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「武器が壊れるシステム」←この要素は面白さに絶対に繋がらない。壊れない方がもっと楽しくなる

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話題

(出典:www.gamecity.ne.jp
1: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 14:55:06.31 ID:Rf9sFl9vr
壊れる要素があるゲームにそれ壊れない仕様にしたらそのゲームはもっと面白くなるよねと言われたら否定できない
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61: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:41:34.38 ID:Wf2uUjGfa
>>1
ランダムに壊れるのは良くないが
使用回数100回みたいに決まってるなら許すわ

 

348: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 20:53:22.16 ID:JtOejG+40
>>1
fallout3のニコイチシステム素晴らしいじゃん

 

417: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 23:44:31.00 ID:RScYG7yf0

>>1
FEは節約や購入計画が肝だったのに
今は何時でも武器屋が利用できてヌルい

でもそうしないとライト層が買ってくれないのじゃ

 

546: ゲームまとめ速報 2021/12/31(金) 08:25:44.84 ID:SlqggZZ00
>>1
武器破壊は開発がアホだから難易度調整出来なかっただけだぞ

 

2: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 14:56:12.16 ID:HdIlJQuQa
FE

 

3: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 14:56:15.15 ID:KeFkqWUcH
コレクター癖は心の病

 

4: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 14:57:35.47 ID:t/Eps3CN0
壊れる←序盤の武器も使える
壊れない←序盤の武器は使い捨て

 

90: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:12:35.50 ID:h6dBtSu10

>>4
序盤の武器も含めてすべての武器を
カスタマイズして強化できるようにすれば問題ない

こうすることによって自分好みの見た目と強さを手に入れることができる

 

200: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 18:05:21.53 ID:BhVUNc5VH
>>90
そういうゲームをやりなさい。
武器が壊れるシステムのゲームをやらなきゃいい。
これで終わるが?www

 

6: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 14:58:08.31 ID:nrHu3LOh0
時と場合によるって答えはダメかな

 

8: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 14:58:32.96 ID:+8lWzaJV0
壊れなかったら同じ武器ばかり使ってすぐ飽きると思う

 

10: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 14:59:24.40 ID:CjSN7Jqn0
bowで英傑の武器は勿体無くて家に飾ってた

 

11: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 14:59:42.29 ID:jIaRSw5P0
ドラクエでもやってれば

 

13: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:00:32.49 ID:zLaoiBzCM
ヒビが入る度に外さなければならないという試練
街まであと少しやし…ちょっとくらい使い続けてもバレへんやろ…
と思ってしまったらもうお決まりのパターン不可避である

 

14: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:00:48.66 ID:T4Bvx81E0
壊れるのはいい
耐久力直せるのは無駄

 

15: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:00:59.80 ID:FxhtxrWja

壊れる→探索の見返りがなくなるので探索の意味がなくなる
自己満足の世界へ

壊れない→探索の見返りがちゃんと出てくるので探索自体にゲーム性がさらに付加される

 

18: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:02:37.84 ID:jIaRSw5P0
>>15
逆じゃん
馬鹿なの?

 

25: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:05:29.83 ID:ExxzJ8fG0
>>15
探索しても見つかるのが結局壊れる武器とかショボい報酬ってなると探索してても冷めてくるよな
中間オススメ記事
17: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:01:57.70 ID:3Ubx/g71d

ダメージ与えたら、キャラの上に数値が出るの冷める

論争に近いな

 

19: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:02:48.21 ID:R0WBFqTD0
調整次第だろ

 

20: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:02:58.52 ID:+BHiEwvH0
そういうゲームやってりゃいいじゃん
他に選択肢などいくらでもあるし
お前中心に世界は回ってない

 

23: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:04:51.50 ID:dAERBHy90
BotWはコンテンツの少なさを埋めるためにコログばら撒く
コログのご褒美のための武器ポーチ拡張に意味を持たせるために武器は壊してストックの必要を持たせる
と壊れなきゃいけない理由があるから仕方ない
2では当たり前のように壊れなくなるからまあ見とけ
またコログで誤魔化せんのは任天堂自身わかってるはず

 

24: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:05:29.32 ID:nrHu3LOh0
複雑性を無くせばゲームが面白くなるわけじゃない
一方で複雑性を増やせばゲームが面白くなるわけでもない
複雑性を無くすと同時に爽快感や自由度を、複雑性を増やすと同時に見返りとインパクトを与えるようにすればいいと思う

 

26: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:05:44.27 ID:8VAyHec/0
これ系はバランスと調整による
重量制限、アイテム所持数制限、広くいったらスタミナ性とか
ある程度の制限がゲームバランスや面白さを生むことになるのでどっちが良いと言い切れない

 

27: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:06:03.11 ID:O5jgJzlAd
英傑武器は木の枝以下の攻撃力になっても修理にダイヤが必要でも良いから壊れないで欲しかったわ

 

