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ファミコン以降で任天堂が一番ピンチだった時期っていつ頃?

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(出典:www.nintendo.co.jp
1: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:01:10.86 ID:miyWmmra0
Wii Uで株価底値行った辺り?
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2: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:02:33.22 ID:rfylKZr20
ゲームキューブ大爆死の方がヤバかったと思う

 

3: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:03:11.43 ID:3SW5NhGw0
倒産まで行くほどのピンチはなかったになるが

 

4: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:03:59.74 ID:P9D0LMera
据え置き爆死してても大抵携帯機でなんとかなってたからな

 

5: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:04:42.72 ID:1/vLDGQQa
64も結構危なかっただろ、64DDとか黒歴史レベル

 

7: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:06:44.39 ID:HZ4bcuK+0
>>2
その頃もGBAが売れてたからさほど危なくなかったはず
>>5
64は何やかんやで赤字を出してなかったらしい
しかもその時期はポケモンのヒットもあってむしろウハウハ

 

32: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:42:28.06 ID:bmS3U4yXp
>>5
64DDは任天堂が諦めてたのを別会社が無理やりまとめて出した感がある

 

74: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 09:35:04.54 ID:c5g7IYqv0
>>5
ぜんぜんない
業績はむしろ爆発してる
(市場の拡大+携帯機)
無知って怖い

 

79: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 09:46:18.18 ID:P6kXkf540
>>5
ロクヨンは日本もソコソコに海外で売れたからな
日本二番手、世界最下位で経営傾いたサターンとは明暗分けたね

 

6: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:05:16.43 ID:prQZHWg30
Switch前不安でしかたなかった

 

11: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:08:01.24 ID:HZ4bcuK+0
>>6
据置と携帯のハイブリッドと言うのを聞いた時点で個人的には良いハード造ったなと思ったが
ぶっちゃけあの時期はWiiUが上手くいってなかったこともあり、実際売れるかは結構半信半疑だったな

 

15: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:14:28.09 ID:13qEog6G0
>>11
俺は買うけど流行らんかもな
って感じだった
流行ったどころか定着レベルだなもう

 

18: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:18:24.05 ID:dga8NaTN0
>>15
お姉さんがSwitchコントローラーを口に近づけてパクパクやってたのを見て
「あ、これも駄目っぽいわ」て思ったよ当時

 

8: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:07:32.32 ID:p4D44z7YM
バーチャルボーイ失敗の辺りじゃね
黒字だったみたいだけど信用は失ったし

 

9: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:07:40.59 ID:MQI3a3l/0
少なくともこの5年の間は全くピンチの欠片もないな

 

10: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:07:55.21 ID:3SW5NhGw0
64の時期ってSFCの頃より利益大きかったはず

 

12: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:08:35.66 ID:5HGEv37V0
時期としては64~GCとWiiUの時期かな
ただ据え置きが不振だっただけで携帯機は常に勝ってたからなぁ
むしろ携帯機が強すぎて据え置きが不調だったんじゃってSwitch見ると思う
最大の敵は身内だったみたいな

 

14: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:10:18.01 ID:oem1mdwjd
>>12
客を取りあってたというよりは開発リソースを食い合ってたって感じだな
ほんとSwitchで上手いこと統合したと思ってるよ

 

13: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:09:20.33 ID:/GSeCM9t0
64 サードにそっぽ向かれたけど案外売れた
GC DISCで高性能なのに相変わらずサードは来ず業績株価最悪
WiiU ファーストもサードもあまりパッとせず振るわなかったが見切りをつけるのが早くて功を奏した、また3DSがあったおかげで助かってた

 

20: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:19:33.33 ID:SF4c1mhA0
>>13
GC期はGBAが海外で大売れしているからそこまで厳しくはなく
WiiUは3DSも海外でGBAより停滞していたから深刻だった

 

16: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:14:53.78 ID:1edo9p+lp
なんならスーファミ末期でポケモン未発売の95年くらいが一番やばかったまであるからな

