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最後に飛空艇で飛べたFFって、もしかして9?

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ファイナルファンタジー

1: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:35:31.23 ID:RAOzf0g10

FF10:マップを選択するだけ
FF11、FF12:乗れるけど、定期航路を移動するだけ
FF13:無い
FF14:知らん
FF15:一応車で飛べる
FF16:知らん

14と16てどうなの?

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2: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:36:44.37 ID:RWlQ9k140
>>1
16はファストトラベルのみ

 

5: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:39:08.16 ID:RAOzf0g10
>>2
ありがとう
16も無いのね

 

13: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:46:30.26 ID:LqpEWaDU0

>>1
14は都市間を航行する路線飛空艇があるのみで基本マウント(チョコボ)でフィールド移動か有料ファストトラベル

16は飛空艇という技術が失われた世界でいつか外大陸に行くことを夢見て古代遺跡を参考にシドミドが飛空艇開発しようとしてるけど完成は遠い未来になりそう。ミドの代では恐らく無理なので16の100年後の世界で飛空艇が!みたいな展開を17でやりたくて伏線張ったような感じ

 

3: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:37:51.56 ID:ogjX8G550
ロスオデやな

 

4: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:38:29.91 ID:MqMh4sxp0
そもそも「フィールドを探索して楽しい」FFがもう出てない

 

6: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:39:38.94 ID:l3VBHsOVd
落ちぶれた理由分かっちゃった。

 

9: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:42:16.72 ID:ogjX8G550
15と14は同じでフィールドじゃなくエリア内を飛べるタイプやね

 

10: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:44:09.25 ID:RFpx9bvZ0
FF15の車ってどんな発想なんだよ

 

69: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 14:49:32.33 ID:BWdq6R4/0
>>10
ドラクエⅥのベッドが飛ぶほうがファンタジックだよね。

 

11: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:44:50.83 ID:wizhgj500
7R3で逃げずにハイウィンドやってくれるなら手のひら返して評価してやっても良いんやで
まぁそれで売れるわけではないけどな

 

88: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:06:49.08 ID:9Ozsd5e80
>>11
ほら某タイムマシンとか飛べるようになったし…

 

108: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 19:18:04.78 ID:Xx2wecasd
>>88
クロノトリガーのシルバードやん

 

12: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:44:53.63 ID:Jz5swmCK0
飛空艇を飛ばす技術が失われてしまった
FF7R3はどうするんだろうか

 

14: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:47:00.93 ID:08wMdfD+0
あの規模でワールドマップ作れなくなった時点でFFとしては死んだ

 

30: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:05:25.94 ID:hjMTjg1t0
>>14
実寸大にすると飛空艇自体がデカくなりすぎて着陸できる場所が広い野原だけとかになりそうだからな
ブレワイみたいなグライダー的なモノにしないとかえって不便になるとかじゃね

 

55: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:49:25.19 ID:sjU5KmNU0
>>30
連凧みたいに並んで飛ぶ絵面最高やんけ

 

59: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:56:28.88 ID:nFl62skVd
>>55
ラピュタのフラップター彷彿させるな

 

64: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 14:09:31.34 ID:XCsEvRj80
>>55
>連凧
DQビルダーズ2の、十人くらい連なる風のマントは見た目がわりと楽しい

 

16: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:48:52.17 ID:RAOzf0g10

>>13
なるほど…
14は有料ファストトラベルがあるのか

>>14
冒険してる感がなくなったからね

中間オススメ記事
121: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 20:26:16.34 ID:rJ4FUV890
>>1
ナンバリングじゃないけどFF零式は昔ながらのワールドマップを飛空艇で自由に飛べる

 

15: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:48:11.87 ID:RWlQ9k140
HDゲームでリアルスケールで描写するなら惑星の地表全体を飛び回るようにするのは難しいだろう

 

17: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:48:58.73 ID:Px00IWkv0
10の頃からず~っと言ってるんだよなこれ
作るのめんどくさいとか知らんがな