28: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:06:26.07 ID:+Bc/0SWD0
一部だけ取り上げて何言っても意味ないと思うが

 

29: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:08:13.25 ID:qCCa5To80
面白い面白くないの問題じゃない
壊れるのは面倒くさいから買わない

 

30: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:08:31.83 ID:WRBFTT8t0
ゲーム的にはもったいない病を発症せずにガンガン使ってけば問題ないし気持ち的に抵抗がある英傑武器以外は不満無い
マスモやってないからそっちは知らない

 

32: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:11:32.83 ID:yoCCd1S20
>>30
海外→リソース出し切ってボスを倒せれば良い
ジャップ→勿体ないからボスでも使えない。省エネクリア出来るまでリセット繰り返す

 

536: ゲームまとめ速報 2021/12/31(金) 07:52:03.00 ID:zhYWrY36r
>>30
マスモは地形での殺害と不意討ち駆使しないと中盤くらいまでは武器足りないな
剣の試練はまだやってないけど英傑達の詩のボス再戦は薬無しじゃクリアできる気しなかったわ

 

31: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:08:36.32 ID:MEthiWPp0
少なくともブレワイは武器が壊れることで探索の理由付けになってるからな
壊れないことでどう面白くなるのか考えても出てこなかったわ

 

33: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:11:49.82 ID:AzXdVtxa0
ブレワイは序盤から強力な武器を手に入れることができるけど
壊れなかったら簡単になりすぎるだろ

 

34: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:13:27.04 ID:9MoHL7lp0
寒暖によって装備変えて体温調節しないと病気になるシステム実装して欲しい

 

35: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:15:29.27 ID:9/HNoCSOa
壊れて面白いゲームは見たことないな
せっかくのアイテムを失うし装備しなおすストレスでしかない

 

36: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:15:29.72 ID:ppGVr6Gw0
真っ先にサガを連想した
おっさんや

 

37: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:16:08.47 ID:oTVFE1fV0
武器が壊れなくなるとストレス要素が減るだけで、面白くはならないだろ
つまんない要素を消すだけではゲームは面白くならんのだぞ

 

39: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:17:36.72 ID:yoCCd1S20
>>37
だから壊れない仕様で面白い要素加えれば良いわけで…

 

40: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:19:23.19 ID:nrHu3LOh0
リソース議論はあるなしどっちも正解だから作品に適したものにするべきって結論で終わるな

 

41: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:20:31.11 ID:uzPwR+xq0
つまりプレイヤーのHP無限にして敵の攻撃受けても壊れなくすれば面白くなるんやな

 

382: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 22:03:35.39 ID:xVd/n2+b0
>>41
これ、もっと評価されるべきだな

 

389: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 22:10:18.31 ID:7+kXUvoMa
>>41
くだらね

 

43: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:23:12.12 ID:3Vfp6Wae0
ゼルダで感じたのは壊れるから雑魚と戦う意味がうまれるのが利点、スカウォとか意味なかったでしょ
欠点としては武器がすぐ壊れるから宝箱見ても何も嬉しくないこと
ハートと頑張り意外にもなんか成長要素あるべきでそれを宝箱に入れた方がよかった

 

44: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:25:17.82 ID:qGeI+UFj0
マスターソードあっても駄目なのか?
あれあるからうまいことバランス取れてると思うんだが

 

45: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:26:14.96 ID:ewu6QUev0
武器関連はダクソシリーズが最強やな

 

46: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:27:20.26 ID:RiO/B1Xad
>>45
結晶派生の修理不可は良いよな

 

47: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:28:28.14 ID:XZVcwLCG0

FE の暗黒竜はブキがこわれるから
ザコに残り2とか4とかのブキもたせて
消費させたり、反げき分でこわれるの
計算してもたせるのおもろかった。

外伝でブキが無限になったら
つよいヤツが無限に壁になって戦いつづけて
無双できてつまんなくなった。

 

48: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:28:44.09 ID:kaNRR0qMr
ブレワイのはプレイヤーの動線が同じにならんようにだろうな

 

49: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:29:54.58 ID:evNrHTHqM
まあ不壊武器にカタルシス得られるからそこはハクつけられていいけどまあ嫌いな人は嫌いかもな

 

50: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:31:15.85 ID:Zw+dnQZE0
falloutのニコイチ修理なくなってつまらないわ

 

51: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:33:49.27 ID:7X87HSw/0
武器が壊れるという事は、場を固定し無限ループに入るのを阻止できるからね
単調になるのを防いでるんだろう

 

52: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:34:31.07 ID:9wK0B8vP0
ゼルダは武器壊れなかったら敵と戦う意味もなくなって面白さ減ると思うよ

 

117: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:44:10.58 ID:KnCCQigZd
>>52
壊れるから敵と戦わないんだが
壊れないんなら敵の大群に向かって自慢の武器で無双するわ

 

