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FF7出たときってグラフィック凄いとか言われてたけど

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ファイナルファンタジー

(出典:jp.finalfantasy.com
1: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:05:46.91 ID:8QyPMKN50
そんな凄かったの?

グランツーリスモの方が凄いと思ったが

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2: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:07:23.76 ID:6hit2NVtp
凄かったよ。
当時はムービーからそのままゲームに繋がるシーンなんてなかったし。
それに今現在に続く3DRPGの基礎、基本みたいなものをたくさん作ったんだわ。
13: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:18:14.43 ID:mwae9d3Q0
>>2
凄かったのは異論ないんだが
今に続いてるかというと違うと思う

一時代を気付いた方式だがそれは途絶えてる

27: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:27:29.75 ID:6hit2NVtp
>>13
いや、ほんと基礎すぎて気付いてないだけで未だに色々あるぞ。
例えば魔法を唱えた時にキャラの周りに丸い魔法陣やエフェクト効果が出るだろ?
あれを3DRPGで初めて取り入れたのがFF7だ。
3: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:07:36.69 ID:foLGPrh+0
言われてなかったけど?
誰がいったの?
10: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:11:45.67 ID:8QyPMKN50
>>3
地元

ムービー有りなのが凄いって周り言ってた

17: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:21:12.21 ID:n0aEID+i0
>>3
言われてたよ
友達とかいなかったんww
4: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:08:37.73 ID:t60U9hfMM
あの凸凹の腕はちょっと笑った
5: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:08:53.70 ID:hTVzB74O0
当時はアレでも高レベルだったんや
6: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:08:58.28 ID:a2zEiDUlF
海外ではすごかったらしいな7の衝撃は
7: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:09:45.35 ID:XeiGofAF0
ただそのせいで和ゲーはムービーばかりのゲームで溢れてしまった。
しまいにはQTEなんてものまで出てくる始末。

ゼルダをお手本にした洋ゲー
FF7をお手本にした和ゲー

ここで大きな差がついてしまった。

8: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:10:16.89 ID:n/GoyAfj0
OPは本当に衝撃だった

実際に動かすキャラは残念だったけど

11: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:14:41.94 ID:n/GoyAfj0
俺の周囲では、ミッドガルを出てフィールドに出てからが残念って言ってたな

俺は逆でフィールドに出てからの方が楽しかった

12: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:18:03.35 ID:0BULnRDl0
俺の記憶が確かなら7~10までは美麗なゲームCGは世間一般に持て囃されてたな
どんどん進化していってこのまま行けばいずれプリレンダクオリティでリアルタイムで動かせるようになるのかな?ってワクワク夢見てたはずなのに
今そんな感じになってきたのに思ってたより冷めてるね
14: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:20:05.53 ID:6hit2NVtp
>>12
凄い技術に驚いてたんだよな。俺らは。

今はゲームが表現技術の最先端だから。

31: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:29:37.48 ID:BivVb622a
>>12 >>14
FFに限らないが、元のゲームが面白かったのがグラフィックが凄くなったから、
当時のファンは感動したのであって、グラフィックが凄くなれば面白くなる訳じゃない

今はグラフィックの凄さばかり追求して、肝心のゲーム部分が進化してなかったり、
FF7Rのようにゲーム部分は退化してるのが増えてるから感動が無いんだよ
リアルさとか凄さってのはゲームの中核部分じゃない

大ヒットしたマイクラ、フォールガイズ、AmongUs、Valheimとか見ても、
リアルさとか凄さではないゲーム性の部分で選ばれてる訳だよ
任天堂もリアルさや凄さではない部分で勝負しとるしな

37: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:34:47.27 ID:uxOJ0Dmv0
>>31
そうそう。新しい技術を取り入れつつもゲームの核の部分がちゃんとできててゲームとしてちゃんと面白い。
それがFF7の凄さでもあった。
これが出来ずにグラフィックばかり優先したから現在のPS市場がある。

Androidが他社製スマホで(最適化がうまくいかず)OSが重いなら本体のスペック上げちゃえ!って理論に似てる。
違うんだよ、基礎であるOSを変えないと。
iPhoneはそれが出来てるからメモリ4ギガでもサクサクなんだよ。と。

15: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:20:26.91 ID:hTVzB74O0
>>12
肝心の娯楽面が蔑ろにされ始めたからかな
23: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:24:23.76 ID:n/GoyAfj0
>>12
俺は8の発売前情報を見てFFを見限った

ツレから借りて遊んで、自分が間違いじゃなかった事を確認した

中間オススメ記事
16: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:20:31.18 ID:5bK/cIwp0
ミッドガルの遠景は綺麗だったけど三頭身にとても落胆したのもたしか
18: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:22:22.63 ID:ZbJ1rqTJ0
ゲームの変遷でいくと
絵がスゲー時代
→パッケージ絵やコンセプト絵が凄い

