PS5 Proをプレイしてみたが、明らかに優れている
おそらくソニーのゲームをプレイする最良の方法です。その理由と注意事項を説明します。ps://www.theverge.com/2024/9/25/24253649/ps5-pro-preview
8年前、PlayStationの主任設計者マーク・サーニーがまさにこの部屋でPS4 Proのパワーを私に見せてくれた。今日は代わりに新しいPS5 Proをチェックしているが、かなりの既視感を覚える。
ソニーは以前と同様に、サンフランシスコ郊外にある米国プレイステーション本社のスクリーンいっぱいの部屋をジャーナリストたちに公開し、オリジナルのハードウェアと新しい700ドルのProの中身の両方で11のゲームを並べてプレイしている。以前と同様に、新しいタイトルではなくグラフィックの改善に高額なプレミアムを支払うことになる。以前と同様に、それらのブーストのほとんどを得るにはゲームにパッチを当てる必要があり、すべてのパッチが同等というわけではない。
そして以前と同様に、テレビがソファのすぐ近くにある場合、これらの改善点は非常に印象的です。今回は、草の葉の 1 本 1 本などの細部が鮮明になり、画面上の粒子の密度が向上し、オプションの 8K およびレイ トレーシング モードが解除され、さらに、元のコンソールのゲームで頻繁に発生していた気を散らすちらつきも軽減されます。
DFは最適化込みで4070tiクラスって言ってたけど、それはあくまでサードのタイトルの場合であって、ソニー製はそれすら凌駕してるっぽいな
すべてのHorizonゲームのテクニカル ディレクターを務める Michiel van der Leeuw 氏は、Horizon Forbidden West がPS5 Pro でどれほどスムーズに動作するか、より鮮明にレンダリングされるテクスチャをサンプリングすることでどれほど鮮明になるか、そして、以前と同じ醜い雲を表示する必要がなくなったことを私に示してくれました。
「まるで目から汚れたゴーグルが取り去られたかのようだった」と私は2016年にPS4 Proについて書いた。今試しているHorizonやその他ほとんどのPS5 Pro Enhancedゲームからも、まったく同じ感覚を感じる。
詳細は後述しますが、私の結論は8 年前とまったく同じではないことを知っておいてください。PS5 より優れているのは明らかですが、まだ納得はしていません。主な理由は、ソニーが前回よりも数百ドル高い価格を付けていることですが、その驚くべき結果を得るために 4K 画面に非常に近づかなければならなかったことも一因です。
ソニーのデモでは、私たちをテレビに非常に近づけるので、改良点に気づかないわけにはいかない。長さが固定された有線コントローラーが、私たちを近くにとどまらせるのだ。とにかく私が少し離れると、PS5 Proのグラフィックの改良点はわかりにくくなる。ゲームを何度やっても、6フィートで消えるものもあれば、10フィートで消えるものもある。これは、私が8年前にPS4 ProとPS4を比較したときに測定した距離よりも少し遠い。
しかし、PS5のゲームを「パフォーマンス」ではなく「品質」や「忠実度」や「グラフィック」モードに設定している人なら、どれだけ離れて座っていても、PS5 Proの滑らかさが大幅に向上するのを実感できるでしょう。PS5 Proでは、一部のゲームがまったく途切れ途切れだったのが、実に滑らかになり、オリジナルのPS5の忠実度モードとほぼ同等のビジュアル品質(それ以上)が得られました。
結論だけ教えてくれ
しかし、私にとって最大の驚きは、レイトレーシングの没入感のメリットを、大幅な速度低下なしに提供できるコンソールを目にしたことです。多くのゲームがPS5 Pro 専用のレイトレーシング モードを追加する可能性は低いですが、フォーミュラ ワン レーシング ゲームF1 24にはすでにレイトレーシング モードが搭載されており、レイトレーシングをオンにすると、アップスケールされた 4K と 60fps で運転できます。
プロデューサーのサイモン・ラムがレイトレーシングされたグラフィックスをオン/オフに切り替えたとき、画像全体が生き生きと動き出すように感じた。突然、車の衝突保護用のハローが車体にリアルな影を落とし、コースの水たまりや車の光沢のあるボンネットに自然な反射が現れ、窓が光を屈折させるように見える。