53: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:34:33.70 ID:s4x2Ihia0
最初は壊れるのかよって思ったけど今は壊れていいな
武器ってのは後生大事に厳選して飾っとくもんじゃない
使ってこそ武器
生きる為に使えるものは使う
使い切った武器も本望だしそれが生きると言う事

 

56: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:36:49.68 ID:pJKGTgVK0
ブレワイ2も任天堂は空気読まずに武器壊れるシステムにしてくる気がする・・・

 

57: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:37:04.28 ID:Q1XqEMdj0
苦労を乗り越えるのがゲームだからな
楽できるように効率化されたのはつまらん

 

58: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:38:07.59 ID:enKdrH2P0
RDR2よかったな
定期的に銃の手入れをしないと銃が劣化して発砲音も変わるこだわりっぷり
銃に愛着を持てる良いシステムだった

 

60: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:41:17.77 ID:7X87HSw/0
まだブレワイは敵倒したらすぐ使える武器手に入るから良いだろう
素材とかだったら面倒だった

 

62: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:41:36.00 ID:UV5AEj2E0
botwの武器が壊れるシステムはバランス調整の放棄だからな

 

64: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:43:50.80 ID:fkSSFqpg0
基本的にだんだん強い武器が手にはいるようになってるから
バランス考えてないだろうなってことだな

 

65: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:44:29.13 ID:6I3LNMw/a
トレハンが強いゲームは壊れないほうがいいな
ブレワイは微妙だけど序盤から強い武器ばんばん手に入るから壊れてもそこまでストレスにはならないかな

 

66: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:45:10.68 ID:+Bc/0SWD0
補充も楽だしな

 

67: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:45:55.44 ID:zzYQDiNX0
鎧だけは壊れないのは意味あるの?

 

70: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:48:33.92 ID:BJAQD0xUM
>>67
店売りだから

 

68: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:46:44.78 ID:kPXyGvqD0
武器壊れるゲームは洋ゲー脳超かなりコアマニアの奴が作ってる
ライトやゲーム下手な奴、超どっぷりやらない奴は避けろの警告ランプ
「武器壊れるゲームは難しくて進まない事多いよなぁ」という経験則は無くも無いw

 

71: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:48:35.24 ID:sWVkRQJG0
労力はともかくクラフト出来るなら壊れたりロストしてもいい
作れないのがあるなら救済がいるわ

 

73: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:49:44.69 ID:vQyXGow70
初代FEからずっと武器が壊れる任天堂てある意味すげえ

 

79: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:55:50.95 ID:7X87HSw/0
>>73
トラキアとか山賊ゲーだからな
一本の剣を複数人で使い回し使い回し
中盤以降は敵の武器奪う事が目的化する

 

74: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:50:36.85 ID:ewu6QUev0
ブレワイ なら武器集めより矢集めに必死だったな笑

 

538: ゲームまとめ速報 2021/12/31(金) 07:55:43.97 ID:zhYWrY36r
>>74
定期的にゾーラの里まで歩いて訪問してたわ

 

75: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:50:40.19 ID:zzYQDiNX0
何もかも壊れるようにしてつまらなくなった作品もあるな
海外版リッジレーサー

 

78: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:54:06.64 ID:+/HPD5KB0
世界一売れてしまってすまんな

 

80: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:57:55.67 ID:Ze0AtCGqa
面倒くさいけどリアルを追求するなら避けられないかな
オレは武器を自分でメンテできるなら要らない
街に居る専門職のみメンテやオーバーホールと言うなら許容できる

 

81: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:58:00.05 ID:iT0xRHMN0

そのまま「武器が壊れる」と思っている人だらけなんだな

俺は武器ではなく「消費アイテム」だと思ってるわ

 

82: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:58:41.53 ID:mjmkplSR0
バイオやFPSの弾薬みたいなもんだから安易に無限化したらおもしろくないよ

 

84: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:01:38.44 ID:fJ1qjHl10
>>82
バイオならハンドガンやナイフが壊れるとかじゃね?
それはそれでサバイバルって感じするけど

 

97: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:19:57.05 ID:Zg/+B5JW0
>>84
武器の耐久性を全て弾が有限って部分に割り振ってると思えばいいよ
ナイフはいわば素手だな

 

101: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:24:06.34 ID:mjmkplSR0
>>97
そういうこと
逆にバイオから消耗品という概念消したら拾う武器全部無限化済みだからな
リロードや敵の量調整すれば別ゲーとして成り立ちはするが

 

83: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 15:59:27.96 ID:YEAPYPD3a
壊れてもいいけど修復手段もくれ

 

85: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:02:40.39 ID:091g+/OC0
概ね同意だがサガだけはあれで良かった

 

86: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:04:04.88 ID:oPgqr4/Q0
マイクラ

 

87: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:06:17.41 ID:eDN2o/Ki0
アイテムコレクターだからこのシステムは好きじゃない

 

88: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:11:39.08 ID:HL0wlwzo0
でもドラクエがある程度戦ったら武器や防具が壊れるシステムだったらメチャクチャイライラするよね?
ほら、装備が壊れるシステムはやっぱりつまらないじゃん

