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ステータスで「運」とかいう誰も振らないパラメータの存在意義

話題

1: ゲームまとめ速報 2021/11/30(火) 23:58:29.59 ID:xuT0c9eWM
誰が作ったんだこれ…

オススメ記事 m(_ _"m)


2: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:01:14.27 ID:Azwmw53XM
全く振らなくても問題ないし

 

3: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:01:30.59 ID:Fu406gxN0
むしろ運極振りするよね

 

4: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:03:27.47 ID:vkWzGOj+0
極振りするっしょ
FalloutシリーズとかLuck極振りすると凄いラクになるよね

 

5: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:03:44.73 ID:iOlu3oKg0
アイテムドロップに関わるかどうかで重要度が天地の差

 

6: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:04:54.78 ID:bqxvs2OP0
マリルイrpgで必死にhigeに振ってたけどあれ意味あったんだろうか

 

33: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 01:43:05.70 ID:3DPUiS9Ld
>>6
ルイージは元からヒゲ高いから上げ得
ショップの買い物が安くなるのもメリット

 

7: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:06:20.47 ID:K0/YCmn00
メガテンはアイテムドロップ関わるらしいね

 

8: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:09:09.82 ID:D2AVTEyB0
リアル最強のステなのにな

 

9: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:13:14.14 ID:wlUiqDk40
本人の運に任せろよ

 

10: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:13:22.16 ID:XWHZjWdf0
デモンズソウルのブルーブラッドソード
ダークソウル3のアンリの直剣なんかは運で攻撃力が上がるよ

 

11: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:13:32.75 ID:RSPvM1GC0
現実では超重要なのにゲームでは死にステの場合があるな
ダクソ3では運と言う能力値があるのとレベルマッチングのせいで
マルチを前提で素性を選ぶと騎士か呪術師しか選択肢が無いようなものだったし

 

12: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:13:46.39 ID:Tj7jK8yj0
アイテムドロップが重要なゲームなら全振りMAXするやつ

 

13: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:19:11.73 ID:HbdMcdNa0
低レベルだと縛りプレイにしかならないこと多いからな運ビルドって

 

14: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:26:43.31 ID:3gpXytBp0
TRPGの名残なんか?

 

15: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:31:03.85 ID:cH/BistKa
世界樹だと状態異常とか封じの成功率が変わるから重要だった

 

23: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:56:08.38 ID:Obt+Ri310
>>15
昆虫族だと防御捨ててでもいかに装備で盛れるかで難易度に直結するくらい重要やったな

 

16: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:33:02.34 ID:qqUlKTRx0
FF10だと最重要ステータスだったろ

 

17: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:33:51.62 ID:KNhcTJbA0
最初に運をバラメータに入れたゲームは何なのか?

中間オススメ記事(-。-)y-゜゜゜


18: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:37:30.23 ID:Ya+B2ojN0
リアル世界では1番重要なステータスなのにね

 

19: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:38:27.33 ID:MzfDp55Aa
今FE無双やってるが運が一番伸びるオリヴィエに月光+滅殺付けると敵が笑っちゃうくらい速攻で溶けてってる

 

20: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:42:41.50 ID:6795MSwF0
チームラのDRPGだと基本極振り

 

21: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:46:54.31 ID:wNtu0Se40
ファミコンの初代女神転生で
最強パスワード入れるとヒロインが運に全振りしててビビった思い出

 

22: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:53:29.14 ID:DzPahRxU0
17>>
>最初に運をバラメータに入れたゲームは何なのか?
Wizじゃね
ウルティマやハイドライド2やザナドゥにはありそうでなかったしな

 

24: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 00:58:11.87 ID:VBIiQWo10
古いメガテンは運最大だと物理も魔法も全然当たらなくなる
これに速さ最大を加えるとオートでボスも倒せるくらいの強ステ

 

25: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 01:02:42.23 ID:mZz6OcPI0
FEだと低いと事故るからある程度欲しい
速さ幸運に恵まれていれば回避壁もできる

 

26: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 01:03:57.57 ID:caoqYNc60
DQの運の良さはほんと分からんけどな

 

27: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 01:11:40.65 ID:mHF9Zn2X0
Oblivionだと上げにくいけど全スキルレベルが内部的に上乗せされて地味に強い
スキル100まで上がると無意味になるけど

 

28: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 01:19:04.04 ID:iMvN2MT30
RO全盛期の頃、シーフ→アサシンだとAGI+LUK極振りだったな。
俺は作らなかったけど、知り合いの♀が作ってて常時クリティカル攻撃でうるさかったな~w

 

29: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 01:22:52.25 ID:HY6vuUnc0
運を貯めてここぞと言うとき使うRPGないの?