 

25: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:30:36.66 ID:gtCbffiRa

>>16
95年秋~年末は、まだPS、SSが乗り換え進まず、SFCが歴史的なRPG大豊作でそれはない

聖剣伝説3
タクティクスオウガ
ロマサガ3
風来のシレン
ドラクエ6
テイルズ

中間オススメ記事
28: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:33:15.48 ID:381IbiiJM
>>16
ねーよ

 

17: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:17:49.27 ID:AZ0YDKM30

バーチャルボーイ → 64

64は発売日に買って、神ゲー連発で大満足やったけど、他の人からしたらソフト間延び過ぎ、PS、SSの躍進でポケモンヒットしてなかったらピンチやったやろなぁ。

 

19: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:19:05.51 ID:1/vLDGQQa
バーチャルボーイは半年で撤退だっけ
時代が20年早かったなあれは

 

21: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:19:50.22 ID:CBYSfbIx0
ピンチなんて一度もなくね
ずっと金余り状態だし

 

22: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:21:14.80 ID:jjJlI2Ctp
wiiuのときもPSじゃなくてスマホが脅威だったわけで

 

27: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:32:07.87 ID:SF4c1mhA0
>>22
PSが脅威だったのはPSP発売前くらいまでだな
その後はただのネガキャンゴロツキ集団いがいの何物でもない
業界の足手まとい化した

 

23: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:23:11.03 ID:yl8TMHk2r
WiiUと3DSの頃は全滅の危機にあった
急ごしらえのNewマリオ2とか両方出したスマブラとか、せめてどちらか生き残ればって戦略が窺えた

 

30: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:39:34.94 ID:gtCbffiRa

>>23
全滅の危機なんて存在しない

3DSが立ち上げ時に苦境だったが、2011年夏に値下げ、秋にモンハン移籍をVITA発売前に発表できた
ポケモンなど自社タイトルで更に陣容を厚くできることと、VITAが盛り返すキラータイトルが皆無なんでVITA発売前から負けが決まってた

 

38: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 14:03:07.91 ID:yl8TMHk2r
>>30
任天堂が携帯機市場において、国内でVITAに勝てば安泰なんて低い話で考えてたわけなかろうに

 

40: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 14:10:52.27 ID:DQ3s1+i5a
>>38
だとしても、全滅はないだろ

 

39: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 14:06:06.62 ID:SF4c1mhA0

>>30
3DSはVitaがショボ過ぎて脅威ではなかったら
海外売上伸び悩みの原因がスマホのせいとされたくらいスマホのほうが脅威だった
日本だと据置含めて圧倒的に売れていて歴代でもDS以外のハードに勝っていたから意識されなかったが

3DSが急激に売上伸ばしてからPS3も減速し始めたし
3DSから任天堂携帯機への一極集中が強化されていった重要な時期
DS時代は売上が他ハードに分散していたからいわれほど一強ではなかった

 

24: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:28:26.58 ID:WizsBNG80

何だかんだで、据え置きと携帯機の2本立てだったからな
それを一本化した時はWIIUの時だったし大丈夫か?とは思った
まぁ任天堂的に2画面携帯そのものが三本柱の構想があったようだか

一本化してちゃんと成功させたのは凄い
ゲームメーカーとしてではなく会社経営として凄い

問題switch後やな
一本化したままなら転けた時にどうするか
まぁ素人が心配することじゃない

 

76: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 09:39:35.80 ID:G7MuEnE90
>>24
一本化の影響で今後もずっと綱渡りだけどな
一回転けただけでかなりキツイ
簡単に倒産するような事は無くても社長は交代劇が続きそう

 

84: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 09:55:32.11 ID:uZxJ1lWA0
>>76
まあそのためにIP事業の強化をはかってはいるけどちょっと動きが遅いわな
ハードソフト一体型のビジネスはある程度の金を払える人しか客にならないから今後どうするんだろ

 

