1: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 15:26:34.39 ID:CGPUN3MDd
アイスボーンやったけど隙の少ないモンスターが多い気がする
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2: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 15:28:36.32 ID:RVL1q5qFM
行動パターンが大体決まってるから
おしまい
3: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 15:29:36.01 ID:nwqzasZq0
一度大剣振ったら次に動けるようになるまで硬直時間長いだろ
それ
4: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 15:31:02.93 ID:LttK/OZd0
モンハン全体の動きがモッサリ挙動だから常に隙を突く戦いを強いられる
5: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 15:32:28.98 ID:B1ZMouITM
隙が少ない=相手が5回攻撃してやっとこっちは1回できる
ボウガンならだいたい撃ち放題
7: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 15:35:42.81 ID:qqerO3Pr0
モンスターが攻撃してる間は自分が攻撃できないと思ってる人がターン制を守れと言ってるイメージ
8: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 15:39:14.38 ID:aHQt6Kl+M
きっちりターン制やってたのはTri系統までだな
4以降はカナメのYURAGIのせいでモンスターだけが楽しそうにずっと動いてくる
4以降はカナメのYURAGIのせいでモンスターだけが楽しそうにずっと動いてくる
9: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 15:48:28.60 ID:/WqpEpk80
あらゆる手段で野生動物を拘束してマシンガンで蜂の巣にするゲーム
11: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:12:23.28 ID:tWdqilsU0
XXXの体験版やったけどずっと敵のターンでどうすりゃいいのかわかんなかったわ
12: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:18:14.79 ID:c3ac74Jad
最近のモンハンはハンター側のが手数多いでしょ
13: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:20:46.62 ID:e1CbsvUQ0
ダクソの方がターン制
14: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:22:49.57 ID:gHsacM8C0
ライズサンブレイクはそんなことない
それ以外はターン制
それ以外はターン制
34: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 17:05:15.60 ID:nR2jPPR/0
>>14
ライズサンブレイクは露骨にターン制に戻ってるよ
モンスターのターンにハンターが差し込めるカウンター行動が多くなりすぎてそう思いにくいだけで
ライズサンブレイクは露骨にターン制に戻ってるよ
モンスターのターンにハンターが差し込めるカウンター行動が多くなりすぎてそう思いにくいだけで
15: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:24:06.66 ID:EMJtREgl0
モンハンがターン制といわれてたのはもう昔な気がする
モンスターの行動ターンが長くなっていくだけでなく
モンスターの隙が短くなりプレイヤーのターンがほぼなくなってるのが今のモンハンだと思うわ
モンスターの行動ターンが長くなっていくだけでなく
モンスターの隙が短くなりプレイヤーのターンがほぼなくなってるのが今のモンハンだと思うわ
16: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:31:07.51 ID:kSjOpdx60
今のモンハンってもう複数でぶんなぐる感じになってるしソロだとターン制ではないね
17: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:31:31.77 ID:g/hH7eJc0
今のモンハンは敵の隙も少ないけど、その分ハンターの隙も少ないどころかカウンターや回避技が優秀だから難易度的には一部を除いてヌルくなったと思う
敵はヌルヌル動くわりにハンターが相変わらずもっさりだった4系統が1番キツい
19: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:32:49.95 ID:5B05kbrS0
ターン制?敵だけ愉しいの間違いじゃないの
膝食らっていちいち尻もちつくのキレそう
膝食らっていちいち尻もちつくのキレそう
22: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:36:45.96 ID:DToTn2v5M
>>19
お前だけ楽しくなさそう笑
お前だけ楽しくなさそう笑
20: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:33:20.32 ID:c3ac74Jad
ライズの敵は隙だらけでしょ
中間オススメ記事
21: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:33:58.32 ID:80AEHV/y0
ワールドならアルバトリオンが分かりやすいターン性だったかな
こんなもん倒せるかボケ、からやってる内にソウル系みたいにテンポ合わせて攻撃できた
ミラボレアスは扇ブレス以外訳わからんわ
こんなもん倒せるかボケ、からやってる内にソウル系みたいにテンポ合わせて攻撃できた
ミラボレアスは扇ブレス以外訳わからんわ
23: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:40:43.93 ID:/KUvQP140
ミラボは鰻かよってくらい頭うねうねさせるのがキモいし嫌い
ティガ相手にランス担いでカウンターでずっと俺のターンするのが好き
突進が鬱陶しいけど諦めてカウンタークラッチで傷更新と小休止タイム
