1: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 07:57:19.57 ID:2BRsyefb0
“回復”はプレイヤーの時間を奪う要素だから要らない」──『サガ』生みの親・河津秋敏氏が語る、超鋭角な「攻める」ゲームデザイン論。
河津秋敏氏(以下、河津氏):
自分としては、回復はバトルを引き延ばしてプレイヤーの時間を奪っている要素だと思っているんです。
ゲームに縛り付ける時間を長くするだけの要素で、必要性を感じないんですね。
──河津さんとしては、プレイヤーには持久戦より短期決戦を楽しんでほしいわけですね。
河津氏:
はい。ですから「回復はいらない」「戦闘にかかるターン数も短くしたい」とオーダーしました。
プレイヤーにはヒリヒリした戦闘を体験してもらいたい。戦闘にかかるターン数が短くなると激しいどつき合いになるので。
柴田伯一氏(以下、柴田氏):
「回復なし」というオーダーがあったときは、正直「どうなってしまうんだろう?」という心境でした。
実際、調整も難しかったです……。
──回復に限らず、ショップというRPGにおけるお約束の施設もなくすとは! 非常に大胆なことをされましたね。
河津氏:
前作は、装備などを強化するショップはあったんですが、その程度であればメニュー画面から直接できるようにすればいいと思ったんです。オンラインショッピングと同じです(笑)。
ですから、今作ではメニュー画面から自分の好きなタイミングで装備を強化できるようにしています。意外と、ショップがなくても成立するんですよ。
柴田氏:
ただ、ゲームバランスを調整する側としては、かなり苦労しました……(笑)
ショップがないということは、「プレイヤーがいつ、どの装備を手に入れる」かのコントロールができないことを意味していますから。
河津氏:
RPGにおけるショップは、ゲームデザインにおけるひとつの閾値(しきいち)なんです。
『ドラゴンクエスト』が典型的な例ですが、新しい町や村に訪れると上位の武器や防具が手に入るので、強い敵が楽に倒せるようになる……というものですね。
つまり、ショップがあるおかげで「先に進めば進むほど、自分も敵もだんだん強くなっていく」というわかりやすいレベルデザインとなるのですが、
本作ではそのショップがないので、「だんだんとインフレしていく」ようにコントロールするのが難しいんです。
柴田氏:
そのため、どんなバトルが発生するのかをシミュレーションして、「こういうプレイをしたら確実にこの装備は持っているだろう」と想定しながら調整をする必要がありました。
ただ、どうしても想定外の遊び方をするプレイヤーは出てきてしまうので……その場合は想定外の苦戦を強いられることにはなります。
そこはもう、厳しいお言葉をいただくことになっても仕方がないと、割り切っての挑戦になっています。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240527t
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65: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:41:25.02 ID:QYYaKavm0
>>1
いうてこれギャグ漫画みたいにぶん殴られた次のコマで完全回復してるようなもんだぞ。
ギャグマンガはそれで面白いが成立してるから良いけどw
低予算だからやむを得ずそうなっているだけで、本来なら回復とかショップがないと世界観の深堀ができないので
ゲーム開発者としてはダメだろ・・・駆け引き忘れたらなんもないのと一緒やで。
2: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:01:30.46 ID:jcMbd6kP0
そしてどんどん低予算に
3: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:04:28.48 ID:1nFmnr7w0
河津さんもコレか
なんでスクウェア(あえてこう言う)は独自路線に走りたがる人多いんやろな
アンサガ路線に走ったのもわかる気がするよ
4: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:04:30.34 ID:s4qL/xL80
ゲームは成立するけどその方が面白いゲームになるとは言ってないからセーフ
6: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:06:50.80 ID:DAVU685cM
>>4
確かに
5: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:05:46.57 ID:1nFmnr7w0
というかサガエメってもしかして終盤になっても二桁ダメージ続くん?
