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モンハンライズの翔蟲アクションってゲーム史に刻まれるレベルの発明じゃね?

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モンハンライズ サンブレイク

(出典:game.capcom.com
1: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 05:20:58.24 ID:4BW7MAKwd
この手の3D的なアクションって使える場面が限定的だったり、逆にゲーム全体がそれ有りきの設計になってたりする
バランスが大味で不評の原因にもなりやすい

でもライズの場合は既存のアクションにプラスする形で立体的なアクションを追加していて、いつでも使えるようになってる
今までのモンハンには無かったアクションなのに驚くほど操作性が良いし、
タイムアタックにも組み込める程に戦略的な使い方が出来る

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17: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 06:14:31.45 ID:fQSl7hLB0
>>1
逆に今後モンハンで翔虫を消しづらくなったな
便利すぎて。あとガルクも
3: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 05:31:29.22 ID:CMWzFlX40
次回作にも入れて欲しいアクションだけど
あの村周辺の独自の生態系だから成立する設定だから難しそう
4: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 05:31:59.88 ID:M0QIK08Ha
まあゼルダのフックショットがベースだとは思うが
どこにでも使えるアイデアかつ世界観を壊さないってのが実に秀逸
一見やりたい放題に見えてちゃんとバランスは取れてるのも理想だよね
プレイヤー側はこんなにやっちゃってええの?って要素は大きな爽快感になる
6: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 05:49:51.90 ID:kZqWdZYj0
無条件で2回使えるのがうまいなあ、と。
2回使えるから空中で止まって次に移れる。
回避、攻撃、位置替え…ってのを考える余地が生まれる。

仮に1回だけだったなら使い道を先に考えてから行動するわけで。

7: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 05:51:02.53 ID:M0QIK08Ha
割と強引に壁を登れたりもするしな
8: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 05:56:38.80 ID:4BW7MAKwd
3D空間を活用することに関してはマリオ64と時オカで一度完成した
でもそこから一切発展することなくアクションゲームは地面に縛り付けられる方向で進化していった
最近になってようやくフックアクションを使って3D空間を活用しようという流れが出てきてライズはそのひとつの完成形を生み出したと思う
9: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 05:58:27.95 ID:CMWzFlX40
やった事無いけどスパイダーマンのゲームのワイヤーアクションの評価はどんな感じなんだ?
37: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 07:56:40.47 ID:gZ3OQaN60
>>9
スパイダーマンのウェブスイングは完璧よ
誰でも簡単に気持ち良く移動できる
ただウェブスイングを使ったミニゲームが沢山あってウェブスイングアクションの奥深さを知る
10: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 06:03:34.59 ID:f8jCvDMf0
マリオ64は人によっては操作すらおぼつかないみたいだしね
11: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 06:05:44.43 ID:4BW7MAKwd
スパイダーマンの移動アクションはよく出来てるけど
戦闘アクションとの組み合わせという点では操作の難易度が高くて慣れるまで時間がかかる
ライズは直感的に使い分けられるようになってるのが上手い
12: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 06:06:22.46 ID:XfyK8ZOk0
モンハンにもやっとジャンプアクションが追加されたって感じだが
色々応用出来て良い
13: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 06:08:20.12 ID:M0QIK08Ha
極端な話翔蟲を使わないでも遊べるようにはなってるしな
強要しないこともあって
ハンター操作慣れてきたし使ってみようかなってなるのもあるだろうね
14: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 06:10:04.79 ID:+6/S6JCK0
モンハンというジャンルが凡アクションゲーになってしまった
15: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 06:10:38.85 ID:TeEfW6U5a
アクションって制御されたものと自由なものがあってワイヤーアクションで言えばフックショット、グラップリングビーム、ウェブ(中間的か)、鍵縄とか大体前者なんだよな
洋ゲーに多いけどプラットフォーマー、パルクールのアクションでジャンプで飛び移ると制御された挙動で対岸に綺麗に着地してしまうタイプも前者
自由なタイプは自分の意思決定だから楽しいよね
16: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 06:12:37.27 ID:E4iFoQFMM
スパイダーマンの「糸どこについてんだよ」にちゃんと答えを用意したんやな
28: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 07:18:37.15 ID:3FAQt7nX0
>>16
と思うじゃん?

ビルがないところで滑空しようとすると、ちゃんと自分より高い物体が出てくるまで糸が出ないんだよあれ

樹木とか

18: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 06:25:32.55 ID:4BW7MAKwd
水中、段差、ジャンプ、クラッチクローなどモンハン3以降は毎回のように立体アクションの試行錯誤を続けてきた

