1: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:22:43.14 ID:BJI/E2lP0
●コーエーテクモHDから見るゲームビジネスの問題
コーエーテクモホールディングス(コーエーテクモHD) の2024年3月期決算は増収、営業減益となった。ゲームビジネスは前期から
ヒット作に恵まれておらず、23年3月期に発売した「ワイルドハーツ」、「ウォーロン フォールン ダイナスティ」、24年3月期に発売した「フェイト・サムライレムナント」、開発担当した「ライズオブローニン」すべて
が計画未達だった。特に「フェイト」は200万本級タイトル(ライフサイクル全体なので24年3月期の計画は不明)と説明を受けていたので、
大幅未達だったと推測している。
同社は開発費を資産計上していないので、業績への影響は販売本数未達による利益減にとどまるのだが、2期連続での未達は大きな
失望を生む結果になってしまった。株価はこれを受けて大幅に下落したのだ。
同社のタイトルは、遊んだ人の評価は非常に高いのだが、そもそも買ってもらえていない。特に500万本級タイトルとして開発された
「ライズオブローニン」は計画を大幅に下回った。PS5(プレイステーション5)ユーザーにもヒアリングしたのだが、何のゲームか
情報が無さ過ぎて手を出しづらいとの意見が多かった。
ピックアップ記事
2: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:23:24.57 ID:BJI/E2lP0
売後は福沢諭吉がステージボス(ゲーム上のボスキャラクター)で登場するなど、ゲームの内容については面白いとの意見
が多かったのだが、面白さを理解するために20時間程度必要(襟川陽一社長談)だったために、一番盛り上がる初動で話題
性を提供できなかった。現状、遊んだ人が面白いと共通して述べているのでゲーム自体に問題があるわけではなく、どのよ
うなゲームなのかが、多くのユーザーに伝わっていないことが問題だろう。
コーエーテクモHDもゲームシステムを固定化して、再成長に繋げて欲しいものである。同社への投資に関しては、短期的
な視点ではなかなか成果が上げることが見通せないので、もし投資対象とするなら、長期投資のスタンスが前提となろう。
ゲームビジネスは巨大になり、多くの人が関わるようになった。ユーザーが望むもの、開発者が作りたいもの、投資家が
望む成果、巨大になったがゆえに利権に群がる外部企業など、複雑な利害関係の上に成立している。ゲーム各社にとって
は、この部分を、どう折り合うかが課題となっている。同社の株価は、ピークから半分程度まで大きく下落したが、投資家
から見て失敗が続いており、今後の株価上昇には、目に見える成功体験が必要だと考える。
3: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:23:50.27 ID:BJI/E2lP0
4: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:24:08.48 ID:6fGHP0X80
誰やねん
5: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:24:28.77 ID:WK0l6MJf0
いやいやいや…いくらなんでもそんな計画は立てんやろ…
195: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 21:06:57.33 ID:mGIP6QSQ0
>>5
オプーナ…
6: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:25:39.82 ID:hPBK/pDQ0
うせやん
7: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:25:46.57 ID:0HEz/aLW0
FGO始めた時のコアユーザーの試算が20万とかだぞ
12: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:27:35.43 ID:zm5TlhJO0
カプコンはバイオ村の体験版で国内稼働中のPS5の台数をおおよそ把握できたと思うが、コエテクにはそういう機会なかったんだっけ
14: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:28:21.32 ID:rpZNAQEx0
Fateが200万本想定、ローニンが500万想定って
どれだけ後者のコスパ悪いねん
15: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:29:04.69 ID:/SWJSrRo0
流石に予想お花畑すぎない?
16: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:29:22.60 ID:BJI/E2lP0
これがマジなら初週で30万本出荷!とか喜んでてたのは何だったのかね…
17: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:29:26.45 ID:QjEMPlgX0
そもそも原型留めてないFateに群がってるのは新規だろ
古参なんてかかわりたくもないだろ
18: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:29:28.29 ID:pj6UR6Z40
オプーナのころから変わらないな
20: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:30:00.66 ID:rniacfzu0
あのグラフィックで500万は無理だろ
22: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:31:39.10 ID:O56kJ5H+0
最近のコエテクって100万すら突破できないイメージ
23: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:32:40.31 ID:3hc8TlMX0
正気か?
24: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:33:22.08 ID:BJI/E2lP0
>ゲームビジネスは前期からヒット作に恵まれておらず、23年3月期に発売した「ワイルドハーツ」、「ウォーロン フォールン ダイ
ナスティ」、24年3月期に発売した「フェイト・サムライレムナント」、開発担当した「ライズオブローニン」すべてが計画未達だった。
これ全部爆死とか酷すぎる
スクエニのこと笑えねえぞ
108: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 20:04:32.68 ID:STlPOToM0
>>24
いうてワイハはEAが開発費出したらしいし、ウォーロンも多分同じような感じだろう
2敗2分けと考えればマシ…か?
