(出典: www.capcom.co.jp)
1: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 06:56:36.98 ID:TAiNPKiwd
multiplayer.it/articoli/monster-hunter-wilds-intervistata-tgs-2024.html
新武器種については絶えず話し合っており、何年にも渡って蓄積された多くのアイデアが有る。既存の武器種とあまり重複せず、新武器種によってどのようなゲームプレイを追加できるかを考えている。
ワイルズでは既存の14武器種に多くの新しい動きや機能を盛り込む事に焦点を当てている。
既存の14武器種は長年に渡って開発してきたことにより、非常に奥深く、エキサイティングなものになっていて、複雑化している。
最後に追加された操虫棍やチャージアックスですら10年間の進化を経ているため、
それらと同等の奥深いデザインを考えるのは困難になっている。開発リソースの問題もある。
15番目の武器種を追加したくない訳ではないが、本当に投資する価値が有るかを自問する必要が有る。
最近のシリーズでは他に優先される要素が有った。
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2: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 06:59:22.08 ID:1FB/rT6g0
カブり気味の種類消せや
ガンランス操虫棍ボーガン一種
ハンマー消せや
ガンランス操虫棍ボーガン一種
ハンマー消せや
17: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:21:44.94 ID:hGF9HKzW0
>>2
高起動空中戦を行うガンランスが何の武器と被ってるって?
高起動空中戦を行うガンランスが何の武器と被ってるって?
52: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:56:02.69 ID:fTekQjoa0
>>17
は?
は?
3: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:01:01.96 ID:qXAFlNUmM
意味不明な変形アックスを2つも追加したせいで無駄に開発労力が増えた
4: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:03:17.02 ID:Jz649Que0
トライのボウガン組み立ては不評だったのか?後のシリーズじゃ元通りだったけどさ。
35: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:20:17.09 ID:0l4aa06mM
>>4
あれは好評だったけど調整がめちゃ大変だから辞めたってP3出す時言ってたよ
面白かったけどちょっとした間違いで壊れが生まれそうなのは確かだわ
あれは好評だったけど調整がめちゃ大変だから辞めたってP3出す時言ってたよ
面白かったけどちょっとした間違いで壊れが生まれそうなのは確かだわ
5: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:03:37.20 ID:FiZr6IXy0
そもそも原型とどめてない
名前には発狂するほど拘るが武器の見た目も性質も理解してない変なおじさん相手だから名前だけは減らさない方が良い
同じようなの増やし過ぎたからそこいじるだけで済む
名前には発狂するほど拘るが武器の見た目も性質も理解してない変なおじさん相手だから名前だけは減らさない方が良い
同じようなの増やし過ぎたからそこいじるだけで済む
6: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:03:52.72 ID:y+kJOIP80
開発労力をグラフィックに割くぐらいなら新武器考えろよ
ゲームやる方にとっては後者の方が重要なんだよ
ゲームやる方にとっては後者の方が重要なんだよ
12: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:13:49.23 ID:o9DWNEnr0
>>6
新武器作ったらグラもいるよな
新武器作ったらグラもいるよな
7: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:06:41.66 ID:8lnM+m2Xd
穿龍棍復活しかないな
8: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:07:36.58 ID:zOjBVlgH0
操虫棍は面白そうと思ったけど
スラアクチャアクはもういいよって感じだった
スラアクチャアクはもういいよって感じだった
9: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:07:55.42 ID:FiZr6IXy0
スラアクを10本持ってぶん投げてもこれが伝統的なスラアクと思うようなのしかいないから
10: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:12:03.09 ID:zjB+kjdA0
大型モンスターが群れをなす→こやし玉で即解散
小型モンスターの群れが大型を襲う→ゴミダメージ
どうでもいい生態系()擦るくらいなら15番目があってもいい
11: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:12:40.59 ID:79fIsdsI0
むしろ減らしてもええわ…。
武器種以外にキャラロール作るほうあるやろ…。
武器種以外にキャラロール作るほうあるやろ…。
14: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:21:06.72 ID:WaJ/GZUs0
スラアク、チャアク好きだが無くせって意見わかるわ
15: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:21:31.64 ID:k9bbJUHi0
