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RPG(女神転生Vやゼノブレイド2)で多層構造、高低差あるマップって大嫌いなんだが、みんなはどう?

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話題

1: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 00:26:30.79 ID:iN7P3F5f0
わかりづらくないか
そもそも多層構造にする必要性もないし
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106: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 10:49:44.98 ID:hjGagWZI0
>>1
旧世代脳だと立体マップ難しい(マジ)
新世代Z世代は苦もなく遊べる代物なんだと

 

2: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 00:28:28.12 ID:yZEWpN+Yp
好き

 

4: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 00:29:36.30 ID:lXO15OJI0
導線さえしっかりしてれば寧ろ好き

 

5: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 00:30:44.96 ID:AOaVFVGf0
大好き

 

6: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 00:32:57.08 ID:F9m7l57m0
全然良いとは思うがゼノブレ2の初期のマップは分かりにく過ぎる

 

8: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 00:34:43.41 ID:xC/NUOddr
上手く出来てたらめっちゃすこ
「え…ここもいけるのか!」ってなる

 

10: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 00:39:08.57 ID:G7vdly3C0
3D酔いが酷いから自分も苦手

 

11: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 00:40:33.07 ID:0FzymemS0
好き

 

12: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 00:42:34.73 ID:EKHYr+6g0
ゼノブレみたいに探索欲が湧く景観なら好き

 

13: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 00:44:07.21 ID:J1mhJh9+0
ジャンプできたり登れれば好き

 

14: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 00:47:00.79 ID:yrwuluO20
高低差無しとか2D時代かよ

 

15: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 00:47:32.49 ID:4mSXYh4vd
探索しがいがあっていいと思うがゼノブレイドに関しては2よりは1の方が好き

 

17: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 00:55:37.33 ID:5jjYYxCb0
嫌いだわ

 

18: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 00:56:22.88 ID:OrPkrNGQ0
ジャンプ出来たり視野角を含めカメラ操作ある程度良ければ有だな
メガテンはカメラがちょっとひどかった

 

19: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 00:57:58.23 ID:YnHorvHO0

相応の宝箱等がある前提で色々探索出来る方が楽しい
でもメインシナリオ進めるだけならわかり易くするべきとも思う

探索が出来る場所は多いが探索しても本当に何もないゲームと
何もない一本道のゲームがあったらどちらが評価されるのだろうな

 

20: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 00:58:33.87 ID:aWtXFynB0
ゼノブレは1の方がよかったなと思ってたけどDEやったら2でいいわってなったな
思い出補正は恐ろしい
ただフィールドスキルてめーはダメだ
中間オススメ記事
21: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 00:59:49.28 ID:W1kYf4Bt0
視認性が良ければいいけどね
ゼノブレは迷ったけど酔わなかった
メガテンは迷って酔った

 

22: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 01:00:02.72 ID:bqgVvIO+0
ゼノブレ2は綺麗だからいいじゃん

 

23: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 01:01:35.89 ID:fGrfr/nh0
3Dなら高低差必要だろ
高低差ないなら2Dで良くね?って話になる

 

24: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 01:01:40.00 ID:iaKz0EPN0
メガテンはどちらかと言えばゼノクロ寄りだな
高いところからジャンプしてもノーリスクなので解放感がある

 

25: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 01:02:48.19 ID:qig4626kd
立体マップ楽しいから好き

 

26: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 01:02:57.59 ID:OyERlEtq0
メガテンまだ途中だけど、絵変わりしない景色が多く高低差のわかりにくさに拍車が

 

27: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 01:03:08.16 ID:+EaSzMSWa
一度プレイしたら平面マップだけとかショボくてつまらなくなる
ハードルが上がってしまう

 

29: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 01:06:46.45 ID:J1mhJh9+0
メガテンのカメラはアプデでだいぶ良くなった
だがカンダを経由して取る御厳結晶はものすごく手こずった

 

30: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 01:10:52.02 ID:AMqXEuBB0
のっぺらマップより高低差がある方がいいだろ
ゆとりか?