そんなのなにも爽快感ないやん
69: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:43:02.66 ID:QYYaKavm0
>>5
遊んだことのないエアプのお手本らしい発言で大変すばらしい。
サガエメはダメージ1ケタであっても爽快感はんぱねえからあそんでみな。
むしろ終盤は強敵とか最凶とかをえり好みまくって挑みたくなるぞ。
74: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:46:28.55 ID:1nFmnr7w0
>>69
既プレイヤー様の感想としてどういう点がよかったのかお伺いしたい
動画視聴勢としては「なんやこれ…?」って感想しかねえわ
7: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:07:40.09 ID:gb0UnxPk0
持久戦を拒否して短期決戦の火力勝負を持て囃す理由がこれか
いいか
回復は自由度の結果だ
プレイヤーから回復する自由を奪うな
8: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:08:36.95 ID:GQAl74NX0
パズルは必要でしたか…?
9: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:08:39.31 ID:8ABHN2PK0
武器屋の裏から延々出てくるゲッコ族は絵面も面白かったじゃん
可能かどうかだけじゃないでしょ
10: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:09:33.99 ID:1nFmnr7w0
プレイヤーの時間を奪う要素は持久戦よりも演出だよ
毎ターン走っていく演出とか省けよ
11: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:12:00.70 ID:HUcVp/Xf0
人材豊富すぎだろ
12: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:12:34.70 ID:Vok0ePlG0
時間取る要素が不要ならキャラ強化とか要らんな
もうジャンケンバトルとかでいいんじゃね?
13: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:13:47.91 ID:DAVU685cM
開発者のオ〇ニーだな
このインタビュー見てると、結局こちらの想定したとおりに遊べ!って言ってるように感じる
15: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:15:10.36 ID:gb0UnxPk0
>>13
これ
結局プレイヤーが自分の想定通りに動かないのが許せないんでしょ
デザインした自分の責任をどうにかして転嫁したい
14: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:13:50.05 ID:HpkWu+I50
ここってユーザーから選択肢取り上げるの好きだな
17: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:15:59.76 ID:PL9YLDhE0
最近のゲームなのに戦闘倍速すらないし
トレードとかいうつまらない上に毎戦闘ごとにさせられる要素はいらんかったし
鍛冶で武器強化もいちいちボタン押さないと強化素材集まってるかどうかわからないし
プレイヤーの時間を奪うことを気にするんだったら、もっと他に気をつかうところが色々あったでしょ?
25: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:19:01.84 ID:1nFmnr7w0
>>17
ホントそれ
演出カット機能つければええだけやん
なんで何回も何回も同じような演出見せられなならんねん
スパロボでも演出カット機能つけてるのにできないは言い訳にもならん
18: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:16:09.65 ID:e7tuXetyd
これはステータスをひたすらあげるゲームってこと?
もうノベルゲームとかでもいいな
中間オススメ記事
19: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:16:30.34 ID:Rv7xIg1w0
変なこだわりを押し付けた結果がこの売上というわけだ
20: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:16:35.72 ID:m2w5L0LN0
回復よりも消耗品の準備が要らねーな
エスト瓶みたいなオートチャージされる消耗品はゴリ押しさせない仕組みとして良いね
21: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:17:11.43 ID:QUHznYJO0
アメイヤで一周してディーヴァNO.5やってるけど
回復がないので強い敵にやりようがなく簡単に詰む
22: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:17:11.45 ID:cAelcETIM
今のスクエニに、ロマサガのようなゲーム絶対作れないやろな
23: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:18:31.86 ID:zby/yyKO0
それで最新のサガは売れたのか?