むしろ武器種減らした方がいい
16: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:21:42.68 ID:UjwYCTSF0
ランスとガンランスを合体して一つにしなさい
中間オススメ記事
19: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:22:49.18 ID:2szplTZX0
大剣(抜刀溜め3型)
大剣(儀式真溜め型)
もう武器分けろや
21: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:24:41.98 ID:FiZr6IXy0
大剣はエリアルのジャンプ斬りが至高
23: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:33:38.04 ID:0g4ZecGn0
>>21
分かる
わざわざ蟲系投げないでピョンピョン飛ぶのが楽しい
敵の攻撃を踏み台にしてから、上から攻撃したり
分かる
わざわざ蟲系投げないでピョンピョン飛ぶのが楽しい
敵の攻撃を踏み台にしてから、上から攻撃したり
22: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:31:53.51 ID:epmEPuC+0
ださい武器を強くするのはやめた方がいい
あと遠距離武器は弱くしろ
あと遠距離武器は弱くしろ
25: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:34:58.55 ID:0g4ZecGn0
>>22
見た目がカッコいいと弱くても使う人多いから
これはモンハンに限らずゲーム開発者がたまに言っていること
見た目がカッコいいと弱くても使う人多いから
これはモンハンに限らずゲーム開発者がたまに言っていること
24: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:34:05.70 ID:rGIVmm5W0
もうガンランスなくても良くない
26: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:35:53.56 ID:0g4ZecGn0
>>24
ガンランスとハンマーをガンハンマーにしよう(提案)
ガンランスとハンマーをガンハンマーにしよう(提案)
28: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:46:15.24 ID:hGF9HKzW0
>>24
無くすならランスの方でしょ
ガンランスは空飛んで高速移動出来るけどランスには出来ない
武器形状的にランスに出来てガンランス出来ないことは無いがガンランスに出来てランスに出来ないことはある
無くすならランスの方でしょ
ガンランスは空飛んで高速移動出来るけどランスには出来ない
武器形状的にランスに出来てガンランス出来ないことは無いがガンランスに出来てランスに出来ないことはある
27: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 07:37:53.47 ID:aoCUTkMX0
逆に武器種多すぎ、減らした方がいいわ
武器は使い回して戦闘スタイルを増やせばいい
武器は使い回して戦闘スタイルを増やせばいい
29: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:01:13.78 ID:WMKKiQ9d0
「逆に減らした方がいい」とレスしようと思ってきたら、もう既にそういう流れなのね。
30: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:05:32.95 ID:2ExnO3it0
ぶっちゃけ双剣とか太刀はダサいモーションのまま何十年も変化に乏しくてどこが奥深いんだって感じするけどね
基本はそのままに後付ばっかしてただ複雑化させてるだけでしょ
基本はそのままに後付ばっかしてただ複雑化させてるだけでしょ
33: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:15:05.04 ID:UXgp7ZX/0
いやもう充分やろ
14種あるんやで?
プレイしてる奴らで14種全部使ってるのどんくらい居るよ?
14種あるんやで?
プレイしてる奴らで14種全部使ってるのどんくらい居るよ?
34: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:17:49.81 ID:9XnsNv0/0
モンハンやったことないけど14種しかないの?
少なくね?よく飽きないな
少なくね?よく飽きないな
36: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:21:02.52 ID:0l4aa06mM
>>34
やった事無いなら黙っとけよアホ
やった事無いなら黙っとけよアホ
37: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:21:39.79 ID:Cp8Ets4G0
>>34
いや14種も武器種としては多い方だろ
いや14種も武器種としては多い方だろ
38: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:22:36.68 ID:8lnM+m2Xd
新しい操作覚えるのが面倒くさいからずっとハンマー
39: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:23:31.12 ID:XjelE11/0
素材を集めて作るのも大変だけど武器事の複雑な操作を覚えて使い分けるのも大変で
カジュアル層のほとんどがやり込むのは1種せいぜい2種ぐらいじゃない
カジュアル層のほとんどがやり込むのは1種せいぜい2種ぐらいじゃない
40: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:24:30.45 ID:xhRveSg20
むしろ変形武器は無くしていいだろ
儀式多すぎんだよ最近
