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ドラクエIIIのハードモードに不満があるゲーマーちょっと来い!

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ドラゴンクエスト

(出典:www.jp.square-enix.com
1: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 22:57:38.17 ID:xb2wX0Qa0

ハードモードの「いばらの道だぜ」
全てのボスのHPがアップ、被ダメージアップ、
経験値とゴールド低下、弱点ダメージ低下。

しかし、俺たちが望んでるハードモードってのは、

・戦闘はザコ含めて気を抜くと全滅するレベル
その分だけ貰える経験値やゴールドは上昇

・ハード専用のレアアイテムドロップなどの報酬が多くある

こんな感じで「難しいけどそれだけリターンがある」ハードモードであって
ただ敵のHP固くして経験値を減らすとかじゃないんだよ。

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23: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:43:02.23 ID:cPd5vTRI0
>>1
別にロマサガ2リメイクで楽しめるからDQ3でなくてもいいなそれ

 

59: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 03:31:37.88 ID:w30fSPAQ0
>>1
報酬を求めるような雑魚はノーマルで遊べよ

 

67: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 05:23:42.36 ID:J2zjU5Rs0

>>1
> その分だけ貰える経験値やゴールドは上昇

これじゃイージーじゃん、ゆとりもいい加減にしろや

 

2: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 22:59:31.84 ID:qFEwHq+i0
リターンが大きいならハードじゃないじゃん
むしろヌルゲーじゃん

 

18: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:36:46.69 ID:GAOHYuSV0
>>2
リスクもリターン の設定の幅を上げろ という話だ

 

3: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:02:54.06 ID:gJQI2emM0
11は途中までだったから、なんとかやり遂げられたな

 

4: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:04:07.49 ID:XuKLc1jNM
ハード専用レアとか別にいらんけど
経験値も減らすのはアホだけど増やすのも意味不明だろ

 

8: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:07:22.06 ID:4CtzFLk0M
>>4
これ
ターン制ので経験値や装備品変えられてもイミフなだけだわ

 

6: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:05:09.09 ID:m2sWmiKa0
PS5ユーザーは大好きなトロフィーにハードモードでクリアとかあるだろうから頑張ってな
もしかしたらハードクリア後に難易度レジェンドが追加されてそれのトロフィーもあるかも
トロフィーまみれで攻略のし甲斐があってよかったな

 

7: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:07:03.77 ID:CDXsUTv30
雑な調整なら選ばんぜ

 

9: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:09:01.93 ID:Y4+9pci50
アトラス系全否定か

 

10: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:12:46.49 ID:/QIlK4460
自分のできることは減らず、敵が強くなるだけが理想だな
一度難易度下げたら二度と戻せないも欲しい

 

11: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:12:47.91 ID:itQm/4Vz0
昔はハードでリターン増やした結果ハードの方が簡単になってるゲームとかたまにあったよな

 

12: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:17:44.35 ID:2Pt/0WkK0
途中からノーマルに戻してもハードにまたできるっての本当嫌なんだけど
一度落としたら戻せないようにしろよ10オフラインや11Sの縛りみたいに
ゼルダ知恵のハードモードもこの仕様になっててなんか嫌だった。

 

50: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 02:26:47.05 ID:8FT1yQHu0
>>12
自分が変更しなきゃいいだけの話じゃね?

 

13: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:17:50.14 ID:nMXxNNAq0
実際はノーマルとハードじゃなくてイージーとノーマルなんだよね
それはそれとして上の難易度で貰える経験値とゴールドが減るのはストレス溜まるだけだと思う

 

14: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:22:07.79 ID:CQrNWRHi0
DQのようなJRPGでこんなハードモード用意したところで、それって単にLVアゲの為だけに面白くもない戦闘を繰り返す時間が長くなるだけのモードでしかなくない? DQ11とかその辺どうだったんよ?

