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【ドラクエ】いのりのゆびわ「使うと一定確率で壊れます」←これいる?

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ドラゴンクエスト

(出典:dragonquest.fandom.com
1: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:38:20.95 ID:W0TZ3vvT0
無限で良くないか?
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11: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:46:11.91 ID:/uSzT9Ztr
>>1
そんなんより毎ターンMP全快した方がいいやん
むしろたたかうだけで敵ワンパン出来る方が良いだろ
14: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:47:19.71 ID:W0TZ3vvT0
>>11
2と3はこれしかMP回復アイテム無いよ
4567はカジノあるからええが
3: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:41:04.88 ID:U5YlmL7sM
無限だったらMP使い放題やん
使い切りならわかるけど
6: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:42:43.73 ID:W0TZ3vvT0
>>3
3まではなかったけどまほうのせいすいがあれば結局同じこと
7: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:43:02.81 ID:cL7Iz/au0
>>3
使い放題でなにか問題あるか?
16: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:50:37.02 ID:yIEKxC0P0
>>7
昔のゲームはな、MP回復は基本宿みたいな特定の場所でしかできなかったんだ。

魔法は有限。
だから迂闊に使えないし、しばらく回復できない状況が続く場合、リソースを回復や攻撃、戦闘補助等にどう割り振るか、戦略的に進める必要がある。
つまりMPの使い方を考える事もゲーム性のひとつなんだよ。

その発想だと敵を一撃で吹っ飛ばせる最強魔法を常に使い続ける事が出来るだろ?
そんなのおもろいか?

20: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:59:18.31 ID:XmpJq1GCM
>>16
ドラクエ11がそれで戦闘ゴミだったんよね
MP半無制限にするならゲームもうちょっと変えないとだわ
21: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:59:20.53 ID:W0TZ3vvT0
>>16
おもろいよ
サクサク進む分、レベルは上がんねーからそれでバランス取ってる
53: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 22:48:05.67 ID:BAx2AOzi0
>>16
何をそんな当たり前のことを今更って思ったけど、もしかして最近のゲームってそうでもないのか
4: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:41:35.72 ID:7OzWZkPA0
最新CSのリメイク版だとどこでもセーブ機能あるから使う前にセーブして壊れたらリセットしてる
5: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:41:56.56 ID:XzKyKzgCd
プレイヤーが祈るんだぞ
8: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:44:03.39 ID:i0FD+vXn0
>>5
本当に壊れるなと祈りながら使っていたよ
9: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:44:37.68 ID:T6jnbBW2H
初期のやつはいいバランスアイテムだったな
最近のドラクエだと全くいらん
10: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:45:34.73 ID:OFRRCUUm0
少なくとも緊張感は生まれるだろ
貴重品を使うか使わないか、残るか壊れるかの
12: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:46:47.53 ID:aOn9PASJa
ドラクエウォークだと装備すれば無限に使える便利アイテムだぞ
13: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:47:08.34 ID:YazzJFZS0
いよいよのときに使う重宝するアイテムだったな
ボス戦で使い切る感じ
15: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:49:20.05 ID:632NwSrSp
ドラクエのMPリソース管理は単純に面白くないから無限でいいくらい
気を抜くとあっという間に崩壊されるアトラスRPGや常にヘイト管理するゼノブレと比べると驚くほど緊張感がない
18: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:52:43.07 ID:YazzJFZS0
>>15
まあドラクエの場合戦闘で管理するってより
昔は行き帰りの道中含めて管理だからな
一歩一歩先に探索する楽しみが無くなったら魔法管理もそんなもん
17: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:52:24.59 ID:1oUjJQvS0
10はMP回復アイテムは大量に手に入りやすいな
中間オススメ記事
24: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 19:27:39.90 ID:4+uIPCvR0
>>17
最初の頃の魔法の小瓶のレアさやべーぞ
いまでこそがぶ飲みできるようになったが。
19: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 18:55:06.72 ID:OEdWe2UTM
3がアレなのは祈りの指輪が買えるのが時期限定という謎のff要素
22: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 19:14:23.98 ID:LOGf5ue/d
まあドラクエでそんな上手い調節できてたの初期の初期だけだがな
物理偏重ノーコスト特技
25: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 19:34:13.95 ID:JTHtMRw7M
>>22
ドラクエなんて初期からずっと物理偏重魔法軽視で
攻撃魔力や魔力暴走とかで使い勝手が底上げされた9以降の方が強いだろ
23: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 19:17:05.53 ID:JTHtMRw7M
無限に使えたら祈ってマダンテでほぼ全て消し飛ぶじゃん
マダンテ耐性やマホカンタを標準装備にするつまらないゲームになる
26: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 19:38:40.98 ID:O8cZK97td
むかしはダンジョンクリアすんのに限られたMPや薬草などをうまくやりくりすんのが醍醐味だったのに最近はそういうの無いからな
ぜんぶ袋に入るぬるげーばっか
28: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 19:54:52.17 ID:bI7PsIbfr
>>26
そうそう、薬草と毒消草を誰に何個ずつ持たせるかとか悩むの良かったよな
力の盾が手にはいるまで薬草は生命線
29: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 19:57:25.97 ID:kUqUwlbU0
>>26
んなこたないわ
2を除けば678の方が道中もボスも殺しに来て毎戦闘消耗させに来る袋前提の殺意があるわ
敵が強いからリソース使わない強い特技を探すのもゲーム性のうちだし
37: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 20:45:39.14 ID:eWj7hlUIa
>>26
世界樹のボス戦はアイテム使いきって撃破とかよくあるぞ
27: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 19:54:32.30 ID:FZZPjln00
MP節約し過ぎて薬草のみでラスボス攻略するのがデフォみたいなのはちょっとな。
リソース管理RPGって詰まらんだろ。
41: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 21:31:48.79 ID:W0TZ3vvT0
>>27
MPとその回復アイテムが貴重過ぎてゲージ技と通常攻撃極めるのが最適解のダンジョンゲームあったしな
31: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 19:58:33.06
ドラクエはMPのやりくりでダンジョンの攻略するのがドキドキで楽しかったんやろアホ
35: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 20:38:02.44 ID:UivqE8hf0
何が醍醐味だよw
仕方なしに従うしかなかっただけだろw
何でこれしか持てねーんだよ!って文句言いながらやってた奴ばっかだろ
49: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 22:14:53.08 ID:5GrGrfQs0
>>35
その「文句」ってヤツも、またゲームなのよ

