1: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:13:40.41 ID:JRGthjNdd
ソース
https://www.reddit.com/r/MonsterHunter/comments/1gjdxzx/possible_reason_why_theres_polygon_monsters/
ピックアップ記事
2: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:14:56.33 ID:85Wkrlsg0
ぶっちゃけ岩はポテトでいいよ
3: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:14:57.96 ID:nwd6f9GH0
重いわけだわ
4: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:15:26.67 ID:bsDq2lUH0
言わせんなよ恥ずかしい
5: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:15:30.75 ID:mpgx9OD00
それなんて根性版14?
10: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:20:40.10 ID:Wk5w/LLe0
>>5
昨日81万ポリゴンを見たときの俺と全く同じ反応でワロタ
昨日81万ポリゴンを見たときの俺と全く同じ反応でワロタ
6: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:16:40.58 ID:mpgx9OD00
ARKよりずっとリアルに壊れて採取してクラフトするんか
7: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:16:44.85 ID:PZPCvqC30
OJTで作ったのかな?
8: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:16:54.94 ID:Jx/ZC30d0
本当なら恥ずかしい話
9: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:20:37.95 ID:tdm643cc0
ただの馬鹿やん
11: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:21:37.37 ID:zpENbP0G0
PS5版の地面ボケッボケだけどほんとにポリゴン数すごいのか?
PS5
PC
引用元:https://imgur.com/
20: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:28:49.25 ID:mpgx9OD00
>>11
ポリゴンにリソース割いた結果
テクスチャを軽く低解像度にするしかなかったか
ポリゴンにリソース割いた結果
テクスチャを軽く低解像度にするしかなかったか
36: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:36:52.43 ID:rBBX2Ejq0
>>11
ボケボケは貼ってるテクスチャの問題でポリゴン数は関係ない
ボケボケは貼ってるテクスチャの問題でポリゴン数は関係ない
79: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 22:09:26.95 ID:4Lj0o+5w0
>>11
まさかの遠景用の低負荷ポリゴンなしやぞww
まさかの遠景用の低負荷ポリゴンなしやぞww
96: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 22:23:27.56 ID:S+WB0TMQ0
>>11
デバフの限界か?
デバフの限界か?
12: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:21:47.59 ID:B1hU8tcqd
恐らくUE5のNaniteと似たような技術を採用してるんじゃないか?
LODを作らなくても高精細モデルだけ用意すれば最適なサイズまでポリゴンを間引いてくれるとかいう
低スペでモンスターが折り紙になるという話題も有ったし
LODを作らなくても高精細モデルだけ用意すれば最適なサイズまでポリゴンを間引いてくれるとかいう
低スペでモンスターが折り紙になるという話題も有ったし
16: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:23:12.92 ID:5bRM1ow7M
>>12
それがうまくいかず重くなってるのか
それがうまくいかず重くなってるのか
29: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:33:23.97 ID:d4APseuU0
>>12
多分これだよね
直せるんだろうか。。。
多分これだよね
直せるんだろうか。。。
39: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:39:35.91 ID:CF6aprDt0
>>16,29
もしnaniteみたいな技術を採用しているなら、それが成熟すればグラフィックは良くなる…かというとそうではなく
ちゃんと仮想化テクスチャストリーミングやlumenライティングを整備しておいたUE5には遠く及ばないというね
もしnaniteみたいな技術を採用しているなら、それが成熟すればグラフィックは良くなる…かというとそうではなく
ちゃんと仮想化テクスチャストリーミングやlumenライティングを整備しておいたUE5には遠く及ばないというね
37: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:37:21.83 ID:3Bp9kpHZ0
>>29
フレーム生成前提の要求スペックを出してきてるあたり、そもそも発売日までに直す気はなさそう
近年のカプコンでは定価はどうであれ一刻も早く遊びたい人向けで、本数稼ぎはセールでやる感じになってるから、最初のセールまでに直ってればいいやくらいの感覚で進めてるんじゃね?
42: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:41:02.27 ID:mdfvntl1a
>>29
直せるんだったらとっくに直してから配布すると思うんだけど
つまり確認する人も直す人も開発に足りてないってことじゃんさ
どこかの黒人〇イ侍みたいなことになってない?
直せるんだったらとっくに直してから配布すると思うんだけど
つまり確認する人も直す人も開発に足りてないってことじゃんさ
どこかの黒人〇イ侍みたいなことになってない?
中間オススメ記事
116: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 22:40:33.89 ID:+pOE+lCA0
>>12
バイオザード用のエンジンなんだからそんなもんないよ
バイオザード用のエンジンなんだからそんなもんないよ
120: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 22:46:58.34 ID:JteFDFFa0
>>116
でもライズも同じエンジンじゃん・・・
でもライズも同じエンジンじゃん・・・
196: ゲームまとめ速報 2024/11/06(水) 00:43:01.53 ID:+kwfh9nQ0
>>12
ポリゴンやん
ポリゴンやん
13: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:22:17.97 ID:lahq2l0qd
画面表示部分で80万とかならともかく、ドグマ2で露見した通りカプコンもフィールド作る技術力無くてあのreengineでLOD処理とかやって無さそうなんだよな
14: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:22:28.63 ID:0/djbVBg0
カプうんこクソエニと同じ轍踏んでね?