 

21: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:38:53.12 ID:/QIlK4460
>>14
11の敵強縛りはストーリー攻略は装備とスキルビルド次第では必要以上のLv上げは不要
やり込み用ボスはLv99に上げただけじゃ余裕で全滅させられる難易度
10オフの敵強はver1はまだいいけどver2はもうLv上げて何とかするは通用しない、倒し方を考えないと勝てないようになってた

 

28: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:54:51.48 ID:CQrNWRHi0

>>21
なるほど

そういうのなら有りだな

中間オススメ記事
15: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:30:00.16 ID:elEb3WZV0
リターンはいらんが経験値とゴールドが下がっても
作業時間増えるだけなんよな
レベルキャップは割と歓迎

 

16: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:32:35.03 ID:IBApKNzG0
敵のステータスアップはともかく
入手経験値・ゴールド減少がダメ
欲しいのは敵の行動パターン変化だけど手間かかるからやらないんだろうな

 

17: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:36:14.39 ID:11NYfup70
いや経験値と金は違うだろw

 

19: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:37:15.90 ID:53sk48aj0
敵が強い呪文や特技を使ってくるようになるとかじゃダメなのか?

 

20: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:38:14.52 ID:GAOHYuSV0

もともと救済的な配置になってる宝箱の中身を弱体化

運要素を強めに

そういう調整

 

22: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:39:53.15 ID:53sk48aj0
宝箱の中身をガチャ形式にとか

 

25: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:44:57.40 ID:GAOHYuSV0

>>22
ハード限らず中身のシャッフルはありだと思うのよね

メタルの出現も従来の位置固定ではなく、DQXと同じく完全な運で通常戦闘に紛れるタイプにしたり

 

26: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:45:33.84 ID:/QIlK4460
>>22
9だな

 

24: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:44:53.66 ID:5HvJi8us0
アクションだと敵の攻撃パターンが増えたり、専用のモーションがあったりするゲームは良いゲームとされてたけどな

 

33: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 00:20:55.38 ID:ryqzbMK50

>>24
テイルズのエターニアとでってにー2は上手くやってたな
難易度上げたら敵が連携技してきたり、低難易度では使わない技使ってきたり
でも攻撃力とHPがぶち上がってるわけじゃないからソロでも撃破可能みたいな塩梅

他のテイルズは難易度上げたら敵が固くなるだけみたいなのがほとんどでクソつまらん

 

27: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:48:00.93 ID:1WiWFMhIa
リソースが有限であれば意味あるけど
ただいたずらに時間を消費するだけの経験値ゴールド低下って何の意味があるの?

 

29: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:55:34.90 ID:XgUcY4mC0
その昔敵が痛恨の一撃しかしてこなくなる改造コードがあったっけな

 

31: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:58:26.42 ID:GAOHYuSV0
>>29
常にかいしんになる というコードがあるのだから当然に

 

30: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:57:29.13 ID:ChdD03A80
コマンドバトルの高難度で被ダメアップ調整とかは面白くなったためしがない
運の比重が大きくなるし、一部のロールが機能しなくなったりすることもある

 

32: ゲームまとめ速報 2024/11/11(月) 23:58:50.12 ID:OY/LVg6v0
普通にディアブロ系がやってる
さらにシーズンごとに別ゲー

 

35: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 00:36:58.47 ID:5Hv0NRRD0
報酬の上昇が要るのはディアブロみたいなリプレイ性があるゲームの話で
ドラクエみたいなのだと不要、むしろあったらハードの意味無い

 

37: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 01:27:45.76 ID:cxyryC200
ドラクエ11の防具禁止や買い物禁止とかは面白かったわ
普段なら使わん呪文やゾーン技駆使出来て楽しめた

 

38: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 01:30:34.61 ID:gVVPx36c0
ザコ敵の方こそ最大HPなり守備力なりを上げて、敵パーティ殲滅に要するターン数(=敵の行動回数)を上げて欲しいんだけどね。
11Sの”すべての敵が強い”は割とそうなってて(それだけじゃないけど)、概ね満足だったが。

