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【徹底討論】「ゲームにリアルな要素を入れるとつまらなくなる」は本当なのか?

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話題

1: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 14:47:54.08 ID:Spv3093Y0
デフォルメされた世界観の中にリアルさを加えるのと、
ゲーム自体がリアルなのって全然ちがくね?
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2: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:02:06.92 ID:K51DiZSmd
カービィディスカバリーは成功してたから違うんじゃね

 

3: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:03:47.99 ID:XLccjqgd0
リアルタイム人生現実オンライン
解像度の下は素粒子サイズでfpsは限界まで高い超ヌルヌル

 

4: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:04:22.53 ID:bhjym9mX0
空腹と武器破壊はさすがの俺もノーサンキュー

 

5: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:09:49.48 ID:HPyChgn80
コレはガチ
FF15が顕著だけどワンテンポ遅れる動作とかプレイしてて気持ち悪い

 

8: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:15:03.54 ID:Spv3093Y0
>>5
なら徹底的にリアルさを無くしたビッグリッグスは面白いのか?

 

6: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:12:42.51 ID:g4cJjsLR0
重量制限

 

7: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:12:55.55 ID:g/4FRIJNd
こういう時にディスカバリーやピクミンがわざとらしく的外れに持ち出されるんだよな
写実的な背景に可愛いキャラを乗せるのは絵面が面白いし引き立つけど
操作キャラまでリアルにするとそいつらがリアルさによる行動力の制約を受けて
銃でもなきゃテンポよく戦えないからつまらんねって話になるんだろ

 

9: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:16:24.86 ID:l3VBHsOVd
〇〇シュミレーター系はリアルを追い求めた結果じゃないの?
あれもおもろいやつはおもろいやろ。

 

10: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:22:06.06 ID:Spv3093Y0

例えば、デフォルメ要素の強いゲームにこういう現実的な要素をゲームに入れるとつまらなくなるのか?という話

・自分が仕掛けたトラップでもダメージを受けうる
・極寒の地域に普通の服でいると体力が低下していく
・爆弾を水中で爆発させると近くの魚が気絶して浮き上がる
・水場に電撃を放つと水中にいる敵が感電する
・武器は使ってると壊れ、特に岩や金属系を木の武器で攻撃すると武器がすぐ壊れる
・葉っぱの道具を持ったまま火に近づくと燃える

 

27: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:45:29.68 ID:/maHMdfa0
>>10
面白そうだぞ
でもできないよな

 

11: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:29:49.17 ID:c3MnRdXJ0
ユーザーに対する意味のないストレスになるかどうか

 

12: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:43:32.99 ID:eFNs5EWK0

使えなくなる表現や演出が
従来に出来ていたことの足枷になる

という表現の話と

ちょうどスレ立ってたけど
FFで飛空艇が飛んでたのは
もはや20年以上昔の話みたいな

 

13: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:59:09.07 ID:ZY1DUoVu0
おもしろさにつながる様に調整できたらいいんじゃない。ダンジョンマスターは好きだ

 

14: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:05:42.21 ID:eUIPG+OK0
一番売れるゲームはリアルさを追求したサッカーゲームなんだから嘘
イナズマイレブンが至高とか世界では通用しない

 

15: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:14:56.35 ID:mXs4qfjd0
主人公が人間である限り、身体能力をリアルにしたらどう頑張っても
クソゲーになるからなw
ジャンプがいい例、助走なくその場ジャンプしたら、屈む事によりワンテンポ遅れる
しかも、頑張っても体半分も飛べない。
銃なんかでダメージを受けたら、何処がに関わらず100%の運動性能が出せなくなる。
場所によっては、一発DEADだ。
そんなゲーム面白く出来るわけがない。
ゲームは嘘ついてナンボだぞ?

