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昔「面白いゲームが短期間で作れました。続編もすぐだせました」←なぜ突然コレができなくなったの?

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話題

1: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 07:25:37.57 ID:37eB3/iI0
少し前はできたのに
ある日突然、開発期間が伸びはじめたよね

なんで?

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33: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:35:59.67 ID:sacpgbEs0
>>1
2Dのゲームの方がプログラミング簡単だから

ポリゴンゲーは2Dの100倍くらい人手と時間がかかる

2: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 07:27:53.88 ID:NOKMTItL0
アトリエやらポケモンはそれ続けてるだろ
3: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 07:30:47.00 ID:XM/RMOvm0
>>2
アトリエやポケモンって典型的なマンネリゲーの特徴じゃん
4: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 07:31:28.65 ID:MNpwasM40
ハードの性能の向上とデータの増加
それに伴う開発費および期間の延長
6: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 07:33:28.31 ID:Vv0NO9Iu0
FF4は何ヵ月で作ったんだっけ?
雑誌の記事でそんくらいで作れなきゃダメだ!みたいなインタビューあった気がする
11: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 07:47:18.61 ID:gaKA1EOg0
>>6
もともとFF5として開発してただろ
7: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 07:34:01.88 ID:0Z95TH2T0
扱うデータが増えたから
8: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 07:35:52.89 ID:RgeiTZgi0
アスファルトの粒とかかっこいい岩とか用意してるから
9: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 07:39:12.26 ID:7jy4Ay5Ad
ハードのクオリティ基準や”サード”のプライドなんて消費者にはどうでもいい
変革の痛みやらを急いだくせに7年経ったPSに新作出してしがみつく姿は見苦しいだけ
もう企業ゲーよりインディークラスが信じられてる
14: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 07:49:04.71 ID:HBvGC9Qwd
>>9
インディーも話題になったりコンシューマー移植されるのは一部のヒット作だけだから良ゲー揃いに感じるだけで、
全体的に見るとアイデア枯渇やユーザーの要求ハードル上昇に悩まされてるぞ
インディーは低価格で当たり前みたいな先入観も強いし
10: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 07:44:41.19 ID:jTKCVvHjd
つまりあれだ、ケムコ最強って事だな
12: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 07:47:47.82 ID:gMnj2tYza
つまらないストーリー
クソムービー
いらない草
この辺排除すれば開発早くなるよ
18: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:01:46.53 ID:FK9p0CITM
>>12
そういうのが全くないポケモンも年々遅くなってるでしょ

結局>>15の言うとおりゲーム会社は超絶ブラックが多いってことだ(今でも多いけど)
ポケモンもゲーム内で愚痴をこぼしてるやつ居たでしょ
あれ本当だからね

16: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 07:59:17.01 ID:rLBG5LkIa
今のクオリティでゲーム一本作るのに何年かかると…
17: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 07:59:32.65 ID:fetK+bpG0
昔は容量の都合で少ない素材を流用しなきゃならんかったが今はそうでもないしな
ポケモンも少ない鳴き声音源をいじりまくって151匹分にしてたけど最新だと音源だけで151超えてんじゃねーの?
19: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:03:31.79 ID:mcnh7wLgp
3Dやめればさっくり作れるよ
20: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:12:03.00 ID:z9CD3GzpM
>>19
本当に完全に2Dの世界ならそうかもしれんが
実際は3Dを落とし込んで2Dにするから楽になるわけではない
3Dはモデルが完成したら完成だけど
2Dは見える方向ごとにテクスチャ用意しないといけない
24: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:19:19.00 ID:iOQA+vAta
>>19
糞グラで使い回しで良いと言うなら、3Dの方が開発楽だぞ
3Dで鬼門となるのはグラの向上
21: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:17:38.68 ID:iOQA+vAta
ドラゴンクエスト1は千田幸信が開発をスタートを宣言してから、発売日まで1年以内なんだよね
全プログラムを1週間以内に打ち直せるぐらいだから、開発工数の分量自体は少なかったんだよね
なおデバック
中間オススメ記事
22: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:18:00.34 ID:leRN4wYa0
今でいうとフロムなんかがブラック企業だな
でもあまり問題視されない

他にも下請けの中小会社はまだまだブラック
まぁフロムほど酷い訳ではないけど

23: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:19:03.25 ID:QaZiYQ7x0
コレは分かるだろ
25: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:19:46.29 ID:4TP5+yIC0
30年前ってゲーム開発で一発あてるってのがしやすかったんだろうな
FFなんてそうなんだろうし
今は開発費、時間がかかって爆死、そんなんばっかり
26: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:24:08.30 ID:tKFSBxS60
ユーザーのレベルが上がってるからな
そういう意味ではSwitchみたいなニワカとか初心者向けの方が作りやすいのかも
PSユーザーを満足させるクオリティのゲームを開発するとなると時間も費用もかかるから
39: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:46:00.86 ID:/x9UsKsg0
>>26
レベルじゃなくて新規の入らないPSユーザーが上がってるのは年齢ですねw
27: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:28:32.31 ID:MNpwasM40
>ユーザーのレベルが上がってるからな
>そういう意味ではSwitchみたいなニワカとか初心者向けの方が作りやすいのかも

