スポンサーリンク
おすすめヘッドライン!

管理人イチオシ!(=゚ω゚)ノ

3Dゼルダ、「オープンエアー」ではなく従来のゲームで続いて欲しい人が13%

スポンサーリンク
ゼルダの伝説

(出典:www.nintendo.co.jp
1: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:12:46.42
ブレワイ・ティアキン路線継続は79%(57%)
no title
ピックアップ記事

2: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:14:12.18 ID:Sky3HGP50
サンプルとして取り上げるには票数が少ない

 

3: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:15:25.92 ID:iLwT1HIp0
まあブレワイ以前のゼルダってただのマニアゲーだからな
古臭さヤバい

 

4: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:19:38.09 ID:Uh6XtFdn0
一つ詰まれば全く先に進めない以前のスタイルはやっぱりキツいと思うわ。
でもフックショットは復活させて欲しい。

 

6: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:24:25.28
>>4
そもそもレベル上げのないゲームで詰んだらクリア出来ないから~ってのが中々酷い文句なんだよな
まあそれでも対応したから売上伸びてるんだけど

 

5: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:20:12.57 ID:tLipIWFE0
従来とは違ったブレワイみたいのを一回でも出したらどうなるんだろうなって思ってた
任天堂としては色んなゼルダを作りたいんだろうけど
なんでブレワイみたいのにしないんだって文句言うのが出て来るんだろうな

 

7: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:26:37.78 ID:2WdA8m5g0
ブレワイの続編があんなUBIの水増しゲーみたいなもんに成り下がったのが残念だからまたオープンワールドで新しい遊びを追求してほきしいわ

 

8: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:26:50.80 ID:FMLl5hCY0
従来のって進むべき道が減るだけの劣化でしかなくね
広すぎてどこ行っていいか分からんってやつはそっちの方がいいのかもしれんが

 

13: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:37:50.20
>>8
ムジュラの仮面のシステムはオープンワールドでは絶対成り立たないし、ブレワイもティアキンもコピペ4周→ラスボス戦の流れで終わるのはどうかと思う(魂の神殿編あるけど)
ムチやフックショット、ミドナジャンプみたいな移動やルートにに制限がかかってるからこそ出来る爽快アクションがなくてテンポの悪い崖登りやギミックガン無視の飛行アイテム頼りになるのもオープンワールド化の弊害だし
ウルトラハンドとか面白くなった部分の方が多いんだけどね

 

15: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:43:11.30 ID:AFN/rg2v0
>>13
そういう古いゲームはサードが沢山出して陳腐化してるから
本家が作っても懐古需要しか無いから全然売れないだろスクエニみたいに

 

9: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:28:33.58 ID:Sky3HGP50
時オカとか世界に放り出されるというか、次はどこに行けば?ってなるのが煩わしいんだよなー
時オカを最後にブレワイまでゼルダ触るのやめてたエアプの意見だから聞き流してくれ

 

29: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:03:21.90 ID:apCQfuI7a
>>9
実は初代ゼルダからしてそのコンセプトっていう
だからブレワイは初代回帰としての意味合いも強い

 

40: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:20:56.37 ID:ARadHDnU0

>>29
最初からマップのどこへでも行けるし、
入口が島にあるのでいかだがないと行けないとか、はしごがないとダンジョン内で進めなくなるとかはあるにしても
ダンジョンの攻略順も自由だしな、だからダンジョンのレベルの数字がある

夢島はダンジョンで手に入れたアイテムで通れるようになるパターンで、違いを感じたなあ( ;´・ω・`)
夢島が初代と同じ感じだったら、セレクトボタン技もあまり問題にならなかったかも

 

41: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:25:34.24 ID:apCQfuI7a
>>40
ゲーム開始直後に爺さんが登場したり、マスターソードの入手条件が一定数のハート以上だったりと
露骨なオマージュ要素もあるしねw

 

10: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:31:05.91 ID:zMR/jPmUM
そりゃそうだろ
はっきり言って昔のゼルダなんかおっさんが過大評価してるだけのニッチなゲームじゃん
一般化させたブレワイ以前と以後で評価も売上も激変したシリーズ

 

11: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:33:19.52 ID:2WdA8m5g0
昔からやってるおじさんも今ああいうゲームに耐えられるかというとそうでもないしもう従来路線は無理だよ
ベセスダの人も今はクエストマーカーないと遊んでもらえないけどそれも時間の変化だよねって言ってた

 

12: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:34:05.25 ID:HP8l6/wL0
従来の路線なら2Dでいいし

 

14: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:37:52.12 ID:fAYhxiIk0
ブレワイティアキンは理想のモンハンだった

 

16: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:43:29.95 ID:VHrVSjTP0
チエカリがまた新しいゼルダを切り開けるかどうかやな

 

18: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:45:18.46
>>16
ダンジョンの中にベッドを並べる絵面、ゲーム性は面白くなりそうだけど雰囲気ぶち壊しなのが気になるわ

