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スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?

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(出典:www.nintendo.co.jp
2: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 07:32:04.04 ID:W3p1ZE8Ir
グラIIIでオプション取らずにレーザー撃ったら処理落ちしたから凄くは無い
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4: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 07:33:27.72 ID:+Hutb90HM
当時はドラクエとFFが出るハードが凄いハードだった
PS1もそやろ?
8: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 07:44:32.41 ID:neDkazEB0
視覚的な処理や音楽の向上もあったけどそれ以上にハード機能を活かしたゲーム性を持った作品がこの世代で生まれた事が大きい方かな?
F-ZEROなんかそれまでのレースゲームの文法とは大きく違った作品性を家庭用ゲーム機に持ち込んでるしね
ハードスペック的には勝るSSがポリゴン重視のPSに負けた事やPSPとDSなんかもそうだけどそう言った新しい体験を
提案出来るソフトが発売された事が大きいんじゃないかな?
10: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 08:01:52.64 ID:o7jQJeKgM
パイロットウイングスは凄かったな
疑似3Dでも今の3Dに通ずるものだった
SFCで他にそんなものはない
無理して3Dやってるだけのスターフォックスより遥かに凄い
15: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 08:24:26.80 ID:PAuWeGQC0
>>10
あんなゲームはファミコンには無かったからカルチャーショックを受けたゲームだな
物凄く新鮮に感じたよ。しかし、微妙な操作を要求するゲームなので子供には難しかった
今風に言えば大人向けゲーだな
11: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 08:08:36.09 ID:baeqTDh50
モザイク機能に大人が反応
13: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 08:11:08.16 ID:PAuWeGQC0
我が家に最初に来たソフトはグラディウス3だったが、グラフィックもそうだし
特にサウンドがそれまでのファミコンソフトとはけた違いの迫力で
「SUGEEEE、これがスーパーファミコンか!」って感じの衝撃を受けた

多分これからいくらハードが進化してもあの時の衝撃を超える衝撃って無いだろうなあ

17: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 08:33:07.16 ID:87Jm5vMp0
贅沢品
18: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 08:37:46.34 ID:L0UI0wb4a
クッタリモッサリだったけど良いハードだったよ、スーファミ
19: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 08:38:08.03 ID:u+pjV4ye0
XY、LRボタン追加でやれることが多くなる!ってワクワクしたな
でも今これ以上だと煩雑だと感じるようになってしまった
20: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 08:41:40.49 ID:K29iF+MT0
任天堂って昔から新ハードでは馬力を上げるより機能を盛る方が好きだなと思う
21: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 08:41:44.49 ID:Ktmv6zMDM
回転拡大縮小とリッチな音源
あと色彩がメガドラよりナチュラル
凄いのはその辺りだな
処理能力はファミコン互換前提のせいで最初から微妙だった
33: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 09:02:12.62 ID:+oBTMKzwM
アクトレイザーの音にはビビった
正直ゲームは微妙と思いつつ曲の力だけで遊びこんでしまった

拡大回転機能を無駄に使ってるソフト多かったよね初期は。そこでその演出必要?みたいなw

34: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 09:04:44.75 ID:ako6hsFO0
RPGやるだけなら不満なかったけど
アクションやるならアーケード
SLGやるならPC98
みたいな感じですだったよ
35: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 09:05:53.77 ID:oWo8oUFg0
SFCの拡大縮小でBG面だけだししかもその拡縮モードの時のBG面は一枚だけで他のBGと重ね合わせできない仕様
スプライトには拡縮できないし ほとんど簡単な演出以外にゃつかえんものだったろ

完成形はGBAになってからだな、GBAはスプライトも拡縮できた

55: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 10:22:11.77 ID:Md8I1Brq0
>>35
ヨッシーアイランドでスプライトの拡縮やってなかったっけ?
59: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 10:24:28.63 ID:oWo8oUFg0
>>55
それはスーパーFX2チップという特殊チップのお陰な
あれはスプライトの拡縮もサポートしてくれている

