1: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 06:30:55.97 ID:RPKvqjdR0
いつも最初はしらみ潰しにマップを探索するけど
全体の半分ぐらいの拠点を制圧した辺りで飽きて惰性でメインストーリーだけ消化するプレイになってしまうわ
全体の半分ぐらいの拠点を制圧した辺りで飽きて惰性でメインストーリーだけ消化するプレイになってしまうわ
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3: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 06:38:25.11 ID:MSujCFLc0
みんなファストトラベルついてないとキレるからね
4: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 06:41:16.49 ID:nc+yNOVT0
ペルソナ5でも同じ感じになったからオープンワールドだからってわけじゃないと思うわ
6: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 06:44:46.76 ID:2mNiBh3Q0
ティアキンとかまさにそうなんだけど、探索どころかメインストーリーすらクリアしないユーザーが続出したんだよな
もう飽きるって
もう飽きるって
7: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 06:49:49.71 ID:eSF+D85m0
飽きないが
8: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 06:53:45.93 ID:EH5T7JIv0
飽きるな
だからキャラや舞台設定やサブクエの話の濃さで飽きさせないようメーカーは工夫する
だからキャラや舞台設定やサブクエの話の濃さで飽きさせないようメーカーは工夫する
10: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 06:58:43.35 ID:AX70sdX10
ウィッチャーはラドヴィット出たあたりで飽きてツシマも地頭助けた所で飽きて積んだわ
11: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:02:22.79
ティアキンはゾナウバッテリー集めがしんどくてやる気失せた
その後増殖バグが出てきて快適にゾナウギア使えるようにってやっと始まったなって思った
その後増殖バグが出てきて快適にゾナウギア使えるようにってやっと始まったなって思った
13: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:08:53.99 ID:2mNiBh3Q0
GTAVのような本当に作り込まれたオープンワールドは永久に遊べるんだよな
あれは衝撃だった
街なかに貼ってある広告の電話番号に電話かけることができた、ここまでやってるんだよな
あれは衝撃だった
街なかに貼ってある広告の電話番号に電話かけることができた、ここまでやってるんだよな
14: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:14:20.65 ID:bWkTpKvm0
つまんないゲームだと飽きる
アサクリとか早く終われと思った
アサクリとか早く終われと思った
15: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:14:55.97 ID:khP7HRyc0
忙しくて4日くらい空くともう何やってたか分からなくなって放置しちゃうわ
16: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:15:43.21 ID:fqSUoLxT0
移動のレスポンス次第だよね
同じ良ゲーでもゼルダはオープンワールで楽しかったけどモンハンはエリア制でもマップの広さがストレスだし
同じ良ゲーでもゼルダはオープンワールで楽しかったけどモンハンはエリア制でもマップの広さがストレスだし
17: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:19:55.87 ID:2mNiBh3Q0
移動のレスポンスはべつに重要ではない
むしろゼルダのように馬が木にぶつかった際にビタァッと急停止するような、慣性ゼロの手抜き動作だと萎えてしまう
その点、RDR2は完璧だった
気を付けて操作しないとちょっとした段差でも馬から投げ出されるんだよな
移動中も一切気が抜けない
18: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:24:32.68 ID:nxRmNQwz0
別に最後までやらんでいいんだぞ
俺とかNFS3つやって全部放置してるし
俺とかNFS3つやって全部放置してるし
19: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:28:38.73 ID:XQrYh2GS0
スカイリムとFONVは中盤になると飽きたな、親父さん追ってたFO3は楽しかった
大目的が見えてるってデカいわ
大目的が見えてるってデカいわ
20: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:31:22.42 ID:ZWr3bKMh0
ディビジョンやウォッチドッグスはよく出来てるなぁと思ったけど。現実の街をモデルにしてるからか
22: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:34:03.15 ID:2mNiBh3Q0
>>20
UBIだからよ
あそこのメーカーは長年リアルな街を作り続けてきたノウハウがある
これがもし任天堂だったら更地しかつくれなかっただろう
UBIだからよ
あそこのメーカーは長年リアルな街を作り続けてきたノウハウがある
これがもし任天堂だったら更地しかつくれなかっただろう
21: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:31:39.61 ID:7GLBK37c0
オープンワールドに限らずプレイ時間が長くなるゲームは大体途中で飽きる
24: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:44:16.88 ID:j2ZZo+S70
つまらなければ飽きる
面白ければ疲れる
面白ければ疲れる
25: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:47:15.45 ID:NuO685qj0
ブレワイはクリアしたけどティアキンは途中で辞めたって人多いのわかる
俺もそう
俺もそう
中間オススメ記事
26: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:50:12.60 ID:J9vg1uhY0
どんなゲームでもいつか飽きる
27: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:52:56.73 ID:2mNiBh3Q0
ティアキンはすでに週販トップ30にも入ってないからな
メディアが無理やり持ち上げてもユーザーの駄作認定は正直だった
メディアが無理やり持ち上げてもユーザーの駄作認定は正直だった
30: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:55:28.97 ID:ENBxMMcd0
>>27
まあブレワイは確かに出来が良かったから仕方ない
偉大な作品の続編ってのはダメになるもんだ
それでも頑張ったほう
任天堂は次作も凄いプレッシャーだろうなw
28: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:55:16.17 ID:3attsxBh0
いまFF15やってるけど、これオープンワールドなのか?