 

21: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:50:57.14 ID:ZT9uDYJ00
>>18
だからこそ、アニメチックな絵作りにしないと成り立たないゲームなのよね
中間オススメ記事
22: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:54:06.61
>>21
どっちなんだろうね
ゲーム性を考慮して夢島使い回しなのか、夢島使い回しだからゲーム性がこれでもいいって事になったのか

 

48: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 08:04:14.40 ID:RrYTeWzs0
>>18
元々そういう雰囲気だろ
昔から微妙にアリス的と言うか妙な世界だぞ

 

17: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:44:09.26 ID:4aYwXVNu0
ブレワイユーザーの7割はゼルダ初体験
過去のゼルダなんて知らないよ

 

19: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:48:21.61 ID:FMLl5hCY0
ムジュラの仮面はオープンワールドの先駆けともいわれた作品だよ

 

20: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:49:16.59 ID:2WdA8m5g0
>>19
どこで言われたの?

 

24: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:54:40.42 ID:FMLl5hCY0

 

25: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:57:02.43
>>24
それはムジュラの仮面が先駆けなんじゃなくて作中のNPCの使い方の話だろ

 

26: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:00:11.70 ID:2WdA8m5g0
>>24
街の人の使い方や探偵パートみたいな遊びの面での言及じゃん
ファミ通のインタビュアーなアホに思えるけど単語に引っ張られすぎ

 

23: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 06:54:14.23 ID:fAYhxiIk0
ムジュラの仮面でスノーヘッドの神殿の氷溶かす為に瓶に温泉の湯入れる為に何度も往復したな、アホだから
普通は炎の弓を手に入れるんだろうけど

 

27: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:01:22.53 ID:fYVnmJMS0
ブレワイですら謎解き簡単すぎって言われてたのにティアキンはそのブレワイよりも簡単になったからな
祠の宝箱も減ってたし
もうやる気ないんじゃないか

 

28: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:02:54.83 ID:2WdA8m5g0
ユーザーがついていけないんだよ難しいのに

 

30: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:05:51.23
謎解きってその場のアイテムやギミックをヒントに攻略するのが面白くて考えて試行錯誤するゲームなのにな
最近のは正規ルートっぽいものの示唆でギミックが置かれてるだけで適当に何使っても大雑把にクリアできるから謎解いた実感沸かない

 

31: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:06:05.39 ID:fAYhxiIk0
ティアキンは水の神殿の柱が高速回転する中にスイッチを押すのに苦労した
炎の神殿のトロッコのレール切り替えもよく分からなくなって、柱や壁をゴリ押しで登った

 

32: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:08:44.29 ID:RasOivbt0
>>31
スタッフにとってはこういう「ゴリ押しでもクリアを目指す人がいる」ってのがめっちゃありがたいんだろうなって

 

33: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:09:57.16 ID:apCQfuI7a
むしろゴリ押し攻略の方が比率たかそうな謎解きと言えば、ボールころがし迷路

 

34: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:10:30.49 ID:R2UzXSH30
時岡型はもう煮詰まって行き詰まったんだからもういいよ

 

36: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:12:49.93 ID:2WdA8m5g0
>>34
スカウォはマージで酷かったわ
何やっていいか完全に見失ってた

 

35: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:11:25.51 ID:MymyKr7e0
一回オープンワールドになってまたエリア制に戻ったゲームなんてないし

 

37: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:14:45.52 ID:apCQfuI7a
ゼルダは元々のコンセプトからして「広大なフィールドを冒険させる」があるから、昔からフィールドを広くさせようと試行錯誤してきた
時オカ当時は箱庭って呼ばれてたし、風タクはGCのスペックの範囲内で実現出来るのが海だった
で、ようやく3Dオープンワールドが出来るようになったのがブレワイって話ね

 

38: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:16:30.65 ID:apCQfuI7a
スカウォは空→各大地エリアでフィールド表現してたんだろうけど、
その大地エリアが全部迷路みたいな構造してたのは、システム的にムジュラに近いんだろうけれど、狭っ苦しかった

 

39: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:20:29.28 ID:km+HCOJm0
別にオープンワールドでもリニアなゲーム進行にすることはできるからな
ポケモンSVみたいな
それが面白いかはしらんが

 

42: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:29:54.90 ID:Owc5Jjk80
続けてほしいに決まってるだろ
今更一本道の従来路線に任天堂が戻るわけないし
ただ従来みたいな個性的なギミックがある大型ダンジョンは復活させるべき

 

43: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:30:43.21 ID:0SYdC2r50
でも13%は次に出るゼルダの新作買うわけだから最低でも確実に400万は売れるということにもなるな
ハードル決まって安泰じゃん

 

46: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:53:34.27 ID:kvMOkDyV0
>>43
いまだにゼルダ考察チャンネル見てるマニアの13%は
ブレキン買った全員の13%とイコールではないぞ

