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結局モンハンは快適スタイリッシュなライズ路線が正解なのか?

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モンハンライズ サンブレイク

(出典:store.steampowered.com
1: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:21:10.43 ID:WL8O7TRra
発売当初はノンストレスと絶賛されていたが

 

3: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:21:55.40 ID:WL8O7TRra
一方でハンター側が有利になり過ぎて歯ごたえがないとの意見もある

 

4: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:23:12.09 ID:WL8O7TRra
モンハンが今後どの路線に進むのかって割とアクションゲームの分岐点だと思うんだよな

 

6: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:24:30.92 ID:adJHkGqc0
ストレス管理がモンハンの醍醐味

 

7: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:26:04.31 ID:iCIfnpeR0
操作が過去一で複雑なのもちょっとね
あと百竜夜行も正直面白くない

 

29: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:52:46.91 ID:SePDQVWO0
>>7
過去作未経験の人が複雑すぎて無理って投げてたわ
新規復帰を狙うなら次はもっとシンプルに寄せないとまずいと思う

 

8: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:27:21.70 ID:hlnli7W90
ライズの方向性がいいと言えばいいんだけど
ハンターの機動力に合わせてモンスターのホーミング能力もあがっててハンマーのため移動しながら隙を窺うってやり方がやりづらくなってるのがよくない

 

9: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:28:38.22 ID:5xMDnDg+d
スイッチ版ライズはモンハンの歴史上最大の汚点として語り草になると思う

 

10: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:29:25.60 ID:Dnmu5W6d0
狩技あるXX系も好きよ

 

11: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:29:36.34 ID:ZaDwBv7EM
スタイリッシュとかよりライズが失敗したのは未完成、マルチ4人しか出来ない、御守りとかもっと別のことが原因だと思うよ

 

12: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:31:06.82 ID:Slq4iXJ50
虫無しでも受け身が取れるようにしてほしい
タイミング合わせてカウンター系の技はいらない

 

13: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:32:47.69 ID:yauS/zAs0

百竜夜行はマルチだと通常の狩りより面白い

ソロだと集団リンチされて何も楽しくない

 

14: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:33:31.06 ID:wqT2xDLL0
もう翔蟲なしでチンタラしたく無いわ
これからのモンハンの基準でいい

 

15: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:34:47.12 ID:iCIfnpeR0
モンスター追加続いてる時は普通に話題になってた
追加終了と同時に一気に引いてった感じ
快適性がコンテンツの寿命を縮めたってのも面白い

 

16: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:36:43.32 ID:zKRYVOaQa
ライズは快適すぎてなんかすぐ飽きた
なんだかんだIBに戻ってしまう
中間オススメ記事
17: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:37:07.17 ID:r/vUD97Ad
ボリューム面で不満は有るがワールド以前にはもう戻れない

 

18: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:38:26.74 ID:GHtaiZVU0
蟲を常に4匹にしてほしい

 

19: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:40:13.84 ID:qlHpeijCr
IBなんてタルくてやってられないよ

 

20: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:41:20.47 ID:zKRYVOaQa
配信とかでも既にライズよりワールドの方が人気だからな
ライズはやっぱダメだ

 

21: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:41:49.32 ID:Lec0JZF30
犬と蟲なしのトロトロ歩くのはもう無理

 

22: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:41:57.15 ID:yauS/zAs0

翔虫は快適なんだけど、モンスターより機動力が高いから
何と戦ってても敵が雑魚に見えてくる
あの戦い方がモンハンの醍醐味だったか?というと首を傾げてしまう

あと今のモンハンは武器操作が複雑すぎ
もう格ゲーくらいコンボルートが難解になってて
非ゲーマーの学生4人がキャッキャウフフできるゲームじゃない
初心者が扱える武器が一つも無いからな

 

28: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:52:12.21 ID:331bzSr90
>>22
昔は上級者向けだったボウガンが今や簡単な方になってしまってる逆転現象が起きてるのがね
ダメージ可視化されてどこ狙えばいいか分かりやすくなったのも大きいけど

 

23: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:42:14.72 ID:jGIulqnV0
IBには戻れんがRも正直微妙
死んでる武具だらけ

 

24: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:43:05.34 ID:RRKfSq+sd
いい加減武器の攻撃力表示を統一しろよ

 

25: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:45:56.33 ID:4PpGKmxJ0
あの便利さに慣れたら2度と元には戻れんやろ…