15: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:22:52.45 ID:dQXogMZ40
ほんっと頭悪いよなあ
17: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:23:39.03 ID:zmCAfAoP0
根性か?
18: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:24:36.73 ID:pctPV7pD0
おにぎり「」
19: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:26:53.46 ID:B/XIHE0F0
ゲームを面白くできないから無駄な話題作ってるだけか
21: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:29:10.30 ID:wQd2eO0t0
>すべての3Dモデルをロードするバグがあるように見えますが
>通常は最初にロードする優先順位がありますが、ワイルドのすべては同時にロードされます。
>また、樽は2万ポリゴン、チャタカブラは40万ポリゴン、岩は80万ポリゴン以上にもなります。
www
67: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 22:02:11.82 ID:l8baEaWRd
>>21
モンスターより多いポリゴン岩ってなんやねん開発アホか?
モンスターより多いポリゴン岩ってなんやねん開発アホか?
83: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 22:10:28.32 ID:4Lj0o+5w0
>>67
たぶんmap上の岩が合計で、とかじゃないかなぁ
たぶんmap上の岩が合計で、とかじゃないかなぁ
103: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 22:32:14.87 ID:13kLuMWg0
>>83
岩のモデル自体のポリゴン数だよ
2種類あって合計81万
テクスチャやエフェクトで誤魔化せばいいのにモンスター並みのポリゴン数にする意味とは…
岩のモデル自体のポリゴン数だよ
2種類あって合計81万
テクスチャやエフェクトで誤魔化せばいいのにモンスター並みのポリゴン数にする意味とは…
118: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 22:41:22.69 ID:4Lj0o+5w0
>>103
まぁFF15のクビ開発者がカプコンと無双のコエテクに流れてそうな気もする
まぁFF15のクビ開発者がカプコンと無双のコエテクに流れてそうな気もする
136: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 23:26:51.61 ID:v+Uu3FEB0
>>103
岩は崩れて落ちてくるとか環境要素だからテクスチャの見た目で誤魔化すの無理だアホ
岩は崩れて落ちてくるとか環境要素だからテクスチャの見た目で誤魔化すの無理だアホ
142: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 23:32:58.36 ID:13kLuMWg0
>>136
そんなに頂点数要らないだろ話なんだけど理解できてる?
ごつごつを表現したテクスチャで誤魔化せよってこと
そんなに頂点数要らないだろ話なんだけど理解できてる?
ごつごつを表現したテクスチャで誤魔化せよってこと
145: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 23:36:52.25 ID:yRywhiLZ0
>>142
エアプだろうけどポリゴン分割しまくらないとできない表現やってるから無理
エアプだろうけどポリゴン分割しまくらないとできない表現やってるから無理
147: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 23:41:39.39 ID:13kLuMWg0
>>145
だからポリゴン数増やさないと対応出来ない表現自体が論外って話なんだけど理解できてる?
ワールドライズのように小石や埃のエフェクトでも隠したっていいんだぜ
だからポリゴン数増やさないと対応出来ない表現自体が論外って話なんだけど理解できてる?
ワールドライズのように小石や埃のエフェクトでも隠したっていいんだぜ
151: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 23:43:47.30 ID:v+Uu3FEB0
>>147
ワイルズがやってるのはそういうレベルの表現じゃないからいいわけないだろ馬鹿かお前
ワイルズがやってるのはそういうレベルの表現じゃないからいいわけないだろ馬鹿かお前
153: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 23:45:33.87 ID:13kLuMWg0
>>151
それでミドル帯まで切り捨てるような重さにしてどうするんだってことも理解出来ないのか
数売らなきゃいけないんだぞ
それでミドル帯まで切り捨てるような重さにしてどうするんだってことも理解出来ないのか
数売らなきゃいけないんだぞ
154: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 23:47:11.83 ID:v+Uu3FEB0
>>153
PCは低スペ向けにFGを推奨に入れてるし一番売れるゲーム機は折り紙になることなく普通に動作させてるだろ
PCは低スペ向けにFGを推奨に入れてるし一番売れるゲーム機は折り紙になることなく普通に動作させてるだろ
160: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 23:51:00.13 ID:13kLuMWg0
>>154
フレーム生成頼りで60FPSだろ?それがおかしいんだよ
PS5が普通に動く?あのフレームレートで普通とは一体
フレーム生成頼りで60FPSだろ?それがおかしいんだよ
PS5が普通に動く?あのフレームレートで普通とは一体
22: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:29:45.59 ID:NhILfDc40
岩てボウガンとかで落としてダメージ与えてダウンとれるやつか…
あんなんこだわんなくていいじゃん…
あんなんこだわんなくていいじゃん…
23: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:30:42.65 ID:0/djbVBg0
>>22
スリンガー、な
二度と間違えるなよ
スリンガー、な
二度と間違えるなよ
27: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:32:14.28 ID:NhILfDc40
>>23
ごめん 俺ヘビーボウガン使っててそれで打って落としてたから…
ごめん 俺ヘビーボウガン使っててそれで打って落としてたから…
24: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:31:22.90 ID:qJdBBUzs0
岩なんてそこそこのポリ数にノーマルマップで凸凹つけとけよ
25: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:31:26.75 ID:5lb+3FoB0
ベッドのシワとどっこいどっこい
26: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:31:55.46 ID:Q7i+Mv4M0
無駄に重いという言葉がぴったり
31: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:34:53.11 ID:YFU37FzN0
もしかして 「スクエニ」?
