(出典: Twitter)
105: ゲームまとめ速報 2022/02/23(水) 08:49:27.88 ID:4kQ0req40
あと気付いたのが地味にプレイヤーハンターと画面の向きに合わせて入力サポートでも入れてるのかスティックは十字型に入力補正が強い
これがショトカでも誤爆する原因なのが解った
素直に動くのは歩行時のみで、攻撃や回避は少しでも角度が付いてると十字型にしか動かない
これがなぜか大型モンスとの戦闘時で被弾しやすい向きに調整されている原因
何もかもプレイヤーの技量から逃げた選択しか取られていないのがライズ
これがショトカでも誤爆する原因なのが解った
素直に動くのは歩行時のみで、攻撃や回避は少しでも角度が付いてると十字型にしか動かない
これがなぜか大型モンスとの戦闘時で被弾しやすい向きに調整されている原因
何もかもプレイヤーの技量から逃げた選択しか取られていないのがライズ
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106: ゲームまとめ速報 2022/02/23(水) 08:51:43.42 ID:4kQ0req40
ちなみに操作タイプ変えても渋さは変わらなかった
何気に一部の武器、太刀なんかは後ろ回避に手間取らせるように持ち替えモーション入ってるよな
何気に一部の武器、太刀なんかは後ろ回避に手間取らせるように持ち替えモーション入ってるよな
107: ゲームまとめ速報 2022/02/23(水) 09:07:24.64 ID:P3eeQFR90
プレイヤーの操作感はドスベースとトライ以降の世代から改悪?されてる。
なめらかに動くんだけどもっさり。
なめらかに動くんだけどもっさり。
108: ゲームまとめ速報 2022/02/23(水) 09:12:40.57 ID:4kQ0req40
>>107
各武器いくつかのモーションの早さが過去作と全く違くない?
出の遅さと大袈裟なストップモーション、無反応の頻度の高さで眠たくなる
あ、回避しなきゃと思うとなんでそっち行くんだよって方向に行って予定調和みたいなかち上げ食らう
技量云々言える腕でもない自覚はあるけど、まず思ったように動けないと攻撃パターン覚えるどころじゃねえわ
各武器いくつかのモーションの早さが過去作と全く違くない?
出の遅さと大袈裟なストップモーション、無反応の頻度の高さで眠たくなる
あ、回避しなきゃと思うとなんでそっち行くんだよって方向に行って予定調和みたいなかち上げ食らう
技量云々言える腕でもない自覚はあるけど、まず思ったように動けないと攻撃パターン覚えるどころじゃねえわ
109: ゲームまとめ速報 2022/02/23(水) 09:29:55.31 ID:oZQpQexT0
十字方向に強い補正とかいうけど何らかの行動から派生する回避が4方向限定なのは元からでは?
113: ゲームまとめ速報 2022/02/23(水) 10:07:21.59 ID:hCt5Fvs4r
回避方向はXXまでとワールドライズとで仕様が変わってるんじゃなかったか?
旧仕様はキャラに対する方向で、ワールドからはカメラに対する方向に変更されてて
それに慣れきれず誤爆してたりとか・・
旧仕様はキャラに対する方向で、ワールドからはカメラに対する方向に変更されてて
それに慣れきれず誤爆してたりとか・・
120: ゲームまとめ速報 2022/02/23(水) 10:42:40.86 ID:4kQ0req40
>>109
近接の話でもあるけど4Gまでは攻撃後に360°スティックの向きに反応して転がれてたと思うけどなぁ
>>113
106で言ってるけど操作タイプでしょ?
4Gの時ってどんなんだったっけ、あれも選べたんだよね確か
この記事へのコメント
操作性はW>RISE>旧シリーズのイメージ。武器によってはRISEより旧シリーズの方が操作性いいけど