1: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:47:54.27 ID:kr5PwqVW0
バンダイナムコスタジオが「オープンワールドも作れる」内製ゲームエンジンを本気で制作中、開発者募集。開発経緯や求める人材について訊いた
バンダイナムコスタジオは現在、内製ゲームエンジンを開発中。バンダイナムコスタジオといえば、バンダイナムコエンターテインメントの子会社であるゲームスタジオだ。『鉄拳』シリーズや『アイドルマスター』シリーズ、『テイルズ オブ』シリーズ、『エースコンバット』シリーズなど、さまざまな人気シリーズを生み出してきた。また他社からの受託開発もしており、幅広いゲームを手がけている。
そんな同社が開発を進めるのが、「オープンワールドのような大規模ゲーム開発に耐えうるような設計のエンジン」だ。CTOは、かつて他社のゲームエンジン開発などにも携わったJulien Merceron氏が就いており、エンジン制作を指揮している。また、同エンジンに携わる技術者を募集中だという。募集している職種は以下のとおり。詳細は採用ページを参照してほしい。
https://automaton-media.com/articles/hiring/20220203-190654/
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12: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:53:24.13 ID:hAo8XYzw0
>>1
バンナムはめちゃめちゃ金持ってるからなぁ
これは期待できそうだけど、開発を終えるには3、4年はかかるのでPS6世代からかなぁ?
302: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 15:59:56.90 ID:Vef2wPJnd
>>12
どう考えてもSwitch向け
304: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 16:00:17.03 ID:Vef2wPJnd
>>302
Switch2な
91: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:24:43.42 ID:iEyZ/OOm0
>>1
今頃エンジンの開発技術者募集とか
ゲームの発売は何年後だ
PS5世代には絶対間に合わないだろ
164: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:59:15.66 ID:y9W2HWYF0
>>1
遅かろうとゲーム作りの選択肢が増えるのはええことよ。
セガのソニックフロンティアがちゃんとした出来なら、
いよいよ和サードにもオープンワールドゲーの波が来るかもしれんね。
FF15のなんちゃってOWとかじゃなくてさ。
281: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 15:17:48.33 ID:im/TiI0cM
>>1
SONYのPS5向けSDKはダイレクトストレージがデフォだから載せられるだけならすぐにカスタムできる
問題は光源やレイトレチックな事やろうとすると、アセットやテクスチャのオートカリングの精度が求められる
SONYは物量でスパイダーマンとかに落とし込んだけど、物理演算まで絡めたリアルタイムシャドーとかに拘り出すと、現在はue5のナニティとカオスが楽
アセットやテクスチャのオートカリングはue5より優れた物が出てきてるけど、エンジンとしてワンパッケージされてないとコストが増えるだけ
291: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 15:32:08.41 ID:bwKXh5F90
>>281
そういう表面的なトレンドばっかり追いかけ回して対応してみたエンジンを試作しては
誰も使わず失敗して捨てられっていうのを各社何回も何回も繰り返してるんだろうね
325: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 18:07:57.32 ID:F0xyYf0ia
>>1にある他社のエンジンにも関わったCTOはスクエニで
ワールドワイドテクノロジーディレクターを4年くらいした後に
FOXエンジン開発期間の中盤以降になってからコナミに入って
ワールドワイドテクノロジーディレクターしてた世界レベル()エンジニア
小島が退社した月にはバンナムに移籍してたので
6年は居る訳だがなんか役に立ってたのかね
2: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:48:41.45 ID:pimU3rEId
素直にUE5使ったほうがええと思うけど
バンナムかなりUE使うの上手いし
88: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:23:40.86 ID:UA7UTWHn0
>>2
UE5は何%か知らんがUE4は商業に利用するならマージンで売り上げの4~5%持ってかれるからね
自社製エンジンでどうにかできるならそれに越した事ないわけで
まあFOXエンジンやら後々問題になるケースも無いわけじゃないが
3: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:49:21.08 ID:ZO35MH7A0
君らの場合一番必要な人材はまともなシナリオライターだと思うよスクエニやカプコンもそうだけど
275: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 15:07:51.69 ID:9ksZ2Cybp
>>3
カプコンは最近は地味に外部ライター(海外含む)に依頼してるな
4: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:49:23.02 ID:pb/fOuvWM
コナミ「やめといた方がいいよ」
6: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:50:02.83 ID:YL1oNAHtd
オープンワールドはもう古いんだよ
今のトレンドはクラフト系ゲーム
22: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:57:02.64 ID:ZgL8V+PB0
>>6
虚しいアドバイス
27: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:58:32.95 ID:42VYdNNJd
>>6
今のトレンドに合わせてこれから作るの?
50: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:07:40.45 ID:ql1NZVGp0
>>6
クラフトもowじゃね?
