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「レベルアップで全回復するゲームはぬるい」←宿屋に戻るのと変わらなくね?

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1: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:01:14.95
そういうやつに限ってダンジョン内のHPMP回復スポット付近でレベル上げしてるんだよな
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2: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:07:48.50 ID:bKbl6zV20
レベルアップでかいふくするのはあだいたいレベルアップ前提のゲームバランスになってね

 

3: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:18:28.92 ID:UHGJdfHcM
宿屋に戻るのとは違うでしょ…

 

4: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:21:11.90 ID:wT1boMOm0
後期のサガみたいに戦闘後回復する代わりに雑魚も全力戦とどっちがいいかね

 

5: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:22:07.61 ID:Z5Nq4x3N0
戦闘が終わるたびにHPが全回復するシリーズがあるらしい

 

6: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:22:16.76 ID:aascoBAt0
レベル98の方がレベル99(カンスト)に比べて、あと1回だけ探索途中に全回復できる余地があって強いのが気持ち悪い

 

7: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:29:49.39 ID:Yo+7XJkZ0
DRPGならそうじゃね?
ただ普通のRPGは移動距離もあるからそうはいかん
あとこれタクティクスでやばいのがあった

 

8: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:32:07.98
>>7
どうせ帰りもリレミトルーラで安全帰宅するんだから手間かかるだけじゃん

 

9: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:33:55.69 ID:Yo+7XJkZ0
>>8
帰宅はいいけどもう一度ダンジョン行くときあるかなきゃならん

 

11: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:35:41.41
>>9
別にレベルアップだってちょうど良くレベルが上がらなきゃ消耗した状態だから大して変わんないでしょ
そんな事より1回解いたギミックをもう1回やり直す時間が面倒だわ

 

10: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:35:20.86 ID:H3voOWAg0
レベルアップのタイミングを調節するか否かでダンジョン攻略に有利不利が生じて
正直それはダルいなって思ってしまう

 

12: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:36:35.28
>>10
そんな事まで細かく考えてる方が気持ち悪くね?
回復の手間が省けてラッキー程度に思っておけばいいじゃん

 

13: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:38:05.60 ID:uLARhOTz0
探索にMPやら費やして残ったものでボスと戦うような昔のRPGではぬるくなるが、今はボス前にセーブや回復ポイントがあるのでもうどうでもいい

 

22: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:49:06.55 ID:VILe1npq0
>>13
ディアブロのタウンポータル呪文
(使うと街に戻れるんだけど、町の中に入り口が残って、そこに入ると呪文を使った場所に戻れる)
みたいなのがあればいらんよね

 

14: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:38:10.56 ID:55oWYuX10
ハドソン系のRPGに多かったな
他のRPGより明らかに難しかったが

 

15: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:40:12.81 ID:UHGJdfHcM
レベルアップ直前で強敵と戦闘
死にかけたら経験値アイテム使ってレベルアップ全回復

 

18: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:44:24.94
>>15
ラストエリクサーか同等の量の回復アイテム用意して使うのと何が違うの?w

 

20: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:45:54.04 ID:UHGJdfHcM
>>18
MMORPGだとその類のアイテムは無い事が多い

 

21: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:48:12.31
>>20
今どき料理も回復アイテムもなければ自動回復効果もないMMOなんてあるの?
普通にやべーわそのゲーム

 

24: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:51:00.52 ID:UHGJdfHcM
>>21
MMOやったことないの?

 

28: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:52:39.10
>>24
まあわざわざやろうと思わんけど、PSO2はPP自動回復するからボス戦前にヒールなんて簡単にできたよ
中間オススメ記事
16: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:42:22.42 ID:0dzajcuF0
桃太郎伝説は本当に親切なRPGだった

 

17: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:42:33.39 ID:V5M7aWWp0
「さぁ、回復してやろう」←これで負ける奴

 

19: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:44:46.30 ID:iVj198ek0
ゲームにダルい要素はいらんわ
結局時間かけさせるための事なんだろうし

 

23: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:49:44.12
宿屋に戻ってボス前までもう一度行く道はMP温存する為に戦闘逃げまくったり通常攻撃だけで駆け抜けるんだろ?
マジで手間かけてレベルアップと同じ状態にしてるだけじゃん
馬鹿すぎ

 

25: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:51:34.59 ID:UHGJdfHcM
もしかしてCSゲーだけの話だった?