 

24: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:00:06.51 ID:AvH+jwGG0
>>17
ほんとこれ
FF10がクソゲーだったせいでFFは終わった

 

18: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:50:00.76 ID:zhh/UyIeH
やっぱりRPGはフィールド冒険できてなんぼよな

 

19: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:50:34.48 ID:RFpx9bvZ0
技術不足で3Dの世界で飛空挺飛ばすのが無理とか

 

20: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:51:07.26 ID:pqMSJrmr0
テイルズもグレイセスから無くなったけど
そんなに労力や費用がかかるのかな
昔はあって当然の要素だったのに

 

22: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:57:10.85 ID:OLLETSMsd
>>20
高速で移動するとローディングが間に合わないとか視界が広くなって描画範囲が広くなると負荷がすごいとかいろんな問題がある
あとこれは調整次第だけど3Dで歩き回るタイプのゲームは高速な飛空艇で快適に飛び回れると案外世界が広くないのがバレてしまう

 

111: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 19:34:23.39 ID:z2HXCBDZ0
>>22
別にリアルマップにしなくてもいいじゃん
DQ8みたいな簡易マップで十分だろ

 

23: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 12:58:48.78 ID:NuyTa7g30
ゼノクロのドールの後にFF15の車だったから
スクエニ終わった感しかなかった

 

29: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:04:51.16 ID:wizhgj500
>>23
ゼノクロはマジ物のオーパーツではあるんだけど
あれはRPGの飛行移動手段とはまた別物のあれやろ、空を徒歩移動してるって感覚の方が近いし

 

36: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:14:03.99 ID:NuyTa7g30
>>29
飛行手段っていうか道路上からしか離着陸出来ない上に
着地失敗でゲームオーバーっていう不自由極まりないクソ仕様を通したって部分が終わってるってこと

 

25: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:00:58.15 ID:4vI38tAR0
FF10の街道移動は奥に行くだけのクソみたいなものだったな

 

26: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:01:17.84 ID:dF9Q9icl0
ゼノクロの自由に飛んで探索とファストトラベルの組み合わせが至高

 

28: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:04:48.25 ID:RFpx9bvZ0
そう考えるとクジラで空飛べる
ドラクエ11って
スクエニとしては相当な制作費用と時間かかってたんだろうな

 

32: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:08:33.49 ID:dF9Q9icl0
>>28
あれも特定箇所しか降りれんからなんか違うわ
DQ8みたいに出来んかったのか

 

33: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:09:08.39 ID:wizhgj500
>>28
DQ11は船もクジラも降りれる場所決まってるからなぁ実質FF10とそこまで違わなく無いか
DQなら8の方が技術的にすごいことやってたんじゃね

 

31: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:07:13.41 ID:4vgW4VGQ0
別に必要ないものってのが分かったからだろ
実際10は売れたんだし

 

37: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:14:06.30 ID:AvH+jwGG0
>>31
シリーズものでは、前作の人気が次回作に影響する
実際FFも、7の次回作である8が一番売れてる
じゃあ10以降、売上が下がっているのは何故だろうね?

 

45: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:26:09.65 ID:4vgW4VGQ0
>>37
じゃあドラクエ4が売上落ちたのはドラクエ3がゴミだったってこと?

 

62: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 14:03:02.72 ID:l3VBHsOVd

>>45
ドラクエ3は社会現象になってゲームやらない層を巻き込んだり、定価が高かったり(3000円くらい上がった)といろいろ要因があった。

あとロト3部作として綺麗に終わってるのでそこで次に行かなかった人の影響もある。

 

103: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 18:01:08.89 ID:AvH+jwGG0
>>45
ドラクエで一番売れてるのは9じゃん
FFで8より売れてる作品は無い

 

39: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:17:07.67 ID:RAOzf0g10
>>31
いや、必要だと思うぞ
広い世界の一エリアみたいな世界観はスケールがしょぼいし

 