88: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 10:41:29.91 ID:WxgjDxk80
>>76
やばいのは海外に経営権を握られることだな
年金なんかの大株主が委託してる議決権行使助言機関がアクティビストに同調したりすることはありえるし

 

89: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 10:51:02.11 ID:nImOKDtAd
>>88
発行可能株式のうち70%程度は未発行で、市場に流通してるのは残りの30%程度なので、どこも買収どころか経営に口を出すことすら出来ない。

 

90: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 10:54:18.97 ID:WxgjDxk80
>>89
それは誰が買うんだという話になる
タダで譲渡は出来ないから京都銀や和サードが分担して買うことになるだろうけど1社あたり数百億から数千億単位かかる

 

91: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 11:08:24.48 ID:nImOKDtAd

>>90
全株式発行せざる状況に陥る程経営がやばくなった場合、基幹特許目当てで真っ先に林檎が動くだろ。

国内の企業は完全に蚊帳の外でIT大手同士の札束の殴り合いになる。

 

26: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:32:02.44 ID:uBqBvxWhM
経営的にはピンチまで行ってないけどWiiU時代は結構なあれだったよな
割と任天堂好きな俺でさえあんまり起動しなくなってた
スプラとマリオメーカーあったからまだ良かったけど…

 

29: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:36:19.14 ID:Cz6nhVlt0
波はあっても「ピンチ」だった時期とか無いんじゃないの?

 

41: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 14:14:17.08 ID:HZ4bcuK+0

>>29
なんやかんやで任天堂がピンチだった時期ってないかもな

据置の覇権を失う=即ピンチって訳でもないし

 

31: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:41:45.05 ID:khdZbhgG0
64はGB/GBC、GCはGBA、Uは3DSがあるからヤバい時期なんてない

 

33: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:43:17.78 ID:bmS3U4yXp
今思えば3年連続赤字の時が一番ピンチかね。

 

34: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:43:37.29 ID:U3sKyDnS0
任天堂は一切仕事しなくても20年くらいなら持つくらい金があるからピンチとかないぞ

 

35: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:43:51.98 ID:jsdMBY+P0
64発売して少し経った時の任天堂が一番ヤバかった
あの時の任天堂の株価が6000円台しかなかった
アレに比べたら、GCやWiiUの時は全然安泰

 

36: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 13:48:44.81 ID:gtCbffiRa
社会的な立場としてアニメのポリゴンショック事件あたり?
あそこでポケモン放送打ち切りになってたらどうなっていたかを仮想するぐらいでは

 

42: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 14:14:46.78 ID:mvXOgz+6M
DSのマジコンの時ちゃうの?
あんなん堂々とされたら真面目に買う消費者マインド冷えるし

 

43: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 14:18:25.96 ID:HZ4bcuK+0
>>42
ああー。ある意味そうかも知れんな
対策が遅れたら事業そのものの継続が難しくなったかも

 

45: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 14:26:33.09 ID:jnfdqkSe0
会社的にはWiiU期だろうけどユーザーとしてはGC辺りの頃が1番つまらんかった
据置携帯共にロクなゲームなかったし

 

47: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 14:31:06.60 ID:xhqy0DTW0
64の初期はポケモン大ブーム前でヤバい感があったな。
まだアメリカでそこそこ売れたと主張できる時期でもないし。
それから一年後のニンテンドウパワーの冊子だと
64よりポケモンの方が扱いがデカいから
その頃には既に流行っていたんだと分かる。

 

48: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 14:39:56.79 ID:t1KlMNzU0
GC時代でDS出る前が1番先が見えなかった
WiiUの時は何だかんだでWiiDS時代の
貯金があって挽回は容易と思った
実際その時に自分は任天堂株を買ったし

 

49: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 14:47:51.40 ID:iSFiQs43d
今でしょ。
ユーザーの質の悪さという点ではねw

 