 

26: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:46:34.03 ID:r/vUD97Ad
今は難易度の高いクエストも揃ってるし

 

27: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:49:08.47 ID:RHXQ827Rp
一番やりこんで楽しかったのは2G→3辺りだったがそれでも今さらターゲットロック無しには戻れんわ
つーかよくやってたなと思う
同じようにもはや犬と虫なしには戻れんわ

 

30: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:55:03.38 ID:URoKtyHG0
逆鱗とか昔のレアな頃のほうが有難みあったよね
いち早く一式作って自慢したり

 

31: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:56:04.54 ID:rxDYiOWq0
快適になってる部分に関してはライズで大正解だけど
ゲームとしては昔のターン制アクションに戻したほうが良いと思う

 

32: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 12:59:26.80 ID:9swMdTzEa

ライズはsteam版込みだと余裕で全世界累計1000万本超えるやろ
問題はサブレやで
アイスボーンの半分ほどの全世界400万本くらいちゃうかなとワイは思とる
日本国内でもええとこ150万本くらいちゃうかなあサブレ

結局本流はワールドの正当続編なんやろなあ
MHW2は2024年発売ちゃうかなPS5の普及の感じ見てると

 

33: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 13:02:17.17 ID:yauS/zAs0
いやー、武器操作の複雑さだけは本当に何とかしないと
煽り抜きでモンハンそのものが死ぬ
格ゲーが衰退したのと同じ流れに入ってる

 

34: ゲームまとめ速報 2022/01/02(日) 13:02:32.73 ID:FQAcmYGmd
武器の操作に疑問を持たないまで正解はないよ
チャアクの操作の派生表みて何も思わないのがカプコン

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1641093670

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    ライズから入った。
    犬が居ないとゲームにならなくないか?

    • 匿名 より:

      昔のモンハンは今ほどフィールドが広くなかったからね。
      ワールドから一気に広くなったけどその分エリアキャンプが増えた。
      ワールドの時は犬より翔蟲ないのがキツかったかな。
      敵は吹き抜けの中を飛び回って自由に移動できるのに
      こっちは細い道を歩いて追わなきゃいけないのがな。
      上行くと見せかけてやっぱ下行きまーすみたいなことされるとガチで殺意沸く。

    • 匿名 より:

      アイスボーンはモンスターライドっていう自動追尾みたいなものはあった
      あとはクエ開始のキャンプを選べるのと死んだら一番近くのキャンプに戻るっていうのもあった

    • 匿名 より:

      犬のせいでゴミゲーになったのがライズやで

  2. 匿名 より:

    >>格ゲーが衰退したのと同じ流れに入ってる

    格ゲーブーム起こしたメーカーのゲームやからなぁ

  3. 匿名 より:

    3次元のアクションは面白いけどデフォの回避性能が落ちてるのがな
    コロリン回避で隙間縫う方が楽しめた

  4. 匿名 より:

    MHXとかライズみたいなのはもうやめてほしい
    そういう安っぽいゲームはいっぱいあるんだから
    やるにしても別路線として開拓してくれ

  5. 匿名 より:

    虫と犬が無いとマップ移動めんどいって意見多いけど
    むしろ虫と犬前提でマップが無駄に広く作られてるから朝三暮四だと思う
    そして無駄に広く作られてるから前作に比べてマップのスカスカ感がやばい

  6. 匿名 より:

    個人的な好みとしては昔のハンター生活を重要視しためんどくさいモンハンに戻って欲しいけど。カプコンが大衆受けを狙うブランドにしようとしてるから無理だろうな。
    というか最近スタイリッシュモンスターバトルゲームにシフトしていってるけど、元々の面倒くさいモンハンのシステムを元にしてるから、初心者には取っつきにくく中途半端にめんどくさい、中途半端なゲームになってきている所がある。
    スタイリッシュなゲームにしたいなら一回根本的な所から作り直さないといけないと思う

  7. 匿名 より:

    RISE快適と思ったことあんまないや。ショートカットの紐付けできないしキャンプ位置指定できないし、犬や虫あってもモンスターと遭遇するまでの時間Wと変わらん(なんなら不時着ないし、モンスターのエリア移動頻繁になってるから移動時間長い気がする)
    虫受け身も受け身前提のFみたいなかち上げ攻撃やハイパーアーマー貫通技とかあるから鬱陶しい

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