 

92: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:14:50.79 ID:fkSSFqpg0
>>88
装備安くして常に5~6個持っていけるシステムにすればいいじゃん
属性装備も戦闘中に使い分け放題や

 

89: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:12:10.21 ID:dkaN8GFk0
調整によるかな
武器が壊れるなら勿体無くて普段は弱い武器しか使えなくてフラストレーション溜まるけどラスト付近で最強武器のみ無限とかなら気兼ねなく漸く移して全力で戦えるカタルシスが得られる
サガ2のエクスカリバーのタイミングは完璧だった

 

91: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:14:12.73 ID:dgE3Ygss0
店で金払って買う物じゃないし同じ武器結構沢山拾えるからあんま気にならない
探索して武器を入れ替えていく快感がだんだん薄れてくる絶妙なタイミングで時間が経てば直るマスターソードが手に入る

 

94: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:17:43.47 ID:7uAGodfT0
俺は嫌いだったな
戦い続けられないことが何よりも不満だった目についた敵は全部殺すマンだからリソース管理とかやりたくなかった
まあ人それぞれだろうから好きな人のことは否定しない

 

95: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:18:45.78 ID:pGX2iB7K0
壊れた武器で技能上げられるから必要

 

96: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:19:57.15 ID:qXMVgPMQa
序盤はやべぇ、壊れそうだからこれは投げつけて別のに持ち替えよう
なんてサバイバル的なぎりぎりの戦いも楽しかったから一概に悪いとも言わないかなぁ
めんどくさいなら中盤以降はマスターソード使えば節約もできたし、俺はそこまでストレスに思わなかったな

 

99: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:22:04.78 ID:bvO/3nb70
バイオのナイフはbotwで言えばリモコンバクダンじゃね
リモコン爆弾の方が大分強いような気がするけど

 

100: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:23:46.93 ID:LYlBlMw5M

有名どころだと

・ファイアーエムブレム
・ウルティマ
・サガ

あたりが壊れるシステムあったけど普通に面白かった

 

103: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:29:23.87 ID:pUbveVoe0
普通に生活してたら壊れない物は無いからな
それがゲームには要らないと普通に生活してない人が不満なのかな

 

124: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:51:35.52 ID:dOik5ZqX0
>>103
普通に生活してたらあるはずのものは全部実装してるのか?

 

143: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:01:48.83 ID:Ze0AtCGqa

>>124
リアル系のゲームはその方向だな
武器や道具の消耗だけでなく
喉の乾きに空腹に病気に眠気何かは
リアル系だけでなくフォトリアル系と呼ばれるゲームが真っ先に導入した概念だぞ
あとは物の重量と持ち運べ物の重量制限な

上記のどれを取り上げるかはそれぞれだが
フォトリアル系で上記を無視してるゲームは無いんじゃないか?

 

104: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:33:18.47 ID:GfQ2h5ui0
実際今作のゼルダで武器壊れなかったら味気なさそうだからなぁ

 

105: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:34:40.29 ID:ytYeqYLur
ブレワイは壊れることが世界の放浪、探索にも繋がってたわ

 

106: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:35:22.73 ID:7X87HSw/0
厄災の黙示録なんかは、武器は壊れず素材にして合成するけど
ただひたすらに周回する虚無の糞ゲーだったな

 

111: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:39:30.44 ID:4Xe/uIrs0
>>106
まぁあれが分かり易い比較になるか
とはいえ短いステージ制だから壊れなくても良いけどw

 

107: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:35:50.80 ID:Zg/+B5JW0
サバイバル感だすなら有限インベントリと耐久性管理はあった方が良いだろうね
ただ、ブレワイの英傑武器は自動修復あった方が良いと思った
無い方が良いと思ったのはあつ森の金道具だな

 

108: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:37:10.61 ID:QnTzc3elM
武器を多目に持つか、回復アイテム優先か…
戦略考えるのが苦手だと、面白くないだろうな。
数手先読む、タクティクス系凄く苦手です。

 

112: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:41:18.53 ID:yoCCd1S20
>>108
これって周回ゲームじゃなくて謎解きゲームだからな
消費アイテムのリソース管理とは相性悪いだろ

 

109: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:37:35.03 ID:4Xe/uIrs0
壊れるから収拾する
壊れないと武器集めをしない

 

129: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:56:01.46 ID:h6dBtSu10

>>109
雑魚敵がごく稀にレアな武器を落としたり
ボス敵が落とせば問題にならない

弱い武器もカスタマイズして強化できれば死に武器は確実に減る
武器をコレクションしたい人の欲も満たせる

 

110: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:38:28.86 ID:icvKo85pd
FEは壊れないシステムだと増援が大量に湧く(外伝、白夜、暗黒竜のファルシオン入手後など)ことで難易度の帳尻を合わせてくるので
壊れた方が良い