GBAが実はSFC+スーパーFX2チップみたいなハードなんよね…

61: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 10:35:31.49 ID:kQl0z4hZd
>>59
頑張ればアセンブラで作れたし音源がちょっと違うけど携帯できるスーファミだったね
37: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 09:10:49.94 ID:K73rJqZ40
任天堂と国内外有名サードのゲームが全部出るハードって考えたら強すぎる
39: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 09:19:35.08 ID:+oBTMKzwM
>>37
今と違って、SFCくらいの時代だと
任天堂と同等以上の熱と存在感持ったサードが多数居たからなあ
今ほど機種が分散してない
中間オススメ記事
38: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 09:13:03.37 ID:BlUVZTp/0
色彩表現がよかった
見ていて心が踊った
40: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 09:24:28.88 ID:lw4pHh8zM
ファミコンの5年後にメガドラが出た2年後にスーファミの4年後にPS/SSの1年半後に64の4年後にPS2とかゲームの進化早すぎ
最近は8年サイクルくらいで停滞してる気がする
42: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 09:32:55.86 ID:G6+bm8A9a
CPU弱くてアクション苦手だった
だからRPGみたいな見てくれの演出に凝ったゲームばかり出た
ムービーゲーの台頭を招いた遠因だろ
43: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 09:40:31.69 ID:f76eAU/X0
ハードてか。
初っ端からマリオワールドだからな…
44: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 09:42:25.31 ID:gnw6fkk+d
回転拡大縮小が出来るようになってクリエイターがこぞってそれらの機能を駆使したゲーム作りを楽しんでる時代だったからな
やってる方も楽しさが享受されるいいゲームが沢山あったよね
45: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 09:42:59.53 ID:G6+bm8A9a
マリオワールドは今でこそ評価されてるけど、3からあんま進化してねーなって感想も当時は結構あったんだよ
48: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 09:48:25.88 ID:f76eAU/X0
当時のオタクのあんちゃんどものバード性能評論はともかく。
アケゲーが基本だった格ゲーもご家庭に降りてきたしな。
49: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 09:58:07.78 ID:J73lumRzd
結局はソフトだなぁ
FFドラクエ出るから買った人が多くて
SSPSみたいな糞ながロードがない
67: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 10:51:27.23 ID:fB6MOgK70
>>49
ロンチがマリオワールドだったからな
初期からこの画質と家臣化したらどうなっちゃうんだ・・・・
と思ったけど結局後期までこれを超えるソフトはほとんど出なかったわw

まあ最後期にはヨッシーアイランドとかドンキーとか化け物画質も出てきたけど

73: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 11:39:34.97 ID:PAuWeGQC0
>>67
ロンチと言えばF-ZEROのインパクトもまた凄かったな
あの圧倒的スピード感は、まさに今までにない体験だった
50: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 10:04:18.99 ID:PAuWeGQC0
FFドラクエも勿論そうだけど、任天堂自身のソフトも実はあの時点で
もうすでに人気が高かった。マリカーって何気にSFCで一番売れたソフトだしな

そして何と言ってもスト2ブームの後押しも大きかったように思う
あの当時にしては移植度も高かったしな

65: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 10:49:05.78 ID:fB6MOgK70
えっ?こんなに違うの・・
という躍進が大きかったのがファミコン→スーパーファミコンと
PS2→xbox360の二つの時代だな
SFCはアナログから3色RGBになったし箱360はちょうどD端子で画質が1段上がった
箱はネット対戦が快適にできるってのも大きかったな
68: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 10:52:54.12 ID:Hyvu8qko0
>>65
躍進が一番大きかったのスーパーファミコン→PSの時でしょw
2Dハードから完全3Dハードへの圧倒的な進化よ
69: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 10:57:58.42 ID:r1xEV023r
>>68
PSの時代にGBが息を吹き返す瞬間の方がインパクトあった
凄いゲームはローディングが当たり前の時代だったし
70: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 10:58:21.91 ID:K29iF+MT0
>>68
完成の域にある2Dハードからスパカセ未満の完成度の3Dハードへ
今でもプレイできるのは圧倒的にスーファミソフトの方だという・・・

当時のソニーの「この性能でいける!」って判断はホントすごいと思う
他のメーカーはみんなあの時点では3Dを扱うには全く性能が足りないと判断してた

72: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 11:01:25.02 ID:r1xEV023r
>>70
ファミ通でもPSゲームのスクショはほぼきれいなプリレンダリングだった時代
76: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 11:54:51.39 ID:JQM5EyTGd
>>68
PSのポリゴンってしょぼすぎてなぁ
78: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 11:57:18.31 ID:Hyvu8qko0
>>76
それは後の時代から見ての感想でしょw
79: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 12:00:37.68 ID:JQM5EyTGd
>>78
いや当時でもしょぼいでしょ

FFとかバイオとかプリレンダ背景の中をキャラだけ3Dで歩かせたりさ

82: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 12:03:07.04 ID:Hyvu8qko0
>>79
当時しょぼいと思われてたなら売れてないでしょ
86: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 12:05:01.11 ID:JQM5EyTGd
>>82
その理屈ならDSとかWiiも売れないのでは?