24: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:41:13.05 ID:g/hH7eJc0
一部の敵の話ならともかくW以降で敵だけ楽しそうと思うなら単純にプレイヤースキルの問題だと思うが。慣れればほとんどこちらから一方的に攻撃し続けられるし。
26: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:43:47.19 ID:c6qymEhx0
>>24
モンハン大会の映像とか脅威だよねえ…
わずかな隙からぶち込んでいくプロハンターさんたちマジ怖えわ
モンハン大会の映像とか脅威だよねえ…
わずかな隙からぶち込んでいくプロハンターさんたちマジ怖えわ
25: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:43:12.89 ID:J1BNay9W0
モンハンで敵だけ楽しそうというと昔のディアと歴戦王ウンコと開国シャガル辺りか
27: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:48:28.07 ID:u9a6ek5C0
敵の攻撃力が高いので回避必須
敵の動きのパターンが決まってる
範囲も広い
こちらの攻撃の隙も大きい
なので敵の攻撃ターンにはしっかり回避、こちらが攻撃出来るタイミングでしっかり攻撃するのがセオリー
敵の動きのパターンが決まってる
範囲も広い
こちらの攻撃の隙も大きい
なので敵の攻撃ターンにはしっかり回避、こちらが攻撃出来るタイミングでしっかり攻撃するのがセオリー
28: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:48:49.26 ID:V88GdzE5M
相手の攻撃モーション中は狙われてる人が攻撃する事はほぼできないので相手のターン
攻撃後に止まる無防備なタイミングで攻撃を当てるのが自分のターン
相手が2回3回行動するような事も有るけど慣れれば結局相手のターンを凌いで自分のターン探すゲーム
攻撃後に止まる無防備なタイミングで攻撃を当てるのが自分のターン
相手が2回3回行動するような事も有るけど慣れれば結局相手のターンを凌いで自分のターン探すゲーム
29: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:49:57.63 ID:6hoJXzbr0
サンブレイクに関しては鉄蟲糸技やらハイパーアーマー、スーパーアーマー付きの技が沢山あるので
強引に押し込むことが結構簡単に出来ない?
強引に押し込むことが結構簡単に出来ない?
30: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:50:11.48 ID:mn4oP7EH0
このターン制をぶち壊せるのがエリアルスタイルだった
それはライズにも引き継がれている
それはライズにも引き継がれている
31: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:51:56.27 ID:EuRYUHrc0
隙潰ししてターン制拒否るモンスは嫌われる
だからプレイヤーも拒否れるボウガンや弓を使う、てなって
開発が弾耐性高くして対策しはじめて
さらにプレイヤーが耐性拒否れる斬裂弾や徹甲弾メインで組み立てるイタチごっこ
こんなことやってるから簡悔言われるんだよな
32: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 16:58:56.12 ID:Tzg5Lx+Pd
ワイルドハーツはいつでもモーションキャンセルで見てから反応できるからモンハンみたいなプロレスにならない
33: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 17:03:23.99 ID:7+Fl7vYl0
アクションゲームの大半がターン制と違うんか?
35: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 17:10:59.66 ID:J+lRNg8RH
格ゲーに例えるなら
基本的に相手は常時ハイパーアーマーだから相手の攻撃が止まらない
こっちは数発で逝くが相手はその十倍以上耐えるから相打ち上等のダメージレースには持ち込めない
必然的に攻撃を中断して回避や防御を強制される
でもって相手の攻撃方法は決められたパターンだからターン制のように感じられる
基本的に相手は常時ハイパーアーマーだから相手の攻撃が止まらない
こっちは数発で逝くが相手はその十倍以上耐えるから相打ち上等のダメージレースには持ち込めない
必然的に攻撃を中断して回避や防御を強制される
でもって相手の攻撃方法は決められたパターンだからターン制のように感じられる
36: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 17:12:08.48 ID:c3ac74Jad
敵が全く攻撃できないカカシにでもならないと文句言いそうだな
討鬼伝2がそれで1は面白かったのにクソつまらなかった
討鬼伝2がそれで1は面白かったのにクソつまらなかった
37: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 17:20:00.63 ID:L3mpEgN40
原初メルゼナはずっとメルゼナのターンだった
38: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 17:30:58.97 ID:5B05kbrS0
デモンズはボスでも殴れば怯むのにな
あとセキローの後だとスタミナ制がうんちすぎて辛い
あとセキローの後だとスタミナ制がうんちすぎて辛い
39: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 17:34:16.54 ID:qZIl/ZKG0
モンハンも怯むやん
40: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 17:58:02.60 ID:PJRbvZnR0
まぁ、なんだ
それを言ったらフロムゲーもターン性になっちまう
それを言ったらフロムゲーもターン性になっちまう
41: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 17:58:12.87 ID:h1aaHn6NM
昔はターン制だったけど今はずっとぐねぐね動いてるとこにカウンター捩じ込む謎のゲームになった
42: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 17:58:20.98 ID:kSjOpdx60
ライズサンブレイクが露骨なターン制?まじで言ってる?
