1: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 12:58:02.71 ID:fytCPM200
@oroti_famicom
どうやらこの方は、山内社長が「3年は他社が追いつけないものをつくれ」と命じたエピソードをご存知ないようだ。あまり知らないものを例に出さないほうがいいです。
>最先端技術を使わない任天堂「ファミコン」
yahoo.co.jp/articles/64bee8cd10746ceade59168b6a721d54526f406a
@mouse031
枯れた技術の水平思考ってあくまで横井軍平さんの考えであって、任天堂全体の方針というわけではないということを誤解してる人が結構いる気がします。
@oroti_famicom
定期的にいらっしゃいますねえ。
@yunyundetective
これ、実際にファミコンを追い越したアーキテクチャのPCエンジンの登場まで4年かかってるわけで、山内社長の慧眼にも、任天堂さんの開発陣のセンスにも、敬服することしきりだなあ。
@yunyundetective
「ファミコンが高スペックマシンだった」と言うのが失念されている理由、「近年の任天堂さんは基本的に性能よりバランス優先の戦略を取っている」という理由も挙げられるかも。NINTENDO64までは任天堂さんは家庭用ゲーム機においてはかなりの高スペック路線を取っていたんだよね。
@mnishi41
ファミコンが低スペック機械という「誤解」は、おそらく当時まだ強かった「ゲーム機とはおもちゃである」という刷り込みから生まれたもの。逆に言えばおもちゃ=技術的にレベルが低い、という誤解が存在している、という話。
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7: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:06:51.31 ID:iwPRQoXu0
>>1
元記事どんなかと思ってアクセスしたら
削除されてるのかw
9: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:07:50.16 ID:eiWGnL0u0
15: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:13:17.19 ID:iwPRQoXu0
>>9
おおありがとう
57: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 14:19:35.63 ID:t8670XDV0
>>1
っていうか初代ファミコンって冬至は最先端ゲームだったゼビウスが移植できた超ハイスペックハードだからな
ナムコが入れ込んだ理由がある
ファミコン後期も後期のジョイメカファイトとかカービィ夢の泉でポテンシャルの高さを証明した
58: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 14:20:22.65 ID:t8670XDV0
>>57
× 冬至は最先端ゲームのファミコン
◯ 当時は最先端ゲームのファミコン
91: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 15:47:14.99 ID:mzJxpvP/0
>>1
こんな偉そうに講釈たれててもGCまでハイスペ路線だったことも知らないし
93: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 15:51:08.42 ID:hVlYqHfn0
>>91
それでも本体価格25000円になるまでは我慢したんだろうな
2: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:01:20.85 ID:QNCT40wO0
今更どっちでもいいがファミコンは当時最先端
なにより真の家庭用を生んだし
3: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:03:11.23 ID:FiZr6IXy0
ファミコンでようやく映画と同じレベルのストーリーが書けるようになった
5: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:04:25.76 ID:wazjvndG0
誰かに作ってもらうより自立したほうがいい
選択はいっぱいある
10: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:08:50.37 ID:cIhkpBzn0
枯れた技術の水平展開的な思想で生まれたのはゲーム&ウオッチの方だな
11: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:09:39.48 ID:eiWGnL0u0
例として出したいのならゲームボーイこそが正解だったのだろう
12: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:10:12.46 ID:tnRX3E2N0
FCはまさに当時では高性能だった
PSにぶつけた64も
PS2にぶつけたGCも高性能
13: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:11:42.91 ID:JogOFiEWd
スペックとかどうでもいいんだわ
肝心なのはソフトでファミコンは大勝利したハード
105: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 17:43:39.84 ID:QxArugfW0
>>13
全然違う
スペックが高かったからアーケードレベルのゲームを家庭で出せた
それが唯一の勝因
14: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:12:02.50 ID:FiZr6IXy0
スーファミ前に出た携帯機なのに
シレンやドンキーコングやスーファミ級が動いたゲームボーイの超性能はヤバイ
16: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:15:19.56 ID:k606tbdX0
そもそもどのハードもゲームボーイに勝ててない
40: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:55:13.22 ID:oiQh5CyBM
>>17
初めて家庭用ゲーム機でカスタムチップを搭載し、不要な機能を削りに削った
必要最小限で高性能という両極端なチップを設計し、当時最先端のリコーの半導体工場で、かつ安価で作ってもらった
なお300万台保証するから云々は伝説で、組長が後に否定してる
中間オススメ記事
21: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:24:33.18 ID:08nYuyvA0
元記事読んだけどコメント欄はちょっと拗らせ過ぎだな
記事では別にゲーム機の中では最先端ではなかった、とは言っていない
ファミコンのCPUの元になったCPUが6年前にAppleⅡに搭載されてたもんだから
PCまで含めればたしかに最先端では無い
33: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:34:22.28 ID:tnRX3E2N0
>>21
肝はグラフィック性能だよな
CPUゴリ押しだと遅いから
ゲーム専用機ってことで思い切った仕様にしてる
パソコンだとそうも行かない
23: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:27:55.24 ID:V+6qjGC80
上下左右に滑らかにスクロール出来るのが強みだったかと
PCやMSXでも上下左右の滑らかなスクロールは当時出来てなかったはず
25: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:28:23.43 ID:2LEgtR7H0
よくまぁちょっと調べたら判る事を調べもせずにこんな嘘ばっかの記事を発表できるなw恥ずかしくないんか?
