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テイルズオブアライズは導線がしっかりしてて親切な反面、世界が小さく感じたの俺だけ?

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テイルズオブアライズ

(出典:YouTube
494: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 21:39:51.70 ID:/FjE8Ade0
1つの領に首府1と有人区1、ダンジョン系2つ程度と領の繋ぎが基本構成で無駄なエリアが無かった
他のテイルズやったことないからこれがシリーズ通しての基本なのかもしれんけど、導線がめっっちゃしっかりしてて親切だと感じた半面世界が小さく感じたわ
あんま広げてもしょうがないけどもう少し横に広い世界が欲しかったな
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495: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 21:43:17.22 ID:GxK2aM0Ra
>>494
わかる世界がめちゃくちゃ狭く感じた
496: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 21:44:36.09 ID:ZfWtt8Tu0
>>494
それは近年グラが進化して等身上がった弊害
昔はもっと世界が広かった
498: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 21:45:10.60 ID:KOUlm9MT0
>>494
グラ良くなるのと比例してダンジョンが少なくなる、もしくは使い回しはこれからの課題だろうなぁ…
497: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 21:45:03.12 ID:mZxAgFaW0
メタ的な事を言えばレナダナ世界が最後に1つになるから世界のマップ出さなかったんかな、と思ったりはする
つまり2を待てってことよ
499: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 21:45:48.00 ID:Y02vn+dd0
あの五領でひとつの大陸なんだっけ?
狭いな
500: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 21:47:21.77 ID:G4YNbcay0
昔は広いワールドマップをさんりんしゃで移動できたこともありました
502: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 21:48:48.37 ID:z5Sbfb0k0
グラフィックはそこまで求めないからワールドマップ欲しいね
テイルズは基本世界を巡るし
505: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 21:52:08.71 ID:tXrVWrwkM
まぁアンケートで要望多ければまたでるんじゃない
開発として障害は多いだろうが頑張ってくれるでしょ
508: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 21:54:11.07 ID:YzRneA0H0
今のグラで昔のゲームと同じくらい世界広くしろってのは色々難しいんだろうな
509: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 21:55:27.35 ID:LvSg6Qzna
世界広くしたらそれはそれで疲れちゃうから今のグラならこれぐらいでちょうど良いと感じる
510: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 21:56:27.73 ID:me2cnRav0
ワールドマップ方式はキャラの頭身が上がってリアル方面に行くほど辛くなる
511: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 22:01:03.21 ID:z5Sbfb0k0
今でも世界全土の再現なんか無理だから世界を広く見せるためにワールドマップ方式は有用と思うけどな
522: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 22:10:48.34 ID:KOUlm9MT0
>>511
広く見えるだけで行けるとこ少ないなら結局「狭」で印象変わらない気がするが…
512: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 22:02:15.35 ID:/FjE8Ade0
ワールドマップじゃなくてもいいんよな
ガナスハロスがシスロディア繋がったみたいにちゃんと分岐してるエリアが欲しかったというか
各駅停車の駅巡りじゃなくてどこかで乗り換えもできるマップ構成がいいというか……表現が難しいな
513: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 22:03:21.68 ID:tXrVWrwkM
ワールドマップやるならまた等身下げないとな
514: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 22:04:02.42 ID:gKQmLv+o0
それなのにお話を世界規模どころか宇宙規模にしちゃうんだから相当馬鹿よな
おかげでシナリオも駆け足だしそこに恋愛挟むから更にスカスカになるし
プロデューサーが相当無能だったと見える
515: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 22:05:16.65 ID:ZfWtt8Tu0
スイッチあたりで等身下げた作品出すのはアリ
PSと並行でDS作品も出してたみたいに
516: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 22:05:50.79 ID:Dm0iR3+60
ワールドマップはVが最後だから作るならV路線に戻さないとキツいんだろうな
Vはやり込み要素も多くて楽しめたし一つの完成形だと思ってるけどせっかくここまでキレイになったからとりあえずはこの路線で頑張ってもらいたいかな
517: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 22:06:13.75 ID:/FjE8Ade0
いやまあ面白かったし楽しかったけどね
キャラ造形もいろいろ論争あるっぽいけどみんな普通に好きになったからこそもっと冒険したいよーがあっての狭いーっていう感想だし

ゲームとしては9.5/10以上あるやろ!!

519: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 22:08:29.56 ID:d6Z+MiSC0
FFやDQですらワールドマップ問題はあまり良い解決方法は出てないからな
海外ゲームみたいに広くしたって広いだけで実際は建物はコピペで何もなくて疲れるし
520: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 22:09:50.72 ID:4T00N7rj0
日本のRPGがウィッチャー3レベルのマップ作れるようになるのいつになるんだろうな
521: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 22:10:46.55 ID:Wq/0j34a0
広すぎると探索がダレるし今回は丁度いい広さで迷うことない導線ができてて親切設計だとは思った
524: ゲームまとめ速報 2021/10/23(土) 22:13:20.43 ID:YzRneA0H0
個人的にはブレワイみたいに出来ることが多いゲームならともかく普通のRPGならそこまでマップの広さは求めないかな
街やダンジョンの数自体が増えるのは大歓迎だけど

引用元: http://2chspa.com/thread/gamerpg/1634861668

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    まだステマクソゲーの話してんのか(´・ω・`)

  2. 匿名 より:

    何遍も言われてるけどカメラが近いから閉塞感が尋常じゃないのもある
    メナンシアとか開放感半端ないはずなのにそれでも息苦しく感じた
     
    あとマップ切り替えが多い

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