50: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 14:48:13.27 ID:sfUYpj2n0
GCとGBAの辺りの気がする
GC→「任天堂がダメ出ししたPS2」、
GBA→「高性能なゲームボーイ」、
こんな感じで、「で、何か革新は?絵が綺麗になったよ、エフェクトが派手になったよっていう、当たり前の進化じゃん」みたいな感じだったし

 

51: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 14:58:41.11 ID:76ItCUdS0
WiiDSで栄華を極めた後に出したWiiU3DSが両方ともコケそうになったときだな
なんとか3DSは生き残ったし経営的にはそれほどで済んだんだけどマジでピンチだったと思う

 

52: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 14:59:02.87 ID:+vaQH2Ek0
FF,ドラクエに出て行かれた時

 

53: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 15:16:11.91 ID:nIgJvrdb0
ポケモンでたあたりからピンチって言うほどのピンチはない気もする
スマホでたくらい?

 

54: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 15:27:07.48 ID:GYHcmd8fd

利益的には常に黒だし、会社が傾いたことがないからな
ユーザー目線から見て、自分がPSハードメインだった時を主観的に任天堂はピンチだったと言えるくらいで、客観的に見ればピンチなことはない

強いて言うなら所詮は娯楽、任天堂としてはいつだってピンチなつもりで構えているだろうくらい

 

57: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 18:31:01.86 ID:5HGEv37V0
携帯機では常に王者だったし据え置きもヒット作は出してたからな
それに一番大事な新規層の獲得・既存客の維持・IPの保持はずっとやってたしね
ソフト開発力やソフトのジャンルも着実に増やしてきてるからずっと長期的に見てたんだろうとは思う
Switchに関しては周りが勝手に転んだのもあって勝ちすぎな気もするから次どうするのかってのは凄い興味あるね

 

58: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 22:14:15.48 ID:+Yxbom/kx
ポケモン登場前か3DSWiiu時代のどっちか?

 

59: ゲームまとめ速報 2022/02/20(日) 23:43:15.10 ID:Gu6dckyH0
レア社をMSに売った頃がヤバかったと思うよ

 

61: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 06:14:41.24 ID:uZxJ1lWA0
俺任天堂株主だけどどう考えても3DSWii Uで連続爆死した頃以外にないんだが
3DSは失敗じゃないとか言い出す奴が必ずいるけどあれも岩田が覚悟を決めて値下げに打って出たから
並の経営者なら3DSをあのタイミングで値下げはできないしWii Uを1年で見切って生産を止めることもできない
岩田がいなかったらガチで会社傾いてたぞ

 

62: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 06:25:11.16 ID:X3Qj5+QB0

バーチャルボーイは撤退がかなり早かったな

>>61
3DSはそもそも爆死してないからそれ以前の問題だと思うぞ

 

66: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 08:33:56.09 ID:uZxJ1lWA0
>>62
3DSは爆死しかねない予兆が出てきたのを見逃さず岩田の豪腕で即立て直しただけだぞ
1~2年赤字になってもいいから未来を見据えて値下げなんて判断は普通の経営者にはできない
あそこで値下げしてなかったらWii Uが死産した時点で稼ぎ頭がない状態になって詰んでた可能性がある

 

64: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 07:08:57.07 ID:AFntYzgC0
>>61
実際その時は岩田がいたんだから問題ないだろアホ
岩田がいなかったらなんてifを持ち出して爆死だとかほざかれても困るわボケ

 

63: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 06:38:29.19 ID:N7jHdkpy0

一番ピンチだったのはファミコン発売した頃に
初期不良品を全部回収した時じゃね
ゲーム&ウォッチで儲かった利益全部つぎこんでファミコン開発したのに
初期不良のおかげで会社なくなるかもしれないって話だったし

マリオ以後は売れ続けて安定、何かトラブルが起きたり覇権ハードから転げても後で見直しかけたり携帯ゲームで収入だしたりして安定

 

65: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 07:48:38.54 ID:3SDwLPvrF
今まで据置死んでても携帯機がフォローしてくれてたからなぁ
そう考えると統合機になったこの先死にハード出した時がかなりヤバいかもな

