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ドラクエ3のハードモード、敵が固くなって経験値とゴールドが減少する仕様だった

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ドラゴンクエスト

(出典:Twitter
1: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 13:53:55.38 ID:kLx99tJR0

VジャンプWEB
HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』試遊レポート:幅広いユーザーに対応し、遊びやすくなったゲーム性

楽ちんプレイ:バトルが簡単になるようだが、詳しい部分は不明。
バッチリ冒険:通常の難易度。デフォルトはコレ。
いばらの道だぜ:敵の強さがアップし、入手できる経験値とお金が減少する。

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2: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 13:55:57.28 ID:uWOUErg/0
時間かかるだけで高難易度ではないな
敵がザラキやラリホーマ連発して来る運ゲーが1番ムズい

 

12: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:03:44.85 ID:YppRtJye0
>>2
MP消費が多くなるんだから時間がかかるだけではないだろ

 

123: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 15:19:06.65 ID:dR8kx8nL0
>>2
プレイヤーにストレスを与えすぎて高難易度を履き違えてるって低評価されるパターン

 

3: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 13:57:33.47 ID:PhofjLl/a
トロフィーとかないとハードとかやる気無くすんだよな
どうせいつでも難易度変えれるとかっしょ?

 

4: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 13:58:50.17 ID:PhofjLl/a
経験値4倍とかエンカウント無しつけりゃいい
FFにはついてるぞ

 

160: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 15:57:25.38 ID:l8mG07Pl0
>>4
エンカなしは是非実装希望

 

5: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 13:58:59.96 ID:n/lKrGFa0
飴と鞭の使い方がなっとらん
これじゃ単なるマゾ仕様やろ
敵強くなったら経験値も増えるメタルマックス方式がいいわ

 

6: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 13:59:59.74 ID:PhofjLl/a
どうせ難易度あげてやりたいやつは
勇者一人旅だよな

 

7: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:00:17.73 ID:1RNLbpQd0
ただのドMモードじゃん

 

8: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:01:32.75 ID:P2id13aqd
フロムゲーは周回したら敵強くなる代わりに経験値多くもらえるんだがスクエニは何がしたいの?
アリアハンガイジを作りたいの?

 

16: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:04:49.98 ID:2GYRa3r/0
>>8
あーたしかに
ハードモードって大抵は経験値多く貰えるし、無かったとしても通常通りなんだが
難易度と別設定も出来ないのに減らすパターンは初めて見た

 

29: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:10:17.00 ID:08uM3Nn+0
>>8
救済要素の経験値稼ぎ封じでしょ
そもそもが難しいのをやりたい人向けの難易度だし
余分にレベル上げして殴るだけっていう下手な人向けの救済要素を削ってる

 

9: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:01:38.30 ID:JAlP5fFx0
経験値減らしたらレベリングの手間が増えて面倒やんけ

 

241: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 19:14:48.35 ID:FZ4EWsqba
>>9
レベリングしたいならハードなんか選ぶなよ

 

10: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:02:09.37 ID:2GYRa3r/0
あーそっか
11のときと違って「最初から最後までハードモードでやった」という証明はできないのか

 

11: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:03:04.71 ID:P2id13aqd
ハードM

 

13: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:03:52.67
低レベルクリアを要求させるしかドラクエの難易度上げられないからしかたない

 

15: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:04:37.98 ID:0Dban1gA0
まあ神ゲー決定だな
単純に敵が強くなればレベル上げのモチベにもなるし
倒すための手数が増えるということはターンが増えるということ
つまり敵からのダメージにどう対処するか回復やサポートのロールが良きる
最高だわただし経験値とお金だけはナントカシテクレー

 

253: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 19:30:57.03 ID:EWwE70f60
>>15
1戦するたびにMPが尽きて町に戻らなければならなくなるのか
中間オススメ記事
17: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:06:12.80 ID:kxax0HRM0
難易度変更いつでもできるならレベリングする時だけ下げれば良くねになる

 

23: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:08:20.25 ID:2GYRa3r/0
>>17
これの防止策をつけて欲しかったな

 

28: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:09:41.03 ID:0qRMTsm80
>>17
レベリングする意味あんのそれ

 

18: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:06:32.77 ID:y8Vl3Jxt0
もしかしてまだ小さなメダルとかいうくだらない収集要素あんのか?