34: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:12:01.44 ID:HFdPKVfL0
8も11より降りれる場所が多いだけで同じじゃね?
10の飛竜も同じだな

 

58: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:53:35.35 ID:08mkULH40
>>34
10の飛竜は慣れれば好きなとこに降りられるから11とは比べ物にならんよ
あとエリアは狭いし遅いけど天星郷は頑張ったと思うなあ

 

60: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:58:06.62 ID:HFdPKVfL0
>>58
頑張ってるのは分かるけど操作性凄く悪くて10の飛竜と聖天のつばさは嫌いだな
酔う原因にもなるしもうちょっとなんとかならなかったかねえ

 

35: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:12:14.65 ID:Vg2wxs+Gd
そもそもFF以外でもこういう乗り物があるRPGが絶滅してるからな、悲しいけど

 

38: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:16:37.59 ID:DxlZL9/9d
3D以降のワールドマップってショボいんだよね
またはオープンフィールドにするから狭い
どうしょうもないねデフォルメ見下ろし2Dに戻した方がいいよ

 

40: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:21:05.86 ID:tO0f5Ubp0
飛空艇なんて要らね

 

46: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:27:14.86 ID:q8dXVBKb0

飛空艇を実装する場合、徒歩では行くことのない場所まで全てを作らなきゃならないだけでなく
高所を高速で移動するときの広い視界全ての読込や表示を間に合わせなきゃならない

だから巨大ロボで時速200km以上で飛び回れるゼノクロは凄かった

 

49: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:33:44.87 ID:BO0QUCto0
R2のタイニーブロンコ見る限り、R3は世界狭いけど飛空艇はやれそうじゃない?
ワールドマップにミッドガルはあったし

 

53: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:39:23.39 ID:Mkj4ulkx0
外伝だと零式、WOFF、FFL光と闇の戦士

 

54: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:44:45.66 ID:TYKnleTV0
飛行船のゲームなのにフィールド飛べないStarfieldっていうゲームがあるし
今どきそんなもの誰も求めてないよね

 

56: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:52:07.14 ID:g2TzheJ00
ワールドマップを自由に飛び回るのは達成感あるから入れて欲しい要素だなぁ
DQ11のケトスでも十分

 

57: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 13:53:19.42 ID:kijCVtcm0
10はFFとして見たらクソゲーナンバリングに上がるレベルのうんこだからね

 

63: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 14:05:12.34 ID:i0A5uClY0
そう考えるとドラクエ11は凄いな
まさか飛べるようになるとは思わなかった

 

66: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 14:29:22.97 ID:AtSboz8v0
まずFF作ってるチームに空から見て違和感のない3Dワールドマップを作れる技術はないと思う

 

141: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 22:52:34.69 ID:wnPCBgBd0
>>66
15は普通だったと思うが
そんなネガりたいか

 

67: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 14:39:36.61 ID:MkvJgZCv0
飛空挺で飛べるどころか最近のオープンワールドって
カメラすらロクに引けない作りだったりでお察し状態

 

68: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 14:41:35.88 ID:nFl62skVd
R3のハイウインドは良いとこフラミー式だな
最悪10のファストトラベル式
ゼノクロのドールより遥かに巨大な乗り物を動かせるぐらいのフィールドを作れるとは思えない

 

70: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 14:52:36.67 ID:qVXXr+CIa

なくなった理由: ファストトラベルの方が金かからない

だったら悲しいな

 

78: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:36:55.56 ID:LXUtghD30

>>70
基本的には
地上・近景のディテール増し増しの場面

高度上げて広い遠景と大量のオブジェクトが視野に入る場面
を違和感なく見栄えと処理の軽さとコストを統合的に成立させるのが難しい
っていうのが根幹にある問題だな

ファストトラベルと関係なく付きまとう話

 

71: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:02:51.21 ID:bhjym9mX0
飛空艇が表現的に厳しいんならそれに代わる魅力的な移動手段出せないんかスクエニ
いや俺は思いつかんが