 

17: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:25:42.12 ID:Spv3093Y0
>>15
嘘つかないほうが面白くなる部分もあるじゃないかって話
例えば車が高速で壁にぶつかると壊れるゲームは壊れないゲームよりもつまらないのかというとそうでもないだろう

 

16: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:17:46.70 ID:s9bc4k3T0
走ったら疲れるとかアイテムの重量制限とか余計なことしなくていい

 

18: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:27:04.39 ID:XX8eLpyk0
ゲームにおけるリアリティと面白さは別問題ってことなんだよな

 

19: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:29:50.86 ID:zzzzePCS0
サクナヒメは米作りにリアルさを加えて話題になったがな
中間オススメ記事
20: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:30:09.12 ID:byd+vP+g0
ゲーム性を阻害してまで、リアルを入れる奴は間違いなく無能

 

21: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:32:32.10 ID:na1oseLC0
リアルシミュレーター路線追求したところでどうせ表現規制でリアリティー死ぬじゃん

 

22: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:38:40.42 ID:Spv3093Y0
>>21
ゲーム全体をリアル路線にするって話じゃなくて、
ゲームにリアル要素を入れると必ずしもつまらなくなるのか?って話だぞ
「しょっぱい料理に砂糖を入れる」と「砂糖そのもの」ぐらい話が違う

 

24: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:40:53.45 ID:CqddBrH3a
例えばバイオハザードのアイテムBOXが異空間で繋がってるのがリアルじゃなくて腹立つ、とかかw

 

25: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:43:37.90 ID:Spv3093Y0
>>24
最初からスレ読め

 

26: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:44:58.06 ID:tBiBvNMq0
mgs3のことか?小ネタはいいがゲームとしては面倒だったな

 

28: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:45:43.05 ID:RI7XKltb0
つまり、ブレワイはクソゲーと言いたいだけなんだろ?

 

30: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:48:33.78 ID:Spv3093Y0
>>28
ブレワイが高評価ならリアルさは必ずしもつまらなくはならないって事だ

 

29: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:46:49.84 ID:jNFbhGut0
回復後のガッツポーズはリアルだろ!

 

31: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:49:59.91 ID:FC59rcl40
無双シリーズで倒した敵の死体がすぐ消えちゃうのはいい加減何とかして欲しい
残り続けると処理が重くなるのは分かるが、せめて1分くらいは残ってないと戦場感が沸かない

 

42: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 18:23:03.28 ID:hjMTjg1t0

>>31
演出面ではなくシステム面で無双でリアルさを導入するなら疲労度が溜まると動けなくなるとか武器の破損や耐久度、数人切ったら切れ味悪くなるから予備の刀持ってないとすぐにステゴロになる、あたりかな
その程度に留めないと無双できないしね

ゲームシステム面でのリアルさの追求ってご都合主義をなくせって事だから、めんどくさい事が嫌だって人にはスパイスではなくストレス要因になっちゃうのよね

 

46: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 18:36:12.99 ID:Spv3093Y0
>>42
デフォルメする事で現実ではあり得ない面倒が生じる場合もあるから、
リアル=面倒くさくなるでも無いのでは

 

33: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:59:36.73 ID:jzkV8ttC0
リアルなのにリアリティがないのが問題かと
任天堂はデフォルメながらもリアリティだけはしっかりしてる

 

34: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:59:45.03 ID:OT3Ctyq/0
敵キャラやNPCがちゃんとそこで生活してるかのように振る舞ってる
vs
リアルさ追及して装備品やアイテムに重量概念と耐久性を設定
みたいな話か

 

35: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 17:18:18.32 ID:8XmedsbU0
虚構の世界

 

36: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 17:22:49.09 ID:t7dmyyK2C
フォトリアルローリングは笑う

 

37: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 17:31:22.13 ID:N47y3p3D0
下手なハードコアモードはただイライラするだけの要素が多い
ゲームで何をしたいかということと噛み合わないからだな
たとえ面白いミニゲームであっても1時間に2回くらい必ずやらされるとただの義務になってなんのためにやってるか分かんなくなるからな

 

38: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 17:32:55.53 ID:rivp33nWd

初代PSの武蔵伝でショップが時間や曜日によって
開店してたり閉店してたりが本当にクソ面倒くさかった
多分思いついた奴は「これリアルじゃね?俺、
天才か?」って自画自賛してたんだろうなw

でもこのシステムは以降のゲームには見ることは無かったw

 

41: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 18:08:11.69 ID:6X2F9WKY0
リアルに近づくことで面白くなる事とそうでない事があるってだけだろ

 

45: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 18:34:27.34 ID:wizhgj500