お舟に乗る前は結構広いマップだったのに
別エリアに着いたら入り組んだ狭い街だった
お舟に乗る前は結構広いマップだったのに
別エリアに着いたら入り組んだ狭い街だった
29: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:55:20.43 ID:rHw3yYu90
オープンワールドのいいところはクリアするだけなら比較的短時間でいけるってところだろ
これがストーリー重視のRPGだったら地獄よ
これがストーリー重視のRPGだったら地獄よ
31: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:56:03.30 ID:6OlVT3lq0
俺はティアキン最後まで飽きなかったけどレベルバランス悪いなとは思った
地底がホラーだから準備するべきなのかなって勝手に思ってたけど
序盤で有用なアイテムがタスウ配置されてるから先に地底を優先的に攻略しないと時間が無駄になる
常識的に考えて誰が先に怖い場所を優先的に攻略すると思うよ
地底がホラーだから準備するべきなのかなって勝手に思ってたけど
序盤で有用なアイテムがタスウ配置されてるから先に地底を優先的に攻略しないと時間が無駄になる
常識的に考えて誰が先に怖い場所を優先的に攻略すると思うよ
34: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:58:53.68 ID:2mNiBh3Q0
>>31
ティアキンは導線が出来ていないって点もよく指摘されてるな
パラセールの入手方法がわからないユーザーも相次いだ
ブレワイはまぐれだったと、大衆は気付いた
ティアキンは導線が出来ていないって点もよく指摘されてるな
パラセールの入手方法がわからないユーザーも相次いだ
ブレワイはまぐれだったと、大衆は気付いた
32: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:58:31.71 ID:122LVPGGd
オープンワールドは作り込み次第
単純に広いだけで中身の無いクソゲーは論外
単純に広いだけで中身の無いクソゲーは論外
33: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 07:58:36.27 ID:ENBxMMcd0
その人にとっての最高のオープンワールドゲームは最初にプレイしたオープンワールドゲームなんよなぁ
自分はオブリビオンが初だったからか、オブリビオンの評価がかなり高い
生きたNPCとかオブリビオンでしか見たことないな
37: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 08:08:03.21 ID:93A9N2DEM
ティアキンはブレワイ遊んでるの前提だろ
時岡やらずにムジュラやるようなもんだ
時岡やらずにムジュラやるようなもんだ
38: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 08:09:50.14 ID:2mNiBh3Q0
>>37
逆だ
キャラだけ使いまわしでNPCの記憶もないもんだからブレワイ既プレイユーザーの方が混乱するんだよな
ほんとここらへんの設定も上手くない
逆だ
キャラだけ使いまわしでNPCの記憶もないもんだからブレワイ既プレイユーザーの方が混乱するんだよな
ほんとここらへんの設定も上手くない
39: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 08:11:54.72 ID:KxLti9yO0
無料のスマホゲのほうが向いてそうだな
40: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 08:15:09.90 ID:yreP1dJR0
もはや記憶に無いけどティアキンのパラセールって
そんなに入手悩むようなもんだったか?
地上に降りてすぐ貰えたイメージしか無いわ
そんなに入手悩むようなもんだったか?
地上に降りてすぐ貰えたイメージしか無いわ
41: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 08:24:14.50 ID:Em3JkKZJ0
ゼルダコンプが必死すぎて草
OWが飽きやすいとは感じるし、スカイリムもWitcher3も途中でやめちゃったけどブレワイティアキンは最後まで楽しかったわ
OWが飽きやすいとは感じるし、スカイリムもWitcher3も途中でやめちゃったけどブレワイティアキンは最後まで楽しかったわ
42: ゲームまとめ速報 2024/10/22(火) 08:26:33.80 ID:go2YzXJC0
飽きるのはオープンワールドであることが原因なのか?
内容そのままでエリア制にしたら飽きなくなるのか?
内容そのままでエリア制にしたら飽きなくなるのか?
この記事へのコメント
オープンワールド、マップ上のキャラの記憶や会話がいまだに未完成すぎるから、そこはまだ進化の余地ないか?
なんで何度も話しかけてるのにこっちのこと記憶してないんや
NPCにAIを組み込んでるゲームはこれから出てくるだろう
今は開発中だから数年待て
同じマップの使い回しだから、しっかり上位互換になってるティアキンが評価低くなる矛盾もしゃーねーな
アクション面が根本的に楽しくないから、どこまでやり込んでも苦行感が拭えなかった
「現実世界の模倣」しか目標が存在しないジャンルだから、正直前向きなビジョンが見えて来ないや
ツシマは大好きだけど話を追うのが楽しかっただけでオープンワールドは別にって感じだな。
後半死ぬほど飽きてくるからストーリーのモチベだけで続けた。