:54.62 ID:n9iSlVVT0

メトロイドも昔から普通に難しかった気がするが。敵強いけど強化すれば楽になるよ、ってのが探索のモチベになるんだからある程度高難度なのはしゃーない。

ダクソも難しいように見えて根気強くやれば下手でもクリアできる様になってるし。ホロウナイトだけは救済策が無いに等しく終盤で詰んだけど。

 

22: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 13:01:53.08 ID:giDRgYfT0
ホロウナイトはマジでアクション苦手だとどうしようもないなw
最大強化までに折れる奴相当居ると思うわ

 

23: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 13:19:34.44 ID:n9iSlVVT0

>>22

あるステージの敵が倒せない

アイテムゲットすれば強化出来るよ

でもアイテムゲットには別のステージの強敵倒さないと

だからな。最初から色んなステージ行けるから強い敵は後回しに出来るが、結局どこかで詰む羽目になるw

 

24: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 13:44:31.25 ID:Y/tAFlknd
メトロイドヴァニアは難易度高めでいいよ
イガキュラみたいな調整で自由度高いと高レベル帯の後低レベル帯行った時ボスがクソ雑魚化して萎える

 

26: ゲームまとめ速報 2024/04/06(土) 15:15:42.33 ID:A1AIGAeu0
アクションが下手でもレベル上げなり強化アイテムなり探すことで万人がクリアできるってのがいい所なのに
それらをやってようやくなんとかなるレベルだとちょっとな
だいたダクソとかの流行が悪いと思う

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1712373200

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    ホロウナイトは難しいは難しいけど
    不可能だとは思わせない程度の良いバランス調整だったよ
    まあやり込み要素はさすがに難易度高すぎて実績全部解放できる気はしないけど

  2. 匿名 より:

    2Dで言うならアイワナやろ
    なんで死にゲー=フロムゲーになってんのか謎
    一番最初はアイワナだぞ

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