 

113: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:41:25.00 ID:jLfmHwZy0
同じ武器を握るだけなら他ゲーでもできるし

 

114: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:42:42.48 ID:7X87HSw/0
壊れない武器でただひたすらに硬い敵を殴り続けるのも面白くない
武器が有限だから、工夫や抜け道が用意されてたり、ゲーム性にも繋がるのではないか

 

115: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:42:51.08 ID:f/2TwIt80
武器が壊れなかったらボコブリン集落の宝箱回収したらスルーになるだろうな

 

116: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:43:47.23 ID:27zfzZ6k0
エルデンリングとか武器壊れるシステム残ってそうだけどどうなんだろう

 

118: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:44:19.02 ID:eByvdEoY0
まあ直せないのはよくないね

 

119: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:45:08.04 ID:R/cGbE6oH
アサクリオリジンズ・オデッセイは壊れないけどランダムで性能が違うから集めるのが楽しい
イモータルは武器ごとの攻撃力に差はなくてスキルが違ってこれも集めるのが楽しい
botwもランダム性能だったし壊れなくても楽しめたと思う

 

328: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 20:27:44.98 ID:3vILHzWM0
>>119
イモータルズは素材集めて武器を強化するし、ムービーも金床で剣を叩いている。でも実際は武器でなくて武器を扱う主人公のSTR値みたいなのが強化されるのがもにょる
武器も防具も大量にでてくるから、1個1個強化なんかできないのは分かるがなんか変だよな

 

122: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:48:57.90 ID:3KOUwny/p
壊せば壊すほど次のドロップが強化されてくシステムとかいいな

 

126: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:53:49.24 ID:SYQMz6mV0
>>122
これいいな
壊れることに多少でもメリットがあれば気分的にだいぶ違う

 

137: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:59:41.99 ID:f/2TwIt80
>>122
最終的に無心になって武器を壊して武器を強化するだけのゲームになりそう

 

141: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:01:32.38 ID:zzYQDiNX0
>>137ラチェット2以降は武器使うほど強くなるから敵に打ちまくりだったな

 

144: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:02:28.90 ID:7X87HSw/0
>>137
それ厄災の黙示録だわ

 

424: ゲームまとめ速報 2021/12/31(金) 00:11:44.72 ID:UTRs+9rv0
>>122
それインフレが止まらなくなってゲームバランスが序盤で崩壊するだろう

 

125: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:53:34.25 ID:NOdQBmY80
Botwの武器は壊れてもいいけど武器を使い込んだ見返りが欲しい
見た目が好みの武器を無理なく使い続けたい

 

128: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:55:32.96 ID:zzYQDiNX0
ラチェットもたまには弾薬なくなるだけじゃなく武器が壊れるようなのほしいな

 

130: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:56:26.69 ID:FxhtxrWja
ブレワイは報酬の見返りしょぼて探索のリターンなくして壊れる武器を常にとっかえひっかえながら歩き回るシステムにするならせめてUI くらいはまともにしてほしかったね
所持数増えてくると毎回のつけかえが煩しくてだれんのよ

 

131: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:56:49.95 ID:rwRUMkfxd
俺の性格じゃ壊れる仕様だと強い武器は全部ラストエリクサー化するわ

 

133: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:58:08.55 ID:zzYQDiNX0
botwは爆弾は無限に使えるんだよな
威力はないがボスでも粘れば倒せる程度に強い
攻撃手段がない状態で武器がなくなるゲームはだめだと思う

 

134: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:58:19.97 ID:3JJqvqExF
リソース管理の面白さだよ
ホラーゲームでも弾や回復足りるか足りないかの緊張感がたまらんだろ

 

138: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:00:15.43 ID:zzYQDiNX0
>>134そういうのがほぼなくて受けたゲームもあるけどな
ワリオランド2とかそうだろう
体力さえない

 

151: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:06:11.91 ID:kPXyGvqD0
>>138
任天堂は育成強化要素があるゲームは凄い嫌がるからな
ユーザーのアクション操作が上手になりゃ解決って考え方だし
操作に対する結果が1秒以内に出ないゲームは、万人受けしないゲーマー向け。

 

139: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:00:59.59 ID:zK5D/QcG0

>>134
最近はゲームもアニメも頭カラッポにして俺つえー!するのが食いつきがいいから・・・

そういうのは飽きられるのも早いけどね

 

135: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:58:40.71 ID:ExxzJ8fG0
レア武器レア効果ついた武器見つけても結局すぐ壊れるという虚無さもセットでついてくるのがBOTW

 

136: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 16:59:07.00 ID:klMyNTNra
壊れても別の武器を調達できるバランスが良いよね。
壊れて調達困難ならストレスだけど。

 

142: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:01:47.28 ID:yoCCd1S20
>>136
もっとゴリ押しできるけど強武器が勿体無くてチマチマ攻撃するのはストレス

 