武器が壊れ
お腹もすき
水分補給も必要
便意もありトイレが無きゃ所かまわずぶちまける

ここまでやっても睡眠欲だけは無いってのは
ちゃんとゲーム性考えて作られてるんだろうなw
寝てたら簡単に死んでまうから

 

48: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 18:44:07.56 ID:XLccjqgd0
>>45
つまりPS1でオープンワールドやってた太陽のしっぽ
現実は馬鹿ゲー

 

74: ゲームまとめ速報 2024/05/07(火) 04:00:50.56 ID:Be7A0qY5d

>>45
ファミコン通信時代の漫画の中で
すでに否定されてたな

無駄に装飾しても
コストかかってつまらなくて売れないじゃなあ
作るのにも命消費してるのに
クソゲー作ってどうすんのよ

 

75: ゲームまとめ速報 2024/05/07(火) 05:03:29.04 ID:ZFH2sH0V0
>>74
そういう話じゃないんだが
なんか意図読み取れない人多いなぁ

 

47: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 18:41:01.36 ID:N47y3p3D0
ていうか単純にまずゲームに落とし込む時点で『リアル』ではあり得ないんよ
これは未来永劫絶対に変わらない自然則そのもの
その上で何をどうゲームとしてやらせるのかの話でしかなくリアルだのなんだのは全く問題にならない
てか90年代でもないのに今更リアルだのリアリティだので頭が止まってるのはただの無勉強な老害おじさんしかいねーだろ

 

49: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 18:53:05.98 ID:yUQReTj00
ゲームのリアルじゃない部分っていうのはリアルをゲームに落とし込む上で削ぎ落とされていった部分なんだよ
だから何も考えずにリアルに近づけようとしてその削ぎ落とされた部分をゲームに入れるとプレイヤーに無駄な負担を強いることになる
食事、トイレ、重量制限なんかがよく不満点になりがち

 

52: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 19:17:57.67 ID:N47y3p3D0
>>49
『削ぎ落とす』かなぁ
ゲームは別に現実を反映させなければならないものじゃないからさ
現実の一部分をモチーフにして持ってきているものはあるけどほんとにごく一部で削ぎ落とすというのは感覚的に合わないなぁ

 

50: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 18:54:41.74 ID:3BzLljGUd
取捨選択こそ開発者のセンスが問われる要素

 

51: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 19:03:45.09 ID:JS4If+Iq0
空腹度や重量はアイテムの取捨選択や進むか留まるかの判断が発生するローグライクで取り入れられてる事があるから
リアルの要素をゲームに落とし込む(もしくはゲーム性にもっともらしい説明を付ける)センスが大事だよね

 

53: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 19:19:10.83 ID:TbnxrBk60
リアルだからダメなんじゃなくて
絵面にリアルさを足しただけで面白いシステムとして足したわけじゃない事が問題なのでは

 

54: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 19:20:02.47 ID:UTaX7K0U0
ゲームにフォトリアルはいらんわ
リアルに近づくそれまで気にならなかったような部分が気になり始める
デフォルメさられたキャラや風景なら何も気にならないような内容が

 

55: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 19:32:55.57 ID:MkvJgZCv0
人にぶつかったらよろけるとか
方向転換する時に慣性働くとか振り向くモーション挟まってもたつくとか
ゴミオブゴミ

 

56: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 19:54:40.39 ID:zHA8eQr10
邪道かも知れないけど
サブノーティカの空腹と水分補給
途中で面倒になったから
両方無しにして遊んだわ

 

57: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 20:19:26.88 ID:mf5Slo490
リアルな部分なんてゼロでいいわ
足にダメージ受けて移動出来なくなったり一回直撃したら死んだりファストトラベルも乗り物もないのに走ったらすぐ疲れたりアイテムの所持重量制限あったりして面白いことなんて絶対ないだろ

 

67: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 22:49:05.24 ID:UiqqstZm0
>>57
お前が挙げてる要素が含まれてるブレワイは売れまくった神ゲーだぞ
もしこの要素がマイナスでしかないならティアキンで削除されてたはずだよ

 

59: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 20:54:47.16 ID:Gsn1+rs40
腰までの段差、跳べば越せる程度の川
超えてくれよ

 

60: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 21:00:04.88 ID:6LScsp4q0