 

44: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:35:42.79 ID:l4ete9EfM
それこそ夢島のようにリメイクorリマスター枠と兼ねりゃいいんだよ、旧路線は
下手な新作より時岡ムジュラのリメイクのほうがよっぽど反響いいだろうさ
ダンジョンぐらいは新規造形でな

 

45: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 07:49:00.82 ID:cSjnJ6aw0
てっきり時オカムジュラリメイクで経験を積んだグレッゾが従来路線を継いだ3Dゼルダの新作を作っていくんだと思ってた
なんか知恵かりみたいな良く分からん物作ってた

 

47: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 08:01:08.57 ID:xrZQWQ4Hd
まだ正確には分からんけど今度出るモンハンワイルズみたいな形式が理想なんじゃないか?
最初から広いマップに放り出されてなんでもできる訳じゃなく、ストーリーに準じてマップ開放されてその中で比較的自由に動けるという

 

49: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 08:09:46.62 ID:apCQfuI7a
>>47
たぶんそれはFFみたいなストーリー主導のゲーム向けかなあとは
実際ウィッチャー3とかもこのタイプだし

 

50: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 08:28:08.54 ID:KrPw0gUq0
ブレワイもティアキンも従来の一つしかない正解を探す遊びもできるのに
それをせず楽にクリアしといて前のほうが良かったとかアホかと

 

53: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 08:41:28.39 ID:FNUIuWSbH
ぶっちゃけブレワイ路線と今までの3D路線の2つで進行して欲しい
まあそこまでチーム組まなきゃいけないし人員も限られてるし無理だろうけど、見下ろしは本当にたまにでいいかな

 

54: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 08:45:52.90 ID:U9QryRgBd
最近スカウォはじめたけど、視界が狭いからかめっちゃ酔う
ブレワイやティアキンはそんなこと無かったのに
なので俺にはオープンエアーが向いてる

 

55: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 08:49:44.02 ID:BJsDMAigM
モドレコ他のギミックは次回作でもあると思うんだけどどういう設定になるかな
少なくともトーレルーフは残ってくれないと

 

56: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 08:59:42.63 ID:g1dNC4kB0
3DS版の時オカとスカウォで採用された
ヒント教えてくれるシーカーストーンは復活できないのか

 

57: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 09:04:30.87 ID:M1DVOn6i0
ブレワイ路線がアタリマエになるのか

 

59: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 09:09:00.14 ID:jnwva8W70
ブレワイティアキン共にメインダンジョンの出来が凄い微妙なんよな
というか見た目は広いし凝ってるけど解法は結局毎回同じorゴリ押しでボリュームが薄い
総評としては過去最低クラスなんじゃないかな

 

60: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 09:09:37.34 ID:9BSOPBKy0

ゼルダは時オカで完成されてる
その後からは余計なものを入れて壊したり無駄だらけのシリーズになって悲しい
ムジュラは時間制限で遊び難くなり、風のタクトはつまらない海移動や微妙なキャラや島、
トワプリは余計なギミック増えて遊びにくく余計なリモコン操作
スカウォも余計な要素が増えて
ブレワイで更に余計な要素が増えまくり
ティアキンは更に複雑化

ゼルダシリーズはどんどん贅肉だらけのデブ仕様になってるのがわいは悲しい
もう時オカや夢島のようなシンプルなシリーズは作られる事はない

まぁこれはマリオ、ぶつ森、ルイマンとか任天堂ゲーム全般に言えることだけど
シンプル美がなくなったよね
新作だから新しい要素入れなきゃ!つって余計なもの入れて壊す

 

61: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 09:10:10.27 ID:uD2q628t0
日本だと従来ゼルダってあんま売れてなかった

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1720559566

ゼルダの伝説
こちらの記事も読まれています!

スポンサーリンク
話題沸騰中の新着記事(=゚ω゚)ノ
スポンサーリンク
注目記事

スポンサーリンク
こちらの記事も読まれています!
スポンサーリンク
話題沸騰中の記事(=゚ω゚)ノ
スポンサーリンク

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    そもそも13%もゼルダシリーズの否定派がいる時点で時オカの時代には考えられない事なんやけどな
    流行り物嫌いじゃなくて明らかな反転アンチが増えてるってのは結構まずい兆候

  2. 匿名 より:

    BotWが何故あれ程沢山の人にウケたのかが
    (自称)ゼルダの伝説シリーズファンなんかには解ってないんだろうな

    ゼルダの伝説が好き
    にも少なくとも
    ゼルダの伝説“BotWが好き”

    ゼルダの伝説“シリーズが好き”
    が在って
    それぞれでは結構食い違ってんだよ

  3. 匿名 より:

    オープンワールドどうこうはどっちでもいい。
    ダンジョンがつまらないのをなんとかしてほしい。

こちらも見てってぇー(/・ω・)/