極論だけど
文句がなければゲームじゃないのよ

38: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 21:12:00.94 ID:LMmavx1+0
強いけど破損確率が設定されてる武器
神界転送者の装備にうってつけだな
39: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 21:22:52.27 ID:9J4z//o80
壊れたらアークデーモンが落とすまで戦えばいい
40: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 21:23:06.85 ID:9J4z//o80
ふくびきでもいい
42: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 21:33:38.22 ID:NwFXQ3WWd
MP無限回復とか戦略もクソもないやんけw
44: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 21:35:55.10 ID:W0TZ3vvT0
>>42
戦闘中はいのりの指輪ならターン使うぞ
43: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 21:35:50.06 ID:V/LUjnmF0
結局FEも武器使用回数復活したしな
頭使わないゲームはつまらない
45: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 21:49:42.99 ID:ig63Gfjz0
道中のリソース管理にドラマを感じられないならいらんだろうな

3くらいまでのドラクエはプレイヤーが行間を埋める(ざるを得ない)ストーリー進行だったから、道中のリソース管理にドラマを追加する意味で必要だった

表現力や容量が増えてプレイヤーに行間読ませないゲームばかりになって
ドラクエもリソース管理やめちゃったよな

適当に強い技ぶん回しとけばレベルアップで全回復のストーリー追っかけゲー

しかもゴミみてえなストーリー、緊張感ない戦闘で
まじでゴミゲーになった
まあJRPGすべてに言えることだが

51: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 22:39:04.43 ID:cjOO///a0
>>45
ストーリー読ませようとしたらダンジョンで詰まらせていられなくなったとも言える
ローグ系みたいなダンジョン潜ること自体が目的なゲームでなきゃもう必要ないんだろうな
57: ゲームまとめ速報 2021/09/08(水) 00:12:16.16 ID:h0b/kPs9M
>>45
DQ3おじが思い出補正で美化してるだけで戦闘難易度は後期シリーズの方がよっぽど高い
敵強くなったからリソースもインフレしただけでスクルトして闘うだけの思考停止おじは最近の作品に付いてけないだけだろ
47: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 22:06:34.66 ID:5GrGrfQs0
壊れないなら逆に「いのりのゆびわ」がいらない
戦闘ごとに完全回復でいい

それはそれでいいゲームはいっぱいある(ライブアライブとかゼノブレイドとか)が
最近は昔のドラクエみたいに、タイトなリソース管理を求めてくるゲームが
めっきり減って、いささかさみしいところ

50: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 22:20:10.01 ID:w6QeFQPq0
FFはボス前にセーブポイントで全回復できるけど何の問題もないよな
52: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 22:46:16.61 ID:bd0BX+400
エルフののみぐすりとかいうゆとりアイテム
54: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 22:51:17.88 ID:zGwmmmsb0
もうHPもMPも無くせ
55: ゲームまとめ速報 2021/09/07(火) 23:40:11.56 ID:smW4Ud7l0
いやこれは絶妙だとおもったけどな
エリクサーは無くなること確定だから使わん
でもこれは残るかもしれへんのやで??

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1631007500

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