 

26: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:51:37.78 ID:WFV4uI2Z0
サバイバル要素がないと冒険らしくないじゃん

 

29: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:53:11.65
>>26
サバイバルゲームでやっとけよそんなの
回復しないのは古くて不親切なだけなんだわ

 

32: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:54:57.86 ID:WFV4uI2Z0
>>29
キャラクターを育てながら世界を冒険するゲームがしたいの

 

27: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:52:26.93 ID:f2kuW6+VM
レベル上がって全快するのはゲームだよなぁとは思う
まぁレベルアップって概念が既にゲームなんだが

 

37: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:02:55.64 ID:H3voOWAg0
>>27
そろそろレベルアップするからMP使い切らないとって考えるときとか、あまりにもゲームゲームした思考だなって自分で思う

 

30: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:53:46.31 ID:UHGJdfHcM
宿屋に戻るのとは違うってことで結論出ましたね

 

35: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:57:07.83

>>32
別にそのゲームって全回復がどんなシステムだろうが楽しめるくね?

>>30
宿屋に戻る方が面倒なだけでやってることは一緒だよね?って意味だよ
スレタイに無限に文字書けるわけじゃないんだからそのくらい察しろ

 

31: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:54:20.41 ID:Yo+7XJkZ0
LVが99カンストになっても、100へ上がる相当の経験値を手に入れたらその都度全回復してほしい
ルミナスアーク1はこれが無くて苦労した

 

33: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:56:15.44 ID:+ZuR17aD0
めんどくさいじゃん

 

34: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:56:38.50 ID:eaEYhqWd0
昔のようなダンジョン潜るのに
戦ってるとすぐMPが尽きるゲームバランスでは
レベルアップで全回復は考えられんシステム

 

36: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 15:59:04.80
>>34
昔のゲームは容量が少ないから繰り返し宿屋に戻らせてレベルアップに時間かかるようにするのも分かるんだよな
今のゲームはどうせムービーで馬鹿みたいに時間食うんだから戦闘くらい楽にするべき
なんならゼノブレイドみたいに非戦闘状態になったら全回復していい

 

47: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:15:55.34 ID:wiUhkWow0
>>36
昔のゲームは目的地に辿りつくまで、ボス戦にいくまでにどれだけアイテムやMPを温存できるかってのが難易度な部分もあったからな
そういう部分をメンドクセー(ボスに勝てないほど道中で消耗しちゃうのは自分のプレイが下手だって意識が無くなった)って思う人が増えたんだと思うよ

 

51: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:17:49.01
>>47
MPなんて温存も何も逃げるか通常攻撃して薬草で回復するだけじゃん
逆にそんな程度の事で「俺ってゲーム上手いな」って思ってたの?

 

55: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:19:06.48 ID:Yo+7XJkZ0
>>51
それやるのくそつまらんのやけど
しかも奥にボスいなかったりするし

 

60: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:21:51.62
>>55
つまらない上にテクニックも全く出ない部分だからカットすべきなんだよな
まあMP温存が難易度だと勘違いしちゃってるやつには分からないかもしれないが

 

38: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:03:32.62 ID:f2kuW6+VM

「今満身創痍だけどあと一回上手く闘えばレベル上がって全快して立て直せる」

ってのはそらまぁリアルでは無いな

 

40: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:06:30.01 ID:52WvRCGG0
>>38
それを言ったら負傷の概念がなく死ぬまでベストコンディションなのがおかしいとかになってくるから

 

42: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:09:36.33
>>38
致命傷を食らっても攻撃力や素早さは全快時と同じなのがリアルだと思ってるのか

 

43: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:11:29.68 ID:f2kuW6+VM

>>40
>>42

誰かそれらが「リアルだ」とでも言ったのか?なぁ?

 

46: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:15:27.39
>>43
ゲームの仕様をリアルだと思ってるお前が頭おかしいって意味で言われてるのも分からないのか

 

48: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:16:36.58 ID:f2kuW6+VM
>>46
君の日本語が下手くそすぎて全然わかんなかったわww
日本語がんば!

 

54: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:18:55.04
>>48
ゲームの仕様に突然リアルかどうかなんて頭の悪い話持ち出してコテンパンにされて悔しいねw

 

57: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:19:46.17 ID:f2kuW6+VM
>>54
負け犬ほどよく吠えますねww

 

49: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:16:37.08 ID:Yo+7XJkZ0
>>42
そっからが強い奴もいるんじゃね?

 

58: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:19:55.91
>>49
そういうパッシブスキルはあるだろうけど、今言ってるのはそういうことじゃないんだよな
ゲームの仕様にリアリティを求めるなら突き詰めるとこうなるって話

 

59: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:21:20.60 ID:Yo+7XJkZ0
>>58
野生動物とかは中途半端に傷つけるとそうならん?