こういう風に客を舐めてるから売れなくなる

55: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 09:37:11.07 ID:paxAY3/Ra
>>27
ニワカ向けってのはフロムゲーみたいなものの事を言うんだぞ
28: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:28:46.76 ID:4PY1gTOI0
オニギリとかのグラの金と労力と時間をかけてんじゃねーの 知らんけど
29: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:29:37.67 ID:5N6SsA9m0
開発規模(人数)も予算も全然違うからなあ

手軽なゲームをどんどん出すのは今はインディーズが
担当してる感じじゃない?完成度の方はいろいろだが

30: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:30:49.58 ID:lGSh3YEA0
PS5でソフト開発が格段に楽になるらしいね
何故かどこもPS4で作るけどwww
32: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:33:16.33 ID:Z324P7Pb0
>>30
ファーストの筈のSIEにPS5での作りにくさ暴露されてたような?
34: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:37:43.46 ID:d6Aya7lz0
>>30
PCからの移植やPS4からの最適化も、箱と比べてかなり手間がかかる模様
31: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:31:32.36 ID:Z324P7Pb0
3Dは形作れたら後流用で行けるもんなPS2時代とかのシンプルシリーズ含め使い回しばっかだった印象
35: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:39:43.82 ID:4TP5+yIC0
今のゲームエンジニアはFCソフトをそっくりそのままトレースしろって
言われたら簡単にできちゃうもんなんかね、しんらんけど
37: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:43:31.80 ID:5N6SsA9m0
>>35
最近FF1~3すら劣化移植しか出来なかった件があるから
そう簡単にはいかないんだと思う
36: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:40:45.60 ID:c34/4huO0
作業量に対して作ってる人間の性能が上がってる訳じゃないからな
自動化テンプレ化進めつつそれに伴う弊害や違和感をなんとかしないと先は無いな
38: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:45:10.44 ID:SoUiHdGW0
グラフィックにかかるリソースがヤバくなってるからな
グラがリアルに近づくほど、ごまかせなくなって手を抜くとアラが目立つ
40: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:46:05.43 ID:Ue8mb8wC0
全ては解像度のしわざ
43: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:48:12.07 ID:XM/RMOvm0
>>40
解像度なんて全く関係ない

ファミコンソフトもエミュレーターで簡単に4K表示できる

48: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:58:03.69 ID:5N6SsA9m0
>>40 >>43
スレの話題とはちょっと違う話題だが
GBAの頃でもすでにSFCのゲームを完全移植できるぐらいのスペックはあったが
でもGBAって解像度は低かったからその点は不満が残ってたんだよな

でも今のswitchは当時(ブラウン管の時)を超える画質でそれが再現されてるから
とても良いんだよな

42: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:47:28.34 ID:SoUiHdGW0
そこらへんは昨日の坂口と吉田のtgs対談見てくれば喋ってる
45: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:54:25.06 ID:NOiDmTZH0
龍が如くはなんだかんだでほぼ年1で発売しているな
あそこは仕事上がり直前に全自動でバグの発見を行うシステムを使用して、翌日の仕事始めの時にはバグが分かる状態になっていて相当デバッグ作業の時短をしているらしいけど
47: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:57:28.32 ID:leRN4wYa0
>>45
似たようなゲームに仕上がるからでしょ
万能なバグ発見システムって訳じゃない
49: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 09:00:00.24 ID:5N6SsA9m0
>>45
龍が如くは神室町のマップを毎度流用してるから
そのお陰で早いんだと思う

他のシリーズもマップ流用どんどんしていいなら開発早まると思うぞ
多分叩かれる気がするが。逆に言えば何故か叩かれない龍が如くコンテンツは
美味しいシリーズを作ったとも言えるな

53: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 09:28:17.71 ID:tFBP6+0Wd
>>49
もっと他のメーカーも真似すれば良いのにな
ロストジャッジとかユースドラマだけでも本編レベルにボリュームあるし他の会社が5年かけてるゲームより面白くボリュームでも負けてないとか
龍シリーズはバケモノすぎるだろ
46: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 08:57:24.94 ID:GzuPQuf6a
ケムコがちゃんとやってる。
51: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 09:22:11.53 ID:U4Fpo08Wd
ソニーがマイクロソフトの進化に焦って
日本のサードとユーザーそっちのけで
スペック上げることだけに躍起になった結果だろ
52: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 09:27:16.44 ID:NOKMTItL0
まあ。
作業環境が多少良くなったところでね。
作ってる人間という生き物の体の性能はそこまで劇的にあがってるわけでもないので。
54: ゲームまとめ速報 2021/10/03(日) 09:36:26.14 ID:6gRtiFD60
無双とか出まくってるやろ

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1633213537

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    上層部が無能だから現場の足を引っ張ってるだけ

  2. 匿名 より:

    グラフィックこだわらないって奴については殆どがグラがアレなゲーム見せると文句言うからな
    昔やったゲームが美化されてるだけな奴は多い

  3. 匿名 より:

    これいつも思うけど開発者が無能なんじゃなくてユーザーの好みが画一的なだけだよね。
    ユーザーが興味を引くものと言ったら
    ・グラが綺麗なもの
    ・宣伝いっぱいしてるもの
    ・みんながやってるもの
    こんなんだしな。そら金掛けないと売れない。
    ↑みたいなものばっかり選んで買ってるユーザーがどの口でメーカーを馬鹿にしてるのか。

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