 

31: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 01:12:58.90 ID:+EaSzMSWa
ゲーマーを自称してクオリティや技術力に拘る人間なら絶賛するのが普通なのに
何故かゲーマーを自称する奴ほど嫌い叩きまくる、その理由も「分からないから」って理由

 

35: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 01:35:04.12 ID:Cq8cXwO80
好きだけどゼノブレ2はわかりにくい所がちらほらあった
導線がある程度ちゃんとしてれば最高

 

36: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 01:36:46.88 ID:MoE/UhyM0
ゼノブレ2はフィールドは良かったけどスキルが面倒やったな

 

37: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 01:38:09.70 ID:r2oDDb/80
ゼノブレは1も2もプレイヤーのアクションと高低差が釣り合ってないせいでめんどくさいだけなゴミマップばかりじゃん
っぱクロスこそ至高よ

 

39: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 01:41:33.04 ID:dcCfRVxe0

螺旋形の地形はミニマップ見てもわかりにくい
せめて現在の階層だけを分かりやすくして欲しい

マップでイマイチなのはアトリエシリーズ
行ける所を黒く塗るだけで建物等の情報が全く無い

ライザ2で立体的に行ける範囲が広くなったので、マップによっては黒く塗りつぶされて意味をなさない所もある

 

41: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 01:43:59.92 ID:r2oDDb/80
>>39
ブレワイのハイラル城とかな
実際に歩くと複雑でもないしわかりやすい構造してるけどマップがクソすぎてな

 

42: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 01:55:22.93 ID:t8agrTUV0
ゼノブレ2のフィールド好きよ
多層構造の部分はやたら作り込んであってこんなところも行けたのか!って驚きも多かった
マップ見てるだけでなく実際に探索しないと見つけられないのは賛否あったようだが

 

43: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 02:00:36.44 ID:q0BjNFTe0
ブレワイは好きなとこ行けるからな
とはいえ祠とかイライラする所はあったが
ゼノブレはまだしもメガテンはゴミ

 

44: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 02:06:05.56 ID:Rw/QzGoz0
ジャンプできないのはめちゃくちゃイライラする
FF11のことなんだが
でもマップの雰囲気と作りはよいんだが

 

45: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 02:46:07.11 ID:axBWrHcE0
一本道FF13や広いだけの15の最初の方にくらべたら100倍マシ

 

46: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 03:35:57.86 ID:xaTQvHOF0
どう見ても行けるのに見えない壁があって行けないというのはイライラする
マップ端ならわからなくもないけど

 

47: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 04:23:19.64 ID:/EXGHLxd0
ゼノブレ2はインヴィディア以外別段良かったマップは無かったかなあ
ゼノブレ1の方が探索しがいあったね

 

48: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 04:51:53.67 ID:1CMtlJ4L0
ゼノブレ1は2の後にDEで久々に遊んだら
移動にしろ戦闘にしろ間延び感あって、ちゃんと進歩してるんだなと思った

 

49: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 04:51:54.85 ID:rm1hX8Vc0
空間把握能力が低いとつらいかも

 

50: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 04:58:10.92 ID:yuEBiVN90
というかもう巨大フィールド!とかいう開発者のオナニーしてるだけのゲームが時代の遺物
巨大にすればするだけ大味で邪魔、面倒になるんだよ

 

51: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 05:45:34.90 ID:xMMXK2/wp
ゼノブレイド2のダンジョンはいくつか迷うのがあって
攻略サイトを見ながら、先に進んだな

 

52: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 05:56:47.42 ID:5CJpDarN0
マップの見にくさが難点だけど大好き

 

53: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 05:59:36.93 ID:Cpa5Biyja
ゼノブレ2はマップが最初から全部埋まってるのがクソ過ぎて探索の面白さ激減してたわ
フィールドスキルも邪魔してくるし

 

54: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 06:00:14.00 ID:KMKrptTO0
FF7Rさん・・・

 

55: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 06:12:55.01 ID:DUI+w/Kb0
メガテン5が不評な理由の半分はカメラのせいだろう
自分は好きだぞ

 

56: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 06:15:43.40 ID:RwmimFy50
マップのマーカー通りに行けないところは
期間が空いて行き方忘れると超絶面倒くさいから嫌だな

 

57: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 06:40:36.41 ID:G7yvxY3xd
ファイファン15とか7Rとかテイルズとか、平面的過ぎて3Dである意味が全く無かったよな
何時までもゲームデザインが2Dゲームの延長のまま

 

62: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 07:16:00.32 ID:JybTpHrx0
>>57
そもそもテイルズは狭すぎて比較にならん
DQ11のアリの巣よりひどい

 

58: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 06:43:44.26 ID:nfYnOO2k0

分かりにくいのもゲーム性だと思って作ってるんだろうな

ただコマンド式のRPGでやっても意味がとても薄い
マップ移動で作り込むわけにもいかないせいで大雑把な部分が目に付きやすい

 