145: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:03:24.90 ID:HRncPyc+0
>>136
捨てるほど拾えるのにな
最終的にはライネルからのドロップ狙う事になるけど不便と感じた事はないな

 

140: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:01:26.78 ID:3JJqvqExF
リソース管理嫌いな脳筋結構いるよな
無双延々やってるのとか

 

147: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:04:06.39 ID:74xclHPHa
リッジレーサーはリソース管理ろくにない頃から面白かった
むしろニトロシステムとか入れて評判悪くなったな

 

150: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:05:10.38 ID:aTukUGuB0
強い装備手に入っても結局量産性のいいいつもの装備使うことになるからクソ
ゲームの全体が把握できてるなら使うタイミング選べるが先がわからないと温存するのは当たり前だし

 

152: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:07:00.92 ID:mkt0UsI10
ライネルと初めて戦ったときは
取って置きの一番強い武器と回復全部使ったな

 

156: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:10:47.09 ID:HRncPyc+0
>>152
慣れれば無傷で倒せるしね
顔ハメもあるし
良質なの求めるなら巡回になるけどそこまで武器に困らんしなぁ

 

153: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:07:40.56 ID:3JJqvqExF
ベストな攻略とか考えるからつまらなくなる
こいつムカつくから強めに殴ってやろうとか気分で使えよ
シューティングでもボム抱え堕ちして文句言ってそう

 

154: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:09:25.50 ID:tT+D3rtU0
武器が壊れる事で必然的に不利な状況を作ってるのに。
窮地に陥るプレイヤーはその状況に対して適切な対処を考えなければならん。
正にゲームやってる瞬間だ。

 

163: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:21:04.75 ID:QnTzc3elM
>>154
そういう考えじゃなく、画面見ながらアホ面してボタンをポチポチ…
何も考えず雑魚やボスを切りまくる『無双したい』んじゃないかな。

 

155: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:09:58.73 ID:OKlu0bNN0
武器がここまで頻繁に破壊されるゲームも珍しいから、そのゲーム性を楽しめばいいのに
総選挙でブレワイ1位、あつもり4位、マイクラ20位とか見るとゲームのルールとして受け入れる層が多いんだろう
文句垂れてるのはコアゲーマー()だけという皮肉な

 

157: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:11:46.49 ID:AsN/6aQka
武器破壊ってゼルダが最初でしょ?
またパクられてるよな

 

158: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:12:03.15 ID:74xclHPHa
カービィも一部の能力じゃなくすべての能力が回数制限になったほうが良いんじゃないか?
素の状態にもちゃんと攻撃手段あるんだから喪失してもいいと思う

 

159: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:12:46.10 ID:qXWpCwCN0
昔のスクエニのRPG好きそうだな
レベル上げすれば誰でも無双できるしな

 

160: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:14:19.38 ID:Ze0AtCGqa

今更こんなスレが立つ事自体がゲーマー
特にフォトリアル系洋ゲーマーの居ない証拠だわw

武器や道具の消耗なんて物は特に取り上げるべき物ではない
FPSは知らんが
フォトリアル系洋PPGには
喉の乾き 空腹 病気 睡眠時間 重量制限まであるのも当たり前だしな

それとお前らに問うが夜の闇についてはどうなんだ?
フォトリアル系洋ゲーによっては松明がリアル松明な照度のため
夜間や洞窟が非常に冒険しづらい物もある
だがこれもリアルだ

 

167: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:25:12.70 ID:R/cGbE6oH
>>160
全部をプレイしてるわけじゃないけど、UBIは割と易しめでシンプルだったから好き
ファークライ4の動物狩りだけ面倒だった

 

178: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:39:19.63 ID:Ze0AtCGqa

>>167
オレもゲームにどんどんリアルを持ち込むのは遠慮して欲しいと思ってる側だよ
ソロでやると本当に取っつき難いと思う

だけどリアル友達とオンラインでワイワイやってると必要な概念にも思えるんだよなー
空腹だ食い物がないからくれとか
病気になった薬が〇〇にあったから取りに行ってくれとか

面倒くさい要素が多くても
コミュや分業等でチームで対処できるから凄く楽しいんだよ

 

161: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:18:12.32 ID:091g+/OC0
ゲームとして抽象化されてるとシステムとして割り切れるけど
最近のリアルなゲームだとめんどくささになってしまうような気がするわ

 

162: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:19:53.04 ID:BXbcDkhKM
武器が壊れるのはただのストレス
でも、美少女の防具が壊れるのは正義

 

165: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:23:18.89 ID:8M/Xeq7C0
序盤は少ないリソースをやりくりするって点でゲーム性が生まれると思う
使いすぎたら壊れるから強い武器を序盤に配置させて今すぐ使うか後に取っておくかの選択肢を迫ることもできる
ただ後半になるとリソース確保が容易になる関係上煩わしさだけ残るから、そのくらいになったら修理手段かなんかは欲しくなるが

 