 

19: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:06:41.57 ID:PhofjLl/a
メタルスライムも強くなります
経験値も減ります

 

20: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:07:24.94 ID:0rXOXKGz0
数値いじっただけはないでしょ
敵の行動変わったりするんじゃないの

 

22: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:07:57.19 ID:Aj3E3Mg90
稼ぎ時間が増えるだけのよくある手抜き

 

33: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:11:22.58 ID:08uM3Nn+0
>>22
稼ぎって下手な人向けの要素だし
そもそも稼ぎないとやってられないようなのはこの難易度選ばないのでは

 

24: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:08:23.95 ID:mPQV0mLY0
時間が掛かるだけの仕様は面白くないな

 

25: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:09:10.33 ID:yQ47z5N/0
もう誰も期待してないだろ

 

26: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:09:12.05 ID:2+sjpYNLM
ぶっちゃけゲーム作るの向いてない

 

27: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:09:40.74 ID:2GYRa3r/0
DQ11は敵の強さと経験値別に設定出来たんだがな

 

30: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:10:30.07 ID:Im3EWcNN0
FFピクリマみたいにランダムエンカウント一切しないモードにいつでも設定出来るようにしろ

 

31: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:10:38.37 ID:0+VKIOA70
簡単にレベル上がったら難易度上げる意味ないし別に問題なくね

 

32: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:11:22.27 ID:Sly/IW4w0
世界樹の
ボスに勝てねえピクニック!
素材出ねえしピクニック!!
カンスタめんどいピクニック!!!
実績集めにピクニック!!!!
みたいにならなきゃいいんだがな

 

38: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:14:55.62 ID:2GYRa3r/0
>>32
一応世界樹クロスにはヒロイックがあるんだけど知らん?
ここだけちょっと難易度変えちゃお☆が出来なくなる奴

 

34: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:11:37.06 ID:BO2hhWpL0
敵が弱いと経験値入らないで良かったんじゃないの

 

35: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:12:19.43 ID:PhofjLl/a
楽ちんもーどは戦闘中セーブが出来ます
メタスラ倒せるまでやり直せますよ

 

36: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:13:04.43 ID:jaA+LQkB0
妥当じゃね
何が問題なのやらw

 

41: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:16:35.97 ID:ZQ3vVNe50
>>36
リスクに対してリターンが全くない

 

42: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:17:26.63 ID:jaA+LQkB0
>>41
なんでリターンが必要なのかわからん
リターンあるなら事実上ハード強制じゃん

 

45: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:18:37.11 ID:2GYRa3r/0
>>36
難易度そのものはこれで問題ないが、公式しばりと違って
「最初から最後までハードモードを貫き通した証明」が出来ないのは辛い

 

47: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:19:23.21 ID:jaA+LQkB0
>>45
そんなの自己満足なんだからええやろ

 

55: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:22:03.55 ID:2GYRa3r/0
>>47
でももしファミコンスーファミの時代だったら重要じゃね?
クラスメートに「クリア後に難易度変えただけ」とは思われたく無いし

 

50: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:20:42.29 ID:VUqBnzTG0

理想的な高難易度
・敵に耐性付与
・敵の行動パターン増やす
・高レベルの敵が出やすい

単に苦行なだけの高難易度
・取得経験値、ゴールド減少
・敵のHPアップ
・アイテム出にくい
・店の値段アップ

 

61: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:25:42.59 ID:2GYRa3r/0
>>50
他のスレで物価2倍縛りあったら面白そうって言ったら賛同してくれたけどな
実際にあるん?

 

68: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:30:20.51 ID:VUqBnzTG0
>>61
物価2倍だったら取得ゴールドも2倍だから結果変わらんじゃん
店の値段だけ2倍だったらゴールド集めに2倍の時間掛かるだけだから苦行でしかない
回復アイテムの所持制限はあっていいと思うが

 

75: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:32:47.91 ID:08uM3Nn+0
>>68
アイテムの取捨選択や使用のタイミングが重要になるってことだろそれって

 

90: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:51:33.84 ID:VUqBnzTG0
>>75
アイテムの取得上限があればそうなるだろうな
単に店の値段上げただけでは稼ぐ時間が倍になるに過ぎない

 

91: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:52:59.32 ID:08uM3Nn+0
>>90
いやそれは稼ぎ前提で考えてるからやん
レベルにしてもそうだけどそりゃ稼いで稼いで万全になるまで稼いでってやってたらそうなるけど

 

100: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 15:00:55.56 ID:VUqBnzTG0
>>91
そりゃゴールドという要素がある限りは稼ぎ前提で考えるに決まってるじゃん
結局時間使って稼いてアイテムゴリ押しできるなら高難易度の意味がない
高難易度というならアイテム使用制限もしくは所持制限を持たせるのが妥当

 

108: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 15:06:39.44 ID:08uM3Nn+0
>>100
いやそれだとそもそもレベルシステムの時点でダメじゃん
レベルがないゲームでもないと

 

120: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 15:16:28.30 ID:VUqBnzTG0
>>108
今回の論点は「時間効率を悪くするのを高難易度と呼べるのか」だからレベルシステムを否定しているのではない
取得経験値を下げて時間効率を下げるなと言っているだけで
だから高難易度にするならエンカウントする敵のレベルを上げてハイリスクにした上で得られる経験値もハイリターンにするのが理想と言っている

