◇今後を考えると静観できず
営利企業としては、自社のコンテンツの価値が棄損(きそん)されそうであれば、何かの手を打つのは当然のこと。特許権の行使に批判的な意見もあるようですが、仮に静観して、コンテンツ(ポケットモンスター)がダメージを受けて業績に影響することがあれば、株主から責任を追及されかねません。
「ポケットモンスター」にかなり寄せた「パルワールド」の手法を静観すると、「ポケットモンスター」の価値だけでなく、今後のゲーム開発にも大きな影響を与える可能性がありました。人気作にかなり寄せたゲームを作るのが可能なら、「スプラトゥーン」や「どうぶつの森」などのデザインに寄せて、残酷・過激なゲームを作ることもできてしまいます。今やPCでゲームが爆発的に売れる時代で、「パルワールド」も、「画面のキレイな『ポケットモンスター』」という受け取り方をした人もいそうです。
「パルワールド」の訴訟は、「特許権侵害」を巡るもので、(和解も含めて)当事者で白黒をつけるしかありません。ですが裁判の争点にはならないものの、人気作のデザインに寄せる「フリーライド」的な手法に対して、「NO」というサインになったのではないでしょうか。
要するに、訴えられた側は「創作の自由」や「面白いゲームの創出」を主張をして、訴えた側はそう思わず、互いに譲らなかったということで、裁判の動向は注目されそうです。なおソニー・ミュージックとポケットペアの提ですが、社名にソニーの名前も入れず、ジョイントベンチャーにしているあたり、権利は押さえつつも、訴訟の危険性を察知していたのかもしれません。
いずれにせよ、エンタメの未来を揺るがすような事案になったのは残念ですが、納得できる着地点を見つけてほしいと願っています。
://news.yahoo.co.jp/expert/articles/3028babd4cb143c5c8c0ecd60dd16858c3bf5f1f
ゲームを除くってはっきり書いてるの草
本JVは、「パルワールド」の国内外における各種ライセンス事業(>>>1)を集約し、「パルワールド」の全世界における多角的な展開を加速させ、IPをより拡大していくことを目的としています。
>>>1:ゲームを除く各種ライセンス
まともなこと書いとるやんけ
何があった…
「パルワールド」も、「画面のキレイな『ポケットモンスター』」という受け取り方をした人もいそうです。
まるで本家ポケモンの画面が汚いみたいじゃないか!!
MOD次第でポケモンっぽいMad Islandになりかねんからなパルワールド
んでそれが盛り上がって拡散されたらロクなことにならないのはさすがに想像できなきゃ不味い
その危険性には言及せざるを得ないってことかと
近寄った時点で既に賢くないんだよ
>>11
そりゃ下心があるからだろ
あわよくばポケモン潰して任天堂にダメージ与えたい
L5そそのかして妖怪を潰したのと同じ動機があるのは見え見え
ポケベ側もそれを見越して近づいてきてる訳だし、同類の似た者同士だろ
って賢い要素ひとつもないやろ…
>「スプラトゥーン」や「どうぶつの森」などのデザインに寄せて、残酷・過激なゲームを作ることもできてしまいます
まあこれが一番ヤバイわな
特に任天堂IPのデザインなんて良いイメージしかないんだし
>残虐・過激
ヤリステ・メスブター(ヤリモン)は今のところ許されてるが、さてどうなるやら
ターしか合ってねえし…
要はソニーは危険察知してリスク管理して組んだ偉い!って言いたいんだろうよ
こんな完璧か企業は世界にソニーだけだわ
しかし日本じゃ商売成立しないだろうよ
中国で儲かるなら倫理とかどうでもいいのか
この記事へのコメント
まあ本質は金と弁護団を持ってればやり放題ってエンタメ業界の悪習なんだよな
例のアメリカの保護法で守られたあそこみたいにに金と権力と最強弁護団さえあれば子供の思い出だって潰せるって実績もあるし
そうやって弱小だから悪行、大手だから常識、なんて繰り返すから日本のゲーム業界は異常者ばかりがご意見番を気取ってキモくなったんだよな
コンテンツ産業を推進したくば競争は必須、なのに信者と一緒に囲い込みばっかじゃ、先に負けたSONYやら信者しか認識しないで「ゲーム好きは雇いませんw」とイキってた自称大手ゲームメーカー等の二の舞いだろ
取材ゼロで好き勝手書いてる嘘吐きの自称専門家じゃん
史上初国内ミリオン0本の大爆死ハード
350億かけて発売10日サ終の最速記録を更新w
パクリロボットも2万コンコードで大爆死だし
パクリワールド擁護にマニーを配るからなw