絵がゲーム内に再現されたスゲー時代
→ステータス画面の一部とかがパケ絵再現

綺麗なムービースゲー時代
→ムービーが映画並みになった

ムービーが動かせるスゲー時代
→ムービーと遜色ない画面で操作が出来る今の時代

こんな感じよね
昔は想像力で補ってた

19: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:22:38.60 ID:4kECVUIO0
グラフィックも凄いけど音のインパクトも大きかった
20: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:23:31.50 ID:/wzECLJg0
64、PS、SS持ちの感想
3D空間としては64のマリオやゼルダの方が凄かったけど見た目はFF7が凄かった
というより見せ方が上手いと思った
SSは初期にエ□ゲがあって嬉しかった若かりし思い出
21: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:23:47.65 ID:n0aEID+i0
間違いなくリアルタイムでプレイしてないやついるだろ
3頭身で落胆したとか言ってるやつはその前までほとんどがスーファミしかやってなかったやつばっかだったんだぞ
俺はワイルドアームズですら感動してたわ
24: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:25:42.93 ID:hTVzB74O0
>>21
ワイルドアームズは思い出してみると戦闘画面のキャラとか完全にこけしだったな
面白かったけど
22: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:24:23.16 ID:mmgR/lPm0
まあ騙されてただけなんだよな
一枚絵に当たり判定つけた書割タウンなんだから
30: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:29:15.39 ID:uxOJ0Dmv0
>>22
コロンブスの卵だよ。
それを初めてRPGでやったのが凄いし取り入れたのが凄い。
25: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:25:55.11 ID:LnmnOjNe0
ムービーと混同されてた
26: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:26:07.62 ID:ZbJ1rqTJ0
今から逆算してみたら3頭身との落差すげーと思うかもだが当時はすごい部分に目がいってたから差に落胆してるやつなんて1人もいなかったよなマジ
33: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:31:22.85 ID:n/GoyAfj0
>>26
俺は最初の壱番魔晄炉爆破ステージで
エレベータに3人乗ってる場面のローポリキャラに「だっせえwwww」と思ったよ
もちろんムービーが凄いのは認めるけど、ギャップを感じる部分が多かった

FF7はグラフィックよりもマテリアシステムが面白かった
あと、厨二病が極まってた時期なんで、ストーリーも引き込まれた
エアリス死んだシーン見てから3日ぐらいボーっとしてたし

正直、96年頃にスーファミで出してほしかったわ、容量48Mbitで

34: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:31:56.92 ID:hTVzB74O0
>>26
まあガキのうちからアレがダメこれがダメとか批評まがいなことやってたら絶対ハブられるよな
移動シーンこそアレだったけど戦闘時は十分ワクワクできた
28: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:28:26.61 ID:GsqVu0Ivx
賛否あるゲームだがムービーの繋げ方は当時では発明レベルだった
29: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:29:00.00 ID:mmgR/lPm0
映画演出もやがてネタ切れする
カメラが眼球に飛び込んでいく切り替わりとその逆とか既視感しかなくなる
32: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:29:47.34 ID:4kECVUIO0
フィールドで3頭身だろうがバトルシーンは作り込まれてたしな
あれだけのゲーム革命で特に心配していたボリュームが減るどころか逆に増えてたことも衝撃だった
35: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:32:47.12 ID:etMaMcjt0
確かにムービーは町の背景で表示される一枚絵などは奇麗なのだが
ゲーム中の大部分で見る事になる戦闘シーンやイベントシーンのポリゴンは
正直当時としてもかなりしょっぱかったと言ってもいい

正直FF6と7を同時にやると、演出面はさておきグラフィック面ではFF6の方が
ずっと奇麗な印象がするよ。割とガチで

41: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:36:39.77 ID:uxOJ0Dmv0
>>35
あれはもうあの解像度で表現できるドット絵の究極みたいなゲームだからね…。
今でも絵画を見る感覚で観れる
36: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:33:50.94 ID:0BULnRDl0
もう今やリアルすぎてドン引きされるくらいすごくなってきたもんだから
ちょっとレベル下げようかって感じだもんな
38: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:35:17.81 ID:etMaMcjt0
その一枚絵に関してもそういう手法が初めてでスタッフが慣れてなかったせいか
どこが入れる建物でどこが入れない建物なのか? とか
どこが歩ける場所でどこが歩けない場所か? などが曖昧で分かりにくいと言う欠点を抱えてた

演出を重視したいが故にゲーム上の快適性を犠牲にしてたのがFF7と言えるよ

39: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:35:40.53 ID:r5fqT9sn0
マップは感動したがポリゴン慣れしてなかったから6と比較してキャラ造形は当時不気味に感じてたかな
最初公開された画像って確かMP最大値も表示されてたよね
40: ゲームまとめ速報 2021/09/29(水) 07:36:06.70 ID:VXINUv2+0
ドンキーでプリレンダ凄えとなって
そこにバイオのキャラ拡縮が加わり
FF7に至るって感じ

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1632866746

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