27: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:29:03.82 ID:RXBiPctS0
まぁでもあの当時であのレベルで遊べるは売れた要因だと思うけどね
家庭でのニーズだけじゃないと思う
30: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:29:57.26 ID:FiZr6IXy0
パソコンは数十万でミニゲームとか
十数万でスーファミレベルとかそういう時代が長かった
12万でパソコンに負けるPS5proはCSの恥さらしよ・・・
34: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:38:35.45 ID:xCAuy+cV0
エポック社のカセットビジョンできこりの与作を遊んでた人間は
ファミコンのグラフィックの凄さに度肝を抜かれた
35: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:41:03.55 ID:Epos72WE0
今でこそPCと比べても違和感はないが当時ファミコンレベルのゲームをリリースできるハードはなかったぞ
MSXやAppleもその点はセーブからなにからファミコンに追い付けなかった
ファミコンの本領はカートリッジだったということも忘れないで貰いたい
44: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:58:36.61 ID:tnRX3E2N0
>>35
ファミコンはそもそもセーブできなかっただろ?
バッテリーバックアップでできるようになったけど
47: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 14:01:35.09 ID:Epos72WE0
>>44
それが多くの人間が体験したセーブの最初
バッテリーバックアップをセーブと呼んでた
よく消えたがな
112: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 19:18:21.16 ID:c52tsxOi0
>>47
バッテリーバックアップ、特にボタン電池内蔵のやつはファミコンはMSXより後発だからな
単三乾電池ならスーパーカセットビジョンの方が先
71: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 14:48:13.21 ID:icz7DJ6L0
>>35
カセットビジョンなんて、カセットが本領どころか、カセットが本体だったなw
36: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:46:09.41 ID:Epos72WE0
そう考えるとPCエンジンのCD-ROM2もPSのDVD-ROMやBDもXboxのクラウドゲーミングクラウドセーブとクイックレジュームも凄い進化だわな
ストレージ革命の方が進化を感じるというか
39: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:50:03.17 ID:31x+0w8p0
もしかして家庭用ゲーム機を名乗るなら
アーケードゲームの完全移植+αが出来て当然くらいな認識なんじゃないか
45: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 14:00:16.64 ID:Epos72WE0
>>39
アーケードはギミックの面に全振りできるから家庭用では絶対に敵わない面がある
一時期は家庭用にも多くのギミックがあったがな
今では成功例がフィットネス系しかない
41: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 13:55:17.14 ID:FiZr6IXy0
XBOX360かな
46: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 14:00:38.77 ID:ouUbR4oX0
あの時代にゲームのグラフィックに特化した設計のコンピュータが無かったから
CSはPCより得意だったかな
ただ、シミュレーションゲームとかは惨敗だったけどね
51: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 14:04:49.09 ID:YF8jiVzaM
軍平さん自身はファミコンの開発には携わっていない
ただコストダウンの相談されてゲームウォッチの十字キーの提案をして採用されている
52: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 14:06:38.65 ID:f9Ow1lesM
登場当時FCは高性能だったよ
当時FC以外はスプライトが単色だったりスクロールがガクガクだったりの機種が多かった
あとコントローラーが良かった
73: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 14:51:28.39 ID:N68aX6Eg0
ゲームの歴史書いた人がまたやらかしたかと思ったら別人かよ
74: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 14:54:04.00 ID:D1FZ+ISb0
ファミコン
当時は最高スペックの特注品の半導体を使用してる
山内親分が、売れるか分からんのに半導体を大量発注して
低価格を実現したのよね
75: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 14:56:09.14 ID:hcid4Zv50
ファミコンは
アーケードゲームの移植に耐えられるレベルの
高性能機だったから売れたという側面はあるよね
10万以上のPCより再現性高かったらしいし
76: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 14:59:14.79 ID:t8670XDV0
>>75
MSXやったら分かるけどあの時代はガクガクスクロールがデフォだしな
79: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 15:13:07.05 ID:AXrcWtcSM
ファミコンはその当時高スペやろ
ぴゅう太やスーパーカセットビジョン知らんのか?
80: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 15:16:33.53 ID:hcid4Zv50
つーか家でドンキーコング動かしたいってのが
ファミコン開発時の最初の想いだから
技術的にもかなり挑戦してる方だよね
83: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 15:22:32.19 ID:ZTtSwGP90
そもそも任天堂は値段に収まる性能にしてるだけなのに
低スぺとか言われても困るよねー
他がアホなだけだろ
96: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 16:45:33.66 ID:io0yXDEf0
低価格の本体で子供が親に買って貰えるようにしてるんだからいい大人がブーブーいうなよw
幼稚園児がサンタさん8万や12万のゲーム機ほちぃよって言い出したら
サンタさん困るやろw
113: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 19:19:50.02 ID:InXQ4iba0
ファミコンは組長がシャープにPC用の高性能チップを
何年で何百万台受注するから量産低コスト供給お願いと契約を取り付けて実現した高性能安価機
ドンキーコングなんか家庭用に移植したらマリオが単色人間になってもおかしくない時代に
ACと遜色ないグラを実現したからな
114: ゲームまとめ速報 2024/10/06(日) 19:22:20.84 ID:jfS8JzHX0
サード側がカセットにチップ積んだりして各社特徴出てたのは面白かったな
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1728187082/
この記事へのコメント
調べれば情報は出てくるんだから
最低限は調べて欲しいけどねえ
0001枯れた名無しの水平思考
枯れた技術の水平思考は
ワンダースワン
ネットやSNSの普及は無知と大恥のバーゲンセールを生んだ
技術的には枯れてたけど、競合他社がやろうとしなかった事だから
ちょっと違うんじゃないか?
この時期ファミコンより優れた技術のゲーム機なんてアーケード筐体くらいだぞ
なおそちらは本体50万基板1枚20万の時代