25: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:33:46.19 ID:mtmE7U3L0
所詮ヲタコンテンツよ
中間オススメ記事
26: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:34:09.18 ID:FU9hjg/x0
500万本級タイトルとして開発された「ライズオブローニン」は計画を大幅に下回った。
大幅に下回ったってよ
27: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:34:56.05 ID:OywnXzNW0
500万本級→一番売れてる日本ですら12万…
30: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:35:44.30 ID:ivGdI1zkH
ストーリーは間違いなく今までのfateのキャラゲーの中で一番気合入ってたけど
戦闘の特にボス戦が攻撃後の隙をチクチクするだけでつまんなかったな
31: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:36:01.60 ID:xZGi9lSu0
オタックはガチャFateが好きなんであって派生に興味ないねん
33: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:38:15.17 ID:5o1B1Ag/0
オプーナの頃からコエテクの目標ってただの願望だよな
34: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:38:31.22 ID:pQ6M3BRY0
売れてないというが計画がガバガバすぎるだけでは?
どんだけ見積もりが甘いんだよ
あの程度のゲームで200万500万売れなきゃ赤字になるんだったらもっと開発コストとか広告費見直せ
36: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:39:11.64 ID:FU9hjg/x0
PS5でなぜ500万いくのかと思ったのか
その根拠だけは知りたい
37: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:39:57.80 ID:0HEz/aLW0
そもそも仁王ですらセール込みで300万とかだし
いくらなんでも目標がおかしすぎる
38: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:40:11.44 ID:2Q3T03GV0
嘘つけ
39: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:40:54.22 ID:FBNeWKKY0
FGOユーザーがみんな買ってくれるとでも思ったのか
40: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:40:58.99 ID:ZLAr5Oum0
ローニンも未達だとよw
48: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:44:36.52 ID:/SWJSrRo0
>>40
あれが目標の500万行ってたら逆に驚くわ
100万すらいってるか怪しいレベルだろ
42: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:42:00.60 ID:FU9hjg/x0
23年3月期に発売した「ワイルドハーツ」、「ウォーロン フォールン ダイナスティ」、24年3月期に発売した「フェイト・サムライレムナント」、開発担当した「ライズオブローニン」すべて
が計画未達だった
fate以外はswitchなしの全部PS5なのがある意味すごい
計画のなさが
43: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:42:27.16 ID:xI2dPhts0
いい加減スイッチと任天堂IPにリフトしてもらってただけなの理解したかなwww
49: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:45:19.97 ID:JY6pS2cg0
PS5独占って全然具体的な数字出てこないのが笑える
52: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:46:25.46 ID:FU9hjg/x0
>>49
スクエニも300万行った発表してからずっと止まってるしリバースに至っては数字出してないからな
51: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:46:02.88 ID:W2FRlv200
プレステが全く伸びないとは思わなかったんだろ
実際はどうしようもない大爆死で手を出したところが巻き込まれて死屍累々の地獄絵図
56: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:46:59.74 ID:OywnXzNW0
もうフリプかゲームカタログに入れて本数だけは誤魔化すしかない
57: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:47:22.50 ID:mWhTYsKW0
fateって完全に国内向けやろソシャゲも国内しか売れとらん
59: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:48:31.20 ID:m5LsXt/K0
>>57
アジアで人気あるらしいけどFateは
60: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:48:46.91 ID:aXOTO9fx0
ローニンはマルチ開発失敗でSIEに泣きついて、IPごと買い取ってもらう形でPS5専売になった
買い取りで既にお金つかっちゃったからか、SIEパブ作品なのにまるでソニー枠での宣伝が無かった
61: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:49:27.00 ID:/D52V1JW0
無謀すぎん?
62: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:49:41.59 ID:FU9hjg/x0
桐生社長は「FF16、FF7リバース、フォームスターズは全て期待を下回った」
コーエーはローニン、ウォーロン、ワイルドハーツ
本当にすごいよPS5というハード
全てのソフトが売れない
そんなハードに出すサードもアホだけどな
81: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:56:03.69 ID:Xr4lldT10
>>62
サード爆殺王PS5
63: ゲームまとめ速報 2024/06/15(土) 19:50:22.05 ID:JY6pS2cg0
もうこのご時世独占はやめた方がいいって、国内専のタイトルをSwitch独占にするかどうかでもギリギリってくらいだろ
引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1718446963
この記事へのコメント
ローニン、ワイルドハーツは開発費折版だろうから
スクエニ程酷くはないのではないだろうか。
フェイトは擁護不能だけど。
コーエーは信長とエロバレーだけ作ってればいいんだ
ステラブレイドなんてコーエー出せただろあれ
エロバレーのキャラで忍者外伝作ればいいだけだぞ