F1 24とGran Turismo 7はどちらも、レイ トレーシングの代わりに他のモードを選択できます。オプションで、PS5 Pro の追加のパワーと AI アップスケーリングを使用して 8K 画像 (8K テレビを持っている少数の誇り高い人向け) を提供したり、代わりに 4K アップスケール解像度でよりスムーズな 120Hz モードを提供したりできます。しかし、これを体験した今、私は常にレイ トレーシングを選択します。
メモ: 開発者がゲームが「4K」解像度で動作していると言っている場合、それが必ずしも他の「4K」ゲームと同等の比較ではないことを知っておく必要があります。いずれの場合も、PS5 Pro は AI アップスケーリングの魔法により、鮮明な 4K 画像をテレビに出力します。ただし、ゲームの内部レンダリング解像度はかなり低い可能性があり、プレイ中に変化するため、最終的な品質に影響する可能性があります。
開発者の話では、ソニーのプレイステーション スペクトル スーパー レゾリューション (PSSR) アップスケーリングはこれらすべてに対応でき、720p 画像を 59.94 フレーム/秒で 4K 画像に即座に変換できるという。ただし、720p を 2160p にアップスケーリングしても、1440p を 2160p にアップスケーリングした場合ほど見栄えは良くないかもしれない。ソニーが許可すれば、解像度のためにフレーム レートを犠牲にしたい開発者もいるかもしれない (流出した文書によると、そうした開発者もいるようだが、ソニーは確認していない)。
また、多くの開発者が PS5 Pro は忠実度とパフォーマンスの両面で「両方の長所を兼ね備えている」と語っているが、PS5 Pro はオリジナルのコンソールの 2 倍のパフォーマンスを提供するわけではないため、多少の犠牲が払われている。
たとえば、Insomniac のスパイダーマン 2 は、新しい PS5 Pro の「パフォーマンス プロ」モードでは、元の PS5 の「忠実度」モードよりも低いレンダリング解像度で実行されます。私はPS5 Pro の体験の方がはるかに気に入りましたが、特定のオブジェクト (遠くの建物の窓など) の細かいディテールが判別しにくいという興味深いエッジケースもいくつかあります。
Ratchet and Clank: Rift Apartでは、同じ開発者が別のアプローチをとっています。よく見ると、PS5 Pro の「パフォーマンス プロ」モードでは、標準の PS5 の「忠実度」モードに比べてスタンドの観客が少ないことがわかります。それでも、PS5 Pro の変更により、ゲームはよりスムーズかつ鮮明に見えるため、文句を言うのは難しいです。いくつかの領域では、より詳細になっています。
開発者が選択を迫られた場合、何人かの開発者は「安定性」を優先し、オリジナルのコンソールで犠牲にしなければならなかった最も顕著な部分を修正することに決めたと私に話してくれました。しかし、一部のゲームは、好みに応じてオリジナルのパフォーマンス モードと忠実度モードも搭載して出荷されます。
そして、いくつかのゲームは、本当に両方の長所を兼ね備えているように見えます。『ファイナルファンタジーVII リバース』を短時間プレイしましたが、犠牲になっているところはひとつも見つかりませんでした。PS5 Proの髪の毛や細かいディテールは、オリジナルのPS5の「グラフィック」モードを上回っています。
PS5 Pro をテストして完全なレビューを行えることを楽しみにしています。それまでの間、私が見た各ゲームについて、大まかなメモを残しておきます。
Demon’s Souls : PSSR でアップスケールされた 4K 解像度で 60fps を目標とする PS5 Pro モードが 1 つあります。常に 60fps に達するとは限りませんが、FromSoftware のゲームとしては非常にスムーズに感じられます。古いモードも保持されます。PSSR のおかげで、ソウルのようなパーティクル エフェクトが多数追加されました。テレビから 5 フィート以内であれば、オリジナルの PS5 では見えなかった、ボレタリア橋から遠くの城の旗竿が見えます。
Dragon’s Dogma II : PS5 Pro モードは現在、PSSR アップスケール 4K 解像度で、市街地では 55~60fps の VRR を達成し、屋外では 60fps に制限されています。内部解像度については触れません。
