1: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 21:44:58.08 ID:dRGx0nGe0
FF16 初週33万
FF7リバース 初週26万本
ドラクエ3HD-2D 初週82万本
あれ?
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22: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:13:31.83 ID:QkVyzMeS0
>>1
ソニーに騙されたFF16はともかく、FF7Rはマジで責任問題だと思う・・・
あとDQ12も早くしろ
ついでにDQB3の制作をいそげ!
138: ゲームまとめ速報 2024/11/23(土) 01:15:35.78 ID:gl5crczw0
>>1
日本でしか売れないドラクエ
日本では売れないバルダーズゲート
どっちも微妙だね
139: ゲームまとめ速報 2024/11/23(土) 01:16:16.18 ID:9VemLQZH0
>>138
日本人からすりゃ日本で売れるゲーム以外どうでもいい
143: ゲームまとめ速報 2024/11/23(土) 01:22:57.79 ID:q1lpboRY0
>>1
FFとDQは違うものだから煽るのはいいけど別々でやれな
177: ゲームまとめ速報 2024/11/23(土) 02:38:40.12 ID:BfTOvfHv0
>>1
世界の話では
2: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 21:45:50.72 ID:R/T4eU/Y0
時代を反映したアレはどうなりましたか?
3: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 21:46:24.74 ID:el/ph47I0
スクエニ執行役員「いいからPS5買えっつうの」
228: ゲームまとめ速報 2024/11/23(土) 08:53:15.15 ID:twCQtAGU0
>>3
プレステユーザー「だから買わねーっつーの!!!」
4: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 21:47:18.81 ID:tBd9iq7C0
ちゃんと面白いコマンドなら今でもウケるって証明されちゃったね
5: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 21:49:19.98 ID:dRGx0nGe0
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」
FF16steam版 29万本
FF7リバース 売上非公開
メタファー:リファンタジオ 100万本突破
龍が如く8 100万本突破
オクトパストラベラー 200万本突破
オクトパストラベラー2 100万本突破
あれ?
144: ゲームまとめ速報 2024/11/23(土) 01:24:13.46 ID:q1lpboRY0
>>5
オタファーってオタク向けのゲームだから発売日に買う奴だけですぐ落ちたな
6: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 21:53:36.45 ID:dRGx0nGe0
スクエニ執行役員:
『FF14』のインタビューでもよく話すのですが、僕自身はコマンド制RPGを否定したいわけではありません。
僕も初代『FF』からシリーズを遊んできている人間なので、コマンド制RPGにはコマンド制RPGのおもしろさがあるのは十分わかっています。
もちろん「コマンド制のバトルで『FF』のシナリオをゆっくり楽しみたい」という方々の気持ちもよくわかります。
ですが、若い人たちを中心にアクションゲームが全盛のいま、そこに刺さるものを作っていかないと
莫大な開発コストをかけた大作として、シリーズの維持が難しくなるのではないか、とも考えました。
219: ゲームまとめ速報 2024/11/23(土) 08:02:56.29 ID:AbSiumex0
>>6
とんだピエ□だったな
当然のスターレイルにはさぞ困惑したろう
7: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 21:53:39.96 ID:Ac5LB6mh0
気になるのが何を根拠にコマンド式は受けないと言っているかだな
そう言い切るからにはデータ取りでもしたのかね
なんか勝手な思い込みを言っているような気がしてならない
32: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:21:41.44 ID:oHQwhJPf0
>>7
インタラクション量準拠タイパ辺りじゃねえの、3Dネット対戦ゲーの強みとかそういうとこだし
人数も個々の支払い能力も権力も勝る加齢臭層が様々な趣味の主権を握ってダサくしていく資本主義社会下で、運動性能を活かして老害を叩き出せる環境性質が若者アイデンティティ肯定に繋がるんだろうし
8: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 21:56:08.12 ID:kCv8xWtU0
スクエニって、ちゃんとマーケティングとかしてるのかな
9: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 21:57:28.38 ID:yfxUdoFp0
ノリノリでコマンドバトル廃止したのになぜ(T_T)
10: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:03:33.47 ID:dRGx0nGe0
アトラスが今年発売したコマンドRPG、全部100万本突破
SEGAのコマンドRPG、龍が如く8、100万本突破
ヴァニラウェアのSRPG、ユニコーンオーバーロード、100万本突破
ガストのコマンドRPG、ライザのアトリエ3部作、累計で200万本発表(1作につき60~70万本売れてる模様)
???「コマンドRPGは若い世代には受けない。今はアクションに触れてる人の方が多い」
11: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:04:14.40 ID:tZYh9xdI0
スクエニパロディの龍が如く8みたいな面白いコマンドを思いつけない本家
12: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:05:27.06 ID:eMMCjxVP0
時代はアクションだろうとスクエニがまともなアクションゲーム作れないからね
中間オススメ記事
13: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:05:31.47 ID:64+OfK4Pr
世界での話でしかも100万本とかしょぼい単位ではなく1000万を超えるタイトルとしての話だろ
問題はFF16とか7リメがクオリティや売り方に問題があって300程度しか売れてないことと、コマンドでもBG3が1000万超えちゃったことだけど
173: ゲームまとめ速報 2024/11/23(土) 02:33:03.40 ID:fuTmRqDO0
>>13
5~6000万のTESやウィッチャー見据えて言ったんだろうな
FFとかもはや1000万すら雲の上の数字になってしまったがw
14: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:06:21.67 ID:dRGx0nGe0
スクエニ「オープンワールド!!超絶美麗グラフィック!!アクション!!」
ゴリゴリ売上落ちてませんか?