武器の修理←これいらん

セッ〇ス←これいる

 

63: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 21:43:09.19 ID:bMlS/S1H0
オープンワールドもリアル化の一つだからね
簡略化してもいい移動の過程を全部やる
それで楽しくなるかと言うと
かなりうまく取り入れないと冗長になる

 

64: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 21:50:42.90 ID:na1oseLC0
オープンワールドは旅という冗長さこそが求められてたと思うけどな
何処でもイベント起こるようにするために密度上げて逆にリアリティー無くなるのギャグでしょ

 

71: ゲームまとめ速報 2024/05/07(火) 00:08:58.98 ID:fN69UGbm0

>>64
ゲームの世界は遊園地やアミューズメントパークでいいんだよ。
ゲームは娯楽なんだからギャグやご都合主義ぐらいが丁度いい。

風景が現実に似てりゃ十分。
FF15とかアメリカの田舎みたいな場所が無駄に広くて、寄り道要素が洋ゲー並みに地味過ぎた。

 

73: ゲームまとめ速報 2024/05/07(火) 00:38:36.44 ID:T/C7GmDDa
関係無いでしょ
8番出口もリアルだけど売れてるだろ
結局は作り方次第

 

76: ゲームまとめ速報 2024/05/07(火) 05:08:56.74 ID:ZFH2sH0V0
実装するのにコストが大きくかかる例、つまらなくなった例ばかり出して
リアル要素を入れて面白くなった例は無視するんで話が成り立たない
例えば不思議のダンジョンの空腹システムとか、
ニードフォースピードで車が衝突で壊れるのとかもリアル要素だよ
ああいうのは普通に受け入れられてるでしょ

 

77: ゲームまとめ速報 2024/05/07(火) 05:19:40.15 ID:u6Ivt01y0
物理演算エンジンは物体の挙動をリアルにするためのものだけど
面白くなっていることが多いと思う

 

78: ゲームまとめ速報 2024/05/07(火) 05:33:18.66 ID:A273WlDo0
リアルにあるものを簡易出力して表現したものが大抵のゲームだけど

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1714974474

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    こういう検討はゲーム会社が何十年もやってんだろうけど
    未だに最適解がないから難しい問題なんだろうな

  2. 匿名 より:

    ある程度のリアルさと言うか
    キャラがそこに居る感や世界が存在する感は必要

  3. 匿名 より:

    >例えば、デフォルメ要素の強いゲームにこういう現実的な要素をゲームに入れるとつまらなくなるのか?という話

    rimworldやその類似ゲームは面白いだろ。

  4. 匿名 より:

    自分にとってはそうかな
    ゲームに求めている楽しさの悉くが、「リアリティ」によって否定され消えていったのがこの10年間だった訳で

    • 匿名 より:

      一応、この手のリアルの正確な訳は「リアリズム」。
      元々は「自然主義」から来た言葉で「現実をありのままに描写する」こと。
      「リアリティ」は「臨場感」とか「実感」みたいな意味。

      いわゆるゲームの楽しさはリアリティであってリアリズムでないみたいな感じなのが君の言いたいことだとは思うが。

      • 匿名 より:

        自分にとってはどっちも対して変わらないんだけどね
        「説得力」だの「重厚感」だのといったリアリティを追求する為に、ド派手でスピーディーなアクションなんか一切出来なくなってしまった訳だし

  5. 匿名 より:

    昔のNFSMWみたいに、猛スピードで警察車両にぶつかると空高く吹っ飛ばせるのがストレス発散になってたから、リアル寄りにされるのは嫌だなぁ。

  6. 匿名 より:

    大半がただのストレスにしかならんからな
    ブレワイだって武器壊れない方が絶対面白い、がゲームとして楽しめるレベルで落とし込めていた

    • 匿名 より:

      耐久値は強武器に対する制限みたいな部分もあるからゲームデザインしだいよ。
      単に無双ゲーがしたいなら別だけどなー。

  7. 匿名 より:

    面白い要素かそうでないかがあるだけで、
    リアルかリアルじゃないか、は関係無いんだよね

    開発者が何か新しい要素を足そうと考えた時に
    突拍子もないアイディアよりリアルな要素の方が
    出てきやすいし、ユーザも理解しやすい

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