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モンハンライズはアイスボーンの欠点を改善した神ゲーだったよな

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モンハンライズ サンブレイク

(出典:game.capcom.com
1: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 20:10:56.61 ID:iifBrDk0d
・武器を強化してもビジュアルがあまり変わらない→多彩なビジュアルが用意
・複雑に入り組んだ蟻の巣のようなフィールド→立体的な探索が可能になった開放的なフィールド
・モンスターが常に怒っていて隙がない→攻撃後の大きな隙が生まれるようになり、疲労状態は明確なチャンスタイムに
・導きの地に赴いて長時間の作業をこなさないと装備品を強化できない→いつでも好きなモンスターと戦えるようになり、素材の要求量が過去作比で明らかに少なくなった
・イベントクエストが期間限定(現在は常設)→常設へ
・ガチャ要素多過ぎ→お守りと福引ぐらい
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2: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 20:14:16.63 ID:JFBOHlsr0
>>1
受付嬢「お?書かれて無いって事は許されてるやん」

 

5: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 22:43:36.25 ID:Op5IexO20

>>1

> ・武器を強化してもビジュアルがあまり変わらない→多彩なビジュアルが用意
皮ペタ武器大量追加、過去作にあった既存武器も皮ペタの大幅劣化

> ・複雑に入り組んだ蟻の巣のようなフィールド→立体的な探索が可能になった開放的なフィールド
モンハンユーザーから大不評の戦いづらい狩場

> ・モンスターが常に怒っていて隙がない→攻撃後の大きな隙が生まれるようになり、疲労状態は明確なチャンスタイムに
不動転身潰すためにスーパーアーマー系も同時に犠牲になった多段攻撃技追加
そもそも通常時がすでに怒ってる並のスピードになり余計攻撃できない時間が増えた

> ・導きの地に赴いて長時間の作業をこなさないと装備品を強化できない→いつでも好きなモンスターと戦えるようになり、素材の要求量が過去作比で明らかに少なくなった
モンハンユーザーは普通に敵狩るのでよかったのに最高効率が敵倒さずに削るだけ削って落とし物拾うゴミ拾いゲー

> ・イベントクエストが期間限定(現在は常設)→常設へ
IBのアプデが終わって人口終わってから常設化の遅さ

> ・ガチャ要素多過ぎ→お守りと福引ぐらい
うん

 

3: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 20:20:08.05 ID:i3DKZ+1wd
モンハンてデザインにもうあきてるんだなってわかった1作だった。

 

4: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 20:27:54.89 ID:sdOzmcxj0
必要素材数だけは減らしすぎてマイナス要素になった
倒しにいく理由がないと空気になるプレイヤー大杉
マルチやるメリットが薄くなる上部屋建てる文化と相性悪い
アイスボーンを見ると結局過疎るのは避けられんか

 

6: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 23:07:03.62 ID:hDqg+d3n0
快適になった部分もあるけど、トータルではワールドの方が面白いかな。
無能辻本が途中から参加(ワールド)と、最初から参加(ライズ)の違い。
それが証拠に、アイボンはワールドに比べてつまらんかったろ。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1640862656

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    嫌なところは完璧に直してくれたが、変えるべきでなかったところもちょいちょいと

  2. 匿名 より:

    ライズは勲章集める程じゃなかったなぁ
    過去作品も全部集めてるわけじゃないけど集める程続く作品もあったし

  3. 匿名 より:

    下痢ボーン初期よりはマシって程度で神ゲーはない。
    無いやろうけど武器の調整アップデータ入ればワンチャン

  4. 匿名 より:

    確かに改善された部分もあるけどグラ音楽操作遅延武器格差などなど明らかな劣化も多いでしょうに…

    • 匿名 より:

      多彩な武器デザイン→代わりに防具のデザイン半減、Wで固有グラだったものが何故か皮ペタに

      モンスターの隙が大きい→代わりに当たり判定が亜空間化し、攻撃精度も馬鹿みたいに上がって歩き避けがほぼ不可能に。ティガレックスが疲労状態でも転倒しなくなる

      不動転身潰しの多段ヒット隙がない→RISEではハイパーアーマー貫通攻撃が大量のあり、リオレイアのサマソなど何故か全身当たり判定化

      いつでも好きなモンスターと戦えるようになり、要求素材量が減った→調査クエがなくなりレア素材集めにくくなり、Wにあった捕獲したモンスターと闘技場でのタイマンクエがなくなる。装備品の強化に百竜夜行というゴミをしないといけない

      ガチャ要素お守りと福引くらい→なお、確率は1/1000から1/10億に

  5. 匿名 より:

    マカ錬金は擁護しようがないゴミ

  6. 匿名 より:

    改善されたアイボーと半ライスじゃ普通にアイボーなんよ

    • 匿名 より:

      改善してない時の下痢便と比較したらどっちが上?

      • 匿名 より:

        80:20でアイボーやな
        難易度も高くてやることはあったし、モンハンも出来てた。導きの地も上げ下げがダルいだけでモンスターボコボコにしてれば直ぐに上がるしね
        肉質はライズも無印Wも43とかアンジャナフとかみたいにふざけた肉質結構いるからクローのありがたみがわかる

  7. 匿名 より:

    快適すぎも良くないんだなってわかった作品
    やっぱバランスよ

  8. 匿名 より:

    改善どころか劣化してるやないか

  9. 匿名 より:

    お守りガチャをマカ錬金みたいにしろよ、ラージャン自殺が最高率なのマジでクソ

  10. 匿名 より:

    普通にお守りクエスト報酬でドロップとかじゃダメだったんすかねぇ

  11. 匿名 より:

    もうお守りは生産できるようにして確率を緩和した装飾品ガチャで良くないか?

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