カウンター技大量でターン制なんてないわw
カウンター技大量でターン制なんてないわw
43: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 18:17:15.42 ID:7Nb2QsMd0
結局どのゲームもパターン覚えて攻略するみたいなもんでしょ
ライフはパターン間違えても良い回数がどれくらいあるかで
死にゲーはそのライフが他のゲームより少ない状態でパターン間違えずに読み切ってねってだけ
ライフはパターン間違えても良い回数がどれくらいあるかで
死にゲーはそのライフが他のゲームより少ない状態でパターン間違えずに読み切ってねってだけ
44: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 18:23:57.47 ID:QWJXqQOBM
コマンド式なんでしょ
ドラクエみたいな
ドラクエみたいな
45: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 18:27:01.43 ID:J+lRNg8RH
フロムのダクソ系のボスは1周目ならだいたいゴリ押し出来ちゃうぞ
エルデンリングは戦技と遺灰でゴリ押しできる
エルデンリングは戦技と遺灰でゴリ押しできる
46: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 18:32:22.26 ID:5B05kbrS0
いつの間にか回避やらパリィやら受けの行動しか評価されないゲームだらけになったな
先に当てたのに怯み抜けからコマ投げ貰うみたいな。格ゲーではあり得ん状態
アホくさ
先に当てたのに怯み抜けからコマ投げ貰うみたいな。格ゲーではあり得ん状態
アホくさ
47: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 18:37:01.93 ID:DgN0ZXofM
モンハンはターン制ってのは初心者に相手の攻撃中は回避に専念しろって教えるための方便みたいなもん
出掛かり潰しや当たり判定見極めカウンターは初期からあったし
出掛かり潰しや当たり判定見極めカウンターは初期からあったし
53: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 20:50:54.46 ID:JCJPTSsi0
>>47
攻撃を欲張りすぎるなって意味かと思ってた
大剣の一発当ててコロンがしっくりくるような
攻撃を欲張りすぎるなって意味かと思ってた
大剣の一発当ててコロンがしっくりくるような
48: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 18:43:20.87 ID:c2wbPqpq0
新約聖剣のCM思い出した
49: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 18:59:38.98 ID:28BpPN150
マジな「ターン制アクション」を体験したいなら
PS1版百獣戦隊ガオレンジャーのロボ戦パートを遊んでみろ
PS1版百獣戦隊ガオレンジャーのロボ戦パートを遊んでみろ
50: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 19:27:41.39 ID:aHQt6Kl+M
カウンターによる差し込みはソロゲーになるからなぁ
マルチプレイじゃタゲ散るから機能しにくいし
マルチプレイじゃタゲ散るから機能しにくいし
51: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 20:20:38.23 ID:l45EPFUA0
カプコンのアクションはゲーム界トップクラスだろ
スト6の動きとか芸術だよ
スト6の動きとか芸術だよ
54: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 21:05:49.77 ID:/KUvQP140
基本的には優秀なんだけどね。。。
車庫入れやセミ対策みたいなプレイヤーをメタるモーションぶち込んでくんのと
ユーザ有利なバグは即修正する割にユーザ不利なバグは対応遅かったり最悪仕様で通したり
開発の想定外の攻略法は潰しにくる修正だったり
メディアやらでの余計な発言多かったり
この辺が無ければねぇ。。。
55: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 21:37:48.91 ID:CJ2cMxHM0
基本は初心者用の考え方だが
真の上級者目指すならもう一度再確認する必要がある考え方でもある
前者は自分を見ろということ
後者は相手を観ろということ
真の上級者目指すならもう一度再確認する必要がある考え方でもある
前者は自分を見ろということ
後者は相手を観ろということ
56: ゲームまとめ速報 2024/08/09(金) 21:55:39.42 ID:GjJjeagw0
ターン制やれてたのなんかもう遥か昔だろ
今はもうどれだけ強モーション押し付けるかのガイジゲーになってる
今はもうどれだけ強モーション押し付けるかのガイジゲーになってる
この記事へのコメント
モンスターの行動は「予備動作」→「攻撃動作」→「後隙」という風に分かれてて
予備動作が見えたら自分の攻撃をやめて回避なりガードなりの準備をしておく。
で、モンスターの行動が終わった後の硬直時間にボコる、というのが基本のターン制。
慣れてくると予備動作で次の攻撃の範囲も分かるから敵の攻撃を避けつつ懐に潜り込めるから攻撃動作中もボコれるようになる。
さらに上手くなるとパターンで次にやる予備動作も分かるから予備動作中もボコれるようになる。
上手い人がずっと俺のターン出来るのはそういう理由。
パンチアウトは相手の攻撃にカウンターで殴って★とる奴だが
あれも変則ターン性といえばそうだな
これってポータブルシリーズまでの話だしな