F1 24 : 1440p レンダリング解像度、PSSR で 4K にアップスケールされ、60fps に固定。レイ トレーシング モードも 4K、60fps に固定。4K120 および 8K60 モードも。オリジナルの PS5 では、4K60 に到達するために内部で半分の解像度で実行する必要があったため、1440p は改善です。
ファイナルファンタジーVII リバース: PSSRアップスケール4K60、可変内部解像度のPS5 Proモード1つ。PS5 Proの最高のショーケースゲーム。オリジナルのPS5のパフォーマンスモードは比較するとぼやけて見える。オリジナルのPS5のパフォーマンスモードでは見えないクラウドの剣の傷が5フィートからははっきりと見えるが、8フィートではかろうじて判別できる。
グランツーリスモ 7: PS5 Pro の 4 つのモード: レイ トレーシングを優先、フレーム レートを優先、8K モード、120Hz 4K モード。すべてアップスケーリングに PSSR を使用し、すべて 60fps をターゲットとしています。8K モードは 4K よりもわずかに鮮明です。レイ トレーシング モードでは、車同士の反射がはっきりと表示されます。
ホグワーツ レガシー: 3 つの PS5 Pro モード: 忠実度、忠実度 + レイ トレーシング、パフォーマンス。PS5 Pro パフォーマンス モードは、オリジナルの PS5 パフォーマンス モードよりも詳細です。レイ トレーシングは見栄えがよく (ただし 30fps をターゲット)、レイ トレーシングされた影と反射のより詳細な表現が含まれるようになりました。すべてのモードで内部解像度が動的ですが、4K の 67% ではなく 4K の 80% に制限されます。
Horizon Forbidden West :「1440p より高い」可変内部解像度に基づく、PSSR アップスケール 4K60 の PS5 Pro モードが 1 つだけ。古い PS5 モードも提供されます。オリジナルの PS5 では、より低い内部解像度に基づく 1800p チェッカーボードが提供されました。遠くの詳細のちらつきが大幅に軽減され、テクスチャの詳細が向上し (すべてのテクスチャのミップマップがより鮮明に)、顔の影のフィルタリング品質が向上しました。
Marvel’s Spider-Man 2:オリジナルの Fidelity モードよりも低いレンダリング解像度に基づいた、PSSR アップスケール 4K60 の PS5 Pro モード 1 つ。「Fidelity Pro」モードも検討中。遠距離でのきらめきが劇的に改善されました。
ラチェット&クランク リフトアパート: PS5よりも「一般的に1~2段階高い」内部レンダリング解像度に基づき、PSSRアップスケール4K60のPS5 Proモードが1つだけあります。(オリジナルのレンダリング解像度は異なりますが、最小値はモードに応じて1080pから約1280pの範囲でした。)紙吹雪のような小さなディテールが消えにくくなり、ディテールのちらつきが軽減されました。
The Crew Motorfest : PSSR アップスケール 4K60 の PS5 Pro モード 1 つ。ロード距離と影の距離は増加しましたが、レース速度では違いがよくわかりません。ただし、内部解像度も向上しました。テレビから 5 フィート離れたところからスポイラーのカーボン ファイバーの質感がわかりますが、これはオリジナルの PS5 では見えません。
The Last of Us Part II Remastered : 1440p から PSSR アップスケールされた 4K60 の PS5 Pro モードが 1 つだけ。オリジナルの PS5 では、ネイティブ 4K30 または 1440p60 のみが提供されていました。明らかに 1440p60 (草!) よりもはるかに鮮明で、4K30 よりもはるかに滑らかです。オリジナルのネイティブ 4K30 のいくつかのわずかなディテールは、間違いなくより良く見えます。
やっぱりどこからもバカにされてる
まじで値段に文句言ってるアメリカ人いい加減にしろよ
こっちは12万なのに
//twitter.com/GameSpot/status/1838962217234080189
このレベルのモンスターマシンが700ドルで手に入るってこと
アメリカマジで羨ましい
この記事へのコメント
そりゃPS5かPS5Proしかないんだからそうだろ