 

67: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 08:38:43.67 ID:VnfwtHuf0
経営的にピンチだったことって実際はないんだよな
ユーザー目線でもいつも安定して面白いタイトルがでてるのでそんなに困らない感じ
とはいえ容量的な問題で足をひっぱっていたGCと
リモコンヌンチャクを半ば強制されてしまったWii時代は
個人的にはあまり好ましくなかった

 

70: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 08:45:18.46 ID:uZxJ1lWA0
経営方針変えるのが大したことないわけないじゃん

 

71: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 08:53:54.64 ID:2skXjIAU0
>>70
元々値段下げる余裕はあったってことだよ
経営方針云々で揉めるとしたらすぐに値段を下げるという 「ユーザーからの信頼を失うこと」 であってどこかの馬鹿の言うような「1,2年赤字(ハードが逆さやなる)になるから」じゃないって話な

 

73: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 09:32:37.08 ID:uZxJ1lWA0
>>71
俺が言いたいのは1~2年赤字なんて枝葉の部分じゃなくて
「あのタイミングで即値下げした岩田の判断力がすごい」の一点なんだわ
なんでそこを切り取る

 

80: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 09:48:59.33 ID:80Nl7Z6N0
>>73
スレ違いだからだろ

 

75: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 09:37:07.67 ID:EImbT4f6a

64とかGCの時期は意外にそうでもなかったのでは

寧ろ3dsのアンバサダーを決めるタイミングは
側からみるとそうでもないが
岩田の考えからするとヤバい感があったのかもね

 

83: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 09:55:31.34 ID:6ya/CMUF0

>>75
ヤバいではなく「無理してでもここで完勝してソニーを携帯機から追い出したい」と思ってた可能性

PSPはモンハン専用機状態でかつ任天堂はモンハンが3DSにくるのは3DS発売時点で知ってたわけで
本来の予定ならマリオ3Dやマリカ7で自分の得意分野から地均する形で準備を整えて
Vita発売時にモンハン発売・発表でとどめを刺すという予定だったんだろうと思う

が、震災の影響でソフト開発が遅れて地均しできなかったので
Vita発売で焦ったと言われる前に準備するためとカプコンに申し訳ないから
先に本体を思い切って値下げしておき年末に総力戦という形式を取ったんだろう

 

77: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 09:41:54.94 ID:He9JosFP0
WiiUのマイナス出荷だろう え?なにこれ今までの台数から引くのかい!目標を下方修正とかあるけど出荷したのを回収とかどんだけだよだった

 

78: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 09:43:32.91 ID:He9JosFP0
まぁその後 人気のマリオやスプラ抱き合わせで売り抜けた任天堂が凄いのか

 

81: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 09:49:42.78 ID:0jg9tXrCM
マイナス出荷
嘘ついてないからこそできる芸当

 

82: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 09:51:42.76 ID:XPdQWkwkd
任天堂は信用が無いから借金も債務超過も出来ないからコケたら常に危機。いつも綱渡りだよ

 

86: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 10:25:58.11 ID:P6kXkf540
>>82
つ内部留保

 

85: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 09:57:06.20 ID:l7rde/Uo0
携帯市場をずっと支配してるから「ピンチだった事は無い」が正解

 

87: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 10:33:28.11 ID:xMvwynkO0
ユーザー的には64発売一年後あたりが最悪期かな
ポケモンしかない

 

92: ゲームまとめ速報 2022/02/21(月) 11:12:48.24 ID:ukxhwcxTd

任天堂という会社がなくなるとか、どこかに吸収合併とか、そういう差し迫ったレベルのピンチはなかったと思う

ただ、3DSがワールドワイドであまり伸びなかったところでのWiiUの派手なずっこけが重なったところには、かなり危機感を持ったはず

ハード事業撤退や、事業規模縮小の流れになってゆく可能性はあったと思う
業界内での風当たりも依然厳しかったし

SWITCHでの大逆転はまさに起死回生だったと思う

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1645329670

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