 

39: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 01:41:26.62 ID:OnECuNkG0
>>38
今回は2回行動してくる雑魚が多いし
6、7匹とか同時に雑魚出てくるからハードじゃなくても素で敵の攻撃激しい

 

40: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 01:46:21.68 ID:gVVPx36c0
>>39
うん、その辺りはいい変更だと思うし、結構期待してる

 

42: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 01:54:27.53 ID:1xO02HHa0
悲しい難易度調整 → ただ敵が固くなるだけ
嬉しい難易度調整 → 敵の行動パターンが変わったり、頭を使わないと倒しづらくなる

 

92: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 09:06:34.57 ID:JPf3bnpoM
>>42
プッ
どうせ攻略方法決め打ちしなきゃいけないだけだろ
ハードじゃなくて一本道モードじゃんw
最低でも5パターンくらい攻略できるとかなら分かるけど大抵これでしか倒せない!ってレベルの馬鹿みたいな作業なんてマゾしか喜ばねえよ

 

43: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 01:58:40.20 ID:sw3WmNYC0
スパロボ30
難易度を上げると敵のレベルが味方より高くなるという適当調整
レベル差補正というレベルの高い敵を倒すと経験値が多くもらえるというシステムはそのまま
なので難易度上げたほうがレベルがモリモリ上がってしまい
結果味方側がガンガン精神コマンド覚えてしまいノーマル難易度よりも戦力揃って楽チンに

 

87: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 08:09:03.60 ID:gyZlMS/ld
>>43
後期高齢者向けだからそれでいいだろ
なおスーパーエキスパート+は更に投げやりな縛り追加で引き継ぎなしの序盤がリセット連打で1~5%を通すパチンコゲー化した模様

 

88: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 08:23:41.03 ID:jbqSxXH20
>>87
リセマラ必須とかウィンキー信者向けの調整がしっかりできてるなw

 

44: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 02:03:14.42 ID:ZTGBCo8Y0
プレイ時間を長引かせるものでしかないな

 

45: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 02:07:17.53 ID:1kINhp7h0
>>その分だけ貰える経験値やゴールドは上昇
そのおかげでペルソナ5Rとか最高難易度のチャレンジよりハードの方が難しくなっててワロタわ

 

46: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 02:11:23.58 ID:OgQoT42eM
レベル上げれば誰でもクリアできるジャンルにハードモードなんているの

 

47: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 02:13:39.41 ID:z4fv+0Bq0
意味不明で草
経験値増えたら難易度変わらんやん
最初だけハードモード?

 

48: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 02:13:42.64 ID:0aBtFLgh0
プレイを長引かせるのに加えてハードモードでやってるのすげーってのを見せびらかす配信者用

 

49: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 02:16:48.04 ID:ArRVMkqb0
ハードだと弱点攻撃しないと勝てないくらいの調整してほしい

 

53: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 03:06:19.29 ID:t3z5v7jf0
>>49
生物的に生き残り戦略を徹底して来る (ダメージ回避行動、強烈な反撃、発狂行動、適度な逃げ)
のこそ駆け引きなるのにな

 

51: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 02:44:16.67 ID:LBADI+3yd
経験値とゴールド稼ぐだけの無意味なプレイ時間かさ増しは意味がわからん

 

57: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 03:20:52.64 ID:5Hv0NRRD0
>>51
難易度上がった分、稼ぎプレイする人に向けて作るハードなんて本当に意味がないから
経験値稼ぐ時間が増えるだけと考える人はそもそも対象外

 

52: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 02:57:52.95 ID:XuvZ9kDj0
ケムコのRPGで
そういう感じのハードモードがあったけど
こっちもレベルが早く上がるから
ハードモードの実感がわかない

 

54: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 03:09:54.68 ID:+YLHO8O80
難易度を用意するなってな話だよな