7: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:50:51.87 ID:aW/nDwJC0
なんで?出来たほうが良いだろ、作られたら困る人おんの?(´・ω・`)
8: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:51:03.77 ID:ZfWqMd6ja
オープンワールドのためだけならやめとけと言いたいけど他にも用途はあるんだろ
ならがんばれ
中間オススメ記事
14: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:54:01.66 ID:YL1oNAHtd
>>8
鉄拳アイマスエスコンでオープンワールド意味あるか?
空気のテイルズくらいしか無いじゃん
20: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:56:07.64 ID:9U5eMbp3r
>>14
エースコンバットは意味あるんじゃないかな
鉄拳みたいな格ゲーでは別にいいかなとは思うが
10: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:51:56.45 ID:1V5d+kpHd
OWも自社エンジンもセンスが一昔前すぎる
13: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:53:39.07 ID:44R8LOd90
新世代塊魂待ってるぞ
15: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:55:26.34 ID:95oASIel0
Eidos→コナミ→バンナムか
16: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:55:41.66 ID:OgX6Z8zKd
オープンワールドという縮尺にどういう遊びを乗っけるかが大事なんやで
なんもわかっとらんな
17: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:55:48.17 ID:x8F6zOOU0
UE5は魔法のSSDがないと動かないからな
18: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:55:49.47 ID:5VtRE0uvM
今更感
19: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:55:57.21 ID:5rtusyDv0
どんな名前になるかなぁ
やっぱりガンダムにちなんだ名称にするのかな
292: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 15:33:30.22 ID:zdir39Xv0
21: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:56:31.63 ID:LkTwdoiP0
良い決断だね
成功すると思う
23: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:57:03.00 ID:wUZOXxaW0
開発中ってかなり前から開発してたというか
2021にドヤ顔で公演してた記憶があるんだが
24: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:57:40.96 ID:z4pcxh8B0
国内メーカーの内製エンジンはやめた方がいいと思う
フォックスエンジンもルミナスエンジンも大失敗
国内で成功したエンジンは、コエテクのやわらかエンジンだけ
65: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:14:33.59 ID:DWw6VBiDa
>>24
カプコンのREエンジンや任天堂のベゼルエンジンも成功と言っていいと思う
25: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:57:55.51 ID:mRHgLBuBH
日本製のエンジンで良かったのって
カプコンぐらいじゃね?
FOXエンジンは良かったけど作るのに時間かけすぎてな
34: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:00:14.37 ID:pb/fOuvWM
>>25
FOXエンジンはPS3のディスク読み込みからでも難なくオープンワールドプレイできて凄いと思ったけどな
28: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:58:56.84 ID:N8b4Dde90
こういうエンジンの開発って
どのくらいの期間でできるんだろう
29: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:58:57.39 ID:Uwp2cnETa
オープンワールドで昔の仮面ライダーやりたい
バイクに乗って現場に駆け付けるやつ
30: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:59:11.75 ID:FFAo7Kzg0
エンジン開発しても出すタイトルが無いだろ
31: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 12:59:15.70 ID:CdFesoLwa
スマブラ終わってしまって有能人材遊ばせておけないって間あるねスタッフ云々で分かった
32: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:00:01.49 ID:OgX6Z8zKd
5年かかるよ!
33: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:00:12.49 ID:xJZLPBmBa
バンナムは元々かなり強力な内製のマルチエンジン持ってたのに前世代で何故か捨てちゃったんだよ
UEに使う旨味がないならそりゃ回帰するでしょうよ
36: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:01:45.86 ID:wUZOXxaW0
UEは中小メーカー向けで
3本以上開発するメーカーの場合は自社エンジンの方がコストカット出来ると言われてる
バンナムの場合は自社エンジン持つという判断はおかしくない
ただ、俺の記憶する限り確かかなり前から開発してるって言ってなかったか?
さすがにおかしいと思ってたんだが
37: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:01:48.18 ID:sgq1fjmZ0
ブルリフだかブルアカだか言う奴作り直すん?
39: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:03:29.77 ID:30GMpOuj0
日本で優秀なのって無双エンジンくらいだろ
40: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:03:42.81 ID:EN8ala590
あの
ブループロトコルは?
41: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:04:36.53 ID:4hsQnLpbp
>>40
それな
44: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:05:45.33 ID:3jzXSZ2J0
UEでええんちゃうの?
