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近接主体のアクションゲームって00年代からあんま進化してなくね?

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1: ゲームまとめ速報 2024/06/09(日) 13:34:24.85 ID:rC93lHxq0
DMC モンハン ゴッドハンド ニンジャガ KH ベヨネッタ
この辺りのゲームが出たもしくは方向性が固まったのが00年代
それ以降も色々アクションゲームは出たけど大体上記の作品群の磨き直しみたいなゲームばっかだよな
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2: ゲームまとめ速報 2024/06/09(日) 13:38:50.01 ID:rC93lHxq0
一応Hi-Fi rushとかFF7Rとかは新しいバトルと言ってもいいけど結局進化してるのがごく少数なのは変わらない感じだし

 

3: ゲームまとめ速報 2024/06/09(日) 13:38:56.73 ID:IkBlWSXa0
アクションはマンネリだと思っていたけどSEKIROとHi-FiRushが新しい道筋を示したわ

 

5: ゲームまとめ速報 2024/06/09(日) 13:46:18.86 ID:rC93lHxq0
>>3
個人的にはHi-Fiは新しい道感じたけどセキロはどうなんだろうなあと思うわ
セキロ単体では間違いなく面白いけど弾き/パリィは結局のところ一発芸というか続編やフォロワーでゲーム性が進歩するイメージが湧かない

 

7: ゲームまとめ速報 2024/06/09(日) 13:51:34.64 ID:IkBlWSXa0
>>5
知らないだけでSEKIROフォロワーのゲーム出てきてるぞ
スターウォーズとかステラブレイドとか今度中国からSEKIROライクの大作出るし
間違いなく最近の大作アクションはSEKIROを意識している

 

11: ゲームまとめ速報 2024/06/09(日) 13:59:25.64 ID:rC93lHxq0
>>7
弾きにまつわるシステムがセキロ以上に進化しなさそうってだけでセキロがフォロワーゲーをたくさん生むのは同意するよ

 

4: ゲームまとめ速報 2024/06/09(日) 13:43:41.60 ID:6IE+1mx30
ここまでFFラーメン無し

 

6: ゲームまとめ速報 2024/06/09(日) 13:47:01.67 ID:1Qgmw+sg0
>>4
そもそもジャンル知らんとも言うw

 

8: ゲームまとめ速報 2024/06/09(日) 13:55:42.55 ID:PkcRcVmG0
メトロイドヴァニアだけど戦闘がSEKIROフォロワーのナインソール面白かった

 

9: ゲームまとめ速報 2024/06/09(日) 13:57:46.80 ID:bPkSv3wdd
コントローラーが進化してないんだから操作性は進化しないよ

 

10: ゲームまとめ速報 2024/06/09(日) 13:58:25.52 ID:Efk+6VCy0
近年のアクションで1番影響力のあるSEKIROをスルーしてアクションゲーム語るのは滑稽すぎるだろw
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12: ゲームまとめ速報 2024/06/09(日) 14:10:21.28 ID:FZTSGT9N0
GOWはベヨネッタとかの発展型なのに国内メーカーはそっぽ向いてるよな
だからもう引き離されていくだけ

 

13: ゲームまとめ速報 2024/06/09(日) 14:17:45.19 ID:bPkSv3wdd
このスレの理屈でいくと今の家庭用ゲーム機のFPSはほとんどがCODのパクりって事にならないか?

 

14: ゲームまとめ速報 2024/06/09(日) 14:26:24.33 ID:rC93lHxq0
>>13
言えなくもないかもしれんがJRPGの戦闘は全部wizのパクリで話が終わったらおもんないでしょう

 

15: ゲームまとめ速報 2024/06/09(日) 14:27:58.55 ID:bPkSv3wdd
逆に今でも進化し続けてるジャンルって何よ

 

18: ゲームまとめ速報 2024/06/09(日) 15:03:47.83 ID:fajkPI6L0
>>15
360度シューティング→ヴァンサバ
かなぁ
まだここから音ゲー要素つけたり色々できそう

 

16: ゲームまとめ速報 2024/06/09(日) 14:45:50.04 ID:uv18FjRk0
コロチクパリィは全部パンチアウトの亜種
しかもこっちのが遥かにムズイっていうね

 

17: ゲームまとめ速報 2024/06/09(日) 14:57:45.95 ID:jwj/JDse0
セキローより前に弾きアクションはMGRがやってるだろ

 

19: ゲームまとめ速報 2024/06/09(日) 15:04:32.19 ID:uv18FjRk0
近くはモゴック乱舞全ジャスガとかセキロの前に腐る程あるわな
レッツゴージャスティンでもずっと観てろ

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1717907664

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    1がフロムゲー知らないだけ

  2. 匿名 より:

    結局ベースがコロチクでしかないから面白くない

  3. 匿名 より:

    コントローラーが進化しないからはそう。プレイヤー側としてはこれ以上ボタン複雑になったら理解できないし最適なんだけど。基本アクションはワンボタンでできるギミックが採用されるから。

  4. 匿名 より:

    多少の障害は大技で叩き潰す!ってスタイルのゲームは無いよね
    今のアクション(RPG)は難易度を引き上げる方向性にしか向いていないのがなぁ…

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