59: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 07:08:27.17 ID:nPfGLK8g0
高低差のあるマップで楽しめたのって
ブレワイかライオットアクト(クラックダウン)くらいなもんだw

 

60: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 07:14:25.68 ID:JybTpHrx0

ゼノブレ1なんかは高低差があってもハッキリ分かれた層がいくつかあるだけでわかりやすかったんだよな。地平の広さを見せるためのマップだったんだろうな
一方で広いとやや単調になりがちなのは事実。エルト海とかアカモートとか

逆にゼノブレ2やメガテン5は階層構造が複雑で坂道系があるから自分のいる高さが把握しにくいのが分かりにくさの原因なのかな、と。ゼノブレ2のモルスとメガテンの千代田区が奇しくも似たようなロケーションで同じように迷いやすい状況になってる。
ただ、マップ攻略はこっちの方が楽しい。その迷いながら辿り着く時の嬉しさみたいなのが受け入れられるかどうかなんだよな。同じ探索でも性質が違う。
そういえばゼノブレDEのつながる未来はその中間的なマップだった気がする

なんとなくフィールドのマップ表示で縦軸を示せればいいような予感。階層だと坂道の傾斜とか示しにくそう

 

61: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 07:15:33.54 ID:B82aJ5hR0

RPGのマップに高低差が必要かと言えばそんなに必要ないと思う
でも高低差を活かしてないゲームってそもそも3Dにする意義が薄いと思う

要はRPGと3Dってあんまり相性が良くないと思う

 

63: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 07:18:42.81 ID:Rtg4SJWA0
高低差無いなら2Dでいいじゃん
そのマップ無駄だろ

 

64: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 07:19:55.65 ID:JybTpHrx0

あとメガテンはなんだかんだ落下死がない代わりにいけないところもはっきりしていないから、まだゼノブレには辿り着けてない気がする。そもそも目指してるものが全然違うのかも知れんが

でもメガテン5めっちゃ面白いな。ストーリー忘れそうになりながらずっと探索してる
ミマンと御魂と販売機とここ掘れに釣られてついつい彷徨う
もっとサブクエ欲しいぞ

 

89: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 08:50:45.41 ID:/GzGWgdya

>>64
メガテン5は全体がダンジョンと思えばいい

ゼノブレと同じと思ってる人はちょっと空間把握が苦手な人なんだろうな
特にそういう人はマップをどうにかしろとよくマップの文句ばかり言っている気がする
3Dという空間で把握しないでマップという2Dの平面から理解しようとするから把握できない

 

94: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 09:25:18.50 ID:MfbfeoUza
>>89
空間把握能力が低いユーザー側の脳ミソの問題なのに
何故かゲーム側の問題扱いしてクソゲー認定されるんだよな

 

98: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 09:30:04.36 ID:GL+4ZpKw0
>>89
アトラスのダンジョンなんてどの作品でも基本つまらないのに全体がダンジョンとか地獄じゃん…

 

65: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 07:20:36.34 ID:DYMw32za0
高低差自体はまだいい
多重構造なのにマップが対応してないのがクソ
目的地点や探してるNPCや宝なんかがその座標にきても見付からないとかストレスでしかない

 

66: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 07:22:52.26 ID:JybTpHrx0
>>65
でも、それで見回したら上下にフィールドが広がってる時の気持ちよさもあると思うんだ
「そこ、どうやっていけるんだろ」って考える楽しみというか

 

68: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 07:26:38.41 ID:Rtg4SJWA0
>>65
座標がわじゃる時点で十分に親切だろ

 

71: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 07:31:28.58 ID:vXWcICbZd
>>65
もうそれ適性無さ過ぎてトップビューの2Dゲーしか遊べないだろ

 

102: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 09:48:48.24 ID:DYMw32za0
>>71
ブレワイとかFPSなんかでは別に何も気にならないし
UIや操作性が伴ってれば苦にはならないよ

 

105: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 10:39:07.24 ID:t7LoPeiP0
>>65
これわかるわ
マップ上ではすぐ目の前なのに実際はめっちゃ遠回りして来ないと行けない奴とかな
1回行った所へサブクエかなんかでもう一回行ってこいでこれやられるとすっげーイライラする

 