 

55: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 03:14:30.25 ID:rw8SfRIN0
普通にモンスターのパラメーターが上がる
行動パターンが増える、判断力が上昇とかじゃね

 

56: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 03:20:43.17 ID:IQmVhk5f0
近年のスクエニは全部ハードモードに専用取得モノなかったか
これがあるから買わないんだが

 

60: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 04:23:55.31 ID:cn1SDdiy0
レベルアップ回復なくしてリレミトの消費を8MPにしてほしい

 

61: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 04:25:08.42 ID:5XWsxBCP0
敵の思考パターン強化
レベルアップでのMP回復なし
これで

 

63: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 04:31:24.13 ID:W85eT3vHd
>>61
難易度変更の前に普通にレベルアップ回復なしモード作るべきだよな
これだけでもだいぶ遊び心地変わる

 

62: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 04:29:45.07 ID:Cz5YOKnC0
高難易度好きゲーマーの気持ちを分かってないんだよな
高難易度好きゲーマーってのは高難易度をクリアした俺すごいをしたいわけなのよ
だから途中で難易度変更できたら高難易度クリアの証明ができないからモヤモヤになるわけ

 

68: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 05:23:51.70 ID:blpIK41SM
>>62
基本は自己満足だからゲーム側からの証明なんて要らん
承認欲求で難しくしたいやつは動画配信というもっと効果的なもんがある時代だし
それが無かった頃の設定だわ

 

65: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 05:12:13.87 ID:Kg8cIMWb0
一度クリアできたらいろいろ設定してもう一回やりたいかな

 

66: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 05:13:10.24 ID:Kg8cIMWb0
敵AI強化は面白いね
蘇生&回復キャラを集中攻撃するとか

 

75: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 06:18:29.60 ID:N67AdCvl0
>>66
敵の群れから集中攻撃されたら1ターンで死ぬから絶対に勝てんよ

 

69: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 05:23:52.32 ID:SE4P9kaz0
テイルズオブエターニアだっけ?
アレみたいにハード以上専用の特技みたいなのがあるなら面白いんだけどな

 

70: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 05:30:02.62 ID:39EuBG9x0
サクサク進む難易度ストーリーと、本来意図した難易度オリジナルだけでいいんじゃね?
どうせアクション皆無なコマンド選択ターン戦闘だし。

 

71: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 05:36:53.63 ID:hVX87IqLd
FEとかだと最初からルナティックとかの高難度でプレイすることが専スレではデフォになってたりするな

 

72: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 05:49:11.80 ID:dWkSbhet0
そもそも、進行速度を自分で決められるレベルデザインなんだから
経験値やゴールドが増えたら、少し前のエリアでレベル上げをして適正レベルに成ってから進めば良いだけに成るから
全く無意味な難度レベルデザインに成るような?

 

73: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 05:53:31.70 ID:qE99U7fu0
レベル上げるだけで勝てるからな

 

74: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 06:00:38.40 ID:BSqCr2v50
ファイエムは仲間にするキャラも強くなってたりして面白いよな
ドラクエはまあ戦略が無いからしょうがない

 

76: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 06:27:51.57 ID:oryAd6m30
ハードモードでしか取れないアイテムとかがあるならやる気もでるんだがな
モンハンはその点うまくやったよ、ノーマルハードを下位上位という名前に変えて

 

77: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 06:37:01.39 ID:0WKyFA620

ロマサガ2とかFEのロマンシング、ルナプラスは歓迎されるのにドラクエ3のイバラの道の経験値、ゴールド減で反対する人たちって
メンタル弱いのかな

難易度高ければ高いほど面白いのに

 

78: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 06:43:34.32 ID:oryAd6m30
ドラクエに求めてるのはパズル的な難易度じゃないんだよなぁ元々
コツコツ戦闘を繰り返して上がったレベルに対してのこれなら覆いつくせるっていう満足感なのよ

 