46: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:06:46.09 ID:9DVUcSiE0
内製使うにしても常に世代ごとにアップデートしていかないといけないけど維持管理出来るのか?専門でやってる会社にクオリティで勝てると思えないけど
あとエンジン開発が失敗したらゲームも終わりだしリスク高いな
48: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:06:56.79 ID:6fivdm+Ra
テンセント絡みでエピックの将来が不透明なのも大きいと思う
51: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:07:56.38 ID:90TvneUw0
バンナムの内製ってそんなないし下請けにまで標準で使わせまくるなら分からんでもないけどそこまで整ったものできんのかね
53: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:08:51.42 ID:wUZOXxaW0
同じエンジンで3本以上作ると、作れば作るほど自社エンジンよりUEの方がコスト高くなるんだってさ(カプコン)
維持費などを含めての話ね
58: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:11:11.36 ID:9DVUcSiE0
>>53
それならワンチャン内製開発した方がいいか
54: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:09:46.02 ID:VPrg43540
AAAと呼ばれる物は今後もオープンワールドを基本にして作って行くのは最低ラインになって来るだろうし
オープンワールドのノウハウを身に付けるのは避けては通れない道だと思うよね
55: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:09:53.95 ID:p051E+EWa
知らんけどUEじゃオープンワールド作れないの?
56: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:10:20.92 ID:X79fxf4U0
バンナムの偉い人はPvP作れ、て言ってなかったか?
OWなんて作らんでいいよバンナムじゃ期待できんし
57: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:10:49.17 ID:yShLh0JYd
●●エンジンとか作って何度も使った例をほとんど聞かないんだよな
何度も使うために作ってるはずなのに
62: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:13:11.48 ID:wUZOXxaW0
>>57
コエテクのKTGL、カプコンのreエンジンはまたかよってくらい使い続けてるので有名だろ
KTGLはまた名前変えた記憶だが
59: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:11:40.34 ID:KeZpyzRh0
バンナムクラスの大手で内製エンジン持ってないのは勿体ないからね
60: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:11:51.82 ID:yxnygCJl0
UEより上のもんを作れるわけねーのに
61: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:12:24.05 ID:poKFmViU0
オープンワールドで何作るんだ
ガンダム?
63: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:13:22.41 ID:PxuXnuW80
なんかあったな
デジマエンジンだっけかオープンワールド用のやつ
64: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:14:02.23 ID:KeFPZHt0M
UEに使用料を吸われ続けるくらいなら、その金で作るってことだろ
foxエンジンは軽くて良かったが、コジ組が抜けてからコンマイでは使えなくなったからな
67: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:15:01.03 ID:R44Zt3hA0
ブループロトコル作ってるんだしそれベースでええやんなぁ
69: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:15:32.01 ID:KDwuPU0x0
やっぱUEはダメか
71: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:17:13.52 ID:2kNR5aGTM
UEは売り上げの一部取られるし
UEのソースコードを横目で見ながら、必要なところを書いたり、機能を追加していけばいい
72: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:17:15.28 ID:KzlIWxdB0
よくわからないけどそのエンジン作るの時間かかるんでしょ
出来上がったものが既に古いものにってあるんじゃない?
どこか前あったよね
73: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:17:38.37 ID:EFbuS4Bk0
自社エンジンだとライセンス料0円になるからな
カプコンやコエテクの利益率ってかなり高いけど
それも影響していると思う
74: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:17:47.89 ID:6DuQntaNp
エンジン1から作るのは大変だからなあ
77: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:19:06.06 ID:+wCgAW8C0
1からエンジンを作るのは効率が悪いから、汎用エンジンの時代に移り変わったというのに逆行したか
78: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:19:46.29 ID:RPSRljAN0
UE5使っとけよ
バンナムじゃアレ以上の汎用性も高いエンジン作るの無理だわ
81: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:20:48.75 ID:93OGaGRb0
ファルコムも一度UE検討したけど結局自社エンジン作ることになったんだよな
83: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:21:58.23 ID:SX2GCQQD0
フロムも地味に自社製エンジンなんだよな
84: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:22:21.45 ID:GWYqaVp4M
なにか理由がありそう
85: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:22:28.36 ID:zJJ5k8w90
「同エンジンに携わる技術者を募集中」
既に不安しか感じないwww
86: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:23:29.89 ID:rK/513Rea
switchメインの開発になるからショボグラでも良いと考えてUE使用料ケチってんだろ
今後はswitchとPS4マルチでキャラゲー騙し売り
87: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:23:31.29 ID:kh082wBRr
きょうび自社エンジン持ってない大手ってバンナムぐらいやろ
89: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:23:50.45 ID:2kNR5aGTM
UEはオープンソースなんだから大いに参考にすればいい
APIコンパチのエンジンにするとかさ
90: ゲームまとめ速報 2022/02/03(木) 13:24:21.07 ID:/u02Ocb50
まあでもどうせ作るならバンナムなんだし今のアニメ表現に向いてるオープンワールドエンジンに
してもらいたいもんだな
引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1643860074
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