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モンハンライズ 回避性能が産廃扱いされてるのがもにょる件

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モンハンライズ サンブレイク

(出典:www.capcom.co.jp
145: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 18:31:06.00 ID:Z8IKvP1Ba
回避性能が産廃扱いされてるのはもにょる
確かにワールドに比べたらかなり弱体化してるんだけど、連戦してるとどうしてもギリ避けしなきゃならん場面なんていくらでもあるはずなのに
競合するスキルは多いが、決して使えないものではないと思う
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147: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 18:35:56.48 ID:bm+LzE7N0
>>145
性能積んで経験積んでギリ回避してる暇あるなら火力積んで安定回避突き詰めるわ

 

146: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 18:32:44.07 ID:sss6d1yC0
回避距離が強過ぎるのと、
真価を発揮するためにはスロットを食うのが痛い

 

148: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 18:41:35.37 ID:nSYPpAnO0
回避性能は1スロなら使ってた
2スロは基本余らないからなー

 

150: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 18:56:47.21 ID:Cj149yx6d
昔の回避2or3のガバガバさすこだった

 

152: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 19:05:29.46 ID:haoTrZSfd
ライズの回避距離は1だけでワールドの2以上の効果出てる←おー初心者にも優しい
フレーム回避の時間は短く回避性能を最大にしても無敵時間が短い←?????
なんで他のスキルもLv1で実用的になるようにバランス調整しなかったのかな
スキル遊びを楽しまれたら悔しいのかハゲ

 

154: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 19:17:53.52 ID:dqXTcYED0

別にフレーム回避したかったらカウンター系の武器持っとけばいいんじゃね?
今回は回避距離の恩恵がでかすぎるし別にここは叩く場所じゃないと思うわ

つうか言うほどフレーム回避使うか?

 

155: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 19:19:12.90 ID:Q5mXpJtM0
フレーム回避とカウンターは全くの別物では…

 

156: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 19:20:18.67 ID:CpjnFm7m0
カウンターとハイパーアーマーがあるからフレーム回避弱くされた感じが否めないなぁ

 

157: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 19:20:56.72 ID:dqXTcYED0
フレーム回避を常用レベルで運用するのなら対して変わらんのでは?

 

158: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 19:21:53.33 ID:ojuetBI00
虫糸使ってもらいたいデザインなんだろうね

 

159: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 19:24:52.99 ID:bm+LzE7N0
カウンターがあるからフレーム回避弱体化するとかいう謎論理なんなん?

 

160: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 19:26:09.14 ID:FM0vkj5n0
その代わり咆哮の判定フレームはガッツリ減りましたから…

 

162: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 19:33:35.15 ID:jcivjavf0
昔からよくF回避してたような攻撃も大抵持続減らされてるから何だかんだで昔のような感覚で避けれたりはする
ただ一部の攻撃は持続長すぎてライズ版の回避性能は勿論、ワールドの13Fでも下手すりゃ怪しい感じになってるイメージ

 

164: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 19:35:37.89 ID:ka5QsZR8d
素のフレーム回避半分近く下げたせいでモンスターにぶつかるように回避するとほぼ持続判定に引っ掛かるクソゲーになってんのがな
短リーチ武器だと死活問題だわ

 

165: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 19:44:21.05 ID:dqXTcYED0
謎理論も何も今回はそういうデザインじゃね?武器構えてようが蟲やカウンターに回避距離で詰めるも離れるもどうにでもなるし
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166: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 19:55:36.11 ID:bm+LzE7N0
こういうコンセプトだからそれ以外のスキルは弱体化しますって頭おかしいやろ

 

167: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 19:57:47.06 ID:CpjnFm7m0
そうだぞ頭おかしいぞ

 

168: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 19:58:58.24 ID:sss6d1yC0
俺の頭がハゲだって言いてえのか

 

231: ゲームまとめ速報 2021/12/07(火) 01:42:06.01 ID:C3bOh+zWM
>>168

 

169: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 20:01:13.35 ID:3Z3LfFdM0
そういう意味じゃねーよハゲ

 

171: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 20:06:26.77 ID:ka5QsZR8d
そもそも殴ってる部位離れたからキャンセル回避で追いすがるって用途でも使うから回避距離1でも地味に動かしにくくなるんだよな
2以上はマイナススキルまである

 

173: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 20:13:12.56 ID:ZB7aeBfyr
そもそも回避性能ってdosベースのモンハン以降どんどん弱体化されてるような
使いこなしてたのはNHFの変態共くらいでしょ