177: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:38:46.45 ID:HRncPyc+0
>>165
敵の処理に武器使うのは沢山ある選択肢のうちのひとつだしちゃんとゲーム性理解してれば武器は割とどうでも良くなる

 

166: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:24:52.06 ID:+uQg6ppl0

だからつまり、そのゲームに適したシステムなら良いんだよ
ゲームによってコンセプトが違うんだから、一般論的に良い悪い論じるものじゃない

それなりゲーム遊んでる「ゲーマー」なら、むしろそういうシステムからゲームのコンセプト読み取るぐらいの頭は働くだろ
いつも自分の馴染みのシステムしか受け入れられないのは、むしろゲームに馴染みのない人という感じがする

 

168: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:26:59.50 ID:DTUgfBLp0
マイクラからの系譜でオープンワールドサバイバルサンドボックスだと
フォトリアルだろうがトゥーンだろうがRPGだろうがFPSだろうが
喉の乾き 空腹 病気 睡眠時間 重量制限 気温 出血 骨折 ect
の要素は何かしら入る
作者の変なこだわりで謎なステータスがあったり

 

169: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:29:09.29 ID:9EimkeD50
ブレワイで武器壊れても赤月で武器が復活するの知らないのか?

 

170: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:30:36.92 ID:vt29N6vf0
その場その場で臨機応変に対応する力量が無い人って、こういうスレ立てがちだよね
状況に応じた取捨選択が出来ずに、火力や破壊力の大きい武器ばかり選択して
上手くいかなかったらコントローラー投げ捨てるタイプ

 

172: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:35:33.95 ID:yoCCd1S20
>>170
その臨機応援な立ち回りを実現する為には武器が壊れないとダメなのかな?

 

171: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:34:39.26 ID:3MYRpdeo0
ブレワイは武器壊れなかったらスニーキングとかやらねーだろうし
爆弾の爆風で高いところから落としたりビタロックやマグネキャッチで倒そうと試みたりしねーだろうな
武器が壊れる事によってシーカーアイテムを使わされなかったら面白さに気づけなかったかもしれん

 

174: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:35:55.14 ID:7X87HSw/0
武器が壊れるから、採掘もハンマーでやるか爆弾使うかとかその都度細かい判断が必要なゲーム性
器も頑張りに使うかライフに使うか、リソース管理が面白いのでは

 

175: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:38:27.75 ID:eByvdEoY0
壊れる直せる強めなのは固有の武器で無限に湧いたりしない
ここまで揃えば文句は無い

 

176: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:38:32.12 ID:1EqgSXWT0
まあブレワイは武器が壊れてよかったよ
壊れないと戦闘避けまくってたと思う

 

179: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:42:35.91 ID:R/cGbE6oH
>>176
そこ逆なんだよな
botwだと戦闘避けて、ツシマとかアサクリだと無駄に戦闘しちゃう
ペーパーマリオもシールは消費しちゃうから戦闘避けちゃった

 

180: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:42:47.67 ID:qn+rSqcj0
あつ森はなんだかんだ慣れたわ
金の道具が壊れるのはちょっと嫌だが

 

181: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:42:57.51 ID:mBkZrF/ha
壊れなかったら取る楽しみが

 

183: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:43:33.65 ID:1XRSwMona
壊れるとその時の武器の破片みたいなのが自動で手に入って、街に戻るとそれを元に素材消費して多少攻撃が落ちたのを作り直せるとかで
隠し要素をクリアすると攻撃も下がんなくなるおまけ付き

 

184: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:44:00.46 ID:ayfUHQ98d
壊したくないならマスターソード振り回してりゃいいじゃん

 

186: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:45:06.49 ID:9EimkeD50
>>184
いや使い続けると一時的に使えなくなるぞ

 

187: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:45:50.74 ID:ayfUHQ98d
>>186
んな事は知ってる

 

185: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:44:15.16 ID:7X87HSw/0
制限のある中で工夫するから面白い
ただしバイクの試練みたいな詰将棋的になってくると厳しいが

 

188: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:48:08.31 ID:HRncPyc+0
マスターソードを最終強化するには鬼畜すぎる試練やらないとだけどその分の見返りはあるし

 

189: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:49:23.31 ID:crSPkGPB0
ダーククロニクルでは苦じゃなかったけどブレワイだと苦だった

 

190: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:49:48.61 ID:WRBFTT8t0
botwとかFEとかはゲーム性に繋がってるので良し
あつ森のは作業中に壊れまくってその辺は正直ストレスだった、DIYさせたいが為の耐久制みたいな感じ

 

191: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:49:50.16 ID:9EimkeD50
あとコログの実を48個集めて
ボックリンで武器ポーチを広げておけばいいじゃん

 

193: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:57:11.07 ID:VfcpAvmV0
耐久値の管理が面倒なんだよね
個人的にはいらない要素

 

194: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 17:58:43.40 ID:HPz4S75Q0
使う武器のやりくり嫌いじゃないので、おれはあり