32: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:35:28.16 ID:CF6aprDt0
その割に糞ほど汚えグラフィックだよね
テクスチャとライティングの品質が低いんだろうけど
テクスチャとライティングの品質が低いんだろうけど
33: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:36:24.56 ID:ovjrmXI7F
FF7R2は読み込み周りは完全に独自の実装みたいよ
34: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:36:44.58 ID:YFU37FzN0
現状こんなんでもワールドの方が綺麗でヌルサクなのがやばい
40: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:40:00.54 ID:OCr29XTW0
そりゃ重くもなるわw
43: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:44:19.14 ID:ohff9mVk0
無駄に重い訳だ、馬鹿なのか
46: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:45:09.71 ID:CF6aprDt0
ちなみにカプコンは技術講演でUE5のlumenについて「おそらく相当に高難度な事をやっていて辿り着くのは容易ではない」とまで言ってるから
UE5とREエンジンの差は少なくとも今世代は縮まらないと思う
UE5とREエンジンの差は少なくとも今世代は縮まらないと思う
49: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:46:38.36 ID:zpENbP0G0
PS5だとテーブルの足?とか一部家具が消されたり変更されてるけど、そこ削ってポリゴン数そのままってホントか?
53: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:51:30.58 ID:YFU37FzN0
どことは言わんけど岩の取材と称して旅行とか行ってませんよね
56: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:52:16.16 ID:zS2lWKO70
カプコン始まったな
58: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:55:04.15 ID:oS4IuRtz0
海岸で撮った岩を平原に置いて散々馬鹿にされてたやつ
61: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:56:48.43 ID:DET05B/S0
GOサイン出してるの誰だよ
軽く作る技術を捨てたら終わりやぞ
軽く作る技術を捨てたら終わりやぞ
62: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 21:58:22.96 ID:cInxAjBz0
FF14のしくじり先生の話しか浮かんでこないけど
68: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 22:02:23.55 ID:NJPtcyPl0
おにぎりでも15万なのに
69: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 22:02:37.84 ID:J0ErLiA70
おにぎりはあれはあれでFF15らしさに繋がってるけど岩はどうしろってんだよ
75: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 22:07:06.69 ID:0/djbVBg0
>>69
岩手剣「しらんのか」
岩石アックス「俺等のメインウェポンのこと」
岩ランス「あまり舐めた口聞いてると潰すぞ」
岩手剣「しらんのか」
岩石アックス「俺等のメインウェポンのこと」
岩ランス「あまり舐めた口聞いてると潰すぞ」
73: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 22:04:56.67 ID:848Lckpf0
おにぎりはPS独占
76: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 22:07:34.96 ID:9aqZCW4+0
そりゃ重くなるわ岩だけに
78: ゲームまとめ速報 2024/11/05(火) 22:09:15.97 ID:8h78jwAY0
FF15
オニギリのポリゴンがリヴァイアサンより多くなりました
ワイルズ
岩のポリゴンがモンスターより多くなりました
和ゲー開発って馬鹿しかいないの?
オニギリのポリゴンがリヴァイアサンより多くなりました
ワイルズ
岩のポリゴンがモンスターより多くなりました
和ゲー開発って馬鹿しかいないの?
この記事へのコメント
気付かないから問題ない
PS5でプレイした人達は60FPS出なくて目が潰れちゃったんだもん
いまだかつてコンシューマーのモンハンで60fpsなんて出て事ないだろ
PS版は通常運転だよ
PC買う金ない奴が騒いでるだけ
PS5はもともと60FPSで動かす前提では作ってないでしょ。
PS5が基準で30で動くディティールとオブジェクト数になってる。
60FPS以上でやりたい人はミドルクラス以上のPCで遊んでねっていう選択肢があるだけで。
中途半端性能のPCでフレームレートも画質も解像度もって言ってるやつが理解不能だわ。