消費者がゲーム機買う理由って結局遊びたいゲームがあるかどうかよ

92: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 12:20:42.04 ID:jyZ88Clvd
>>86
DSは当時でもしょぼいと思われていた
93: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 12:23:25.39 ID:JQM5EyTGd
>>92
まったく否定できないw
94: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 12:23:39.13 ID:GikP+ZGqr
>>82
当時はインターネットもない総情弱時代

雑誌上で1枚絵のショボゲーの方が映えた

80: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 12:01:28.21 ID:PAuWeGQC0
>>78
あとの時代っちゅーか同時代のマリオ64がこれぞ真の3Dゲーってのを見せちゃったからな
それを知ってる人にとってはPSの3Dゲーはショボイようにしか見えなかっただろうな

PSの3Dゲーより更に一世代先に行ってしまった感じだよな。マリオ64って

81: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 12:02:17.34 ID:JQM5EyTGd
>>80
アナコンないのもしょぼいよね
83: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 12:03:45.55 ID:PAuWeGQC0
>>81
3Dゲーのためにはアナログスティックが必須 と言うのは今でこそ常識だが
あの当時に一早くそれに気づいたのが任天堂の凄さだね
91: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 12:20:36.93 ID:GikP+ZGqr
>>68
PS1の3D(横スクとRPG)
だからマリオ時オカに惨殺されて笑われるんだよ
66: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 10:51:05.04 ID:Hyvu8qko0
スーパーファミコンってハード設計的にはミスも多かった感あるけど当時は他(MD&PCE)が相手にならなすぎた…しかしそんな状態だったのに次の世代で一気に新参のPSにやられるとはな…
74: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 11:40:06.18 ID:wqIOsLJp0
スーファミは発表から発売まで長くかかったんだよね
それで若干フィーバーが醒めた感はあった
当時のベンチマーク相手のアーケードゲームもその分進化しちゃうし
75: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 11:50:56.18 ID:PAuWeGQC0
>>74
メガドラとかPCEがやっぱ性能的にFCより勝ってたので出来れば早く出したかったんだろうけど
まあ、開発が遅れたんだろうな。でも凄かったのはその間FCで王座を守り切ったと言う事だな
ここでもし逆転を許してたらSFCへもスムーズに移行できなかったに違いない。SFC成功の遠因になっているな
77: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 11:56:24.57 ID:PAuWeGQC0
PSはただポリゴン使ってるってだけの作品が多かったし
しかもその大多数はギザギザで見れたもんじゃなかったよな

本格的に3Dの時代が来たって感じた最初のゲームは
やっぱマリオ64だな

84: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 12:04:06.07 ID:wqIOsLJp0
自分もPS・SSの方が新時代を感じたクチだけど、ポリゴンより2D表現の完成と大容量CD-ROMの方がインパクトあった
ゲーセンは終わったと思ったね
88: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 12:16:49.04 ID:7x4B5RLn0
PS1はポリゴンが荒くて綺麗なのは動画だけという印象の方が強かった
それでもあの当時はいろんなゲームが出てきて夢があったけど
90: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 12:20:31.37 ID:wqIOsLJp0
それとスーファミ当時を振り返るなら、ゲーム市場での負けを知ってる今の任天堂とは別だったことは考慮する必要がある
95: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 12:25:46.61 ID:IWSyaVSUr
とりあえず音が悪かった
すごいソフトは多かったけどハードとしてはどうだろうね
LR増やしたのだけは英断
98: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 12:30:38.50 ID:wqIOsLJp0
>>95
その感想は変じゃない?
スペックがほぼ同等のGBAの音が悪くて、SFCの音の良さが再認識されたりしてる
108: ゲームまとめ速報 2021/10/13(水) 12:47:17.44 ID:a+Tt43oZ0
全然凄くなかった

確かにグラフィックは綺麗だったけど、それだけ
処理は遅いし、キャラは小さいし
画面切り替えはもっさり

ハード後期になって開発側が慣れてくるまでさっぱりだったわ

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1634077748

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    初段のスーパーマリオワールドで格段の違いを見せた

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