79: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 06:52:38.77 ID:XuvZ9kDj0
リメイク8みたいに稼ぎがしやすくなって追憶の回廊みたいな
高難度エンドコンテンツが欲しいってこと

 

80: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 06:57:46.16 ID:iXVrQX+e0
パラメータ調整めんどいから経験値とゴールド少なくしとけって感じなんだろ
すごろくも入れられないほど余裕ないんだから
その割にゲーム性に一切関係ない背景はやたら手が込んでるが

 

81: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 07:03:37.32 ID:IQ2vba/Jr
まあ堀井が大事にしてる「誰でもクリアできるゲーム作り」という考えがある間は無理やろな
ナンバリング最新作である11でもまだその考えが色濃く残ってるし

 

82: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 07:07:47.39 ID:OnECuNkG0
>>81
言うて11Sはシリーズでも上位の難易度じゃないか?
Lv99どころか種マラ推奨のバランスだったぞ

 

83: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 07:11:50.69 ID:Kg8cIMWb0
DQ11Sの裏ボスとか低ターン戦闘は
番外の挑戦モードだろう

 

84: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 07:16:15.60 ID:OnECuNkG0
ストーリー攻略まででもヘナトスとか活用していかないと普通に死ねる難易度だったし満足だったぞ
てか敵強がない無印がぬるゲーすぎた

 

85: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 07:20:27.64 ID:fn6kSfKu0
スパロボでもたまに思うけど
高難易度くれっつーて、ゲームに高難易度モード入るとこれじゃないって言って
じゃあ勝手に縛りプレイでもなんでもやってろって思っちゃう(´・ω・`)

 

86: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 08:04:31.78 ID:+TJvMt980
11はダメだわ
マヌーサやヘナトスが通らなかったら終わりみたいな運ゲー

 

89: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 08:25:21.23 ID:P649ZppD0

細かくオプション出来るようにしてほしいわ
敵の硬さ
ドロップ率
とか弄くれるように

どうせ既プレイヤー多いんだから

 

90: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 08:38:36.64 ID:gyZlMS/ld
それもうDragonQuestMaker(ドラクエツクール)でいいだろ

 

91: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 08:46:37.97 ID:1pjHo7Wu0
ハードの方が高報酬はVPがそのせいでハードの方が楽だったな…
あれ見るとハードに高報酬置いちゃダメなのがよく分かる

 

93: ゲームまとめ速報 2024/11/12(火) 09:07:04.61 ID:4BL5D4AU0
ファミコンの時は勇者一人で旅してセルフハードモード
経験値もまるまる貰えるとかのリターンもあったけどね
もうそういう自分で工夫する時代じゃなくなったのかね

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1731333458/

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    ドラクエタイプのゲームってハードモードにしても技術や知能は要求されなくて
    ただ作業と苦痛を時間的に増量しただけじゃねえの

  2. 匿名 より:

    各地を進撃してくるAIゆうしゃ一行に魔物差し向けてプチプチする魔王モードのほうが面白いんじゃねえかと思うが

  3. 匿名 より:

    具体案はないけど
    ファミコン版2みたいに
    モンスターが本気で人間をヤりにきてて
    フィールドを歩いてるだけでも怖くなるような感覚をまた味わいたい

    • 匿名 より:

      難しいドラクエって思い返すとこれとかだな
      2は3人PTの役割や当時のルーラ仕様なんかも大きいが

  4. 匿名 より:

    痛恨とかコンボられてで即死とか被ダメが増えるのは理解できる、
    ただ敵が固いだけってのはやめてほしいよな。戦闘や育成にただ時間かかるだけだから。

  5. 匿名 より:

    ハードモード×
    嫌がらせ〇

  6. 匿名 より:

    1の書いた通りの難易度アップなら、ただ推奨レベルが上がってそこに達するまで時間が余分にかかるだけなんだよなぁ
    ハード専用のイベントやアイテムが無いと完全にダレる

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