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モンハンライズ、言われてるほどボリューム少ないとは感じなかったんだけど何と比較されてるの?

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モンハンライズ サンブレイク

(出典:store.steampowered.com
229: ゲームまとめ速報 2022/01/27(木) 17:17:53.15 ID:oKmNgVcTd
ライズ言われてるほどボリューム少ないとは感じなかったんだが何と比較されてたんだ?
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233: ゲームまとめ速報 2022/01/27(木) 17:21:02.94 ID:KG9beM7id
>>229
ボリュームの意味がちょっと違う
モンスター数やクエスト数の問題ではなく
移動から狩猟までとにかく快適にして喉越し良くしすぎたせいで
逆に後味が一切残らない
とにかく各々の武器が得意とする戦法でダーツと一気に駆け抜けれる仕様だからあっという間の消化し尽くされた

 

241: ゲームまとめ速報 2022/01/27(木) 17:26:05.40 ID:oKmNgVcTd
>>233
確かにサクサクだったな

 

248: ゲームまとめ速報 2022/01/27(木) 17:30:26.22 ID:eUQ2YO8aM
>>233
色々快適になったのにマルチの仕様とか劣化するあたりがなあ

 

250: ゲームまとめ速報 2022/01/27(木) 17:31:55.14 ID:3okOIYqg0

>>248
劣化については、スイッチ版の容量問題があったし…と無理やり納得してるわ

PC版、クロスプレイがないなら、もっと改善できるやろ!とも思ってるけど

 

251: ゲームまとめ速報 2022/01/27(木) 17:32:38.00 ID:6p+0m3vo0
>>229
IBとの比較だろ
WもXXとの比較でボリューム云々いわれたし

 

274: ゲームまとめ速報 2022/01/27(木) 18:14:25.82 ID:e4I65f+x0
>>229
廃人の言うことは気にしたらアカンで
中間オススメ記事
235: ゲームまとめ速報 2022/01/27(木) 17:23:00.40 ID:RfL25BQ/0
カジュアルに寄せたから昔ながらの死にゲーモンハン好きには簡単すぎるんだろう
1戦に40分かかるような集会所ソロはもう流行らないだろうけどな

 

236: ゲームまとめ速報 2022/01/27(木) 17:23:04.21 ID:KG9beM7id
それにモンハン自体が歴史長いから大多数の人が
はいはいこれはああしてこうすりゃいいのねと心得てるから試行錯誤の余地がない
んでそれをフォローするのが新エンドコンテンツの役割なんだがライズはここ(百竜)が今一だったので

 

237: ゲームまとめ速報 2022/01/27(木) 17:24:52.12 ID:3okOIYqg0
確かに、あ~こいつ何度も狩りてぇ!!ってのはいないかな
でもワールドだって中毒性が増えたのはアイスボーンからだし
サンブレイクに期待したいかな

 

238: ゲームまとめ速報 2022/01/27(木) 17:25:24.25 ID:5iCtMwab0
ボリュームに関しては確かに思うけど今更尻尾からのみ1%とかやりたいかって聞かれるとな

 

242: ゲームまとめ速報 2022/01/27(木) 17:26:36.51 ID:NUr+i4ZT0
死にゲーのワールドがライズより売れてるから難易度は関係ないんちゃうか

 

引用元: http://2chspa.com/thread/hunter/1643214788

モンハンライズ サンブレイク
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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    正確にはロードやクエスト中の移動とか快適になりすぎてサクサク進み過ぎてクリア時間が早くなっただけ。
    モンスターの種類やらクエスト数やら追加クエストやら考えれば決してボリュームが少ない訳じゃない。

    • 匿名 より:

      いや、少ないから
      過去作におけるギルクエやマムといったエンドコンテンツもねぇんだもの
      あと流石にロード時間()をボリュームの中に組み込むのは頭悪すぎるでしょ
      仮にロード時間までプレイの中に含めるならWは超大ボリュームですよ

      多分君って、比較対象がWだけな上にWもやってないでしょ
      ボリュームないWよりマシとか言われてもWよりマシってだけでボリュームないのは変わらんのよ
      何よりライズってワールドのマイチェン作品だから、みんなIBレベルのボリューム期待してたわけ