67: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 07:25:53.90 ID:JybTpHrx0
ただストーリー重視のJRPGでこういうのが不要な人の気持ちもわからなくはない
ストーリーと戦闘を楽しみたいだけの人もいるだろうし
だからテイルズやファルコム系でやったら大不評だろうよ
メガテンは相性良い方だと思うけど、それでもダメな人がいるみたいだし

 

108: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 11:06:14.95 ID:sHGUndPj0
>>67
ファルコムは軌跡はともかくイースのマップは立体的だぞ
玉ヒュンだ

 

69: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 07:27:45.98 ID:DYMw32za0
メガテン5はカメラや入力遅延がひどいから
高低差あるとこや狭いとこは酔ってダメだわ

 

70: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 07:28:30.19 ID:nYq8Ebyx0
高低差マップの正解はブレワイが答え出しとるからな
等高線でマップ上の高さを表記
複雑なダンジョンでは3dマップに切り替え
これである程度迷わずに済む

 

72: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 07:42:20.74 ID:LhPsLvGf0
ゼノブレは1のマップで良かったのに何で劣化させたのか謎だった

 

76: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 08:08:05.60 ID:JybTpHrx0
>>72
劣化ではないと思う
延々と走り続ける間伸びを避けるためにあえてああいうスタイルを選んだんじゃないか

 

73: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 07:50:56.91 ID:aWtXFynB0
なんかここ見てるとダイパリメイクが何で売れるかわかった気がするな
まあ自分もトップビュー嫌いじゃないけど

 

74: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 07:58:15.99 ID:iEPnW9sQ0
操作しやすさ、探索しやすさが考慮されてればな
真5もピンがつけらればよかった
ウロウロして、また同じ場所をウロウロするのが苦痛だった

 

75: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 07:59:23.98 ID:jTz6LtCV0
ゼノブレ2は、ライコのクエストだけ本当にわからなかった
フィールドの特定の場所から下の足場に飛び降りるにしても目印がなさすぎて
それ以外は程よく迷いながら楽しく探索できたけど

 

77: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 08:10:42.24 ID:JybTpHrx0
JRPGそのものが探索や謎解きとかを省く流れで進化してきた中で逆行してるという意味もあるからな
アライズみたいに書き割り背景でも良いユーザーも多いんだろう

 

78: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 08:17:33.24 ID:ORBxEk/sd
一度通ったら終わりのマップより
密度あったほうが探索感あって好き

 

79: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 08:17:37.72 ID:qHygN+P6p

ゼノブレ既存ファンみたいな
ゼノブレ→ゼノクロ→ゼノブレ2を経験してきた人間には
探索できるマップじゃないと物足りなさすぎて困るんだよな

久しぶりにブレワイのマップ見直してみたけどやっぱりこれが1番の答えだと思う

 

80: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 08:25:07.43 ID:gaXA7OOc0
まず3Dでちんたらするのがだるい
カメラは上下と遠近動かせるだけでいいわ

 

81: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 08:25:24.96 ID:Rtg4SJWA0
高低差も無いならそもそも3Dにする意味って無いんだよ
平面マップを地図見て散策するぐらいなら最初から地図だけ見りゃいいし
ボタン押したら自動で移動すればいいんだよな
俺は2Dの方が好きだからどんどん2Dにしてくれてええで

 

82: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 08:25:29.92 ID:0uUsxxHF0
高低差マップはロマンがある
探索面倒くさいとかゲームに割ける時間無いって人にはキツいかもしれないけど

 

83: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 08:29:36.11 ID:Rtg4SJWA0
散策が時間無くて面倒というのはわからんでもない
ならば平面化などではなく
3Dマップ自体を廃止すればいいのだ

 

88: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 08:43:22.20 ID:1PRR/xaGd
>>83
ウロウロするのが面倒っていう気持ちもわからないでも無いが、マイクラやゼルダが売れてる世界でFFやテイルズが体たらくぶりを晒してる辺りそう言う層はマイノリティーだと可視化されちゃったよ

 

84: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 08:30:46.39 ID:RDgnkKRN0
平面だと結局ミニマップ凝視しながら光点に向かうだけとかいう残念な感じになりがち

 

85: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 08:36:18.41 ID:Cb4xLieV0
FPSタイプのRPGなら必要だけど戦闘画面が切り替わるタイプのRPGにはそういうの要らない

 

87: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 08:40:37.35 ID:3c3zPs9p0
2Dにしろ3Dにしろ平坦マップは単調で段々プレイするの苦痛になってくる

 