儀式多すぎんだよ最近
41: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:25:52.09 ID:nRRUxFqv0
当初のコンセプト行方不明みたいなのもあるし整理して10種類くらいにした方がいい
42: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:25:57.83 ID:hGF9HKzW0
ガンランスは初心者というかアクションゲーム得意じゃない人にもオススメ
アクションは無双ぐらいしかやらない知人は最初モーションが軽い(1モーションが短い)と言う理由で双剣使ってガチャプレイゴリ押ししてたが被弾がヤバかった
ガンランスでずっとガードして隙見てチクボンすりゃ安全だよって教えて最初は足の遅さやモーションの遅さに文句言ってたがその内ガンランス以外使えないってなってた
危ない時はガードで様子見れるし一つ一つのモーションが短いチクボンと固定ダメの砲撃で最低限戦いのの形にはなる
あの遅さはブラストダッシュで誤魔化せるようになったし隙がない
アクションは無双ぐらいしかやらない知人は最初モーションが軽い(1モーションが短い)と言う理由で双剣使ってガチャプレイゴリ押ししてたが被弾がヤバかった
ガンランスでずっとガードして隙見てチクボンすりゃ安全だよって教えて最初は足の遅さやモーションの遅さに文句言ってたがその内ガンランス以外使えないってなってた
危ない時はガードで様子見れるし一つ一つのモーションが短いチクボンと固定ダメの砲撃で最低限戦いのの形にはなる
あの遅さはブラストダッシュで誤魔化せるようになったし隙がない
44: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:27:15.50 ID:UXgp7ZX/0
俺なんて新作出ても大体が片手剣、大剣、ハンマー、チャアク、ボウガン両種しか使えてねぇ
45: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:29:29.72 ID:m95ydE5n0
一度MH ZEROとかいう作品出して大剣、片手剣、ハンマー、ランス、ボウガンだけに戻すべき
初代モンハンをリメイクってかたちでもいいから
初代モンハンをリメイクってかたちでもいいから
48: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:38:48.02 ID:GZSaWQYm0
>>45
街でハチミツ増やせなくなってフィールド漁り強制されそう
街でハチミツ増やせなくなってフィールド漁り強制されそう
47: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:37:15.24 ID:EToRBcb00
どうせボウガンしか使わんからどうでもいいわ
2個持ちになってもボウガン2種にするし
2個持ちになってもボウガン2種にするし
49: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:39:11.46 ID:pCRisNnr0
笛デバフかけてライトしゅぱぱが楽そう
50: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:54:08.39 ID:XNwG9Gpl0
皮ペタなんて悪しきものが生まれる時点で
開発に新武器追加する余裕なんか無いのがわかる
しかしこの問題をいつか打開しないとマンネリで詰む
開発に新武器追加する余裕なんか無いのがわかる
しかしこの問題をいつか打開しないとマンネリで詰む
51: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:55:23.24 ID:92Nguujy0
火薬が存在していてガンランスなんてのも作ってるのに砲術が進化しない謎世界
近接攻撃がスキルとかの能力で超火力が出る世界ならわかるけどね
近接攻撃がスキルとかの能力で超火力が出る世界ならわかるけどね
53: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 08:58:20.83 ID:QfGGN8BC0
ライトヘヴィとランスガンランスは統一してスラアクチャアクは削除でええやろ
54: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 09:01:34.99 ID:XtarMXM10
既存の武器種のアクション一新しなよ
55: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 09:06:00.78 ID:Me7sFUMl0
スラアクとチャアク合体しようぜ
57: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 09:07:30.53 ID:0g4ZecGn0
>>55
スラチャか
なおアックス要素
スラチャか
なおアックス要素
56: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 09:06:37.88 ID:XjelE11/0
笛を2本持って君も吹き専
この記事へのコメント
WIBの話でRSBは関係ないけど、
ランスとガンスは別物
スラアクとチャアクも別物
むしろ使い方的に被ってるのはランスとチャアク
どちらもジャスガGPでガ性が上がる事を利用する戦い方をするから
結局それぞれ違うから無くす必要ないで終わりの話
既存武器と被らない武器って何があるんだ?手甲は双剣、斧はハンマーにおるし。
この武器種減らせ議論って結局減らないであろう人気武器種使ってるやつが言ってるから。
結局自分が使う武器種が消えるってなったらみんな不満いうに決まってる。
穿龍棍は復活して欲しいけど、本家に合わせてナーフすると、龍気とゲージ周りのほとんどの機能がリストラされて「ただの空飛ぶトンファー」になりそうで怖い。
そのせいでF触ったことない奴らに馬鹿にされるくらいなら永遠に思い出の中の方がまだいい。
ただリーチ変更は要らんけどね。あれだけは明らかにゲームバランスおかしかったし、ナーフ後も何故か残ったリーチ短のヒットストップがウザかったし。