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モンハンライズってライト層呼び込むのに成功してるの?

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モンハンライズ サンブレイク

(出典:Twitter
456: ゲームまとめ速報 2022/02/22(火) 18:17:34.05 ID:sTeMueJoM
ライト層呼び込むことすら失敗してんじゃね?
普通に考えてワールドの方が新規多いと思うけど
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461: ゲームまとめ速報 2022/02/22(火) 18:19:23.49 ID:unxuAD7Md
>>456
モンハンやったことなかったゲーマー層はワールドのが遥かに多いけど日本の女子供に限ってはライズのが多そう

 

465: ゲームまとめ速報 2022/02/22(火) 18:21:29.98 ID:Wv0aTUKv0
>>461
ライズは日本じゃXXより売れてないんだから無理だろ
既存ファンのおっさんが買っただけだよ
Twitter見てみ

 

471: ゲームまとめ速報 2022/02/22(火) 18:23:24.17 ID:sTeMueJoM
>>461
カプコンからしたら日本だけ多くてもwwと思ってるだろうがな

 

470: ゲームまとめ速報 2022/02/22(火) 18:23:24.08 ID:3UY1H3VB0
>>456
海外含めるとそうかもしれんけど国内だったらライズの方が新規取り込みには成功してると思う
あとどちらかと言えばワールドが取り込めたのは復帰勢だと思う

 

476: ゲームまとめ速報 2022/02/22(火) 18:25:13.27 ID:sTeMueJoM
>>470
そもそもカプコンからしたら地域限定なんて何も意味もないだろう

 

480: ゲームまとめ速報 2022/02/22(火) 18:28:17.23 ID:3UY1H3VB0
>>476
そうか?それこそ今作や3rdの和風な舞台はその現れだと思うがな

 

483: ゲームまとめ速報 2022/02/22(火) 18:29:18.32 ID:fA/+ilIE0
>>480
和風というのは日本だけがウケる要素じゃない

 

460: ゲームまとめ速報 2022/02/22(火) 18:19:00.98 ID:Uf3eQuJW0
ライト層の思考はここの住民とは全く違うものだぞ
基本的にライト層ってのは流行りのゲームに乗っかるだけで継続してプレイするという感覚自体がない
その上少しでもゲームに対して不快感を示せば続編が出ても買わない傾向にあるから最近のほとんどのゲームは初心者救済モード的なのが入ってる

 

464: ゲームまとめ速報 2022/02/22(火) 18:21:11.77 ID:bs0LpgJxd
ライトユーザーとヘビーユーザー問題
一般人を任天堂がライトにする
ライトはプレステがヘビーにする
けど任天堂はライトを手放さないしプレステはライトを呼び込まない

 

467: ゲームまとめ速報 2022/02/22(火) 18:22:19.90 ID:Uf3eQuJW0
ゲームの売り上げの大半が流行りに乗るだけのライト層だからそういった層を増やすための努力を惜しまないのは当然と言えば当然
アクティブユーザー数を気にしないといけないのはネトゲだけでコンシューマーは発売1週間~1ヵ月のスタートダッシュの売り上げがすべてでその後は基本的にどうでもいい

 

477: ゲームまとめ速報 2022/02/22(火) 18:26:19.32 ID:Wv0aTUKv0
>>467
無職ニート君かな
今ゲームで利益出したいなら継続的に利益率の高い追加コンテンツ売る方が重要
スタンプ買ってるやつはカプコンにどんどん文句言う権利あるぞ

 

482: ゲームまとめ速報 2022/02/22(火) 18:29:09.48 ID:Uf3eQuJW0
>>477
それはソシャゲとかネトゲに限る話だぞ
コンシューマは基本的に最初の売り上げがすべてなのは変わってない
中間オススメ記事
485: ゲームまとめ速報 2022/02/22(火) 18:32:39.51 ID:3UY1H3VB0
>>477
買い切りのCSゲーでは所謂エキスパンションパスみたいな大型DLC除けはDLC商法はかなり少数派だが

 

473: ゲームまとめ速報 2022/02/22(火) 18:23:49.19 ID:GBa5BWeB0
ライズはライト層に次回作でも興味を持ってくれるようなインパクトを残せたんですかね?

 

478: ゲームまとめ速報 2022/02/22(火) 18:27:20.04 ID:Uf3eQuJW0
>>473
普通に残せたと思うぞ
ライト層なんて基本的に翔り蟲楽しいとか救難マルチ楽しいとかその程度の感想しか持ってないし楽しいという印象さえ与えたら自作を買う確率自体が上がる
大抵その手のライト層は年間の流行りそうなゲームの購入スケジュールを作ってたりするしイナゴみたいなもの

 

486: ゲームまとめ速報 2022/02/22(火) 18:32:41.47 ID:p8MifcFKd
仮にライズがライト層を狙ってたとして、売上も新規の流入率もワールドに完敗してる上に最新作なのに旧作より盛り上がらないのはどう言い訳するの?

 

494: ゲームまとめ速報 2022/02/22(火) 18:37:48.43 ID:Uf3eQuJW0
>>486
そもそもWは日本よりも圧倒的に多い海外向けのタイトルだからWのほうが売れるのは当然ではある
発売直後とアプデとかのたびに盛り上がってたのはWの頃と全く同じパターンだから盛り上がってないは普通に勘違い

 

510: ゲームまとめ速報 2022/02/22(火) 18:50:56.20 ID:hgXC15tk0
>>486
Wの売り上げが飛び抜けて異常なだけだから毎回これと比較する方が無理がある
社会現象を引き起こしたP2Gでも500万本でライズは800万本
十分だぞ

 

836: ゲームまとめ速報 2022/02/23(水) 08:07:27.39 ID:Cn7nLtD10
>>510
500万は3rdだし国内限定で500万だから日本で社会現象になったって言えるんだぞ
ライズはWどころか散々クソゲーってsageてたIBにPC版込みでもまだ勝ててないのがヤバい
IB側はWクリアしないと買う価値ないのもあってライズよりずっと売れにくいはずなのにな

 

871: ゲームまとめ速報 2022/02/23(水) 10:25:27.99 ID:3ApUtGrMd
>>510
国内のみと世界比較してなんの意味あるんだ

 

引用元: http://2chspa.com/thread/hunter/1645414865

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    誰にも相手にされてないヘビーユーザーさんw

  2. 匿名 より:

    日本の女子に半ライスが人気とかキモオタ半ライス信者は薬でもやってるか?

  3. 匿名 より:

    そもそも何でそんな新規層を取り込む為に作った。みたいなの前提なんだ?売上目標も低く、携帯機でやりたいって人の声が多かったから作ったとは言ったけど、新規向けに作ったなんて開発一言も言ってなくね?やたら新規層の為の調整だ〜とか言う人いるが

    • 匿名 より:

      そりゃ色々改悪された半ライスを苦し紛れに擁護するにはそれしかないからだよ

  4. 匿名 より:

    モンハンやってる奴ってキモいな
    こんなのしか居ないのか…

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