 

195: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 18:00:55.86 ID:j1UYNCkb0
ブレワイよりイモータルズフィニクスライジングのほうが面白かったわ
つまりそういうこと

 

196: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 18:01:59.95 ID:aIIA4xuQ0
壊れてもいいけど修理もできないとな

 

197: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 18:02:06.72 ID:Ze0AtCGqa

複雑で本当に取っつき難いゲームはチュートリアルを何度も繰り返して操作その他に慣れて
その後に序盤を何度も繰り返して徐々に攻略すると言う
失敗を繰り返し少しずつゲームに慣れるのが一番の攻略と言う面倒くさい物ではあるんだけど

ストーリーやアイテムの取り漏ればかりを気にして
攻略サイトを眺めながら効率ばかりが気になるゲームやってるより百倍は面白いぞ

オレはFPSはやらないんだけど
自分のレスを見てみるとFPSもこれに近い物がありそうだね
人気も出る訳だ

 

198: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 18:03:14.75 ID:r6W97RUU0
ブレワイに関しちゃ武器1、2本ありゃ集落一つ潰せてその何倍もの武器拾えるからな
序盤と初見ライネル以外で武器壊れて困る場面なんて無かったな

 

199: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 18:04:43.81 ID:hfjAQHyO0
敵の武器壊すのは楽しいんだけどな。STGとか

 

201: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 18:05:22.05 ID:WRBFTT8t0
クリエイト系の作業が必要なゲームで道具耐久制はストレスだわやっぱ
リソース管理もゲーム性の一つになってるなら良いけど

 

203: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 18:06:56.34 ID:zzxvg3eLM
MMOとかの鍛冶職どうすんの?

 

204: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 18:08:53.68 ID:sOHAoXtF0
モンハン制にしろよ
切れ味落ちたら研ぐ
アイテムを集めて強化する
壊れるのはどこが面白いのかさっぱり分からん

 

209: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 18:14:23.98 ID:/AcW4iZir
>>204
切れ味落ちたら捨てて
強化アイテムそのまま武器にして戦えばよくね?
やってること変わらんじゃん

 

206: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 18:09:50.99 ID:QMVfzDhh0
サガ1、2みたいにサバイバル感が有れば面白いと思う

 

207: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 18:11:52.89 ID:sJqoj5ixr

武器壊れないし鍛冶強化出来る
何処でも登れてスタミナ制限ナシ

コレを実装したアサクリオデッセイが果たして面白かったかというと……

 

211: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 18:16:18.48 ID:R/cGbE6oH

>>207
めちゃくちゃ面白かったぞ、前作のオリジンズ含めて

上のレスで俺意外にもイモータルをわかる人がいるとは

 

222: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 18:22:13.07 ID:HRncPyc+0
>>211
イモータルは話題にならぬまま消えたけど色々とブレワイ超えてるからプレイしてほしいかな
無料トライアルもあるし

 

228: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 18:31:13.67 ID:R/cGbE6oH
>>222
自分自身はプレイしてるよ
武器に攻撃力パラの差が無いのは画期的な気がする

 

235: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 18:38:28.72 ID:HRncPyc+0
>>228
プレイして欲しいって書いたのは他の人に対してかな
書き方悪くて勘違いさせてすまぬ
謎解きがブレワイ前のテイストだからもっと話題になって欲しかったんだよね

 

239: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 18:41:28.88 ID:+uQg6ppl0

>>222
体験版やってみたけど、面白さがよくわからなかったなあ
アクションしなきゃならない脱出ゲームみたいな感じだった
自由度が感じられなくて正解を探すゲーム
脱出ゲーは好きなんだけど、あれはちょっと違う

タイトルのイケてなさが日本で売る気の無さを示してるなと思ったりはした

 

247: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 18:51:54.53 ID:HRncPyc+0
>>239
体験版は軽く戦闘して終わりみたいなとこあるからね
謎解き好きなら好きなら楽しめると思う

 

208: ゲームまとめ速報 2021/12/30(木) 18:14:23.73 ID:/8JMrtkA0
いちいち壊すのめんどくさいから最初から壊しておいて欲しいわ

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1640843706

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    壊れるから強武器をガンガンそこらにばら撒けるのが壊れる系の強みやと思う
    まあそんなんブレワイくらいやけどな

  2. 匿名 より:

    壊れるか壊れないかオプションで設定出来れば全部解決するのでは?と思う。
    個人的には壊れない方が楽。せっかく苦労して手に入れた、鍛え上げた武器が壊れるんじゃあ気軽に使えない。まして修理出来るならともかくロストするとか怖すぎ。

    • 匿名 より:

      ダメに決まってるだろ。
      壊れるシステムにしてる奴はそれでゲーム性が成り立ってるんだから
      それを否定するモードにしたらそのゲームをする意味が無い。
      壊れるシステムが自分に合わないならそのゲームをやらないって思考は出来ないのか。

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