15: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:07:02.31 ID:OT2c0SYMM
FFとか戦闘は完全オートでいいと思うのよね。難易度ハードくらいからパーティー組む時に戦略性が生まれるくらいでいいと思うの。どうせムービー見るだけなんだし。
16: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:07:46.37 ID:VmssxLTd0
コマンドRPGは属性だとかシステムの調整が大事だからな
高卒には荷が重いよ
17: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:08:12.44 ID:bL+L3T4Y0
スクの勘違い暴走はもうグラフィック至上主義に始まり
アクション主義に続いて取り返しがつかない
18: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:08:51.86 ID:Ac5LB6mh0
あとダークファンタジーとか誰も求めていないと思うよ
19: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:10:03.45 ID:dRGx0nGe0
100万超えるゲームはこの世のゲームの数を考えたらショボくは無いと思う。でも、ゼルダやエルデンが1000万本以上売れてるのに、あのスクエニが100万前後でひいひい言ってるのがもう・・・
20: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:11:18.95 ID:dRGx0nGe0
死ぬほど予算かけたFF16やリバースよりも、少なくともスタートダッシュでドラクエ3HD-2Dが売れてしまった模様
21: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:11:45.92 ID:eAdtefb/d
でも海外じゃたぶんドラクエは売れないやろ
国内だけで商売する時代じゃもうないからね
23: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:14:53.18 ID:wfg8RJgl0
PS2の時にいろんなメーカーからスタッフ引き抜いてアクション作らせて全部つまらなかったこと忘れてるよな
でまたDMCのスタッフ引き抜いて爆死
56: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:42:32.29 ID:IfTPkS7xd
>>23
なんでやブシドーブレード面白かったやろ!
なお一般受けは考えないものとする
24: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:15:20.12 ID:GtQ/NxlG0
FF16は300万行ったけどDQ32DHDはそれ超えられるの?
日本だけ売れた売れたじゃあかんねんで
25: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:15:24.75 ID:dRGx0nGe0
ちなみにドラクエ12、システムも今までと変えてダークファンタジーになる噂がある模様
26: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:16:07.00 ID:ngEmiw+80
ストーリー重視のJPRGにはコマンドの方がゲームスピード的に合ってるのよな
27: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:17:16.45 ID:I5A1C2Rc0
なんとなく世界で売れそうとかいう浅い理由で作ったアクションは廃れ始めて
競合が少ないコマンドRPGのほうが手堅く売れるようになってきたな
28: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:17:24.44 ID:PXddvS8v0
ポケモンとペルソナが世界で評価されてる時点でなぁ
「コマンドだから」とかそういう問題じゃないのよ
確かにコマンドの打率は低いかもしれんけど他のところを見てない時点でダメ
29: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:17:53.93 ID:2/5TM9ifr
DQ12もダークで大人向けとかコマンドバトルを一新とか言ってたし案外FFと同じ方向性になんのかもよ
30: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:18:49.76 ID:hevRgf5Dd
ペルソナとかも世界全体でミリオンがせいぜいだしコマンドRPGは売れてもそれぐらいが限界だろ
エルデンリングとかの売上に遠く及ばない
38: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:28:15.79 ID:1Jdc+4RX0
>>30
いうてスクエニがソウル系やれんの?ってのあるし
実際のところついぞできなかったからな…
ドラクエ3がこの勢いのまま世界に広がるとも思わんけど
国内じゃ圧勝されちまってるのは事実
…しかもバランス面等で
不評も少なからずあるのにも関わらずだからね
44: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:34:11.68 ID:dRGx0nGe0
>>38
FFオリジンとかあったなあ・・・
49: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:38:58.37 ID:YKyjqq+W0
>>30
消費者がFFとかスクエニに求めてるのはエルデンみたいなのじゃないって事だろ
ダークなARPGで死にゲーライク風のゲームデザインで、アクション得意なTeamNinjaに作らせたラーメンが売上ズタボロだったんだし
エルデンみたいなのをやれって言う人結構いるけど、すでにエルデンみたいなのをやろうとして商業的に大失敗してんだよ
31: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:20:16.87 ID:1iFNwB4h0
パーティー戦闘とアクションは相性が悪いわ。プレイヤー空気か仲間役立たずになりやすい。つまり戦闘バランスが悪くなりやすい。
33: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:22:12.27 ID:eMMCjxVP0
そうだな、ソロならアクションが良いけど