35: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:25:28.20 ID:EWbQUg9r0
>>23
3万本も売れてないし、消化率も悪くてワゴンになりつつある
82: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:51:44.72 ID:N+yzT2iI0
>>35
さ、3万本・・・
24: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:18:42.01 ID:M1Rl3jMQ0
そして行き着くのが何もしなくてもゲームは成立する超低予算ゲー
26: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:20:16.95 ID:HpkWu+I50
アクションなら構わんけどRPGでそれは単純作業になるだろ
ただの詰将棋やん
27: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:21:05.39 ID:EOtbwJrpM
まあ食らったら回復食らったら回復の繰り返しがダルいというのはわからんでもない
ただ回復なくして成功した例ってみないな
ゼノブレクロスは成功したか微妙なとこだし
42: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:28:41.59 ID:qtXtjeir0
>>27
回復方法が潤沢なら相手のダメージを回復力が上回れば勝ち確定で、後は消化試合になるしな
まぁ、回復なくすより回復回数を絞るほうが丸いと思う
MMOみたく回復し過ぎると回復役が狙われるのも似たようなもんか
28: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:21:23.84 ID:PkLZYDl40
そういやロックマンも2でE缶つけるようになったけど
当初はそういった救済処置はなくても成立するって考えだったなぁ
32: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:23:12.07 ID:1nFmnr7w0
>>28
ロックマンは一応ノーダメ前提ができるゲームやんけ
絶対ダメージ受けるRPGと一緒にすんなよ
29: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:21:34.46 ID:Vok0ePlG0
昔のサガから、今のサガになった原因がわかった気がする
30: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:21:44.59 ID:4SYQvyoTd
別にニーズ無視して開発者の自己満押し付けても良いけど売上に反映されるだけ
31: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:22:03.43 ID:M1Rl3jMQ0
もうめんどくせぇんだろうな
昨今のFF同じく装備部位もどんどん減ってステータスも簡略化
その方が開発も楽だしな
66: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:42:12.86 ID:YlguW0JNd
>>31
そりゃジョブを省いて固定、3人パーティ、属性排除、防具は腕輪のみとか調整が楽になるようにして
派手な召喚獣エフェクトとかのビジュアル面だけ強化して気を引くようになる訳だ
33: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:24:26.02 ID:RT65qqj/0
サガはピコーンは面白いけどそれ以外は特に
38: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:26:58.21 ID:1nFmnr7w0
>>33
GBサガ3作はピコーンもなかったけどなw
肉食いシステムやエスパーの覚える・忘れるシステムが斬新やったんかねえ…?ハマってた理由が今となってはわからん
54: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:37:00.83 ID:qtXtjeir0
>>38
装備や魔法なんかをコマンド化したのは斬新じゃないか?
戦う、魔法、防御→ロングソード、ファイアの書、ブロンズの盾みたいな感じ
ボタン入力回数が減るのと複数武器の使い分けもできる
後は使用回数制
34: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:25:15.21 ID:y+42TOb50
ただの逆張りヘリクツやん
世界観は蔑ろでいらん演出は省かないてただの無能やろ
36: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:25:32.17 ID:+bDvOF1T0
戦闘中は回復欲しいけど戦闘終わったら全回復して欲しい
37: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:25:34.92 ID:2Y+sS8wj0
全部固定にして詰将棋みたいな戦闘にすればいいじゃん。
39: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:27:30.33 ID:RW4mBHXA0
売れて面白ければその発言も重みがあるけど
全然売れてないから
クソゲーメーカーが語っても説得力皆無なのと一緒
40: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:28:22.63 ID:EOtbwJrpM
逆にペパマリはバフやガードアクション、回避技があるからHPも回復もそこまでイラネってなってた
47: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:31:06.93 ID:1nFmnr7w0
>>40
敵は全体攻撃バリバリ撃ってきます
回避手段はろくにありません
回復手段は削りました
どうせえと?っていうかこんなゲームシステムでどうやって強敵感演出するんや?
51: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:34:41.36 ID:EOtbwJrpM
>>47
だから失敗だったんでしょ
52: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:36:00.03 ID:1nFmnr7w0
>>51
www
41: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:28:38.50 ID:jP/hbEF10
プレイヤーの時間を奪う要素ってのは
令和になっても戦闘スキップすら出来ないスクエニのゲーム以外でそんなに見ないな
44: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:29:37.39 ID:1nFmnr7w0
>>41
リマスターだと倍速機能つけてるのに不思議な話だよなwww
43: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:29:14.72 ID:TwSYFlaj0
たしかにサガって戦闘後HP全回復するの楽で良かったな
45: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:29:39.18 ID:D4SV1Qpj0
戦闘後全快ゲーは割とあるけど
これ、戦闘中もないってことなんか?
