何がなんでも発売日に間に合わせる
そのように日々奔走するなかで、私が強く決意したのは「担当する全17タイトルを何がなんでもNintendo Switchの発売日である2017年3月3日に間に合わせるんだ」ということでした。ゲーム機というのは、同時発売のタイトルがいかに賑わうかによって、その将来が決定づけられることも多いですし、任天堂以外のソフトメーカーさんからゲームが17本も出ることで、他のメーカーさんの参入を促すことにもなり、その結果、ハードに勢いをつけられると考えたからです。
その目標を実現させるために、私は各ソフトメーカーさんから開発状況をお聞きする一方で、社内のロットチェックの現場に行って、実際にどのような問題が起こっているのかを直接見せてもらい修正について相談したり、その状況をふまえて、ソフトの製造・配信チームとスケジュールを調整するということを行いました。ただ、17本ものタイトルのスケジュールを同時に調整していくのは大変複雑で、まるでパズルを解くような感覚になりながら、関係者の間を奔走することになりました。
そうやって粘り強く、ギリギリまで奮闘した結果、17タイトルの完成ソフトデータを目標の期日に納入することができ、そのときは心から安堵しました。もちろん自分ひとりでできたことではなく、いろいろな人たちの支えがあったからこそ実現できたことなのですが、発売日に店頭に行き、Nintendo Switchとソフトメーカーさんのゲームを手に、うれしそうにレジに並ぶお客様の姿を見たときは、本当に報われた気持ちになりました。入社1年目で、人生で最も多くの人たちと関わりを持つことができ、濃密な1年を過ごすことができたことは、それからの仕事にも大いに役立っています。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/103.html
勝負を決めるのは最終的にどれだけソフト揃えるかではなく
商機に瞬間的な火力を出せるかどうかだ
ダイレクトでは和大手のソフトばかり紹介してたよな
インディーダイレクト知らんのか?
インディーワールドが別にあるじゃん
紹介されたカップヘッドもインディー開発
>>4
Switchのロンチタイトル
ドラクエヒーローズ1.2
いけにえと雪のセツナ
スーパーボンバーマンR
ディスガイア5
信長の野望創生withパワーアップキット
ぷよぷよテトリスS
この中でロンチに貢献したインディーってどれ?
スパボンR以下のデモンズリメイクとスパイダーマン舐めてんのか
>>6
ググったら出でくるけど、数はそこそこ出てる
ただし、PS4とのマルチが殆ど
ディスガイアとか結構売れだんだよな
この記事へのコメント
あの初代PSですらロンチがダメだったせいで
当初はSSにすら負けてたほどだからな