 

177: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 20:36:22.51 ID:ka5QsZR8d
>>173
素の無敵短くされたのはライズが初だぞ
何だったらWは素の無敵1F増えてたから明らかに攻撃時間長い行動じゃなければ性能積まなくても積極的にフレーム回避狙えたし

 

174: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 20:15:05.26 ID:sss6d1yC0
Fはフレーム回避できないと話にならない
ちなみに私は出来なくてハゲました

 

175: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 20:23:47.64 ID:dARpU7+Q0
恥ずかしいが弓で身躱し矢切りする際回避性能2くらい付けないと安定しないわ

 

178: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 20:36:59.65 ID:dARpU7+Q0
そうだったのか 勿論距離は付けてるがてっきり性能も影響すると思ってたわ

 

182: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 20:48:32.91 ID:Q5mXpJtM0
>>178
ジャスト回避の受け付け時間が終わった後の無敵Fが増えるから無意味ではない
でも距離と性能両方積むくらいなら自分なら素直にCS使うかな

 

197: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 22:20:09.64 ID:TqXLhNQA0

ライズ 回避性能Lv5 9F
ワールド 回避性能Lv5 12F
回避性能+1 10F
回避性能+2 12F
回避性能+3 18F

普通に産廃じゃね

 

201: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 22:44:55.40 ID:42miUYpza
虫技使わせるために回避無敵弱くしたって理屈なら回避距離強化したのはどんな意図なんだ
虫技で移動して欲しいなら距離も弱くすんじゃねーの?

 

202: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 22:45:46.60 ID:FM0vkj5n0
>>201
空中回避の利便性あげるためじゃね?

 

203: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 22:50:59.53 ID:dXX4M232r
>>202
賢い

 

204: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 23:01:00.71 ID:HitnV9hTa
素のフレーム数減らしたのはなぁ………

 

205: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 23:04:06.73 ID:BXw0ghEa0
初心者と常連ハンターの差を縮めるためだぞ

 

206: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 23:11:22.13 ID:d40jNwa60
鬼神空舞とか一部の武器に無敵判定ガッツリあるアクション入れてるし
無敵判定利用して戦えなくさせるというよりも
どの武器もとりあえず回避性能積んで回避するみたいなテンプレ脱却図ってるのでは

 

208: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 23:17:56.87 ID:TqXLhNQA0
素で6Fだったとしてもじゃあ蟲技使わないでフレーム回避しよう!とはならんけどな
ここにいるヤツらは知らんがフレーム回避なんか相当場数踏まないと狙って決めるのは困難だし

 

209: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 23:18:55.91 ID:FM0vkj5n0
>>208
だとしても選択肢としてほしかったと思うわ

 

211: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 23:27:58.88 ID:TqXLhNQA0
>>209
だとしても、というかだからこそ欲しいわ
結局フレーム回避できたとしても蟲技の方が安定するし太刀に至っては受付無敵20Fとかいう謎のガイジ技あるし

 

210: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 23:23:44.53 ID:BXw0ghEa0
カウンター後の隙や使い勝手も違うんだからフレーム回避したい場面って結構多いだろ
攻め手も変わるんだし

 

212: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 23:38:15.50 ID:jXoJSn8p0
ステップで回避してたガンスとランスが1番割食ってるよなあ

 

213: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 23:40:34.58 ID:jz+6K9h1d
回帰猟虫「大麻蟲1ゲージ消費!回避!」(15F)
見切り「チャキンチャキーンww」(20F)

 

232: ゲームまとめ速報 2021/12/07(火) 01:45:02.05 ID:C3bOh+zWM
>>213
笛「まだ蟲回復しない……」ゼェゼェ

 

214: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 23:41:35.39 ID:CpjnFm7m0
ガード削りが痛いというかガードがクソゴミな今こそ4並みの回避性能よこせ

 

215: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 23:58:50.05 ID:uzFo2rpi0
ガードにしろ回避にしろ今の性能だったら1スロで良いわな

 

216: ゲームまとめ速報 2021/12/06(月) 23:59:49.97 ID:sss6d1yC0
1スロが砥石以外おまけ程度のしかないからなぁ…

 

221: ゲームまとめ速報 2021/12/07(火) 00:15:40.64 ID:/fJOqJyg0
そもそも実用性高い虫回避技なんかあったか?カウンター技ならともかく
いちいち虫使って回避する方が枯渇した状態で受身必須コンボ喰らって死ぬのにフレーム回避みたいに使えるわけないし
カウンター技もリターン少ない技にいちいちカウンターしてたらゲージの無駄だからフレーム回避みたいに使うメリットないし