 

126: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 15:23:31.40 ID:08uM3Nn+0
>>120
単にどういうバランスを取るかの話だけど
時間効率云々ってそれ稼ぎ前提の話なんだよな結局
稼ぐ前提だから稼ぐ効率が悪いって話だし
稼ぎって基本的にその難易度が難しい人向けに誰でもそれだけやってればクリア出来ますよって救済要素だし
ハードモードでそれ求めるより別に通常難易度でやればいいだけだと思う

 

136: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 15:33:04.85 ID:VUqBnzTG0
>>126
RPGなんだからどの難易度でもある一定までレベルを稼ぐ必要があるでしょ
ポケモンみたいにLv1のポケモンで襷我武者羅電光石火できるようなゲームじゃないし
その稼ぐ工程を単に時間かけさせるのはハードといえるのか

 

149: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 15:49:03.21 ID:08uM3Nn+0
>>136
むしろRPGとか基本稼ぎ必要ないよ
だいたい道なりに進んでればそれで適正レベルになるし
なんなら多少適正レベルより低いくらいでも全然進めるしな
つーかポケモンレベル1云々って低レベルクリアの話では
しかも低レベルクリアも別にドラクエでも普通にある訳だし

 

161: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 16:00:03.34 ID:VUqBnzTG0
>>149
最近のRPGだと龍が如く8とかレベル上げ必須でダンジョン周回を強いられる苦行という評判ばっかだったじゃん
敵もやたら硬いしそれで散々叩かれてたろ

 

62: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:26:25.87
>>50
ゼノブレイドのハードとか特にこれだよな

 

143: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 15:42:26.88 ID:aKUPCsGK0
>>50
上は高難易度
下は理不尽

 

51: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:20:54.22 ID:jaA+LQkB0
ハードでないと真エンド見れないとか
最強武器が手に入らないとか
事実上ハード強制してるくせに
難易度選択あるゲームってまじムカつくよね

 

57: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:22:32.17 ID:P2id13aqd
>>51
ヴァルキリープロファイルそういう仕様だったな
バグ多いくせに

 

65: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:28:55.46 ID:2TqPG/QI0
>>57
あれイージーだと行けるダンジョン減って却って難しくなってるくせにエンディング減るゴミだよな

 

58: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:22:46.45 ID:PhofjLl/a
エンカウント率もアップしろよ
いばらの道だぜ

 

60: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:25:04.80 ID:PhofjLl/a
いばらの道と聞いたら
フィールドに毒の花咲いてるクソゲ思い出したw

 

63: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:27:09.19 ID:/rcPfcKH0
あ〜あクソトロフィー確定だな
トロフィーコンプする人は頑張って

 

66: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:28:59.49 ID:jaA+LQkB0
ドラクエでHP上がるのは相当に影響大きいからな
ホロゴーストのHP上がるだけで
ネクロゴンドの難易度は劇的に上がるからな

 

71: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:31:25.40 ID:2GYRa3r/0
>>66
DQってなんでこんなにHP重要なんだろうな

 

78: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:36:25.03 ID:O5X8PVFa0
>>71
アルテリオス計算式のゲームはダメージがインフレしにくいからHPが重要になる

 

67: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:29:56.62 ID:2GYRa3r/0
いくらDQでハードモードはみんなやりたくないのか?
俺はDQ11の全強でも物足りなかったが……

 

74: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:32:46.85 ID:jaA+LQkB0
DQの戦闘って
今の他のコマンドRPGよりターン数少ないから
HPの影響はデカいよね

 

80: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:38:46.81 ID:XwXUesoH0

AIが常に効率的に攻撃してくるモードとか作れないのかね?

魔法使いや回復役をとにかく狙うとか

 

84: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:42:17.89 ID:jaA+LQkB0

>>80
地獄のハサミx4が初手スクルト4連
ばくだんいわは初手メガンテ
バラモスはバシルーラ連打で3人飛ばして通常攻撃

想像しただけでワクワクするなw

 

93: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:55:08.66 ID:Sly/IW4w0
>>84
ファミコンのFF3がそんな感じだったなぁ
特にボス

 

234: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 19:00:09.04 ID:/LUeePbE0
>>84
面白そうなんだけど!

 

85: ゲームまとめ速報 2024/07/20(土) 14:43:10.82 ID:kxax0HRM0
>>80
そんなことしたら固い職で固めて道具で回復するゲームになるだけやで

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1721451235

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    操作のレスポンス1秒遅延するのとどっちがましかな

  2. 匿名 より:

    雑魚戦の難易度上げても面倒だしテンポ悪くなるだけで全く面白くないだろ
    雑魚なんて全部馬で吹っ飛ばせるくらいで良いよ

  3. 匿名 より:

    雑魚戦50回が100回の作業に変わるだけで高難度だと思ってるのほんとスクエニって感じ

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