 

62: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:23:21.14
>>59
大体のゲームは人間が主人公なのになんで野生動物限定の話してんの?
ポケモンでもやってんのかよ

 

64: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:26:01.32 ID:Yo+7XJkZ0
>>62
人間でも火事場のナントカがあるやん

 

66: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:28:29.81
>>64
だから?一般論的には怪我したら能力は下がるよ

 

72: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:35:22.62 ID:Yo+7XJkZ0
>>66
それゲームに取り入れたらめんどくさすぎん?
むしろゲームは傷負う毎に強くなるイメージだわ

 

39: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:05:45.44 ID:Yo+7XJkZ0
でも全回復って俺はあっても無くても基本やり方変えないけどな
ただしルミナスアーク1てめーはダメだ

 

41: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:06:41.64 ID:j2/EWlRW0
MP回復手段がたくさんあれば全回復は要らない
限られすぎてるとあった方が楽

 

44: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:14:17.04 ID:Yo+7XJkZ0
全回復が無いゲームの話だが
Lv10,HP50/100,MP25/50
例えばこういうときにレベルが11に上がったときってさ
HP50/110,MP25/55よりはHP60/110,MP30/55にしてほしいなとは思う

 

45: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:14:56.99 ID:52WvRCGG0
>>44
そういうゲームあったような気もするけど思い出せん

 

50: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:17:27.59 ID:Yo+7XJkZ0
>>45
DQは10だけこうだよ

 

65: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:26:54.24 ID:sCkxb1YD0

>>44
PCエンジンのダブルダンジョンが近いね
レベルアップした時の回復量が「直前のレベルにおけるHP最大値」

レベルアップ回復の処理が
経験値たまった→全回復→各種パラメーター伸ばし
の順になってると思われる

 

69: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:33:23.19 ID:Yo+7XJkZ0
>>65
いや、全回復は無いゲームの話なんだが……

 

70: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:33:56.30 ID:sCkxb1YD0
>>69
だから全回復じゃないゲームを挙げたんだけど。

 

52: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:18:29.30 ID:Vn/xros10
最大レベルより最大レベル-1のほうがボス早く倒せるゲームとかあってすごく萎えた
スキルぶっぱしてボス削って雑魚倒してレベル上げて回復してスキルもう一度ぶっぱ

 

53: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:18:43.16 ID:9mFHi5C80
斬奪

 

56: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:19:07.76 ID:s/wXFT+J0
もう戦闘終わったら全回復でいいだろ

 

61: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:21:56.05 ID:sCkxb1YD0

ストーリー重視だったらレベルアップもいらんかもしれんな

プレイしてる感を保つならキャラレベル=イベントをこなした数をチーム全員で持つようにすればいいかと

 

63: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:25:42.17 ID:yOJrt6tc0
ヌルゲー

 

67: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:29:43.27 ID:gOiXikZ10
JRPGに余計なリソース管理はいらない
リソース管理がしたいなら不思議のダンジョンやればいいけどくっそヌルい真髄99Fすら潜れる奴は一握りだろ?
だから客にリソース管理をやらせるよりはサクサク進めたほうがいい

 

68: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:33:16.81 ID:sCkxb1YD0
「イーハトーヴォ物語」みたいな 戦闘の処理をカットしたドラクエ は主流にはなれなかったし
今もない

 

71: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:34:24.10 ID:WFV4uI2Z0
リソース管理を客に要求するゼルダやエルデンリングが人気なんだが

 

73: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:37:04.36 ID:sCkxb1YD0
全回復か、全く回復しないか
このどちらかしかないと思ってたのか
その中間がある可能性を考慮してなかった

 

74: ゲームまとめ速報 2024/08/14(水) 16:37:29.25 ID:52WvRCGG0
負傷ではないがHPを兵力として表示して
一定の数値を下回ると弱くなるってシステム採用したのが天地を喰らうだったな

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1723615274

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    むしろ戦闘毎に全快で良いと思うわ。結局覚えた技も道中ではケチって、ボス戦でしか使わないだし。

  2. 匿名 より:

    思いは人それぞれ

  3. 匿名 より:

    楽ちんなのを悪とするといよいよ老害だから多少思うことがあったとしても口に出すのはアホ。沈黙は金っていうだろ。

  4. 匿名 より:

    食欲も睡眠欲もなく無限にダンジョンさまよえるゲームの時点でそれくらいの差なんて誤差程度でしかないわ

  5. 匿名 より:

    レベルアップで全快になるゲームが思い浮かばない

  6. 匿名 より:

    AI「娯楽のゲームで作業夢中やつ不思議

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