 

234: ゲームまとめ速報 2021/12/07(火) 01:51:38.64 ID:7zTMhZwB0
>>221
回避行動が全てフレーム回避を目的としてる前提なのおかしくない?
普通に相手の攻撃範囲外に移動する用途で使うのがメインだろ

 

241: ゲームまとめ速報 2021/12/07(火) 07:23:41.24 ID:/fJOqJyg0

>>234
無敵だろうが移動だろうが虫ゲージ足りないのは変わらんだろ
そもそも糸伸ばすモーションのせいで移動技全般の初動遅いから攻撃体制入られてから逃げる用途じゃ使えないことの方が多いし
攻撃体制入る前に離脱するならゲージ使わないように立ち回った方がマシだし

虫技が火力要員だと回避だけにゲージ使う立ち回りはハイリスクノーリターンでしかないから虫を回避に使う発想になってるのは何か立ち回りおかしいとしか

 

279: ゲームまとめ速報 2021/12/07(火) 12:21:03.23 ID:7zTMhZwB0
>>241
俺が言ってる回避行動って蟲回避じゃなくて普通のコロリンのことだし蟲使って回避するなんて俺は一言も言ってない
それを言うならフレーム回避できないと被弾するような立ち回りの方がおかしいけど…

 

236: ゲームまとめ速報 2021/12/07(火) 02:15:24.38 ID:oMjzOrqM0
デフォの回避フレームをXX以前に戻すのは良いと思うけど
回避性能はLv5はXXの回避性能2に合わせるべきだった
これでFAでしょこの話終わり

 

238: ゲームまとめ速報 2021/12/07(火) 02:46:57.13 ID:64bWzz7i0
つーか何で回避性能はLv5まであるんだ?
対して伸び代も無いのに

 

242: ゲームまとめ速報 2021/12/07(火) 07:58:46.33 ID:4FGu8xHS0
回避LV5でMAXをサンブレでLV8とかまで伸ばせたらいいのでは
回避ランス(ガンス)とかやりたい人は火力スキルある程度妥協してやるみたいな

 

244: ゲームまとめ速報 2021/12/07(火) 08:14:57.15 ID:7quuCMNC0
>>242
そんな事言われると最大値は変わらず分割数だけを5から8に変えるのがモンハンの開発だぞ

 

245: ゲームまとめ速報 2021/12/07(火) 08:16:18.57 ID:KxcoQ+ce0
>>242
回避ランスもガンスも特別強い戦術でも無いのに火力を犠牲にしてまでようやくスタートラインに立てる調整はどうかと思う
回避lv5の時点で大分枠を取ってるし回避フレーム過去作基準に戻すだけで良いんじゃないかな

 

251: ゲームまとめ速報 2021/12/07(火) 08:45:44.94 ID:4FGu8xHS0
回避性能が高いと朧翔とかカウンター系使わなくなりそうだからな
回避でゲージ温存して攻撃に使うってのも一つの手段だとしても
それ相応のリスクは背負わないとヌルゲー化しそうではある

 

255: ゲームまとめ速報 2021/12/07(火) 09:29:09.15 ID:BB9sciecd
>>251
むしろフレーム回避がタイム短縮に繋がらないなら攻めなきゃいいだけのヌルゲーだからな
フレーム回避が強いならハイリスクハイリターンの攻めをやる価値が出てきて高難易度感が出る
大抵の高難易度ゲーってそういうところでむずかしさと達成感演出してるところある

 

引用元: http://2chspa.com/thread/hunter/1638694455

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    9fってMHFの太刀の避け切りに回避2つけたのと同じくらいか

  2. 匿名 より:

    回避性能+3つけてふんふん回避するのが好きだったのにどんどん弱体化されて面白くない

  3. 匿名 より:

    回避性能で貼り付き続けるの楽しかったのになぁ
    その分火力スキル積めないからブッ壊れに強くなるわけじゃないんだし、避けまくる楽しさの要素は残せばいいのに

  4. 匿名 より:

    カウンターと蟲でいいってやつ、スラアク握って来い(血涙)
    チャージの無敵は体験版のままでいてほしかった、動く前に無敵が切れるってどういうことやねん

  5. 匿名 より:

    ハゲは意地でも太刀、ライト、ヘビィを使わせたいんだろ…
    ランス、ガンス、スラアクがかなり使いにくくなったよ

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