その度にユーザーにぶっ叩かれてきたけど翔蟲でようやく正解に辿り着いた

20: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 06:38:27.94 ID:CE1sX6B60
強すぎて単調になるんだよな もっと条件や制限を上手につけてくれないと
糸切断を狙ってくる小型モンスターを配置するとかあるんかなぁ
21: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 06:47:48.08 ID:0h6TOaJN0
マリオデの帽子アクションのがよっぽど革新的ですね
中間オススメ記事
24: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 07:11:55.34 ID:QEdkUebRa
ゼルダのワイヤーは作品によってルールが違うから一概に言えないけど一言で言うと制御されたタイプだな
敵の仮面を剥がしたりもするし決まった場所へ移動するだけのものではない
基本的には刺さる的でしか使えないけど敵にも効くし時オカでは限定的だけどスムーズに移動したりゲルド戦闘員とのバトルで木の燭台を狙って急接近や緊急回避出来たりと色んな応用はある
あと探索で使えるのは基本
26: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 07:15:37.73 ID:XM3zRJpP0
なおすぐ飽きられた最寄
27: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 07:17:50.98 ID:ESRm8ptY0
よくあるターザン的な映像表現を
ゲームで実際に遊べるようにしたのは2Dの頃からあった
あとは2D 3Dの違いでしかないので
発明とはいえない
30: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 07:22:17.49 ID:jl+3R8Ul0
>>27
翔蟲が画期的だな、って思ったのは好きなとこで空中静止出来るところかな
進撃はワイヤー移動中に止まるとかない
スパイダーマンはやった事ないけど物に糸付けて移動するって方式だと多分無理でしょ
31: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 07:39:47.10 ID:3LmRaA1j0
>>30
物どころか空中に糸あるぞ
割とガバガバに移動できるようになってるから物とか考えなくていいぞ
32: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 07:43:17.63 ID:jl+3R8Ul0
>>31
だとしても何も無い空中ど真ん中で静止は出来んでしょ…もしかして出来るの?
29: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 07:21:45.27 ID:EDXcWp5s0
武器出し状態からも自由に跳べれば最高だったんだがなあ
よく出来ているけど惜しい部分もある
33: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 07:49:13.06 ID:Qa/b783u0
どこがだよ
不自然極まりないだろ
リアリティ完全無視すりゃこんなもんいくらでも作れるわ
先人達が思いついたけどあえてやらなかった事だぞ
モンハンブランドに胡坐かいてサークルのノリで作られたクソゲーがアボーンとライス
34: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 07:52:56.56 ID:2DiRziEy0
モンハン史には残るけどゲーム史では別に大したことじゃないだろ
35: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 07:54:33.69 ID:fT2Wyfr90
ゲーム史に刻まれるかはこれから出るソフト次第
38: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 08:02:04.67 ID:jl+3R8Ul0
何度も言うが翔蟲はアクション区分としては多段ジャンプの方が近い
空中飛び出す時は翔蟲に糸引いて飛び出すがその後は慣性に任せて落下するだけ、これはジャンプアクションの挙動
ただジャンプアクションとして特殊なのは空中静止が出来る所
ワイヤーもジャンプもだが一旦飛び出した後は慣性に任せて移動するのが普通、進撃の場合はさらにワイヤー伸ばすとかマリオの場合はヒップドロップや飛び込みジャンプに派生出来るかな
翔蟲は空中静止する事で好きな方向にジャンプしたり再度翔蟲を展開→静止と言ったアクションが出来る
翔蟲は慣性移動中も常にアクションシーンが続いている=プレイヤーが好きなタイミングで操作出来るようになっているのがアクションゲーとして評価高い
40: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 08:11:46.85 ID:mhtSR0Ob0
もうフクズクとオトモガルクと翔蟲なしのモンハンは嫌だ
41: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 08:13:32.24 ID:bsElRB4X0
地形にエイムして飛ぶ、といえば
ロデア(wiiのほう)が良かった
行き先に到着する前に次の行き先を決めることができるので
かなり自由に空を飛び回ることができた
42: ゲームまとめ速報 2021/09/12(日) 08:15:18.29 ID:EDXcWp5s0
そういや同じカプコンのロスプラでも似たようなワイヤーアクションしてたな

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1631391658

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    車輪の再開発ってやつ

  2. 匿名 より:

    スパイダーマンの方がよっぽど良く出来とるわ。
    この程度でゲーム史に残るとかほんとにモンハン以外やったことないんだろうな

  3. 匿名 より:

    ライズはゼルダbotwにめっちゃ影響受けたんだろうなーって印象がある

    あっちは2017年発売だし、開発初期段階にプレイしたメンバーも多いでしょ

  4. 匿名 より:

    信者頭おかし

  5. 匿名 より:

    誰もジャストコーズ3(2016年)には触れてないの草。
    これやってたおかげで翔蟲に慣れるの早かった。
    スパイダーマンも面白かったけど、
    アレの移動はトリガー押しで勝手にぶら下がる感じだから使用感はちょっと違う。
    とにかくワイヤーアクション系はすでに色々あって
    ライズが画期的なんていうことはまずない。

    個人的には本体(人間)から切り離せて、物体同士をつないだ状態にもできる
    ジャスコのワイヤーアクションが一番好き。

  6. 匿名 より:

    ジャンルは全然違うけどガンダムvsガンダムのグフカスタム想起したな

  7. 匿名 より:

    楔虫大量設置の方がええわ

  8. 匿名 より:

    虫こそありきの設計すぎて不自由で一番面白くない

  9. 匿名 より:

    マジでいらない要素

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