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スクエニ「FF15では木や草を一つ一つデザイナーが手作業で配置していました」

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ファイナルファンタジー

(出典:www.jp.square-enix.com
1: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 12:19:49.25 ID:63J94LR4d

https://dengekionline.com/articles/110014/

実際に“ルミナスエンジン”を使うことが決まってからは、どのように開発が進められたのでしょうか?

寺田:このエンジンがグラフィックに強いことはわかっていたので、そこは当たり前のように力を入れて進めました。それにプラスして、次に作る作品では“オープンワールドを作りたい”という想いがありました。

『FFXV』もオープンワールドでしたが、大変だったのがデザイナーがひとつひとつ手作業で、フィールドに木を植えたり草を生やしたりという配置作業を行ったことでした。その作業を今回はAIを使い、自動生成して作れるようにしようと作業を進めたんです。

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5: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 12:30:10.11 ID:4wpf9gcwx

>>1
今さらAI植樹を得意げに語られましても…

15の時点でいまだに手作業で植えてたってのが既に馬鹿じゃないのかって話だが

 

3: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 12:25:08.17 ID:Z0sj9uKBr
技術力ないとこは大変だな…

 

6: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 12:31:58.65 ID:4wpf9gcwx

>>3
そう、スクエニ内製の技術力の低さ、アップデートの遅さアピールになっちゃってる

それを堂々と語る方も、記事にしちゃう電撃もやばい

 

19: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 14:50:13.70 ID:VG/FNoMI0
>>6
電撃は仕事なのでやばくは無いですよ

 

7: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 12:44:37.62 ID:ERQH5n340
20年前はFFが植林や米一粒に拘るゲームになるとは夢にも思わなかったな

 

8: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 13:04:07.01 ID:pGO3sCzip
FF15はインタビューでボロしか出してねーな

 

9: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 13:15:38.30 ID:D+2Hzgz6r
ツールの扱いだけは得意だけど知恵が働かない典型

 

10: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 13:21:18.32 ID:Vd6d3KGM0
記事読んでとにかくFF15とは違うんだということを必死にアピールしてるのはよく分かったw

 

21: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 19:32:07.01 ID:i/4pkGrK0
>>10
公式サイトの数字も840万以降は止まってるしスクエニとしても黒歴史扱いなんじゃねーの?
田畑は相変わらずFF15作った俺すごい!!って履歴でドヤってるけど
中間オススメ記事
11: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 13:24:57.53 ID:8r1sqMBg0
なんだっけ
完璧な陰影をつけた1セント硬貨だっけ?

 

12: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 13:30:55.94 ID:bEHvSdfY0
でもハリボテ

 

13: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 13:31:08.61 ID:2RZgnEnS0
大変アピールw

 

14: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 13:56:31.09 ID:KO/qcCJnM
技術はないけど金はある自慢て空しくないのかなぁ

 

15: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 14:17:14.66 ID:2VrniYqBd
こんなのアセットでいいだろ

 

16: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 14:37:59.66 ID:1Cme5TcW0

FF15でも『ルミナスエンジンで何が出来るか』をアピールすることに尽力していた。
今回も『エンジンをどう改良したか』をアピールしている。
ユーザーは面白いゲームを求めているのであって、エンジンの性能などどうでも良い。
その事を明確に認識できていないようでは、新作ゲームの期待値も低い。

FF15の失敗を『シナリオの酷さ』だけに押し付けて、他の欠点を分析せずに
また『高精細米粒』『生垣リミッター付きオープンワールド』と同じ様なものを作ってるのでは?

 

17: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 14:40:53.13 ID:Ro5Pzvd50
クリスタルツールとかルミナスエンジン作っても結局UE4に乗り換えるんだから
エンジン作るリソース無駄だったね

 

18: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 14:43:46.94 ID:u49ABGVI0
なんでこういうとこにAI使わないんだろね

 

20: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 18:47:02.04 ID:tm56h5jV0
内製エンジンだとREエンジンとFOXエンジンはかなり優秀ぽいな
フロストバイトエンジンとルミナスエンジンは微妙ぽい

 

22: ゲームまとめ速報 2021/12/14(火) 20:13:08.95 ID:u56dRyzjr

スクエニ所属クリエイターの最高傑作が10万ポリゴンのオニギリだからな?
半年以上かけて米粒一つ一つまで丁寧にモデリングして作り上げた職人の最高傑作だ
アレだけで500万円以上の予算が注ぎ込まれてる

なお下請けは1ヶ月ちょいかけて10万ポリゴンのリヴァイアサンを作成して納品したらしい

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1639451989

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