 

30: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 01:23:59.28 ID:gk9jIVu20
ちゃんと説明書に計算式と全場面全敵のパラメーター載せとけや
判断材料もなしにパラメータ決めろとかアホか

 

31: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 01:26:48.16 ID:sf/quzx0K
運のパラメーター上がるってのもよくわからん話
普通鍛えようがない

 

50: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 08:36:23.17 ID:gk9jIVu20
>>31
大谷翔平「ゴミ拾えば上がる」

 

32: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 01:27:19.76 ID:Aew8+GDE0
FEだと最強だろ
必殺100なら雑魚は一撃だし

 

34: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 02:13:58.20 ID:9mZY4J+hr
ユグドラユニオンだとLUK低いと基本アイテムドロップしない仕様だったので運ないキャラはそれだけでベンチ行きだったぞ

 

48: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 06:53:02.28 ID:ct47SdwZr
>>34
Tオウガだけどそれを逆用し運0にしてマップをカードまみれにさせた後
ニンジャで速さを限界まで上げたデニムでカードを回収とか暇なことやってたなぁ

 

35: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 02:17:04.37 ID:478feFox0
あると便利だけどあえては振らないステータスそれが運

 

36: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 02:24:08.00 ID:9NFbmGgzM
メガテンで速と運上げてるけどクリティカルあんま増えん

 

37: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 02:38:17.03 ID:sIi6vaO0p
ファンタジーライフでなぜか全振りしてた思い出

 

38: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 02:43:09.52 ID:NLClaPID0
運って何に影響してるかわかりにくいことが多いんだよ
聖剣3はわかりやすかったけど(重要だとは言ってない

 

39: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 02:49:23.45 ID:hUYjVqRi0
たまに攻撃や魔法効果をよける、とかより防御や耐性積む方が確実だもんな
ドロップも終盤くらいにならないとそこまで貴重なものないし

 

40: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 02:50:29.93 ID:2/k3y1rh0
ファイアーエムブレムとFF10は命中回避にたされてるようなもの。
チームムラマサ系のDRPGは運極振りゲーだった気がする。

 

41: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 04:01:50.30 ID:Jen/ZYSw0
運点参照タイプのセービングロールは即死回避だったり高レアお宝の発見だったりするから、まず軽視はないな

 

42: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 04:08:18.91 ID:ezTsSm0R0
状態異常の掛かり率に影響してて状態異常が強いゲームとかなら

 

43: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 04:17:25.77 ID:tIj/l4vs0
SFCのRPGツクール1では何の判定にも使われない無意味ステだと解析で判明した模様

 

44: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 04:21:32.15 ID:IdyXd9YW0

ウィザードリィで既にあったな
宝箱の罠が発動したときの回避率に関係だっけか

コンピュータに確率を計算させる、
ビデオゲームならではのパラメータとも言えるか?

テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム(TRPG)、
ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)等からの輸入というか引継ぎ
今でいうトレーディング・カードゲーム?日本では遊戯王が有名
サイコロとパラーメータで確率計算

 

45: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 04:27:53.38 ID:M2YkO0fu0
研究が進まないと振らない

 

46: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 05:16:10.64 ID:nDx2rzGeK
運極振りしたなろう系だと運65535にバフ重ねがけして石川賢レベルのインフレまで到達してたな

 

47: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 06:09:13.89 ID:fXNM/S0g0
既に内容わかってるなら振るかもしれないが
完全初見のとき攻撃力防御力を差し置いて運に極ぶりするやつなんているわけない

 

52: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 08:56:31.14 ID:RhvEs9ffp

>>47
これ

他パラメータより優位性があるって知らないとまず優先しない

 

49: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 07:48:25.69 ID:5AfEtVKN0
ステ振りできるゲームなら運ガン振りが俺のデフォなんだが
結果として人柱に終わってもクリア不可なんて事にはそうそうならんし

 

51: ゲームまとめ速報 2021/12/01(水) 08:39:09.80 ID:gk9jIVu20
結局2周目以降用の要素よな

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1638284309

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