57: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:38:14.73 ID:EWbQUg9r0
>>45
無いよ
挑発入れたり、かばったり、回避したり、防御したり、デバフ使って耐えてねって感じ
70: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:43:27.66 ID:EOtbwJrpM
>>57
そこがゴチャゴチャしすぎると結局バイキルトスクルトフバーハかけてから始めろってのと同じで余計手間かかるんだよな
46: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:31:03.87 ID:E85HRQ9P0
回復って、プラスα長時間戦う為の物だから
引き延ばしになってるなら、それはゲームバランスが悪いんだよ
48: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:31:26.87 ID:D+vinpUZ0
独特の拘りが強そうな人だよな
49: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:33:26.14 ID:TwSYFlaj0
聖剣3で回復枠どうしようか悩むの思い出した
50: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:34:38.94 ID:L+ZCEVdn0
爺さんになっても攻め続けてるのはすごいなあと感心する
俺はだらだら遊びたいからサガは合わないけど
53: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:36:40.63 ID:ePAxzcEMH
それならもう少しUI何とかしてほしい
55: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:37:13.99 ID:hEnyI4Zs0
何を今更
そんなのみんなわかってるからスレイザスパイアーとか作ってヒットさせてるんだろ
わかっててもサガしか作れないお前とは違う
56: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:38:12.60 ID:iY3caWKU0
早くオーバーウォッチの開発に言ってやってほしかった
敵味方全員がヒーラーを罵倒するだけのゲーム
58: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:38:39.53 ID:E85HRQ9P0
もう戦闘が作業で雑魚狩り目的なら回復は要らないかもね
もういっそ、戦闘無くていいんじゃない?
59: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:38:40.77 ID:d8X0Kznld
手抜きの言い訳にしか
60: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:38:49.47 ID:0poCcCCq0
サガの新作体験版遊んでヤバそうだったから回避したんだけど回復無いの?
73: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:45:37.46 ID:QYYaKavm0
>>60
バカ言ってんじゃねえよ・・・スイッチでDL販売しているロマサガシリーズも回復がなくなってんだろ?
回復必要ないからルドン送りしても滅多なことではしななくなってんぞ。
61: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:38:55.51 ID:bKV1ilkk0
ゲーム性の追及という点ではまあ、そうなのねと言うけど
それで、これはこれで面白かった とか、低予算クソゲーとかそんな感想ばかりで、こういうサガを求めていたような肯定的な評価は全然ないんだからアカンやろ
ゲームとして成立する = それが面白い にならないやつ、誰かが思い付いたけど、やらなかった典型例なのでは
62: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:39:24.99 ID:HpkWu+I50
RPGは低レベル進行からレベル上げてヌルゲーまで好きなように遊べるからいいのにな
63: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:39:51.19 ID:OIQD5G230
サガはあまり戦闘中回復する印象無かった
71: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:44:22.06 ID:1nFmnr7w0
>>63
そういえばGBサガだといやしのつえとかでサガシリーズでみれば結構容易に全体回復できたけどSFCサガの時点で全体回復がほぼなくなってたな…
シャッタースタッフで武器破壊しなけりゃできないようになってたか…
あれも既に「回復いらないんじゃない?」の前触れやったんか
64: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:41:20.57 ID:1nFmnr7w0
ショップ要素削除は普通にアリやとおもうけど回復要素削除はアホやろとしか
67: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:42:51.86 ID:sq/y/gFA0
ゲームで必要な作業を嫌がる層はアニメ見ればいいだろ
68: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:42:55.36 ID:cAelcETIM
回復ありなし以前にサガスカクローン作ってきたってのが笑劇だったな
マジでこのゲーム何したかったんだろ
72: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:45:29.58 ID:w0o52AS3H
そう言いながらサガエメはせんせいやトレードをいちいち設定する面倒になってたろうが
75: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:48:34.51 ID:DQHnQtQR0
お前が嫌いでも他の人間は好きかもしれんだろ
ゲームとして成立するからといって面白いとは限らんだろ
という想像力すらない奴に作らせ続けてるからサガブランドが崩壊したんだろうね
76: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:49:24.20 ID:N+yzT2iI0
枯れた爺さんの戯言
77: ゲームまとめ速報 2024/05/28(火) 08:49:33.78 ID:RwhzwDSjd
プレイヤーの時間を奪う戦闘、なくても成立するぞ
引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1716850639
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