 

72: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:03:45.77 ID:HFdPKVfL0
FF7ACみたいにクラウドたちがぴょんぴょん飛び回って移動すりゃ良い

 

77: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:31:10.87 ID:sh+MMbg30
11はミッションイベントにもっとも関わってるのに

 

79: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:40:27.03 ID:ev+30QB40
飛空挺無くなってたのか
FFといえば飛空挺にシド爺さん、可愛いチョコボとモーグリだったのに
チョコボとモーグリはキモくなり、飛空挺は無くなって。FFではない何かだな

 

82: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:47:28.03 ID:q31RfNxC0
売れなかったけど改めてゼノクロって凄かったんだなー
エピソード2はよ

 

83: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:47:32.26 ID:UtXFvxZE0

飛空艇信者の人、ファストトラベル以外の用途として何が欲しいの?

世界観的な雰囲気?
マウント(乗り物)の一種として?
飛空艇でのイベント?

FFの3Dアクション化に合わせると、どうしてもデカくなるから
拠点間の列車やフェリー的な扱いが落としどころになると思うけど
航路が固定されてれば、乗り込みムービーの間にロードできるしグラも対応できる

 

85: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 15:57:32.19 ID:u8sXfA2F0

飛空艇w

飛空艇があれば広い世界に!とワクワクしたオマエらはどうなりましたか^ ^

GWは海外にフライトしてきました??

狭い世界の地べたを這いずり回るのが現実的なんだわwww
つまらねー夢とか語るな

 

86: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:01:41.83 ID:pIErwm/Bp
単純に飛空艇で自由に移動できると行ける範囲が狭く感じるからだと思う。
広い世界を頑張って演出してるのに空から見たら行けるところ少ないでは世界が狭くなる。

 

87: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:05:21.94 ID:FWqUU37I0

飛空艇→タケコプター ファストトラベル→どこでもドア

タケコプターで飛んでたけど
どこでもドアが出てきてこっちのほうがタイパええやん
そんな感じ

 

89: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:07:05.43 ID:9Ozsd5e80
10だった

 

92: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:16:36.78 ID:UtXFvxZE0

FFのフィールドはマジで一本道(マラソン用)と路肩(レベリング用)しか作られてない
そこを飛空艇で飛んで何の意味が有るって話

浮遊島(エリア)同士を飛空艇が定期航路で結んでる…とかが落し所かなぁ
コレなら下を海にすれば開発コストは激安になる

 

94: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:46:57.46 ID:pCJDLls80
空飛べるようになって好きなところ行って自分で探検するのが飛空艇の醍醐味なのにな…

 

95: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 16:56:19.29 ID:XGwQU9MA0
7リバースをプレイした人になら分かると思うけど「できるだろうなぁ」って思わない?
チョコボで川や海を渡ったり、空を飛んだり
バギーでも川は渡れるし

 

101: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 17:55:40.83 ID:wizhgj500
>>95
リバースをプレイしたなら逆にあのままでは無理そうと思うだろ
フィールド内を飛んで移動できるのと世界全体を作った上で全フィールドをシームレスに飛び回れるのは全然違うぞ

 

110: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 19:33:01.99 ID:XGwQU9MA0
>>101
いけるだろ
別マップを作れば良いんだから
現にリバースではタイニーブロンコ操縦の時は別マップだっただろ
ロードが部分的に入るけど別マップを用意したらいける

 

138: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 22:08:28.02 ID:00rAg2770
>>110
つまりオープンワールドの世界そのままを飛ぶ事は不可能と。

 

139: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 22:48:07.92 ID:vtXSSV5P0
>>138
オープンワールドの広さにもよるだろ
一個、2個くらい地方ならすでにリバースで実現できてる

 

96: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 17:16:19.24 ID:q8dXVBKb0

ゼノクロの拠点となる都市(NLA)は内外シームレスで街中から空に直接飛び立てたけど
FF15は街中からは飛び立てず空から街には近付けない仕様だった
フィールドと比べて街はデータが多いから読込や表示との整合性が取れなかったんだと思う