パーティならコマンドだよね、そもそもリメイクだろうとゲームジャンル変えちゃいかんわ
36: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:24:52.28 ID:emOdHA8k0
一千万売れるゲーム作ろうなんて夢見てないで100万200万で満足すべきなんだよスクエニはその程度の会社でしか無いんだから
41: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:32:25.48 ID:dRGx0nGe0
>>36
実際その通りで、別にそれで良かったんだよ。新規に顧客を拡大する事になって躍起になった結果これまで積み重ねたファンに逃げられた。吉田みたいにコマンドRPGは古いとか言ったり、田畑みたいにオープンワールドに拘って、本来のFFのコマンドRPGが好きな層に対して何も制球しなかった
46: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:35:02.68 ID:DJkAzVnV0
>>41
訴求(そきゅう)
覚えておいてね
47: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:36:09.16 ID:dRGx0nGe0
>>46
ありがとう。聞いた事がある語感そのままで打ち込んでたわ
51: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:39:49.21 ID:9S8lw4Sk0
37: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:28:08.48 ID:/Xbci7eh0
コマンドRPGってバフ·デバフかけて戦うのが単調なんだよなあ
だから俺はモンハン派になった
今のモンハンは否定派だけど
42: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:33:40.05 ID:i7jQocVE0
>>37
それな
他にはひたすら弱点つくだけとか
実は脳死ゲーな気がする
そのせいもあって雑な難易度調整が多い
昔みたいなリソース管理ゲーに戻した方がいいまでありそう
39: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:29:03.68 ID:xmXUa7o00
コマンドでもBG3並に作りこめばFFも1000万狙えるんじゃない
ホストファンタジーでは無理かもしれんがw
40: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:32:08.82 ID:UatlCMoW0
スクエニじゃアクション無理だろ
43: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:34:04.95 ID:pleI6HhE0
スクエニには「面白そう」だから買うよりも「面白かった」から買う層しかいないのよもう
45: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:34:25.85 ID:eaXuCO6O0
改めてリバースが酷すぎる
せめて世界売上公表されてれば擁護する余地あるけどそれすらねーし
48: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:37:13.32 ID:dRGx0nGe0
FF7リバースがGOTYにノミネートされても国内では空気なのも、元々スクエニが好きだった層が離れた結果だと思ってる
50: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:39:47.00 ID:eMMCjxVP0
FF10みたいにキャラの順番が横に並んでて、行動によって入れ替わったり、早くなったりのあのコマンドRPGが好きなんだけどあまりないよね
ドラクエ式のコマンドRPGはもう進化する見込み無さそう
52: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:39:58.37 ID:cWg9/LPz0
スクエニのFF16のアクションは設定がクッソ軽いんだよね
見た目だけ派手
敵の攻撃モーションもこちらのアクションも多くなくてすぐにワンパターンになるからすぐ飽きる
55: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:41:17.07 ID:di2swEbC0
全体から見ると100万はしょぼくないのはそうなんだけど、この規模の会社が社の代表として1番開発費をかけてるタイトルだからその程度じゃダメなの
バイオやモンハン、出たとしてエルデン2とかが100とか行って300しか売れなかったら会社傾くぞってなるのと同じ
100万で満足したいならそれこそDQ3みたいに作りを安くするしかなくてそれってFFじゃないよねって自縄自縛みたいなことになっての発言よ
57: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:43:44.86 ID:QQ7GYpzs0
別にアクションRPGでも良いんだけどさぁ
なんでFFのしかもナンバリングでやっちゃうんだよ
オリジナルの新作で出すか或いはFF外伝的な物として出しておけばこんなに叩かれることはなかったろうに
58: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:46:37.02 ID:dRGx0nGe0
「あの頃のスクウェアのゲーム面白かったよね」って人達がチーム組んでゲーム出してるのが浅野チーム。ブレイブリーデフォルトとか、オクトパストラベラーとかな。ここの製作は毎年ゲームを何かしら出して、100万本前後いくのよ。んでワールドクラス狙ったFF16は開発に何年もかけてようやく1本出して300万くらいでストップ。もういいじゃん。100万前後のクラスで頑張ろうよスクエニ。夢見なくていいんだよ・・・
59: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:51:34.99 ID:YIDOfSWr0
結局遺産で食い繋いでいく企業でしたとさ
60: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:54:02.96 ID:3i9zJo6X0
スクエニのアクションコンプは何なんだ
バビロンもバランも散々だったし
148: ゲームまとめ速報 2024/11/23(土) 01:31:41.73 ID:q1lpboRY0
>>60
未だにそれわからんて大丈夫か?