90: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 08:53:39.98 ID:sHkkYys10
ゼノブレ・ゼノブレ2は全く問題なかったんだが、ゼノクロは駄目だったわ

 

91: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 09:08:55.71 ID:KWNcNwsL0
段差の飛び降りできるなら
飛び降りできないのは面白くない

 

92: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 09:10:06.46 ID:0NVHPhVD0
複雑な多重構造は苦手
シンプルなら良き

 

93: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 09:17:12.30 ID:Lyn10NrN0
導線がキチンとしてれば楽しいが、女神転生5はそれが微妙

 

95: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 09:25:30.44 ID:aWtXFynB0
この調子だとアルセウスも文句言われまくりそう

 

96: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 09:26:23.09 ID:c0Qkw+Abd
ゼノブレ2はクソだと思う
歩いてて全然楽しくないエルピスとかどうなってんだよ

 

97: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 09:27:16.51 ID:AOaVFVGf0

文句言う人もいる
言わない人もいる

というのは当然なんでいちいち言わなくてもいい
叩いてる人を馬鹿にする必要はない

多いかどうかで語るべき

 

99: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 09:33:18.92 ID:MfbfeoUza

>>97
これ叩く=自分は馬鹿って事を自らひけらかしてる訳だから

自分を馬鹿にして欲しいからやってんじゃねぇの?

 

101: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 09:46:32.91 ID:iaKz0EPN0
>>97
誰か一人でも面白いと言う人がいれば、他はそれの楽しみ方をわかってないだけになるのでは

 

104: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 09:57:32.16 ID:iaKz0EPN0
>>101
あ、勿論これは上位互換が無い上での話な

 

109: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 11:06:26.05 ID:AOaVFVGf0
>>101
楽しみを感じるかどうかに個人差があるのは分かる
その差を人の上下だとでも言うのは理解出来ないな

 

100: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 09:38:54.20 ID:0uUsxxHF0

批判は声大きくなりがちだからな

それこそゼノブレイドDEみたいにストーリー上必須な所は丁寧に誘導する(オンオフ可)ってのが良いのかねぇ

 

103: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 09:56:17.32 ID:ZJcA4mTOd
DLCで目的地までオートで行ける機能を別売りにしたらいい
これ苦手で避けてる人多いんでは

 

107: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 10:51:20.51 ID:Ne+lcLeza
メガテンは2Dでも迷路みたいなダンジョンだったシリーズだったから
3Dならこうなるよなという印象
ただ多層構造だとミニマップが役に立たなくなるのがなあ
散策は楽しいがまっすぐ目的地を目指したいときはイライラ要素になる

 

110: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 11:24:38.37 ID:7Qsw4cMbd
さすがにメガテン5みたいにするならエリアチェンジ式の方がまだマシ
出来の悪いマップのためにメガネルートのシナリオを大幅に削ったっぽいし

 

111: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 11:44:24.89 ID:JybTpHrx0
>>110
ゲームの根幹である探索を捨ててどうするよw
いやまじで
ゲーム性を捨ててストーリーを重視すんのか?

 

112: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 11:45:05.38 ID:Rtg4SJWA0
マップ削るぐらいならシナリオなんかいらねえよ

 

113: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 11:45:39.53 ID:64Hp5lE90
ドラクエ11みたいなマップよりは断然好き

 

114: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 11:46:09.28 ID:MfbfeoUza
ゲーム性削った結果RPGはスマホゲーに客取られ
ちゃんとゲーム性を発展させたゼノブレ2やメガテンは叩かれる
終わってるわ

 

115: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 11:47:25.92 ID:Rtg4SJWA0
ドラクエ11は2Dにすりゃ快適やでw

 

116: ゲームまとめ速報 2021/12/12(日) 11:52:57.45 ID:Rtg4SJWA0
ライト向けのRPGなんて他にいくらでもあるんだから
ゼノブレやメガテンが世間に迎合しないでほしいよな

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1639236390

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    ゼノブレ2やった後にドラクエ11やると物足りなさがハンパない

  2. 匿名 より:

    高低差は要るけどゼノブレ2のマップは高低差や縮尺が適当過ぎてマップからは地形の繋がりがわからんからクソ

  3. 匿名 より:

    メガテン5の高低差マップは探索欲が湧くから嫌いではない
    凶鳥がレベル差あっても構わず突っ込んでくるのはクソ
    開発者はあれで良いと思ってたのか?初見では囲まれて殺されるが知識と経験で対処可能というのでないと面白くもなんとも無い

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