FF7R次回作で飛空艇を実装しようとするとまずミッドガルがネックになりそう

 

97: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 17:20:06.21 ID:q8dXVBKb0
ゼノクロ感覚だと上層プレートと下層スラムの間を飛んだり神羅ビルに直接降り立ったりもできそうだけど
FF15感覚だとミッドガル周辺は地上も空も見えない壁が張り巡らされて読込用の細長い通路でしか近付けなさそう

 

99: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 17:49:30.54 ID:XGwQU9MA0
>>97
そもそも無印でも建物の上では着陸できない
物語的にも敵の総本山に着陸はあり得ないしね

 

102: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 17:56:02.37 ID:q8dXVBKb0
>>99
無印はミニチュアサイズのワールドマップに街や洞窟等のシンボルが表示される形だったしね

 

98: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 17:34:49.15 ID:+Omj/AcD0
15の車で飛べるにジワジワくる

 

104: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 18:32:01.03 ID:xZyroj8W0
そりゃなんでこんな
スキーは陰キャでも国会議員が詐欺なんて

 

105: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 19:08:07.92 ID:Xecf9oxN0
もうFF3のような、広い未知の世界が出迎えてくれることは無い…
あ、それじゃあピクマス3やり直します…

 

107: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 19:13:04.14 ID:5VoHIk3B0
こういう年寄りの懐古に付き合ってるからどんどん廃れてくんだよな

 

116: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 19:51:09.44 ID:Xecf9oxN0
>>107
年寄りの解雇を無視して飛空挺を飛ばさずグラガグラガ追求してホモゲーにした結果が今の爆死だけどな

 

117: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 19:59:32.60 ID:q8dXVBKb0
>>107
広大な世界と飛空艇を「年寄りの懐古」と表現してるんだとしたら
FFシリーズが「年寄りの懐古」に付き合わず廃れていったことはどう説明するんだろう?

 

112: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 19:35:57.88 ID:tWcrRr9H0

FF6:画面回転がだるい
FF7:折角の3Dなのにマップに面白味がない
FF8:記憶に無いw
FF9:マンネリ感と写真の場所探すクエで吐き気
FF10:まあこれでいいんじゃね?w

結局おまけ要素だからまずRPGとしての面白さを追求してくれ

 

114: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 19:44:22.54 ID:I0ghW/Yi0
確かに10で一番がっかりしたのは飛空艇だったな
しかし9も序盤付近とラストくらいしか記憶なくて飛空艇どんなだったか覚えて無い

 

115: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 19:49:28.93 ID:Xecf9oxN0
9は自由に飛べる頃には霧で真っ白だったような
5は色んな乗り物が出るけど自由な飛空挺も第一世界(=序盤)から出るから良い

 

118: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 20:04:40.70 ID:5VoHIk3B0
飛空挺って概念自体が老害の昔の思い出なんだから若い子は何とも思わないよ
15の空飛ぶ車がその老害の発想だったけど面白くなったか?

 

122: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 20:29:41.34 ID:l5ng1rql0
空を飛ぶことで感動した最初のゲームがコナミマンだったオレ

 

123: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 20:34:43.01 ID:ybVp8HOF0
そもそも自由に空飛べるだけでどんなものでも普通は楽しいはずなんだが

 

124: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 20:35:11.78 ID:1c+bxg4E0
345は飛空艇に関して他のJRPGの追随を許さない程に遊び心に溢れてて物語のいいスパイスになってたよ

 

125: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 20:35:30.46 ID:l5ng1rql0
オバQのゲームだって空を飛べたら楽しかっただろ!クソゲーなのに!

 

126: ゲームまとめ速報 2024/05/06(月) 20:40:22.43 ID:cg9MGqy+0
飛空艇ってのはシンボル化されたイベントアイコンとワールドマップという初代PSまでのRPGで必要になったものだよな

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1714966531

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