野村がリアル求めてその結果コマンドだと待ってるしリアルじゃないからリアルタイムにキャラ動くアクションにした
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1732279498/
この記事へのコメント
コマンド式でも今だに楽しめるのは楽しめるし、スクエニのアクション系ってRPGに比べて割とイマイチめなのある感じがしたから、いくら世界的にOWやアクションのがとそんな傾向にあると言っても無理に手を出すべきな事ではなかったのでは?何より過去の栄光を引きずりすぎたし、開発者が独りよがりすぎる様な ユーザーバカにしてるのか?とか思う時も度々
出してるハードが転売素材としては売れてる爆死ハードだったのもあるけど、それにしても改めて売上みたら売れてないなFF
今回のDQも割と評判は良くない方だけど、覇権ハードでも出してるせいかもう国内のはFF16の売り上げ超えてるし
そう言うと世界で300万は超えられない、とかいうアホみたいな擁護が飛び出す時もあるけど、あれも出荷が300万なだけで300万売れてるわけではないんだ 下手すると実際売れたのはその半分もいってない可能性もあるくらいとか ヒントDLといい、アホばかりがサポーターについてるから凋落していったのかなとすら思えてしまうわ
ゲームを作るって意識が欠落してるから、言葉遊びに走って失敗するんだよ
そりゃコマンド式しか出来ない無能はキモいさ、けどそのキモい無能相手しか集められない自分たちの無能さも大概だっただろうに
なのに過去の栄光を根拠に権威を気取って「成功者の俺様は正解を知ってる」なんてやるから、負の遺産である無能だけしか集まらず、更には無能との需要のミスマッチまで発生してる
新規市場の開拓を目指すなら、過去の栄光はただの足かせと思うべき、なんせどんだけ内輪で偉くても世間から見たら「知らない人」なんだから
その辺は棒オサレ家電の社長が「自分が持ってるとサマになるスマホ」なんて作って盛大にコケたって実例もあるだろうに、そういう異業種での失態なら冷静に観て学べるんじゃないのか?
それでも「それとこれとは話が違う」と言い張って自分の成功体験の過大評価を止めないのばっかだから日本企業はどこも物価高に負ける賃上げしかできないんだろうな
>: ゲームまとめ速報 2024/11/22(金) 22:05:27.06 ID:eMMCjxVP0
>時代はアクションだろうとスクエニがまともなアクションゲーム作れないからね
これだぁねぇ
そもそも祖業がRPGの会社なのにアクションわかる人は少ないだろうに
スクエニのアクションは大体がこんな感じ
・攻撃が軽くて手応えがない
・キャンセルと攻撃の小回りが効かなくて回避とモーションが固い
・敵を倒しても経験値/お金/ムービーぐらいしかプレイヤーへの報酬が無い
・雑魚戦が低報酬で工夫もなく殴るだけの作業の割にサブクエなど頻度高い
・総じて戦闘がつまらない。結果、やり込みや上達の意欲がわかない
アクションならアクションでいいけど面白くしとけよ
真暗で何も見えんとか問題外だわ
15 ラーメン 7R 16・・・あーひどい こりゃまたひどい あーひど
DQもいっちょアクションにして終わらせてみる?
あー ダイがすでにDieしてたっけ
DQも一応ヒーローズがあるよ
評価はそこそこ
ただし、開発はコエテク