      • 匿名 より:

        お前が一番Wと比較してどうこう言いたいだけじゃねぇか

        • 匿名 より:

          俺の記憶ではアイスボーンは大型追加コンテンツだったような?
          てか比較厨はなんでもかんでも比較するよな。
          ワールドはワールド。
          RISEはRISE、でええやんけ。
          システムに別に不満ないし、
          システムとしてはワールドの方が不満あったし。

  2. 匿名 より:

    「歯ごたえがない」って表現が正しいかな
    敵によってスキルや武器変えたりする必要が一切ないくらい脳死ゲーになりすぎた

    • 匿名 より:

      スキルはともかく武器についてはどの武器でもクリアできる位のバランスで良いと思う。
      虫棒一筋の俺でもクリア出来たし俺以外にも一筋に一つの武器を使い続けてるヤツいるやろうし。

  3. 匿名 より:

    サクサクできたせいで後味がとか言う輩が開発にいないことを祈ります?

  4. 匿名 より:

    周回前提のなにか、ED見てここまでがチュートリアル、という感覚がない
    過去作だとG級以前、上位の段階でもこういうのあったと思うけど

  5. 匿名 より:

    1戦40分かかるは自分のPSを見直した方がいい

  6. 匿名 より:

    ボリュームというか新鮮さやろ、前作からいたモンスやたいして人気のない復活モンスばかりじゃそら飽きるの早い、ぶっちゃけ騒がれてたのってミツネ復活くらいだろ

  7. 匿名 より:

    ワールドから使いまわしの重ね着多すぎしかも重ね着だけで防具は無いし
    ワールドはWオリジナルモンスの歴戦王とかあったけどライズは二つ名使いまわしのヌシだけそりゃ飽きられるわ

    • 匿名 より:

      でもWには翔蟲もガルクも入れ替え技も無いから、それはそれで飽きるよ

  8. 匿名 より:

    イベクエで作成する装備が少なすぎかな
    イベクエで装備更新したの採取装備のマイセット1つだけだわ

  9. 匿名 より:

    エンドコンテンツ不在が一番大きいかな
    イベクエもMHWの時に重ね着だけとかで形骸化してるコラボを変えたいって事でFF14とかウィッチャーとか気合入ったコラボやったのに、そういうのもないし
    MHWの時もボリューム少ないとかモンスター少ない言われまくってたけど、度重なるアプデで増えたし
    後ライズはバルファルクまでが多分想定してた本来の形で、3月の決算に間に合わせるために間に合わない分はアプデって形にした感があるから
    それ以降やっつけイベクエしか来ないのもボリューム不足を感じやすいのかもな

  10. 匿名 より:

    発売直後に村クエのキークエだけやってエンディング見て騒いだ奴と
    集会所までやっても話が途中→後日配信します の流れで
    スタートダッシュ組が少ない少ないって言ってた
    あらかた配信された今は普段通りぐらいだが悪評だけ残ってる感じ

  11. 匿名 より:

    何出したって今の日本人は不満しか言わねえからな、ゲームクリエイターにはつらい時代だ

    • 匿名 より:

      新作ならともかくシリーズものは最高得点と比較して減点していくだけだからな

  12. 匿名 より:

    ボリュームが唯一の欠点って声が結構あるけど、それもサンブレイクで改善するし良かった良かった
    しいて挙げるならあとは武器バランスの調整かな

  13. 匿名 より:

    PSでやってみたけどクエスト数はこれくらいでいいかなと思う
    武器防具のために何度も繰り返すのがモンハンだと思ってるから
    ただ百竜にまったく手つけようと思わなかったから、その分ボリューム少ないと感じたのかも
    あと他のゲームとの比較かな
    PSで買ったからこの程度で仕方ないかと思ったがSwitch勢はこれとか他のメーカーのを8000円払ってるのはすごいと思う
    けどSwitch向けに作ったならそこで完結しろとも思う
    他に移植するなら、しかもこんだけ期間があったらそれ用の新モンスターくらいだせよ
    他に移植する前提ならはじめからそれ用に作って、Switch向けに直せよ

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